SSブログ

勝手に選ぼう!究極のドリームバンド [大好き♪(音楽の話)]

おかあかさん、yubeshiさん、strombladさんのご提案により、
tanamasa63さんが具体化してくださった
「勝手に選ぼう!究極のドリームバンド」企画。
うれしがって早々に参加表明させていただいたものの、
いざとなると選考にはひっじょーに苦慮してます(泣)。

ボーカルとギターは結構浮かぶけれど、
ドラムとベースがわからない・・・。
私ったら知ってるようでなんにも知らないじゃん!

そして、いざ選び出してみたらみたで、
このギターにはやっぱりこのボーカルで、
そしたらやっぱりこのベースとドラムで・・・・。
って、まったく元のバンドのままじゃん!!

既に亡くなられた方や日本・海外混合はダメという条件も
ちょっと厳しいなぁ・・・う~む。

てな調子で、そうこうしているうちに
皆さんの素晴らしい選考結果が次々と発表され、
いっそのことギブ宣言しようかとも思いましたが、
ここであきらめては女がすたる・・・ということで、
お目汚しではございますが、がんばって選んでみました(汗)。

(注・ジャンル分けははなはだ怪しいです・・・)

まずは、【テクニカル・ハード、プログレ・ハード編】
バンド名:あ~私ったらセンスないわ・・・。
     ということでこれは堪忍してくださいませ。
ボーカル:ジェフ・テイト(クイーンズライク)
  次点:トニー・ハーレル(TNT)
   *ヘヴィな曲ならジェフ様、きれいな曲ならトニーさん。
ギター:ジョン・ぺトルーシ(ドリーム・シアター)
ベース:ピート・トレワヴァス(マリリオン)
ドラム:ニール・パート(ラッシュ)
キーボード:ジョン・ベック(IT BITES)

やって欲しい曲:
 「眩惑のブロードウェイ」(ジェネシス)
 オリジナル曲

*プログレっぽいバンドということで選んでみました。
ホントは、ベースはドリーム・シアターのジョン・ミュングに
したかったけれど、なるべく同じバンドの人は避けようと
思ったので、ピートさんを選んでみました。
この人は、ドリーム・シアターのマイク・ポートノイと
プロジェクトをやってましたしね。
キーボードも、きれいな叙情的な曲をするならば、
別の人の方がいいかなぁ・・・。

お次は【ハード・ポップ編】
バンド名:こちらも、堪忍してくだされ。
ボーカル:ドニー・ヴィー(イナフ・ズナフ)
ギター:ポール・ギルバート
ギター:ジンジャー(ワイルドハーツ)
ベース:チップ・ズナフ(イナフ・ズナフ)
ドラム:パット・トーピー(ex.Mr.BIG)
やって欲しい曲:
   「I want you to wamt me」(チープ・トリック)
   オリジナル曲もぜひ。

*こちらは、結局、ボーカルとベースが同じバンドの
関係者になってしまいました(汗)。
で、パットさん以外は、実は既に若干の関係がある
ということでそういう意味では意外性のないメンバー
ですが、ぜひこの方たちが一同に会しての音楽を
聴いてみたいぞっ!
ちょっとひねりがきいてちょっと甘く切ない上質の
ポップ・ソングができあがること間違いなし♪
(ってほんまかいな)
ドラムは、はずむような音がいいなということでパットさん。
それにしても、イナフ・ズナフって今、どうなってるのかなぁ。
一度、調べてみなくっちゃ。

バンド名はかっこいいのが思いつかなかったので
とりあえずパスさせてもらいました。
で、やって欲しい曲もまずは1曲だけで許してください。
また何か思いついたら追加しま~す。

あ~どうもお粗末さまでした。

これならこの人はどうだ!のアイディア・ご意見大募集です。

【今日のCD】
今日の記事中でちらっとふれた
マイク・ポートノイ(ドリーム・シアター)、
ピート・トレワヴァス(マリリオン)が一緒にやってた
プロジェクトがこちら。
他のメンバーは、
ロイネ・ストルト(The Flower Kings)
ニール・モーズ(Spock's Beard)。
このCDは2001年発売の2作目。
全4曲中、2曲が26分を超える大作。
日本盤CDの解説を参考にコメントさせていただくと
ポップでメロディアスなボーカル・パートと
ジェネシスやYESなどに影響を受けたプログレ・パートの
絶妙なコンビネーション、とのこと。
正直、途中、ちょっとだらけ気味のところもあるけれど
メロディー・ラインはとても印象的で美しく、
曲を聴くと心がす~っと晴れやかになる音楽です。

Bridge Across Forever

Bridge Across Forever

  • アーティスト: Transatlantic
  • 出版社/メーカー: Metal Blade
  • 発売日: 2001/10/09
  • メディア: CD

【追記】バンド名決定!!
って、赤で書くほどの名前が決まったのかは
はなはだ怪しいですが、一応、次の通りです(苦笑)。

【テクニカル・ハード、プログレ・ハード編】
RETROPOLIS

*フラワーキングスのアルバムタイトルからパクリです。
70年代プログレの要素を昇華して、
都会的なセンスあふれるサウンドを繰り広げてくれることに期待した名前。

【ハード・ポップ編】
GIRL CRAZY

*この名前は、実は、当初からちらっと考えてたんですけど、
イナフ・ズナフとポール先生ときたら「女の子好き好き♪」でしょう。
この人たちには、こんな曲を歌われたときにゃ~ってな
メロメロのラヴ・ソングを連発していただきます(笑)。
と考えてみました。ふぅ・・・。
でも、やっぱり最初っから考えてないと後から付け加えたら
おもしろくないですね・・・またまた反省

nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 11

masa63

りでぃあさん、こんばんは。企画参加ありがとうございます。
またお疲れ様でした~。sammyさん同様苦労されたみたいですね。(笑)
ジェフ・テイトが「おん、ぶろ~どうぇい」と歌う姿を想像したら笑えてきましたよ。ニールパートも いらんオカズばっかりを叩きそうで騒がしい曲がよりハデハデしい曲になりそうです。(笑)
Transatlanticの存在は知りませんでした。こんなプロジェクトがあったんですね、驚きです。
by masa63 (2005-08-08 01:05) 

oka-ka-i-love-rock

う〜ん、渋い選択やね〜p(> <)q
私の選択も「男臭さ」が漂っていたけど、こちらはこちらでまた....(^^;)
でも、ドリームシアターをしっかり選んでいるあたりは、りでぃちゃんの個性の輝けるところでしょうか(^^)?
バンド名は無いとやっぱり可哀想なので、もう一回考えてね。
宿題よ(^ <)ー☆
ヒントは曲のタイトルにありです。みんなそういう所から取って来てるんだよ〜ん(^^)v
by oka-ka-i-love-rock (2005-08-08 01:15) 

りでぃあ

>tanamasa63さん、こんばんわ!
早速のコメントとnice!をありがとうございます(涙)。ホント、たいへんでした~、と言いつつたいしたものできなくてお恥ずかしい限りです(苦笑)。最後はもう訳わかんなくなって無理矢理まとめてたんですが、確かにジェフ先生、笑えるかも・・・確かにニール師匠、騒がしいかも(笑)。余談ですが、私は、ジェフ先生の声が大好きで、ニール師匠のように手数の多いドラマーさんが好きですね~。またまた余談ですが、Transatlanticは、私の知る限りこれ以外にアルバム一枚とライブ・アルバム二枚を発表しているようです。
by りでぃあ (2005-08-08 01:20) 

りでぃあ

>おかあかさん、こんばんわ!
早速のコメントありがとうございます♪
ふむふむ、バンド名は曲のタイトルにヒントありですねっ!
う~ん、今回の企画、思ったより難しいです~(泣)。自分で言うのもなんですが、「究極のバンド」と言うからにはメンバー選択ももう一ひねり欲しいとこですね・・・。バンド名とあわせてもう一度考えてみま~す!って、もうちょっと有名な人を選んだ方がいいかな・・・。
by りでぃあ (2005-08-08 01:40) 

yubeshi

渋いっすね。前者しか分かりません。でも、tanamasaさん同様にジェフテイトの歌うジェネシスってちょっと興味ありです。
りでぃあさんのドリームバンドの名前も考えてみたのですが、何故か分かりませんが「OLYMPIA」っていう言葉が浮かんできました。「何とかOLYMPIA」もしくは「OLYMPIA何とか」なんてどうですか?
でも、りでぃあさん自身のバンドの名前が一番最高ですよ♪
by yubeshi (2005-08-08 22:17) 

りでぃあ

>yubeshiさん、こんばんわ。
コメント&nice!ありがとうございます♪そうなんですよね、究極のバンドなんだからもっとビッグ・ネームを選ばないといけなかったな~とちょっと反省中です(苦笑)。で、お騒がせしているバンド名!!yubeshiさんも考えてくださったんですね・・・重ね重ねありがとうございます~(涙)。「OLYMPIA」っ、そ、そんな感じですっ!!私もあれから考えていて一つ目のバンドはちょっとファンタジックでギリシャ・ローマ神話風がいいなぁと思っていたのです。喉元まで出掛かってますので、もうちょっとお時間くださいませ。
by りでぃあ (2005-08-09 01:07) 

りでぃあ

ということで、バンド名考えました!
yubeshiさんの考えてくださったアイディア「OLIMPIA」は結局使わずに、別の名前にしてしまいました。yubeshiさん、ごめんなさい。
で、今回の教訓。夜中に訳わかんなくなったら一度寝て、昼中考えましょう・・・。
by りでぃあ (2005-08-09 13:26) 

oka-ka-i-love-rock

りでぃちゃん、こんばんわ。
実は先日の続きがまだ残っていたのです。
サプライズもあるからまた見といてね(^^)/
by oka-ka-i-love-rock (2005-08-10 02:25) 

りでぃあ

>おかあかさん、こんばんわ!
おっと~いよいよ第2弾ですね!では早速おじゃましま~す♪
by りでぃあ (2005-08-10 22:40) 

stromblad

こんばんは、今頃になってのコメントで失礼いたします。ジェフ・テイトとジョン・ペトルーシの組み合わせはいいですね。聴いてみたいです。 ハード・ポップ編のバンド名、今更ですが、私はずばりハンドル名から「LIDIA」が綺麗でいいかなと思ったりしました。自分じゃ書けない(思いつかない)と思いますので私から。
by stromblad (2005-08-15 02:22) 

りでぃあ

>strombladさん、コメントありがとうございます!
ジェフさんとジョンさんの組み合わせに興味を持っていただいてうれしいです。
ところで、ハード・ポップ編のバンド名、自分のハンドル名を使うだなんて思いもつきませんでしたが、素敵すぎます~☆自分の好きなメンバー達が私の名前をつけたバンドで私のために歌ってくれる・・・あ~もう想像しただけでくらくらします。strombladさんにnice!を差し上げたいです(笑)。
by りでぃあ (2005-08-15 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。