SSブログ

『ドリームプロジェクト・イン・ヘヴン』(りでぃあ編) [大好き♪(音楽の話)]

tanamasa63さんによるドリーム・バンド企画第2弾!
『ドリームプロジェクト・イン・ヘヴン』

前回の反省に基づいて、
今回はゆ〜っくりちゃんと考えようと思っていたところ
先だって、strombladさんの素晴らしい記事がアップされました!
そしたら、私が考えていたメンバーと
ベーシスト以外はまるっきり同じセレクトでびっくり!!
あ〜同じように考えてはる方がいるんだなぁと嬉しかったです♪

そこで、変更できるところは変更しつつも
やはりはずせないところもあるので、
strombladさんのご厚意に甘え、
一部、重なっているところもありますが、
『ドリームプロジェクト・イン・ヘヴン』(りでぃあ編)とまいります。

ボーカル: レイ・ギラン (BADLANDS)
ギター:ランディ・ローズ (オジー・オズボーン バンド)
     スティーブ・クラーク(デフ・レパード)
ベース:フィル・ライノット (シン・リジィ)
ドラム:コージー・パウエル
バンド名 : エメラルド・フォース
曲:ブラックローズ(シン・リジィ)
  Mr.Crowley(オジー・オズボーン)
    ↑この曲もstrombladさんとかぶってしまったのですが
    私が、エレキ・ギターをはじめたときの目標が
    「この曲を弾けるようになること!」だったので、
    ごめんなさい、選ばせていただきました。  
  

ボーカルの候補として真っ先にうかんだのが
フレディー・マーキュリー(QUEEN)で次点がレイ・ギラン。
それぞれタイプが違うので、甲乙つけがたいですが、
レイ・ギランさんにボーカリストを務めていただきましょう。
ギターは、文句なくこのお2人。
ただ、ジャンルの関係でセレクトしませんでしたが、
今年、不幸な事件で急逝したダイムバック・ダレル
そしてミック・ロンソンの名前が頭に浮かんだことを付け加えます。
ミック・ロンソンのことは、直接的に意識していた訳ではなく、
デフ・レパードの関係で知ったのですが、
デビッド・ボウイのバック・バンドとして活躍された方なんですね。
で、ベーシストといえば、この方しか浮かびませんでした。
ドラマーは、ジョン・ボーナムかランディ・カストロも
候補にあがっていたのですが
ぜひ聴いてみたいのはコージーなのでセレクト。
前回難航したバンド名も今回はすんなり決めました!
フィル・ライノットにちなんだアイルランドのイメージで
「エメラルド色の力」
フォースって言葉は、辞書でひくと暴力的な力のようですが
ロックバンドなので美しく破壊的な音を奏でてもらいましょう。
天国で音楽の才能が輝いている様子も同時にイメージしました。

う〜ん、結局、何をテーマに記事を書いても
同じようなセレクションになってしまってますね(苦笑)。

こう書いていると他にも
ジャニス・ジョプリン、ジョン・レノン、カート・コバーンはじめ
たくさんの素晴らしいミュージシャンの名前が浮かんできます。
ランディが今、生きていたら・・ジョン・レノンが生きていたら・・・
なんてことを想像してみたりもしますが、
こうして亡くなって何年もの月日が流れても
作品を通してその人に触れることができるというのは素敵なことですね。

どんなに才能を持った人でも命に限りがあるという点では皆平等。
そして、その限りある人生の中で自分なりに何を成し遂げられるのか、
だらだら生きてたらあかんなぁなんてことをちょっと考えてしまいました。

  
【今日のCD】
記事中に触れたミック・ロンソンのトリビュート・バンドのライブ盤。
ボーカルとギターがデフ・レパードのジョー・エリオットとフィル・コリン。
リズム・セクションは、元スパイダース・フロム・マースのメンバー、
トレヴァー・ボールダーとウッディ・ウッドマンゼイ。
演奏曲は、主にデヴィッド・ボウイの曲で、
このバンドの来日ライブに行きましたが、
「デフ・レパード」のジョーとフィルではなく
「大好きな人の曲を演奏する」ロック小僧ジョーくんとフィルくん
って感じで愛あふれる素敵なステージでした。

ライヴ

ライヴ

  • アーティスト: サイバーノウツ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2000/12/27
  • メディア: CD
そして、トリビュートといえばやっぱりこのアルバム! ジャケットの写真にオジーとランディの愛があふれていますね。 何度観ても、何度聴いてもよいライブアルバムです。
トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ

トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ

  • アーティスト: オジー・オズボーン
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/06/19
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

masa63

りでぃあさん、こんばんは~。やられました~!!!フィル・ライノットは誰も気づかないだろうとタカをくくっていたんですよねぇ~(笑)それから、レイ・ギランって亡くなっていたんですか・・・知りませんでした。
「エメラルド・フォース」は良いネーミングですね。その思いに・・・合掌。
by masa63 (2005-08-15 20:50) 

stromblad

こんばんは。私もやられた~であります。フィル・ライノットの名前を挙げんかったことがまず不覚でありますが、りでぃあさんはベーシストとして挙げてらっしゃる。感服いたしました。私の記事が素晴らしいなんてとんでもない、りでぃあさんの記事こそGoodです。 ↑のtanamasa63さんのコメントとかぶり続けますが、エメラルド・フォースというネーミングも同じくnice! です。
by stromblad (2005-08-15 22:50) 

りでぃあ

>tanamasa63さん、こんばんわ。
コメント&nice!、ありがとうございます☆
フィル・ライノットは伏兵でしたか?私の場合、持ち駒が少ないのでベース弾きはフィルしか名前が出てこなかったんですよ(苦笑)。バンド名も今回はすんなり出てきましたし、これもフィルのおかげですね。えと、レイ・ギランはもう10年以上前になるかと思いますがHIVに感染し亡くなりました。艶のあるかっこいいボーカリストだったのに残念です。
by りでぃあ (2005-08-15 23:28) 

りでぃあ

>strombladさん、こんばんわ。
過分なコメントとnice!までいただきありがとうございました♪フィルは、優れたボーカリスト・コンポーザーでもありますし、本来、ベーシストだけの枠では語れない人なので、このバンドでもその才能で大活躍して欲しいです(笑)。バンド名も気に入っていただけて嬉しいです(^^)v
by りでぃあ (2005-08-15 23:36) 

yubeshi

またまた本格的なラインナップですね。音が聞こえてきそうです。
ミックロンソン、私も選ぼうと思っていたので、被らなくて良かったです。そうだ、そろそろ記事書かないと…。
ミックロンソンの名前を取り上げてくれた事に感謝!もちろんnice!です。
by yubeshi (2005-08-16 22:20) 

oka-ka-i-love-rock

りでぃちゃん、こんばんわ。
すごいねぇ〜(@@)!! かなり力入れて考えられましたねぇ。
やっぱり亡くなっているアーティストは「伝説」になってしまうから、
それだけに個々の思い入れも強くなるし、どんどんそこへつながるファンが
増えるだけですから、メンバー的に被っちゃいますね。
バンドネームまで被りそうでした(セーフ ^^;)

ところで私の方もやっと出来ましたので、TBさせて頂きました。
ご批評をよろしくお願いしまぁすm(^^)m
by oka-ka-i-love-rock (2005-08-17 22:35) 

りでぃあ

>yubeshiさん、こんばんわ~。コメント&nice!、ありがとうございました♪ミック・ロンソンのことが頭に浮かんだとき、もしかしたらyubeshiさんが選びはるかな~と思ってました(笑)。ミック・ロンソンはミュージシャンズミュージシャン的なところもあるのでしょうか。デフ・レパのお2人も本当に大ファンって感じでした。yubeshiさんのドリーム・バンドも楽しみにしています☆
by りでぃあ (2005-08-17 23:14) 

りでぃあ

>おかあかさん、こんばんわ~♪TBいただいているのに気が付いて入れ違いに一足お先におかあかさんのドリームバンドのぞきにいってきました(笑)。そんなこんなでおかあかさんの記事へのコメント、ちょっとずれててごめんなさい(汗)。
そうなんですよね~天国編はやっぱりかぶっちゃいますよね~。あいや、バンドネームまでかぶりそうでした?でも、同じような思いを抱いている方がたくさんいることはとても嬉しいです☆今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by りでぃあ (2005-08-17 23:19) 

kenta

ドリームバンド企画、楽しそうですね~!!
みなさん詳しくて脱帽です!
僕も考えてみよう!
でも亡くなってる方とかまで詳しくないので、生きてる方で。
まずドラムはカトちゃんで・・・(コミックバンド編!?)
by kenta (2005-08-17 23:48) 

りでぃあ

>kentaさん、こんばんわ!コメントありがとうございます♪いやいや、カトちゃんいいじゃないですか~。コミックバンドって実は相当のテクがないとできないって思いません?演奏下手やったらネタやる前にステージおろされますよ、きっと(笑)。kentaさんにはドラマーさんならではのドリームバンド期待してま~す☆完成したらお知らせくださいねっ。
by りでぃあ (2005-08-18 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。