SSブログ

本日のおやつ♪~京はやしや~にて [あんな話にこんな話(日常)]

私が京都の大学の貧乏学生だった頃、
ささやかな贅沢で気に入っていた甘いもの処が
大阪にもオープンしたと知って、行ってまいりました!

「京はやしや」というお茶をつかったメニュー中心の京都のお店で、
大阪のお店は、JR大阪駅近く、
高級ブティックばかりで普段はま~ったく縁のない
ヒルトンプラザwest3階にございます。
京都のお店は今はどうかわかりませんが、
当時はごくごく普通のテーブルの並んだ狭い店だった記憶があるんだけど、
こちらは場所柄もあって
さすがにインテリアとスタッフの制服もお洒落でした。
これまたメニューも和茶はもちろん中国茶、紅茶も種類豊富、
他にあんみつ、かき氷などお茶をつかったデザート類がどれもおいしそうで
(昔もこんなにあったっけ?・・・かれこれ○年前だからなぁ~・・・)
オーダー選ぶのにもひと苦労でした(^^;
で、結局、頼んだのがこちら…。
「千代の白」という名の抹茶パフェ

「煎茶チーズケーキ」と「煎茶りんごとばら」

あ、お茶の写真撮るの忘れました。
おまけにケーキの写真におてふき写ってるし・・・。
えと、お茶はうす~いきれいな緑色でした。

一緒に行った友だちと抹茶パフェはひとつずつ注文し、
チーズケーキは半分こしました。
後で思えば、一人はほうじ茶のパフェにすれば三種類食べれたなぁとちょっと後悔中(^^;

「抹茶パフェ」は、
上から生クリーム、抹茶アイス、白玉、
抹茶寒天(ゼリー?わらびもち?)、抹茶ソフトと入っていて
間にバナナと桃だったかりんごだったかが入っていました。
アイスも寒天もソフトクリームも本当に抹茶味がしっかりして
思わずにっこりおいしい顔です♪
「煎茶チーズケーキ」の方は、
お茶の色と細かくお茶のかけら(粉?)が見えるのに
最初は濃厚なチーズの味だけがして
あれ?お茶は?と思っていたら
後からふわっと口の中にお茶の香りが広がってきて、とってもおいしい♪
そして、「煎茶りんごとばら」・・・これが大ヒット!!
品のよいお茶の渋みがしっかりと出ていながら
りんごの甘い香りも負けずにしっかりと出ていて、
和風のような洋風のような不思議なおいしさでしたね。
ばらの香りはあまりわからなかったかな・・・。

あ、お店の入り口にはショップがあって
おいしいそうなお菓子やお茶があれこれ売られていました。
帰りにお土産に買おうと思ってたのに自分がおなかいっぱいだったから
なんとなく気がのらなくてそのまま帰ってきちゃいました。

お店に入ったときには窓からはきれいな青空が見えていましたが、
すっかり長居をしてしまい、お店を出る頃にはお月さまが出ていました☆
クリスマスっぽいイルミネーションもきれいだったよん♪

↑自分で撮った写真はうまくなくて友だちに撮ってもらった写真・・・。

と、心もおなかも大大大満足な土曜の午後でございました(^^)v

家に帰ってから調べてみたら「京はやしや」の立派なHPがありました↓
http://www.kyo-hayashiya.com/index.html

京都のお店もきれいになってるみたいですね・・・。
あ、東京は青山にも支店があるようですので、東京の皆様もぜひどうぞ♪

あ~チョコ☆ジャン同盟副会長なのに、チョコの記事じゃなくてごめんなさい。

【なんとなく今日の1曲追記(11・14)】
ANTHEM「Life Goes On」↓のアルバムに入ってます。

エターナル・ウォリアー

エターナル・ウォリアー

  • アーティスト: ANTHEM, 柴田直人, 清水昭男
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/07/21
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

masa63

とっても女の子らしい記事で良いですぅ~♪
チョコ☆ジャン記事も待ってま~す。(笑)
by masa63 (2005-11-13 00:38) 

yubeshi

美味しそう♪
私はこういうのにも目がないのです。
東京にもあるんですね。行ってみようかな〜。
普段のメタラーっぷりとは正反対な所が逆にりでぃあさんらしくて良いですね。
by yubeshi (2005-11-13 12:56) 

oka-ka-i-love-rock

りでぃちゃん、こんにちは。今度探して行ってみます。
ところで突然ですが、今日は悲しいお知らせです。
せっかく仲良くしてもらっていたのに、おかあかは今日限りで、
ブログを閉める事になってしまいました。
理由は言えないけど....
実生活を中心に生きて行かなければなりません。
でも、決して利でぃちゃんの事忘れません。
ここも続けていてくれたら、また来られるかもしれないので、
良ければ続けて下さいね。
じゃあ、お元気で。さようなら....
by oka-ka-i-love-rock (2005-11-13 15:48) 

りでぃあ

>tanamasa63さん、コメント&nice! ありがとうございます♪

女の子らしいだなんて、そんな~(*^ ^ *)
って、とっくの昔の女の「子」だなんて
恐れおおくて名乗れなくなっているのですよ・・・ははは。
はい、チョコ☆ジャン記事もがんばりま~す♪
って本当は音楽ブログなんですけどね~(^^;
by りでぃあ (2005-11-13 22:06) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございます。

でしょでしょ?
すっごく美味しいのでぜひぜひ一度行ってみてください♪
東京のお店は、大阪とはまた違う内装でおもしろそうですね~。
月末、アンセムのライブで渋谷近辺うろつく予定なので
時間と元気があったら私も行ってみようかな。
それにしてもyubeshiさんったら甘辛両方、相当いける口ですねん(^^)v
by りでぃあ (2005-11-13 22:19) 

りでぃあ

>おかあかさんへ。

おかあかさんのブログへもおじゃまして記事読ませていただきました。
突然のことで本当にびっくりしています・・・。
とても残念ですが、おかあかさんの決断を応援していますよ。
こんなマニアックなブログにいつも遊びに来てくれていた
ロッキン・マム おかあかさんのことは決して忘れませんっ(><)
またいつかきっとお会いしましょうね!!
本当にありがとうございました。

って今頃書いても読んでいただけないかなぁ~・・・。
by りでぃあ (2005-11-13 22:36) 

ぎーこ

はじめまして!
おさかなさんのところからやってきました。
京はやしや、行きたいと思いつつまだ行ったことがないんです。
ちょっと前まで都路利にはよく行っていたんですけれど、最近行ってないかな。
あまりに美味しそうで、読んでいたらよだれが出そうです。
ぜひ近いうちに行ってみたいです!
by ぎーこ (2005-11-14 10:14) 

りでぃあ

>ぎーこさん、ようこそいらっしゃいました♪
 コメント&nice! ありがとうございます。

私は「都路利」の方に行ったことないんですよ~。
近いうちに私も行っていようかな・・・。
となかなか京都まで行く機会がないんですけどね(^^;
「京はやしや」もぜひぜひ行ってみてください。
そして「都路利」との比較なんてのもお聞かせいただけると嬉しいです。
by りでぃあ (2005-11-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通勤のお供は♪Big Country・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。