SSブログ

Hardcore Superstar 【Dreamin' in a casket】 [聴きました♪(CD紹介)]

なんやかんやとふと気がつけば、12月。
もう2007年も終わりですね・・・。
ってことは、毎年恒例のあの時期じゃん!!
「今年のマイベスト」をご紹介する時期でございますよ。
音楽ブログお仲間SANEさんのとこの記事
思い出しました(^^;
しかしながら、今年は、全然CD記事書いてないんだよなぁ。
ってことで、(去年も同じようなことやってた気もするけど)
これから年末にかけてがんばって記事アップします!!

で、今日は、こちら!!
スウェーデン産、ロックロール系のかっこいいバンド、
HARDCORE SUPERSTARの約2年振りの新譜です。

ドリーミン・イン・ア・キャスケット

ドリーミン・イン・ア・キャスケット

  • アーティスト: ハードコア・スーパースター
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD


あら、ジャケ画像なしですね・・・。
気になる方は、バンドのオフィシャル・サイトでどうぞ!
深紅のバラの素敵なジャケットです♪



実は、このアルバムを最初に聴いたときには、
もうひとつピンとこなかったんですよね。
前作が一聴して気に入ったのとは対象的です。
むしろ前作の印象が強すぎて、
期待が大きすぎたのかもしれません。
でも、日をおいて聴き直してみると、あら、不思議。
「すっげ〜かっこいいじゃん!!」
ってなことになっておりました(笑)。

基本路線は、前作と同じ流れ。
「いよいよライブ〜!」って感じのイントロから始まり、
HCSS節全開のスタジアム級の会場で聴きたい
ライブ向きの曲で一気に駆け抜けるアルバムです。
ネットでちらちら他の方の感想を見てみると、
初期の頃に比べて、メタル寄りのリフが目立つ、
ということで、賛否両論の意見もあるようでした。
私自身は、今の彼らが以前よりもメタル寄りになった、
(彼ら自身、80年代メタルからの影響を公言してたよね?)
という風には思っていなかったんだけれど、
なるほど、そうかもしれませんね。
私は、もっとロックンロール寄りの初期の頃も好きだし、
今のようなメタル寄りも好きだし、それぞれかな。
ただ、ふと思ったんだけれど、
確かに今の方がリフ重視のつくりになっていて、
彼らの特徴でもあった「皆で歌えるメロディ」という点では、
ちょっと少なくなっているかもしれませんね。
でも、HCSSってアルバムごとに微妙にカラー違ってたし、
あれもこれもひっくるめてHCSSかなって思います。
そうそう、リフと言えば(?)、ギター・ソロ。
今回のアルバムのギター・ソロでは、
ところどころランディ時代のオジーのアルバムを
彷彿させるところがあって、
ちょっと「にやり」と言うか、なんと言うか・・・(笑)。
問題の箇所は、日本盤BT(元は、今年6月発売のシングル)、
「BASTARDS」の2分40秒頃〜と3分50秒頃〜の2回。
はい、まったくもって「Crazy Train」以外の
なにものでもございません。
(他にももう一カ所別の曲であったと思うんだけれど、
今、みつけられないや。)
HCSSとランディ・ローズの組み合わせって、
一見意外な気もしたけれど、きっと、絶対、確信犯。
あ〜自分と同じ時代の音楽を聴いてきた
バンドなんだなぁって思うと、今まで以上に
なんだか妙に親しみを感じてしまいました(笑)。

という訳で、なんのかんのと、
ちょっぴり時間はかかりましたが、やっぱり大好きHCSS♪ 
来年2月には、来日も決まってるし、楽しみですね☆


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

一周目から良いアルバムと思いましたが、エネルギーに満ち溢れた前作の後だけに、最初はちょっと地味なアルバムに思えました・・・。前作よりちょっと成熟したというか落ち着いたというか、そんな印象でした。前作の方がメタル度が上だからでしょうか。
それでも今年のベスト10に入るであろう充実作です。
by (2007-12-11 20:04) 

りでぃあ

>ファランさん。
コメント&nice! ありがとうございます♪
なんと言っても前作は、CDをスタートした途端にがつん!くる勢いでしたからねぇ。ついつい欲張ってしまったようです(^^; でも、もちろん今は、気に入ってがんがん聴いてますよ!!あ、ファランさんの今年のベスト10の発表、楽しみにしてますね!!
by りでぃあ (2007-12-13 01:27) 

こんにちは。
私もレビューしたのでTBさせていただきました。結局、素晴らしいアルバムというのが結論です。目下ヘヴィ・ローテーション中です。
by (2007-12-23 14:53) 

りでぃあ

>ファランさん、TBありがとうございます♪
私の方からも早速、TBさせていただきますね!
元気出しアルバムとしては、前作に軍配があがるかと
思いますが、もちろんこの作品も、アルバムとしての
質は高いですよね!
うりゃっ!とHCSS聴いて、
新しい年に突撃いたしましょう(^^)v(笑)
by りでぃあ (2007-12-23 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。