SSブログ

ANTHEM  ライブ遠征☆ [ANTHEM]

と言うことで、うかうかしているうちに
ANTHEMの秋のツアー終わってるし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
はい、私が行ったのはツアー初日の名古屋なのです・・・。
まったくもって今さら感大なんですが、
せっかく記録を書きかけていたので、
健忘録ってことでよろしくおつきあいください。

〜ANTHEM "Black Empire"TOUR〜
日時:2008年11月8日(土)18時スタート
会場:名古屋 エレクトリック・レディ・ランド




地元大阪の公演日にど〜しても仕事が休めなかった私。
散々迷った挙げ句、11月に入ってようやく名古屋行きを決意。
大急ぎでいろいろ手配を済ませ、
ライブ当日、いそいそと新幹線に乗り込み一路名古屋へ。
なんだか新幹線に乗るというだけで、
ちょっとリッチな気分、
ライブへの期待感もやけに高まるから不思議。
名古屋駅でMMちゃんと待ち合わせ。
(はい、大阪当日もOKなはずのMMちゃんも
わざわざ名古屋につきあってくれました!!
ありがと〜[かわいい]

まずは腹ごしらえで、味噌カツをいただきます。
その後、いつもおばあちゃんとこに行くのと同じ経路で会場へ。
あ〜ここまで来ておきながら、
顔をみせずに帰るわるい孫を許してください。
最寄りの大須観音駅でおりたものの、
道がわからなくて困ってたらおじさんが声かけてくれました。
ありがとう。名古屋の印象、すっごくいいぞ。

で、会場のE.L.L.ですが、
大きな看板が出てるでもなく、
うっかり見逃してしまいそうなところ。
1週間前にチケット買って350番くらいだったから、
チケット売れ行きどうなのかなぁって思ってたんだけれど、
会場はさほど広くなく大阪だったらクアトロ位かな。
ほぼ満員にいい感じにフロアも埋まってました。
結構後ろの方だったけど、よく見えそうでいい感じ。

今回のツアーでは、
ドラムの本間さんが夏に合った交通事故の大事をとって、
オリジナルドラマーのマッド大内さんが同行。
マッドさんもいいけれど、
本間さんのドラムが好きな私としては、
新譜では本間さんが叩いてるんだし、
ライブでいったいどんな音を聴かせてくれるのか、
期待半分心配半分でした。
それが、ライブ遠征を直前まで迷った理由でもありました。

いよいよ定刻となり、
いつも通り’ヘブン・アンド・ヘル’が流れても結構静か。
名古屋のお客さんは静かなのかな?
そして、これまたいつものS.Eが流れメンバー登場!!
で、一曲目は予想通り、新譜の頭を飾る
タイトル・トラックでもある'Black Empire'
以前、マッドさんのドラムを生で観たときは、
ちょっと音が軽い感じがしたんだけれど、
今日は、しょっぱなからガンガンきてくれますよ。
あ〜ANTHEMありがとう!名古屋まで来てよかった!!
と、名古屋皆さんも私も一気にヒート・アップ(笑)。
あ、もちろん私は大暴れなんかしてませんよ。
体の底からわき上がる高揚感に浸りながら、
歌いまくってるだけですから。

と思ったら、いきなり昭男くんのギターにトラブル発生。
エフェクターの切り替えがうまくいかなかったようで、
音が出なくなってしまい、復旧にしばらく手間取ってました。
しょっぱなのトラブルのせいか、
この日の昭男くんは、最後まで調子もひとつだったかなぁ。

それはさておき、この日のセット・リストは、
マッドさんの参加のこともあるのでしょう、
新譜、再結成後の曲の合間に
マッドさん時代の曲を
いつもより少し多めに取り混ぜたものでした。
1曲だけマッドさんのドラムに違和感を感じたんだけれど、
(マッドさんのファンの方、ごめんなさい・・・)
それ以外は、いつもの曲をマッドさんのドラムで聴けた
お得感満載でおもしろかったです。
あ〜ドラムがかわると曲の印象もちょっと変わるなぁって。

英三さんが最後の方のMCで話してはったように
この日のライブは、ツアー初日ということもあってか、
ちょこちょこっとミスのようなものもあったようです。

実際、ライブの出来は、この後、ぐんぐんよくなったようです。
なんか大阪なんてすごい盛り上がりだったようで、
アンコールも名古屋より多くやったみたいです。
なんとなく悔しい・・・[たらーっ(汗)]

でも、この日のライブを観て、
私にとってANTHEMというバンドの存在の大きさを
あらためて認識させられました。
好きなバンドはたくさんあるけれど、
いろんな意味で勇気と元気をくれるという点では、
一番ですね・・・。
やっぱり一生ついてきます。

それにしても、
どうして柴田さんはあんなにかっこいいんでしょう。
一度でいいから、柴田さんがデートしてくれるのなら、
ほんとなんでもします!!って位素敵でした(笑)。

あ、そうそう、11月16日(日)には、
大阪で行われたトーク・ショー&握手会にも参加してきました。
間近で見た柴田さん、英三さん、昭男くんは、
たいそう素敵でございました。
で、皆さん、メンバーさんにいろいろ話しかけてはったけれど、
私ときたら、なんだか胸がいっぱいで
ろくにお話できませんでしたよ・・・あ〜情けない。
でもね、今年のライブ参戦はこれが最後なんですが、
終わりよければすべて良し。
いろんなことがあって、
なにかとしんどい2008年だったけれど、
ANTHEMのライブで締めることができて、
いろんなこと吹き飛ばしてもらったような気がします。

全然、ライブ・レビューになってないな・・・。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

MM

おお、そうか。
もう終ったんですね。
祭りの後のような寂しさが・・・。
名古屋公演楽しかったですね!
やっぱ、たまに遠征するのもいいなと思っちゃいましたよ。
後は、本間さんの本格復帰を待つのみ?!
by MM (2008-12-03 21:22) 

りでぃあ

>MMちゃん。
コメントありがとうございます♪
その節はどうもお世話になりました(笑)。
あの夢のようだったひとときは過ぎ去り、
いつ間にかツアーも終わってましたね。
あ〜この間、終わったばっかりなのに、
もう次が待てませんよ。
こうなったら、本間さんの復活記念ライブも
年明けくらいにやってもらいたいなぁ。
(追伸)また遠征しましょうねん。
やっぱり次は札幌?
by りでぃあ (2008-12-04 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。