SSブログ

It Bites 【When The Lights Go Down】 [聴きました♪(CD紹介)]

桜の花がちらほら咲き始めたかと思ったら、
冬の寒さに舞い戻り・・・。
まったくもって変な天候続きの今日のこの頃です。

またまた久しぶりの記事更新です(^^;

ちょっと前のことになりますが、
音楽ブロガーお仲間でIt Bites促進委員会メンバーでもある
ドイツ特派員さんが、お仕事で大阪に来られた際、
特派員さんのブログお仲間のしまうまさんもご一緒に
お会いする機会がありました。
いやいや、初めてお会いしたと言うのに不思議ですね〜。
「音楽」という共通項のおかげか、
びっくりする位お話が盛り上がり(ですよね?/笑)、
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

その日、ご機嫌さんな気分で家に帰ったら
A◯○◯◯Nから届いていたのが、こちら↓

ホウェン・ザ・ライツ・ゴー・ダウン

ホウェン・ザ・ライツ・ゴー・ダウン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/03/11
  • メディア: CD



偶然にもドイツ特派員さんとのご縁のきっかけになった
バンドのライブ・アルバムでした♪



再結成It Bittesが、活動開始後間もない
2006年に行ったライブのライブ盤です。
本国では既に発売されていたのですが、
同じく去年本国では既に発表されていた新譜とともに
このたび、めでたく日本盤が発売されました。

オリジナルのVo&GtのFrancisがいないながらも、
しっかりIt Bitesならではの音を聴かせてくれることは
既に新譜で確認済みでしたので、
あとは昔の曲をどう聴かせてくれるか、
というのが気になるところでした。
もっともほとんど不安はなかったんですけれどね〜。
以前、バンドのサイトでこのライブ盤の音源を
ちらりと聴いたときも違和感なかったですし。

で、今回、実際に通して聴いてみた感想ですが、
はい、まるっきり問題なしです☆
確かにオリジナル・メンバーでの音源と
今のメンバーの音を聴き比べると違いますよ。
そりゃ〜立派な個性を持った別のミュージシャンが
歌ってギターを弾いている訳ですしね。
でも、曲そのものの魅力の方が断然勝っていると思うし、
現Vo&GtのJohnがIt Bitesの曲をちゃんと理解し、
愛していることが素直に伝わってくる気がします。
こんなによい意味で違和感なく
メンバー・チェンジしてるバンドって珍しいかも。

ということで、
昔からのIt Bitesのファンの方はもちろん、
POP
プログレッシブ
きらきらしてて
爽やか
へんてこな音が好きな方、
(って、どんな音楽!?)
ぜひぜひ聴いてみてくださいねん。
ちなみにこのライブ盤には、
昨年発売の新譜に入っている曲も含まれています。
2年後のアルバム発表までに
曲がどう仕上げられていったか垣間みれて
ちょっとおもしろいですよ。


あ〜ほんとこのバンドの曲、いいですわ。
く〜っ、ほんとにほんとに来日して欲しいです!!
It Bitesのライブ初体験・・待ち遠しいなぁ。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

ドイツ特派員

りでぃあさん、私も入手しました。

そうなんです、ちゃんとIt Bitesの音楽を理解して再現して、しかも新しいInputもある。もしかすると今のFrancisでは再現できなかったのかも知れませんし、私は今のIt Bitesも昔のIt Bitesも大好きですね。

来日公演を見ている私です。
by ドイツ特派員 (2009-03-24 21:35) 

りでぃあ

>ドイツ特派員さん。
コメント、ありがとうございます。
特派員さんも入手されましたか♪
そうですね〜もしかしたら今のFrancisでは再現できなかった部分のあるかもしれませんね。私も今のIt Bitesも昔のIt Bitesも大好きです。
っと、特派員さんは前回の来日公演観てはるんですよね〜。
く〜っ、うらやましすぎです!!
by りでぃあ (2009-03-24 23:37) 

sorapapa

りでぃあさん

こんにちわ。
早速遊びに来ちゃいました(笑)
しかし、イット・バイツですよ!

このLIVE盤から復活への道程が。。。

オフィHPによれば、先日の日本公演もCD化されるみたいだし、なんと2ndをまるまる演奏するツアーも始まるみたいで!っていうか、それ、みたいぞ!祈再来日!

ってことで、今後ともヨロシクでございます!

あ、リンク張らせていただいちゃいますね!
by sorapapa (2009-07-18 12:04) 

りでぃあ

Sorapapaさん、こんばんわ。
早速のコメントありがとうございます!せっかくコメントをいただいたのにお礼が遅くなり、たいへん失礼いたしました。

はい、しかし、It Bitesですよ!!ほんと〜に素晴らしいライブでしたね。今回は東京1日限りだなんでほんと〜にもったいなかったです。それだけにライブCD、楽しみですね。

でも、それよりもなによりもできるだけすぐに本当のJAPAN TOURで再来日して欲しいです。そんなことになったら万難を排して日本中、追いかけちゃいますよ(笑)。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪
by りでぃあ (2009-07-28 01:19) 

りでぃあ

>NOBUさん。
nice! ありがとうございました。
by りでぃあ (2009-07-28 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。