SSブログ

ライブ行きました!(ANTHEM 【The Biginning】) [ANTHEM]

~ANTHEM 【The Biginning】~
   2005年11月27日(日) 東京・渋谷BOXX

はい、またしても東京までANTHEM観に行ってしまいました(^^;
そして、ライブから帰った今、本当に幸せな気分でこの記事を書いています。

前にも記事でご紹介しましたが
今年20周年を迎えたANTHEMは、
この1年に渡って各種音源の発売、記念ライヴなどを行っていて、
今回のライブは、その最後を閉めるものでした。
26日、27日と同じ会場で2days。
本当は2日間とも行きたかったんだけれど、泣く泣く2日目のみの参戦です!
このライブのコンセプトは、
バンドの21年目に向けての「The Biginning」ということで、
再結成後の3枚のアルバムからの曲のみを演奏することが前もって宣言されていて
HPでファンからのリクエストを募集、
それを参考にセット・リストを組むということでした。
あ、もちろん私もちゃんと投票しましたよ(^^)v

さて、実際のライブですが、
一緒に行ったうちのバンドのベースのMちゃんは
舞台向かって左側、ベーシストの柴田さん側に、
私はギターの清水さん側に別れて陣取ることにしました。
開演時間の18時が近づき、
ホワイト・スネイクの「クライ・イン・ザ・レイン」に続き、
ジューダス・プリーストの「エキサイター」が流れ出しました。
隣にいた人が「この流れで1曲目の’オンスロート’につなげるんだね」と話していると
客電が消え、メンバー登場。
1曲目はやっぱりの’オンスロート’
お約束の盛り上がりナンバーでフロアは一気にヒートアップ!!

清水さんはきれいな紫色のシャツで、今日もとても素敵です♪
そして、本日も、流れるようなフィンガリングが美しくうっとりです☆

私の立ち位置からは、英三さんがよく見えたのですが、
いつもにまして声がよく出ていて調子よさそうです。
そしていつもかっこいいけれど、
この日は、特にセクシーな感じで思わず見とれてしまいました☆

本間さんのドラミングもビシバシきまっていて、
特にバスドラの響きがガンガンおなかに響いてきて心地良い♪
むっちゃミーハーな発言が続きますが、
音はもちろんのこと、ドラムをたたいている姿もきりっとしていて男前でした☆

と、ふと気が付くと
柴田さんのベースの音がもひとつひっこんでいであまり響いてこない・・・。
私がアンセムを好きなところは、
よく動く印象的なベースラインがギターと絡むところなので、これは残念でした。
私の立ち位置のせいかと思っていたら、
ベース寄りにいたMちゃんも同じこと言っていたので、
なにかセッティングの関係なんでしょうね・・・。
とは言っても、これまたミーハーですが、
柴田さんもふわふわな髪で頭をガンガン振ってベースを弾く姿が素敵なのでした☆

そして、2曲目は・・・あれ、なんだったっけ。
「The Voices」だったような・・・。
で、4か5曲目は大好きな「Life Goes On」だったかと。
今回もアルバムにはない前奏(?)をつけてくれてたんですが、
この清水さんのギター・メロがもうたまらなく切なくてツボにはまりまくりです。
絶対、この曲、コピーしてやる~(><)
(業務連絡:猫ぱんちの皆さん、この曲、やってくれませんか?)

ライブが始まってしばらくは盛り上がりながらも多少は冷静だったので、
「今回は曲目覚えてブログの記事でも報告できるかな♪」とか思っていたのですが、
いやぁ、やっぱりダメでしたね。
何の曲をやったかは大体思い出せるのですが、順番については頭真っ白・・・(苦笑)
(追記:英三さんのHP内の日記「愛盗人」にセットリストがアップされています。)

そして、今回、新曲を2曲披露してくれたのですが、
1曲目は、荒削りなパワー全開の曲で、
ベテラン・バンドが新たな一歩を踏み出そうとする心意気を感じました。
2曲目は、ちょっとギター・リフがジョン・サイクスっぽい曲で、
歌メロもちょっとポップな感じで英三さん色が強いのかなぁと思いました。
来年の2月から次のアルバムのレコーディングに入るとのことなので、
今から本当に楽しみです。
さて、この2曲はアルバムに入ってくるのかなぁ。
英三さんもMCで言っていたけれど、どうなるかわからないのがアンセムなのでしょう。

今回は、アンセムのライブの定番曲
「ワイルド・アンセム」も「バウンド・トゥ・ブレイク」もありませんでした。
新しいファンである私が言うのもおこがましいですが、
再結成アンセムが本物であること、
これからもガンガン魅せてくれる今を生きるバンドであることを
見せ付けてくれる本当に素晴らしいライブでした。
繰り返しになるけれど、これからのアンセムが本当に楽しみです!!

金銭的にも時間的にもちょっと無理して東京まで行ったのですが、
ほんと~に、行ってよかったです♪
まさに至福のときを過ごしてまいりました。
途中、なんと表現してよいのかわからないのですが、
体の奥深くにこみあげてくる熱い感情があり
一人密かに身もだえしておりました(^^;
あ~いい年して何やってるんだか・・・と、ちょっと自分でも呆れながらも
やっぱりやめられないんですよね~♪

あ、そうそう、今回も渋谷でお泊りだったので、時間も余裕あったし、
「出待ち」をしちゃいました♪
と言っても新参者の私たちなので、遠くからそっと見てただけですけど。
英三さんは、やはり「スター」らしく
「みんな、寒いから早く帰ってね」と優しいお言葉をかけてくださいました☆
一緒にいた柴田さん、清水さんには「よいお年を!」と言ってくれてたし、
来年はホントに「よい年」になるといいなぁ。

ほんと、幸せでした
ありがとう、アンセム。
一生、ついていきます。

それにしても、喉痛くて声出えへん・・・。
肩と首がいてぇですよ・・・。

記事中でご紹介した英三さんのHPはこちら↓
http://www.eizosakamoto.com/

*昨夜、一度記事をアップしたのですが、まだまだ語りたくなってしまって
 少し手を加えました。(11月29日)


nice!(1)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 23

yubeshi

こんばんは、遠征おつかれさまでした。
確かあの日は寒かったのに、出待ちとは…逞しいです。
でも、言葉をかけてもらえて良かったですね。
「良いお年を」ですよね「いい年して」じゃないですよね。
猫パンチ!o((#)`●´(#))=○)>_<)ひでぶ!
イテテ…ええと、以前のシークレットコメントに書いてあった「LIFE GOES ON」ってアンセムの曲なんですね。しょぼい金額の年末のボーナスで挑戦してみようかな?
ついでの時にでもお勧めのアルバムがあったら教えて下さい。
でも、キャリアの長い人達だからお勧めが沢山あるのかな?
by yubeshi (2005-11-29 23:35) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがと・・・んっ?
だ~れ~が~「いい年して」やねんっ!!
猫ぱんちどころか猫だぶるぱんちですわよっ(゜o゜(C=(-_-##
ふぅ・・・まったくぅ。
っと「Life Goes on」は、私のアンセム激ラヴ・ナンバーでございます。
現在の最新アルバム「エターナル・ウォーリアー」所収なんですが、
yubeshiさんチャレンジしてみてくれるの?嬉しいなぁ♪
う~ん、でもyubeshiさんのお好みに合うかどうかはちょっと心配かも。
アルバムとしてもお勧めは「エターナル~」かなぁと思うのですが、
本当のお勧めは、なんと言っても生ライブです!!
by りでぃあ (2005-11-30 22:07) 

mon mon

 15年ほど前にFANでした。その頃のお友達がイングヴェイに似てソロアルバムも出していたカッコいいギターの人のFANで総合警備の勤務先まで追っかけしてました。私も誘われたんですが、行くべきだったかも・・とちと後悔しました。
by mon mon (2005-12-10 20:12) 

mon mon

 今名前を思い出したー!中間英明さんです。(違ってたら御免。)私はタイトロープダンサーが好きでした。
by mon mon (2005-12-10 20:18) 

りでぃあ

>mon monさん、ようこそお越しくださいました♪
「イングヴェイ似のカッコいいギターの人」でしたら中間英明さんに
間違いありませんよ!!
中間さんの在籍はほんの短い間だったので、もしご覧になられていたら
アンセム・ファンには超貴重なライブでしたよね・・・。
ご存知かもしれませんが中間さんは
今はHell‘n’Backというバンドをされていて、
ちょうど12月7日にアルバム発売になったとこみたいですよ。
えと私はANTHEMファン歴2年目なのでえらそうなことはいえないのですが
今のANTHEMもすごくかっこいいですので、
ぜひ機会があったら聴いてみてくださいね!
長いコメントで失礼しました(^^;
よろしければまた遊びに来てくださいね。
by りでぃあ (2005-12-10 21:45) 

mon mon

アンセムって韓国人にすごく受けて、90年頃ソウル公演をしたように思います。あとシンデレラ(多分)かなんかのサポートでアメリカツアーもしたように思う。(政則さんがビデオにちらりと出ていたようにも思う。)もし違ってたらごめん。私も機会があったらライブに行きたいです。
by mon mon (2005-12-13 19:39) 

りでぃあ

>mon monさん、コメントありがとうございます♪
アンセムは韓国でライブをしたことがあるんですね!
手元の資料でちょっと調べてみたら確かに90年でした。
そういえばメンバーのサイトの掲示板に韓国のファンから書き込みもあったし、
今年の20周年記念ライブにも韓国からのファンも来てたみたいですよ。
アメリカツアーというのは伝説のLAライブですね!!
あ~ほんとmon monさんがうらやましいです。
私はその当時HM/HRは聴いてたけれどもっぱら洋楽専門でしたから・・・。
やっぱり当時の若さあふれる勢いってのを生で感じてみたかったです。
by りでぃあ (2005-12-14 00:58) 

mon mon

昔を思い出してネットでいろいろ調べてみました。中間さんは性格もインギー調だったとか、男のFANが多いのでカキコがストレートで面白いです。あと英三さんと中間さんの衣装が20年前と一緒だとか。いや関西出身だからお金に堅実なんだとかかばいつつも笑った。でも昔の服が入るってのはすごいよ。あと教則ビデオの中間さんの目つきと喋りがキモイとの指摘があったんですが、こればっかりは私には分からない。だれかお友達で使った人がいたら教えて。でもモノとしてはいいみたいで、それで弾けるようになったとのこと。それが一番大切な事だよね。ベスト版の中の写真とか美形ギタリストという感じで、韓国公演の頃とか彼女になってソウルのホテルにお泊りするのが夢だった処女mon monでしたが、あのすっとん奇妙な夢は何だったのだろうか・・。
by mon mon (2005-12-18 20:23) 

りでぃあ

>mon monさん、こんばんわ。

お~20年前の衣装と一緒だなんてとこまで皆さんよく見てはるんですね~。
私なんかいつもライブ行くと「うわ~!」ってなっちゃって、
どんな衣装だったかなんて全然覚えてないですもん。
というより体型かわってないのって、ほんとすごいですね。
私にはありえないです(T_T)
中間さんのしゃべりと目線は残念ながら未体験ですが、
私がサイドバーておすすすめしているDVDに収録されている
20周年記念ツアーの川崎公演には中間さんも数曲出演されてたんですよ。
で、その場面を観てみると・・・う~ん、確かにその面影(?)はあるかも(^^;
教則ビデオ体験者が身近にいないかリサーチしておきますねん♪
好きなミュージシャンの彼女になって・・・誰でも一度は夢見ることですやん!!
すっとん奇妙なんかじゃありませんよ・・・と、私も同類でした☆
by りでぃあ (2005-12-19 01:07) 

mon mon

最近中間英明ネットサーフィンに凝ってブログからは遠ざかってました。私もアンセムは好きだったのですがいい加減で、行ったライブは練馬だけという者です。若い時アンセム好きだと言うと男はまあいいとしても、女の子とか冷たかった。偏見だ。中間さんは加入前から好きだったのですよ。でもずっと(見事に!)忘れてて、久々に思い出しました。でも2ちゃんねるで調べたら皆さん詳しい。アンセム解雇された後、北海道で歩いてたら後ろから車で轢かれたとか、ソロの時のバイト先がサンクスとか、中野で綺麗なお姉さんと歩いてたとか。総合警備は知ってたけど、アンセム加入前はサンクスだったのですね。アメリカに渡ったのは正解だと思います。英三さんが(株)メガネドラックの社員になっちゃったように、現実的に心配しました。でもちゃんと成功されて来日までしちゃう。英三さんも第二黄金期であるし、何かいい意味で青春が終わった気がします。
by mon mon (2005-12-24 21:04) 

りでぃあ

>mon monさん、こんばんわ♪
中間さん情報めぐり・・・相当されたみたいですね!
中間さんって昔、エメラルド・フォレストというバンドをされてたことありますよね?今頃こんなこと書いてなんなんですけれど、実は、そのバンドを当時、何の番組だったかテレビで見かけて以来、中間さんのことはずっと気になっていたんですよ。そのときは中間さんとアンセムのことは何も知らなかったので、後にアンセム絡みで中間さんに再会したときにはほんとびっくりしました。中間さんとアンセムが長続きしなかったのはある意味残念だけれど、中間さんのプレイ・スタイルとアンセムはちょっと違う感じに思うので、仕方なかったんでしょうね~。
HMというマニアックなジャンルのバンドを続けていくというのはホントたいへんだと思うんですけれど、英三さんにしろ、中間さんにしろ、そして他のメンバーさんももちろんみんな信念をもってがんばってはる姿に勝手に励まされてたりします。若い頃好きだったバンドには今はもうないものもあるし、そういう意味では、私もそろそろ卒業しないといけないのかなぁと思いつつ、もうしばらくはやめられなそうにない困った自分がいるんですよ(^^;mon monさんも英三さんや中間さんと一緒に第二期(?)青春でいきましょうよ~(^^)v
・・・ってなんかうまく言いたいことをまとめられなくってすみません・・・。
by りでぃあ (2005-12-24 23:14) 

mon mon

 そうですか。第二期青春ですか。今度日本に帰る事があったら(ニュージーランド在住)、調べて何かアンセムがらみのものを見たいです。エメラルド・フォレストをTVで見られたなんて羨ましい。今は19000円でCD売ってますよ。高校生の時B紙で「俺がギターだ中間英明」っていう広告を見てソロを聴いたのがきっかけでした。でもあんまり詳しくないですね。中間さんが海外にいた時期と自分がいた時期が重なってることと、あとは年ですかね。ノスタルジーを感じます。鹿鳴館とかよく行ってたんですよ。私は洋楽派なのですが、日本の綺麗なバンドのお兄さんって大好きでした。イギリス人と結婚して子供2人いる私が言うのもなんですが、娘には日本の男と結婚してもらいたい。大阪は面白そうなライブハウスが多いと聞きました。漫画「愛してナイト」に出てたバハマとかって有名なんですか?この漫画のモデルが44マグナムだと知ったのは最近の事です。
by mon mon (2005-12-25 20:14) 

りでぃあ

>mon monさん、こんばんわ♪
そっか~mon monさんは海外にお住まいでしたよね。
では、日本は帰られるときにはご一報ください!
私がアンセム関連のライブ情報を収集しておきますよ(^^)v
エメラルド・フォレストを見たのも随分と昔のことになるんですけれど、
なんと今はCDが19000円ですか!!びっくりです・・・。
お~mon monさんは「あの」鹿鳴館によく行ってはっただなんて、
うらやましいです~(><)
雑誌とかで名前はよく見ていたのですが、九州育ちなので、
東京や大阪などのライブハウスは遠い存在でしたから・・・。
このへんのことは、きっとおかあかさんの方がお詳しいんだと思いますよ。
私も完全洋楽派で、なおかつ日本のバンドには全然興味がなかったので、
アンセム歴もたった2年です・・・。
今思えば、若い頃に日本のかっこいお兄さんたちのバンドを経験していなかったことが悔やまれます(^^;海外にばかり目が向いていたけれど、日本にもかっこいいバンドはたくさんいたんですよね!
そうそう、「愛してナイト」のモデルって44マグナムだったんですよね!!
私もそれを知って、またあの漫画をちょっと読んでみたいなって思ってたりします。
by りでぃあ (2005-12-25 23:25) 

mon mon

 ネットで執念で調べたら中間さんは2ちゃんねるによると結婚してるらしい。何か脱力感が沸いてきた。英三さんにはお婿に行って欲しくない。(行ってたらどうする。)練馬の次に大衆酒場行っても笑わないでえ。やっぱりアンセム時代は苦しく、失踪した事もあると英三本人談。ボーカルはツアーきつそう。あと加入時は大学3年生だったそう。きっととっても可愛かったんだと思う。
by mon mon (2005-12-29 20:52) 

りでぃあ

>mon monさん、こんにちわ♪
お~mon monさん、執念の調査ですね!!
そっか~中間さんは結婚されてるんですね・・・。
英三さんは、松屋(ファーストフード的な定食屋)さんを
愛用されているところをみると
結婚されてないと信じてるんですが、どうなんでしょう・・・。
結婚してたらいやだ~!!と意味もなく叫んでみたりします(^^;
初期アンセム時代の英三さんは本当たいへんだったようですね・・・。
今でこそ当時を振り返ってという感じでインタビューでも
話題に出ていますけれどね。
その辺のことは、
今年発売された「アンセム・バイブル」という本(ご存知ですか?)にも
書かれていますので、機会があればぜひ読んでみてください。
ちなみにこの本には中間さんのインタビューも1ページですが載ってますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4285105314/sonet0f-22/ref%3Dnosim/503-3442931-0761557
あ、練馬さんの次に大衆酒場でも全然OKですよん☆
私も、東京までよっぽどかけつけようと思ってますもん。
では、大衆酒場のライブ会場でお会いしましょう!!(笑)
by りでぃあ (2005-12-29 21:54) 

mon mon

 英三さんには娘さんがいるそうです。2ちゃんねるで調べました。現在高校生。ライブとかに来るんでしょうか。以外でした。奥さんについてはよく分かりん。松屋の定食から察してバツイチか・・。がっくしのmon mon。あと大衆酒場のみっちゃんってジェームス三木がちょっと入ってていい味。
by mon mon (2006-01-02 11:04) 

りでぃあ

mon monさん、コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
わぉ、英三さんには娘さんがいらっしゃるのですか・・・。
ちょっとショックだけど、でも、いてもおかしくないですよね(^^;
それにしても恐るべし2チャンネル。未知の世界です・・・。
ふむふむ、みっちゃん→ジェームス三木さんちょい似説。
これは思いもかけぬ突込みでした。じっくり観察してみます。
by りでぃあ (2006-01-02 23:34) 

mon mon

 英三さんはタクシーの運ちゃんもしてた事あるって。娘さんがいるなら納得。いいお父さんなんじゃないかな。あと中間さんのインタビューをダウンロードして聞いたのですが、すごく素敵な喋りじゃあないですかあ。優しい喋りだと言う意見も2ちゃんねるにありました。まあ他のサイトで舌ったらず、とかキモイとかあったけれど私は気に入ったぞお。
by mon mon (2006-01-04 20:26) 

りでぃあ

>mon monさん、こんばんは。
コメントいただいてるのに気が付かなくてごめんなさい~(><)
英三さんがタクシードライバーされてたのは、
ご自分のHPでもプロフィールに書いてはりますよね。
乗ったことのある柴田さんのお話では、ちと怖い運転だとか(^^;
あとメガネ屋さんに勤めてはったこともあるみたいですよ。
そんなこんないろんな経験をされて今の英三さんがあるんですね。
おっ、中間さんのしゃべり聞かれましたか!!
確か中間さんって関西のご出身でしたよね
今でも関西なまりはあるのかしら?!
by りでぃあ (2006-01-05 23:35) 

mon mon

中間さんの喋りは大阪だってはっきり分かりますよ。かなり幼い感じの残る喋りです。ミュージシャンっぽくない。確か大昔のロッキンfに英三さんのボーカル入門みたいのがあった。(もしラウドネスのボーカルの人とかアース・シェイカーの人だったらゴメン。)すごい筋トレの嵐だった。こんなのやらないとボーカルとして大成しないのか・・・とショックだった。あれは英三さんだったと思う。今の引き締まった体から彼に違いないって思う。
by mon mon (2006-01-06 19:26) 

りでぃあ

>mon monさん、こんにちは♪
中間さんのことはあまりよく知らないながらも
風貌とかギターの弾き方とかは
いかにも「ミュージシャン」って感じでしたよね?
しゃべり方のお話、ちょっと楽しいかも(笑)
英三さんは、すごく体調管理には気をつけてはるみたいですし、
やっぱり常に最高の状態でステージに上がるというのは
たいへんなことなんでしょうね・・・。
by りでぃあ (2006-01-06 23:28) 

けん

中間さんは、大阪ですよ。僕は、東京なので判りませんが大阪には、北と南があるそうですね、、元デッドエンド、今は河村隆一のギターリスト足立祐二と若い時北の中間、南の足立どっちが北か忘れましたが、そう言われてましたよ。僕も、アンセムは、デビュー時から大ファンですよ、兄貴に連れられ昔ライブも行きました。化粧してる頃ですね。ずっとファンです。あなたの様なファンがいて凄くうれしいです。清水昭男が好きですかーいいですねー最初ヴぇノムストライクのソロ聞いた時マジで感動したのォ覚えています。清水さんの実家は、電気屋さんですよー。若乃花と同級で、同じ学校で、水球やめて高校時にギター始めたそうです。もともとビートルズが好きで、それから入ったみたいです。色々なコードばかり練習していたみたいです。そしてジョージリンチやエイドリアンバンデンバーグなどに移行していったみたいです。初ギターは、お母さんに3万で買ってもらったみたいですよ。初ライブにお母さんもきたみたいです。これかも応援しましょー。tokioシングルもうれまくりそーですね。柴田さんは、最高にうれしいんじゃないでしょーか。昔のバーンで俺より年下で才能あるなと思ったのは、清水だけって言ってたけどわかる気がしますね。去年、錦糸町で森川さんに偶然会いました。凄くいい方でしたよー。英三さんは夜のひっぱれにでましたよね後東京スポーツ新聞で昔インタビューされてましたよ。柴田さんもお子さんがいますよね。成人してるはずですよー。これかもアンセム応援しつずけますよー。6月渋谷axのセックスマシンガンズとのダブルへッドライナーたのしみですね。
by けん (2006-02-11 04:43) 

りでぃあ

>けんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
先輩アンセム・ファンの方にコメントいただけてとても嬉しいです♪
私のあまり知らないアンセム情報もありがとうございます!!
北の中間、南の足立ですか~なるほど。
デッド・エンドは私の聴いたことのある数少ない日本のメタル・バンドですが
独特のサウンドで結構好きでした。それなのにアンセムは後追いなんですよ。
それが本当に悔やまれてなりません。
けんさんもお化粧時代(?)のアンセムのライブを体験されてるんですね!
ほんとうらやましいです~(><)
私、清水さんのギター、ほんと好きなんですよ~。
ソロもいいしギターのトーンもいいし・・・。
清水さんのギターを弾く姿は何回見てもあきることがありません(笑)
お、森川さんにばったり会われただなんてさすが東京ですね!!
森川さんのお人柄は昨年のアニヴァーサリーツアーの時のステージでも
にじみでていましたね。
アンセムは新旧メンバーの皆さん、とてもいい感じの方のようで
本当にいろんな意味でファンになってよかったなぁとそのとき思いました。
私は関西在住なのですが6月渋谷axのライブ、なんとか参戦しようと思っています。ほんと楽しみです♪
これからもアンセムを応援しつづけましょうね!!
よろしければまた遊びにきてください。
そしてまたアンセムのいろんなこと教えてくださいね(^^)v
by りでぃあ (2006-02-12 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。