SSブログ

鹿児島に行ってきました!(鉄道編) [あんな話にこんな話(日常)]

久しぶりに旅に出かけてました。
行き先は、念願の(?)鹿児島。
九州は子どもの頃住んでいたので、
ほとんどの県には住んでたり旅行したりで行ったことがあったのですが、
鹿児島だけは未踏の地でした。
これで九州はすべての県を制覇です♪

今回はぎりぎりになって手配したので飛行機の早割の機会をのがしちゃったし、
実は密かに結構鉄道好きなので行きは寝台列車、帰りは新幹線というプランにしてみました。
これだと九州往復切符というのでかなりお得なのです。
つきあってくれた友さん、ありがとう♪

(注)自分では、旅行が好きだから
 必然的に時刻表の見方に多少詳しくなっただけだと思うんだけれど、
 周りの友だちには「プチ鉄ちゃん」と呼ばれています(^^;

今回乗った列車は次の通りです♪

【寝台特急 なは】行きに大阪~熊本乗車
寝台に乗るのは小学生のとき以来かな?
席はそこそこうまってるけど年配の方、それもおばちゃん方が多かったです。
で、いざ出発してみたら、あまりに揺れるのでびっくり。
一時はどうなることかと思いましたが、
こんなときのために持参した耳栓をはめたら大分楽になって
朝まで軽く睡眠をとることはできました。
ちなみに皆さん、頭は通路側に向けて寝ましょう。
熊本駅に朝到着し、朝食用にほかほかの鶏おこわを買い込みました。
これがなかなか美味しかったのです♪ おすすめです。l

(↑朝、熊本駅に到着したときに撮った写真です。
  この列車は、途中まで長崎行きの「あかつき」と連結しているので、  
  プレートには「なは」「あかつき」と書かれています)

【リレーつばめ】行き 熊本~新八代間乗車 帰り 鹿児島中央~博多間乗車
鳴り物入りで開通した九州新幹線ですが、まだ新八代~鹿児島中央駅間のみなので
博多から新八代までは特急列車で行くのです。
まぁ、普通の特急でした。

【九州新幹線 つばめ】 行き・帰り 新八代~鹿児島中央駅間乗車
新八代駅でいよいよ九州新幹線に乗車です。
九州を意識したのかウッディな内装にびっくりでした。
座席はもちろん自動ドアも木製。
洗面所にも井草のすだれのれんみたいなのがかかっていてなかなか凝ってます。
JR九州の特急はどれも車両が新しくそれぞれコンセプトがあっておもしろいですね。
ただし、車窓の風景がね~・・・。
ほとんどトンネルでした。

【日豊本線 普通列車】鹿児島中央駅~隼人駅間乗車
霧島方面へ行くのに乗ったのですが、
桜島を眺めながら海沿いをがたごと走る列車はなかなか味わい深くよい感じでした。

(こんな感じの眺めです。この写真は電車の中からのものではありませんが、
写真の建物向こうに見える柱がJRの電柱でそこを電車が走ります)

【日豊本線 特急きりしま】霧島神宮駅~鹿児島中央駅間乗車
普通列車と所要時間10分くらいしか変わらないのに
特急しかなかったので、特急料金払って乗りました。
そんな状況なので、地元の人も普通に乗ってたけど、もったいないよね?

【新幹線 のぞみ】博多~新神戸間乗車
やっぱり「のぞみ」ってよく揺れます。
速いんだろうけれど、乗り心地はあんまり良くないなぁ。

本当は、全部、写真撮りたかったんだけれど、
乗り継ぎでそんな時間がなかったり、写真撮るのを失敗したり・・・で、
2枚だけになってしまいました。
って言うか、私、写真撮るの下手やわ・・・(苦笑)。

*この記事は、おかあかさんの息子さんに列車を見てもらおうと思って
 旅行中に写真を撮ってきたのだけれど、
 私のふがいなさで使える写真が2枚だけでした(泣)。
 こんな記事になっちゃったけれど、見てもらえるかな?

  



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

masa63

鹿児島??? しかも全県を制覇??
すごいなぁ~、すごいなぁ~。
今記事が鉄道編ということは・・・温泉編でもあるのかな??♪
by masa63 (2005-11-29 19:00) 

りでぃあ

>tanamasa63さん、いつもコメント&nice!ありがとうございます♪

え~っと一応、温泉にも行ってきたのですが、
記事にするほどのネタはないかも(^^;
あとは 食べ物編と美術館編かなぁ・・・。
by りでぃあ (2005-11-29 21:03) 

kenta

2枚だけでも、何か鉄ちゃんが撮ったっぽい、いい写真ですね・・・
九州はいい!僕も大好きです!
ほんとに美味しいもんばっかやし!
カラシ蓮根、馬刺し、佐世保バーガー!!!

・・・あ、先に書いたらあかんかった?
by kenta (2005-11-29 21:42) 

りでぃあ

>kentaさん、こんばんわ。
kentaさんに鉄道ネタでコメントもらえるとは思ってなかったので、
なんだか嬉しいです♪
え~っと、この写真撮るのホントはちょっと恥ずかしかったんですよ~。
私は乗るのは好きだけど、撮り鉄さんではないので(笑)。
あ、カラシ蓮根、馬刺し、佐世保バーガー・・・大丈夫です。
私のネタにはかぶってませんよ(笑)。
by りでぃあ (2005-11-29 22:01) 

yubeshi

寝台車って乗ったことありません。とても味のある旅みたいですね。
続編も楽しみです。
海も見えたんですね。
SEA OF HONEYでした?SKY OF HONEYでした?( ←強引に結びつけて感想を聞こうとしている)
by yubeshi (2005-11-29 23:41) 

stromblad

寝台じゃない夜行列車では背もたれを向かい合わせにした座席の間に新聞紙を引いて、同じく通路側に頭を向けて寝るのがポイントです・・・ すみません。
温泉とお酒の話の続編、私も楽しみです。 いいなあ、鹿児島、あったかいだろうなあ。
by stromblad (2005-11-30 01:24) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
ここだけの話、私が久しぶりに寝台車に乗りたかったのは、
アンセムのメンバーの内3人さんは札幌でライブをするとき
いつも寝台列車で酒盛りしながら行くというのを知って、
私もちょっと真似してみたかったからなんです、バカでしょ~(^^;
ええと今回の旅は、どちらかと言うと「SKY OF HONEY」でしたよ☆
あ~strombladさんにも感想おねだりされてたのに
すっかりアンセム・モードに突入してしまってました、ごめんね。
今からがんばって記事にしま~す(><)
by りでぃあ (2005-11-30 22:13) 

りでぃあ

>strombladさん、コメント&nice! ありがとうございました。
っと~ツウなコメントで嬉しいです~♪
通路側に頭は鉄則だったんですね。
私、はじめ窓側に頭向けてたんですよ、そしたらなんだか頭の方が下がってて(^^;
あ、温泉編はありますが、残念ながらお酒編はないです。
鹿児島って言ったら焼酎の宝庫なのに、私ったら下戸さんなんですよ。
ごめんね・・・。
by りでぃあ (2005-11-30 22:20) 

雪桜

わ~い!
九州レポやっ!!

電車では行ったことありませんが
風景の写真とか、懐かしいです。
現地の空気を思い出します。

鹿児島には何度か行きましたが
必ず行ったのがコアラ!
鹿児島にはコアラがいるんです。
生まれて初めて見たコアラは、ホントに可愛かったなぁ。

桜島の写真はホント綺麗に撮れてますね。
晴れて良かったですね。

すごく懐かしい気持ちと楽しい気持ちで
記事を拝見しました。

ありがとでした!
by 雪桜 (2005-12-01 00:46) 

りでぃあ

>雪桜さん、こんばんわ!

ほんと九州いいですよね~。
鹿児島は初めてでしたが、
なんだか空気がのんびりしてて、なごめるんですよ~。
ホントはもっと写真撮ってくるつもりだったんですが、
なんだかぼ~っとしちゃって撮るの忘れてました(^^;
お天気は旅行中、ずっとよかったのですが、
この写真の翌日からは黄砂でもやってたんですよ。
黄砂っていうのも九州っぽいでしょ?
あ、鹿児島のコアラですか!
さすが動物好きの雪桜さんならではのコメントですね。
神戸の動物園にもかわいいコアラがいますよん。
ぜひぜひ観に来てください♪
by りでぃあ (2005-12-01 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。