SSブログ

行ってしまいました!アニメタル [行きました♪(ライブ参戦記)]

急にライブに行きたくなった私。
ということで、うちのバンドのボーカルさんと一緒に行ってきました、アニメタル!
現在のメンバーは
Vo.さかもとえいぞう(アンセム)
Gt.Syu(ガルネリウス)
Ba.MASAKI(カンタ)
と超実力派揃い。
愛する英三さまは別格として
Syuは一度見てみたいギタリストなので楽しみに会場に向かいました。
でも、アルバムは聴いてないし、
アニソンにも詳しくないので(ごめんなさい)ちょっぴり不安だったりも(^-^;
で、実際どうだったかと言いますと…楽しかったです〜♪
と、ここまで携帯からupしてみます。続きは後程。

はい、先程無事に帰宅。お風呂に入ってさっぱりしてまいりました(^^)v
と、改めまして、行ってきました!
~THE SEVENTH MARATHON 10周年へのカウントダウン~
        ANIMETAL
     会場:心斎橋 BIG CAT

アニメタルのライブは初体験。
アニメ・ファンなのかメタル・ファンなのかアニメタル・ファンなのか
いったいどういう方が来られているのか検討がつかなかったので
ちょっとどきどきしながら会場入りしましたが、
ライブが始まった途端、大盛り上がりの熱いみんなで
とてもいい感じにライブは進みました。
まぁ、強いて言えば、
いつものライヴより年齢層が若い(どうやら10~20代中心の模様)ことと
ゴスロリ系のファッションに身をつつんだ女の子が何人かいたことは
新鮮な体験(?)でしたね(^^;

英三さんのパフォーマンスのかっこよさはいつも通りで惚れ惚れなのは当然として
ベースのMASAKIさんもやっぱりバカテク、激ウマでむっちゃかっこよかったです♪
で、サポート(なのかな)のドラマーは
ガルネリウスの佐藤潤一さんだったと思うのですが(違ったらごめんなさい)、
これまたガンガンかっこいいリズムをたたきだしてくださってました☆
ワン・バスのドラム・セットだったけど、バスドラ、どこどこしてたから
ツーバス・ペダル使ってたのかな?
そして~念願の初・生Syuくん。
思ってたよりもずっとワイルドな弾き方をする人でしたね。
でも、超早弾き、超うまテクをがんがん披露してくれて見ごたえがありました~(><)
ただ、ひとつ難点を言えば、各楽器の音のバランスがわるく、
英三さんの歌があまり聴こえず、途中、ちょっとうるさく感じたところが残念でした。

演奏曲は、やっぱり半分(以上?)はよくわからなかったんですが、
ゴダイゴ・メドレー(モンキー・マジック~ガンダーラ~銀河鉄道999)、
セーラームーンの歌、えっとタイトルなんでしたっけ?
ムーンライト伝説・・・かな。
それから、サザエさんの歌なんかは一緒に歌いまくってましたね。
あ、途中、なんの曲だったかイングヴェイの曲風リフではじまったり、
ドリーム・シアター風のギターとベースのユニゾンが入ってたり、
ギター・ソロのときには密かにXやガルネリウスの曲が混ざってたり、
と、ちょこちょこお遊びがあってそれを見つけるのも楽しかったです♪

そして、なんといっても大盛り上がりは、
最後のアンコールの「ガッチャマン」と「セイント星矢」の歌でしたね~。
残念ながら「セイント星矢」の方がみてたくせに曲は全然覚えがなかったんですが、
「ガッチャマン」の方は、
「飛べ飛べ飛べ」のとこでみんなと一緒に年甲斐もなくジャンプしてましたわ(^^)V

で、夜の心斎橋を「ガッチャマン」を歌いながら帰路につく
いい年した女が2人・・・と。
いえ~い♪(苦笑)

【アニメタル最新アルバムです♪】
と、アルバムは持っていないわるい私・・・。
でも、デビュー・シングルはなぜか持っているのだ、ぬはは。

ANIMETAL・MARATHON VII~戦え!メタル・ヒーロー~

ANIMETAL・MARATHON VII~戦え!メタル・ヒーロー~

  • アーティスト: ANIMETAL, 岩里祐穂, 吉元由美, 藤林聖子, 小池一夫, 八手三郎
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: CD


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 19

masa63

アニメタルってまだやってたんだ~♪
by masa63 (2005-12-12 23:04) 

りでぃあ

>tanamasa63さん、コメント&nice! ありがとうございます♪

アニメタル、今もやってるんですよ~。
ちなみに来年は10周年。
英三さんが80才になるまで続けるそうです(^^;
by りでぃあ (2005-12-13 00:26) 

10周年なんですな^^  光陰矢のごとし^^ とかなんとか
新造人間キャシャーンは 歌わないのだろうか?
by (2005-12-13 05:11) 

mon mon

忘れかけた過去を必死に思い出して、私は練馬マッチョマンを見たことがあるように思う。そうだ中間さんの追っかけの子と一緒に見た。90年頃だ。思いっきりインディーズでそんな人気なかった。見てくれいいのにコミックバンドで凄かった。彼は多才だ。
by mon mon (2005-12-13 19:55) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice! ありがとうございます♪

おっ、dennさんもアニメor特撮ものはお好きな方ですか?
っと、新造人間キャシャーンは、
記事中で紹介したアルバムの1つ前のアルバムには収録されているんですが
昨日のライブで演奏したかどうかは・・・ごめんなさい、わかりません(><)
ちなみに1曲目はマジレンジャーの歌でした☆
by りでぃあ (2005-12-14 00:18) 

yubeshi

アニメタルは会社の人でカラオケで絶叫する人がいますよ。
色モノかと思ったら、(よく分からないけど)本格派のテクニシャン揃いのなんですね。私は行ったら多分楽しめる世代だと思います。
by yubeshi (2005-12-14 00:23) 

りでぃあ

>mon monさん、こんばんわ♪
お~mon monさん、練馬さんをご覧になったことがおありなんですね~!
うらやましすぎです~(><)
練馬さんは現在は「電脳アイドルバンド」としてまだまだ活動中らしいのですが
私にはまだ未知の世界なんです(^^;
英三さんって、ほんと不思議な方なんですよね~。
アンセムの時はむっちゃ硬派でかっこいいのに
アニメタル、さかもとえいぞう(ソロ)、練馬マッチョマン、大衆酒場と
それぞれのプロジェクト(バンド)でいろんな顔を見せてくれて、
でも、どれもしっかり「坂本英三」なところは本当にすごいと思います。
これからも目を離せないお方です。
mon monさん、まだまだいろんなうらやましいネタをお持ちなのでは?
ぜひいろいろ教えてください♪
by りでぃあ (2005-12-14 00:39) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
愛する英三さま、そしてアニメタル・ファンの方のお叱りを覚悟であえて言うと
ある意味「いろもの」かもしれません(^^;
でも、きちんとした演奏力に裏打ちされた「いろもの」だからこそ
もうそれは楽しい「ほんもの」なんだろうなぁと思います。
って、なんやかんや言ってもむっちゃ楽しいからいいのです(^^)V
yubeshiさんも熱唱できる歌がいっぱいのはずよ、きっと☆
次の機会にはyubeshiさんもどう?
はまるかもよん♪
by りでぃあ (2005-12-14 00:46) 

最近こそ アニメ特撮は はまりませんが・・
はるかむかしは 大好きでしたね~~
キャシャーンは 一番好きかもしれません
また 子供といっしょに はまれる時期がくるかもしれません^^
by (2005-12-14 04:25) 

りでぃあ

>dennさん、こんばんわ。

dennさんの一番お気にはキャシャーンなんですね♪
私は特撮ものはあまり見てないですけれど・・・
そうですね~ゴレンジャーとかは結構好きでした(^^;
息子さんがもうちょっと大きくなったら
きっとまた一緒にはまるのでしょうね~。
楽しみですね☆
by りでぃあ (2005-12-14 22:14) 

mon mon

その頃の英三さんは顔がぽっちゃりとまるく、可愛いという感じでした。でも体は(胸をはだけてた)細く筋肉質で若さ全開。ただ動きは赤塚不二夫のおまわりさんみたいに「てけてけ^!」という感じでした。アンセムのビデオを見ていた当時19歳のmonmonはびっくりしました。友達と「アンセムの頃は暗そう(わあごめんなさい!)だったのに・・なあ・・凄いのお。」と語り合いました。90年の渋谷の夏でした。
by mon mon (2005-12-15 05:26) 

mon mon

 おお、でもシリアスな感じのアンセムの英三さんに惹かれていた私でも、練馬はお薦めします。サイトを見てグラハムが歌ってたって知ってびっくりしました。個人的には英三さん熱唱のコテコテ「ワイルド・アンセム」がツボよ。りでぃあさんのおかげでまた目覚めて来ました。
by mon mon (2005-12-16 20:51) 

りでぃあ

>mon monさん、 コメントありがとうございます♪
 それなのに私ったらレスが遅くなってすみません~(><)

お~顔がぽっちゃりかわいい英三さん!生で見たかったです~。
あ、お胸は今もよくはだけてはりますよ(^^;
そして、細くて筋肉質なところは変わってないかも。
体重58.5キロがベストだそうです。
「アンセムの頃は暗そうだった」というのもなるほど~です。
デビュー当時のアンセムはなかなか過酷なバンドだったようですね。
そうそう、アンセムでグラハムが歌ったことがあるのですよ~。
既にご存知かもしれませんが、
そのとき、アンセムは解散した状態だったのですが、
元々柴田さんがグラハムをイメージして曲を作っていたことから実現した
企画アルバムなんだそうです。私も聴きましたが、なるほどな感じで
違和感は全然なかったですよ。

mon monさんもアンセム魂が目覚めてきはりましたか?(笑)
そのお言葉をきいてすっごく嬉しいです。
ぜひまたアンセムのこと、熱く語りにきてください。
そして、ぜひ機会あれば現在のアンセムも聴いてみてください♪
私も、練馬さん、チャレンジしてみま~す(^^)V
by りでぃあ (2005-12-16 22:58) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) ピンクレディーのミーさんも、一時期かなり本格的にANIMETALを歌ってましたね。ちなみに私のカラオケ仲間にも、本格的な「ANIMETAL歌い」がいます、ANTHEMのファンでもありますが、その人が歌う「北斗の拳」のテーマ(ですよね、例の、ユーアーショーック!というヤツです:笑)を最初に聴いた時は、おなかがよじれるかと思いました、ホントうまいんですよ...(笑)。その友人のおかげでヘビメタタッチでアニソンを歌うということをおぼえました(苦笑)。またこの年末、一緒に歌いに行く事になると思います、がんばってきます...(苦笑)。(^_^;)
by ちぇぶらさん (2005-12-17 05:36) 

りでぃあ

>ちぇぶらさん、コメント&nice! ありがとうございました♪

お~さすがちぇぶらさんっ、アニメタル・レディーまでご存知とは!!
今回アニメタルを聴いて
今のアニメのタイアップものの主題歌に比べて、
以前のそのアニメのためだけに作られた歌って
ほんとメロディもわかりやすく案外いい曲が多かったんだなぁなんてことを
しみじみ感じておりました。
それにしてもちぇぶらさんのカラオケ仲間さんの「アニメタル歌い」さんの歌、
生で聴いてみたいですね~(笑)。
ちぇぶらさんも熱い「アニメタル」魂に負けないようがんばってきてくださいね!!

この冬一番の冷え込みだという明日・・・。
私は朝から自治会の大掃除に借り出されます、とほほ。
by りでぃあ (2005-12-18 00:48) 

stromblad

またまた今頃のコメントで失礼します。 私も「アニメタル・マラソン」だけですが聴いてました。↑でおっしゃられる通り、もともと分かりやすいメロディのものはメタルとマッチするんですよね~ ちと笑えるけど。 銀河鉄道999の「汽車は~闇を抜~けて」というやつと、サイボーグ009の「サイボーグ戦士、誰が~ために~戦う~」という曲は名曲・名アレンジだと思っています。
by stromblad (2005-12-18 16:29) 

yoshi

アニメタル、なつかしい!私も最初のシングル買った記憶があります。
デビルマンなんてかっこいいなあ、なんて素直に思いました。
しかしまだ続けてたとわ!ANTHEMで多忙ながらも英三頑張るなあ。。。

ところで私の自作曲UPしましたので聴いてみてくださいね(^^;
カシオギターの音を聞く数少ないチャンスですよ!!w
by yoshi (2005-12-18 17:48) 

りでぃあ

>strombaldさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
strombladさんもアニメタル聴いてはったんですねん。
またお仲間発見嬉しいです(^^)v
一部アニメ・ファンと一部メタル・ファンって結構かぶってるみたいなんですよね~。
どこか相通じるところがあるのでは・・・と密かに思っています。
残念ながら今回のライブでは、「サイボーグ009」はやらなかったんですが
アニメそのものも歌もよかったですよね~☆
by りでぃあ (2005-12-19 01:12) 

りでぃあ

>yoshiさん、コメント&nice! ありがとうございます!
またまたお仲間発見です♪(←と勝手に仲間にしてるし・・・)
そうなんです、英三さん、まだ続けてはったんですよ~。
途中、お休みの時期もあったようですし、
英三さん以外のメンバーも交代してるんですが、
本当に英三さんって多才でよく働くお方です☆
デビルマンのアニメタル・バージョン、かっこよかったですよね~☆
あ~頭の中で歌がまわり始めましたよ(笑)

yoshiさんの曲、早速聴きにおじゃましますねん。
by りでぃあ (2005-12-19 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。