SSブログ

鹿児島ヘ行ってきました!(美術館編) [あんな話にこんな話(日常)]

今日は、バンドの忘年会で大阪・梅田をうろうろしてましたが、
なんど午後9時の気温が1度!!
そして、明日はこの冬一番の冷え込みだそうです・・・。
それなのにかわいそうな私は、朝から自治会の大掃除です。
ささやかな現実逃避で記事書き書きしてます。
って、どっちにしても早く起きないといけないんだから早く寝なさいって・・・。

ところで、「黒田清輝」「東郷青児」
このお二人の共通点は何かおわかりですか?

っと、この記事のタイトルからご想像いただけるかと思いますが、
鹿児島出身もしくは縁の深い方たちなんです。
そんな鹿児島縁の画家たちの作品を集めて展示している美術館のひとつがこちら。
山の上にあるため櫻島を眺める絶好のビューポイントでもあります♪

「財団法人 長島美術館」
鹿児島県のとある企業の創立者が長年蒐集した資料を収蔵した美術館。
地元縁の美術品としては先にあげた画家たちの作品だけでなく、
薩摩焼も多くのコレクションが展示されていました。
また、モディリアーニ、ピカソ、ルノアールなど海外の著名な画家の作品も所蔵し、
それらは「教科書でみる画家の作品」
(パンフレットを失ってしまったので正しい表現は忘れてしまったのですが・・・)と
銘打たれた常設展示室で観ることができます。
この「教科書でみる~」というコンセプトの部屋は、
小中学生の遠足(見学?)などで訪れるのにもぴったりで
(というかそれをターゲットとしているのではないでしょうか)
素人目には、地元に開かれた美術館としてとてもよい取り組みのように思いました。
よい意味でとてもわかりやすい美術館でしたね。
広いお庭もきれいに手入れされており、天気のよい日には散歩にぴったり。
そして、館内にはレストランもあり、
訪れた日、私たちは桜島を眺めながらランチをいただきました♪
パーティに貸切もできるようでしたよ。

長島美術館のHPはこちら↓
http://www.ngp.jp/nagashima-museum/

そうそう、鹿児島に縁といえば、
「有島武郎」「里見弴」「海音寺潮五郎」「杉田久女」などなど
こういった作家さんたちも鹿児島のご出身だそうです。

西郷さんもいるし、大久保さんもいるし・・・。

島津のお殿さまが近代国家を目差して推進した
製鉄、造船などの事業もすごかったし・・・。
(これは、「尚古集成館」という施設で名残を見学することができます)

う~ん、恐るべし鹿児島県。

江戸(東京)から離れていたからこそ、
このように自由で発展的な文化・産業・人材が育つ土壌があったんでしょうね。
と、難しいことはよくわからないけれど思いました。

「鹿児島へ行きました!」(お宿編)へつづく・・・。

って、鹿児島は行ってから、もうすぐ1ヶ月たつし・・・。




nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 10

鹿児島で黒豚しゃぶしゃぶは食べられましたか?
ここ一週間くらい全国的に寒いですが、九州も相当寒いです。
by (2005-12-19 14:49) 

いつか  大阪の町で飲み歩いてみたいもんです
by (2005-12-19 15:51) 

りでぃあ

>ファランさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
そう!ちょっと聞いてくださいよ~。
鹿児島で黒豚のしゃぶしゃぶを思いっきり食べるという野望があったのですが、
今回の同行者がお肉がたくさん食べられない人だったんです。
それで「たらふくしゃぶしゃぶ」は泣く泣く断念です(号泣)
あ、でも、旅館の夕食で小鍋でしたけれど、しゃぶしゃぶをいただけました。
まぁ、それがホントとろけるようなおいしさで、
次回、鹿児島黒豚リベンジ、心にかたく誓っています(^^)v
ここのところ九州も随分と寒いようですね~。
福岡はもう雪は降りましたか?
どうぞ風邪などひかれませんようにお気をつけくださいませ。
by りでぃあ (2005-12-19 19:03) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice! ありがとうございます☆

ぜひぜひ大阪に食いだおれ、呑みだおれにお越しくださいまし。
ご案内いたします(^^)v
あ~、私は呑めないですけれど、その分、ちゃんと責任持って
お連れできますので(^^;
by りでぃあ (2005-12-19 19:05) 

それでは^^ 食い倒れにいきます^^
よろしく^^
by (2005-12-19 22:00) 

りでぃあ

>dennさんへ。
はい、お待ちしておりますよん(^^)v
by りでぃあ (2005-12-19 23:41) 

yubeshi

最初の文章で涙しました(T_T)
多分、自治会の皆様はりでぃあさんがこんなにメタルだという事を知らずに近所のいい人って思っているのかもしれませんね(←憶測)そういうりでぃあさん、素敵です(涙)
それにしても旅行、いいですね。しかもちゃんと調べて観光している。流石です。
あっ、食い倒れは私もお供させて下さいね。
by yubeshi (2005-12-21 01:38) 

では^^道頓堀(だっけ?)で 待ち合わせで^^
by (2005-12-21 02:30) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございました♪
自治会の大掃除は無事終了しましたよん。
あ~そうですね~多分(絶対)近所の人は私がメタルな人とは
これっぽっちも思ってないでしょう・・・。
見かけは全然違うので、カミングアウトするとまず100%の人に
びっくりされてしまいます(苦笑)。

あっ、ぜひぜひdennさんとご一緒に食い倒れ・呑み倒れにお越しください♪
大阪の後は神戸でおいしいチョコものとまいりましょう☆
って、ほんと遊びにくる?
by りでぃあ (2005-12-22 00:59) 

りでぃあ

>dennさん、yubeshiさん。
では、待ち合わせは道頓堀の食い倒れ人形の前ってことで(^^)v
おかあかさんもお呼びしなくっちゃ~☆
by りでぃあ (2005-12-22 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。