SSブログ

ドリーム・シアター日本ツアー初日!! [行きました♪(ライブ参戦記)]

~DREAM THEATER OCTAVARIUM WORLD TOUR 2005/2006~
   2006年1月7日(土) 大阪国際会議場メインホール

(↑携帯で撮ったのですが、なんだかぶれてます/泣)

ドリーム・シアター日本ツアー初日、大阪に行ってきました!
ただ今、余韻にひたりながらこの文章を書いております♪
以下、多少のネタばれも含まれますので、
明日以降ライブに行かれる方はご注意くださいませ。

今日の公演、日本初日ということもあってか
機材調整に時間がかかったようで約1時間遅れで観客席入りでした。
今回はバンド仲間4人と一緒に参戦したのですが、それ以外に
私をHM/HRの世界へ導いてくれた(?)師匠とも2年ぶりにご一緒したので
開演前にはしゃいでしゃべりまくりすぎたお調子者の私は、
正直始まる前に疲れきってしまってましたよ(-_-;

ライブは二部構成。
途中15分の休憩をはさみたっぷり2時間半位でしたでしょうか。
強いて言えば前半は「静」、後半は「動」。
前半は、前作「TRAIN OF THOUGHT」のエンディングが流れ、
最新作「OCTAVARIUM」の最初につながるという形で始まりました。
二部構成ということが開演前にアナウンスされていたので、
最新作を全部再現するのかな?と思っていたら、そうではなく
先に書いたように彼らのアルバムの中で比較的「静」の雰囲気のある曲が
演奏されました。
後半は「TRAIN OF THOUGHT」の1曲目’AS I AM'でヘヴィにスタート。
最後までがんがん聴かせてくれました。
で、アンコールは初期の定番曲’Pull Me Under'で大合唱・・・と。

やはり最終機材調整がうまくいかなかったのか、
途中、完璧主義の彼らには珍しくマイクがハウったり
緻密な変拍子のつなぎ目がちょっと微妙にあぶなかったりと、
ツアー初日だからかな・・・と思わされる部分もありましたが、
まぁ、それも彼らだから目だってしまうだけで
普通のバンドからしたら全然問題ないレベルです。
(今日の夜は厳しいミーティングしてはるかも・・・)
やっぱりドラム・ギター・ベース・キーボードの怒涛のユニゾンは圧巻だし、
ドラマティックな展開の曲では胸にぐっと迫るものがあり
あまりの素晴らしさに倒れそうだったし・・・はぁ、ほんと素晴らしいバンドです。
明日からのライブでは、どんどん調子をあげていくことでしょうね。

そうそう、私は普通ライブに行くとギタリストさんに目が行くんだけれど
ドリーム・シアターの場合は、
どうしてもドラムのマイク・ポートノイに目が行ってしまってました♪
彼は、ほんと~~~~~に楽しそうにドラムをたたくのです☆
ちなみに以前は、若干前につっこみ気味のドラミングだったように思うのですが、
今回は、どっしり落ち着いたリズムだったですね。
で、相変わらずドラムたたきながら歌うし、あちこち目配りして仕切ってる・・・と(笑)
それから、もちろんギターのジョン・ペトルーシもちゃんと観てきましたよん。
彼は、ホントギターの教則本通りのようなとてもきれいなフォームでうっとりです。
ギターのトーンもとても素敵だし大好きなギタリストの一人ですね☆

と、まだまだ語りたいことはあるのですが、
明日は仕事なので、とりあえずこの辺にしておきます。

とにもかくにも
音の嵐と美メロと超テクにおなかいっぱい大満足の夜でした(^^)v

東京二日目以外は、まだチケットあるみたいなので、
ぜひぜひ興味のある方、行ってみてください!絶対損はしませんよ!!

私も来週の大阪二日目どうしようかな・・・行きたいな・・・。

では、とりあえずおやすみなさい。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 11

ドラムの方もそうですが^^りでぃあさんも 楽しさ全開っすね^^
by (2006-01-08 04:29) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) さすがりでぃあさん、熱の入ったレヴューを堪能しました♪今回のアルバムも素晴らしいので、ツアーではどうなるかやっぱり興味がありますね。何と言っても名実ともにプログレッシヴ・ヘヴィ・メタル界の頂点に立つバンドですし...。メンバーのそれぞれ技術がスゴくて、また音が知的なんですよね...それであの盛り上がるサウンドですから、やっぱりライブ聴かなきゃ...という感じでしょうか。’Pull Me Under'で大合唱か...ライブの醍醐味です(笑)。また第2弾のレポート、楽しみにしてます♪(*'_')b good!
by ちぇぶらさん (2006-01-08 15:29) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice! ありがとうございました♪
はい、楽しさ全開です(*^ ^*)
で、昨夜は興奮してなかなか眠れなくて
今日仕事中に寝そうになっていたことは秘密です(^^;
やっぱり音楽は生が一番ですね!!
by りでぃあ (2006-01-08 21:49) 

りでぃあ

>ちぇぶらさん、コメント&nice! ありがとうございました♪
そうなんですよ~彼らは正に現代プログレ・メタルの雄ですね!
すごいアルバムをつくっていて、それをステージで確実に再現できる。
かれこれ13年前に初めて観たときは、アルバムまんますぎて
逆にちょっと物足りなかったのですが、経験を積んで
ライブならではの演奏を魅せてくれるようになったなぁと
えらそーに思っていたりします。
ほんとすごいバンドです。
by りでぃあ (2006-01-08 21:53) 

雪桜

DTいいすね。
しっかり楽しまれたようで。
「TRAIN OF THOUGHT」ツアーは行ったんですけど
感動しました。
他のバンドのライブとは感動の種類がちょっと違ったんですが
あそこまで完璧に演奏されると
ほんと芸術ものですよね。

最近はDTを聴くことが少なくなりましたが
やっぱりスゴイですよね。
一番影響を受けたギタリストの一人なんで
やっぱり生で見たときは感動しました。
衝撃的って感じ。

できればVAIとSTEVE MORSEも生で体験してみたいです。

雪桜
http://yaplog.jp/zeal_camera/
by 雪桜 (2006-01-08 23:28) 

yubeshi

ドリームシアターはメタル強化月間の購入予定アルバムの中に入っています。どれがいいのか分かりませんけど(教えて♪)。ライブで初体験も良いかなと思ったのですが、初心者には敷居が高いかなって断念してしまいました。この記事をみるとちょっと見ておけば良かったかな〜とも思いますね。
by yubeshi (2006-01-09 13:27) 

yubeshi

あと、朗報。
ユニオンは通販でも「箱」に入れてくれるそうです。ただ、品切れの場合もあるので、必ずご確認をって事でした。マリリオンもまだあるって。
by yubeshi (2006-01-09 13:30) 

りでぃあ

>雪桜さん、コメントありがとうございます♪
DT よかったですよ~(><)
私も以前よりはDTを聴く機会は減っていたのですが、
今回、ライブを観てやっぱり「好きだ~♪」とDT熱再燃してます(^^;
完璧な演奏はまさに芸術。
テクニック至上主義ではないつもりですが、
テクニカルなミュージシャンが好きな私には、本当に至福の時でした☆
と言いながら、正直に言うと元々「ライブを意識してつくった」という
前作「TRAIN OF THOUGHT」のツアーの方が、
ライブという意味では、より楽しめたってのも事実なんですけどね。

よいライブというのは本当に刺激を与えてくれますよね!
雪桜さんがご覧になりたいのはVAIとSTEVE MORSEですか・・・
いいですね~。
私はRUSHかなぁ。
今年もよいライブがたくさん観れますように・・・。
by りでぃあ (2006-01-09 22:03) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございます☆
やった!yueshiさんがDTに興味を持ってくださってて嬉しいです。
密かにyubeshiさんを洗脳しようと思っていたところです(笑)
メタル強化月間向けというよりも
元々、プログレに私よりもずっと造詣の深いyubeshiさんには
ぜひ一度聴いてみていただきたいですね。
おすすめのアルバム、
「TRAIN OF THOUGHT」は大好きだけどちょっとヘヴィかな、
だったら「METROPOLIS2:SCENES FROM A MEMORY」かな。
えと、ただ今、ここ何枚かのアルバムを聴きながら検討中につき
ちょっと待ってね♪
あ、ライブも東京はこれからだよ~。16日に追加出てるし(笑)
と誘惑しつつ、多分、東京2日目か3日目のどれかは
彼らがレスペクトする他のミュージシャンのアルバム丸々カバーでしょう。
可能性があるのはピンク・フロイドかな?
私はちょっとその辺情報不足なんですけれど・・・。
あ、ユニオン情報ありがと~♪
でも、マリリオン、実は先週買っちゃったのです・・・(泣)
by りでぃあ (2006-01-09 22:15) 

masa63

名古屋は11日だったんですが、結局弟は仕事で行けませんでした。
大阪では毎回「遊び」があるようですが、今回はなかったのかな??
by masa63 (2006-01-19 17:43) 

りでぃあ

>tanamasa63さん、コメント&nice! ありがとうございます♪
うわ~弟さん、お仕事で行けなかったんですか・・・。
それは残念でしたね。
日本初日の大阪は記事中で書いたように機材の調子がもひとつだったので
名古屋はどうだったかなぁと思ってたんですよ。
大阪は、少なくとも私の行った一日目は「遊び」はありませんでした。
追加公演の15日はどうだったのかな?
気になりながら情報収集を怠っております。
あ、でも、知ってしまうと行けなかった悔しさ倍増するかもしれないから
知らない方がよいかもしれませんね(笑)
by りでぃあ (2006-01-19 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。