SSブログ

弾き初め♪ [あんな話にこんな話(日常)]

あけましておめでとうございます

今年もときに脱線しながら、大好きな音楽、ギターのことを
うだうだぼちぼちつらつらご紹介していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします♪

今日は、一月二日(正確にはもう日付がかわってますが・・・)、
ということで「書初め」ならぬ「弾き初め」をちょこっとだけしました(^^;

去年は(「も」という説もあり)ギターの練習をさぼりまくっちゃったので、
今年は心を入れ替えて、へなちょこと言えども「ギタリスト」の名に恥じないよう
練習します!!
あ~する予定、すると思う、う~ん、多分する・・・かな。

2006年が皆さまにとって、よい年でありますように(^^)v

【今日のBGM】
いよいよ今週末にライブ参戦です。
すっごく楽しみです♪

オクタヴァリウム

オクタヴァリウム

  • アーティスト: ドリーム・シアター
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/08
  • メディア: CD


nice!(8)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 29

ゴツあでやかなヘッドですね~^^
プロフに写ってるギターなのですか? かっこいいです^^
おいらも ギターたくさん練習しようかな・・・?^^;
by (2006-01-03 05:07) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice! ありがとうございます。
はい、プロフ画像のギターはこの子なんです。
かっこいでしょでしょ?(^^)v
今年は「猫に小判」ならぬ「りでぃあにこのギター」の
現状を打開するべく練習がんばる予定です。
dennさんもギターがんばってくださいねん♪
by りでぃあ (2006-01-03 12:31) 

雪桜

わ~いっ!!
ギターの写真やっ!

Caparison、かっこいいですね。
大好きな橘高さんが使っているし、
何よりシェイプがカッコイイんでずっと気になっていらメーカーでした。
今年もステキなギターでステキなギタリストとして
活躍してくださいね!

雪桜
http://yaplog.jp/zeal_camera/
by 雪桜 (2006-01-03 13:28) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 新年おめでとうございます。おおっ、CaparisonのDellingerだ〜♪りでぃあさん、カッコいい〜♪しかも最初のアルバムがドリーム・シアターだし♡...あと、スイマセン、このヘッドのところにいる、かわいくてイエロー&ストライプなカレが誰か気になる私でした、おしえてください...(笑)。弾き初めは何を弾きましたか?(*'_'*)本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ちぇぶらさん (2006-01-03 15:06) 

お?その道では有名なギターみたいですね
チャパーソン?チャパリソん? デリンジャーですか^^覚えとこう^^
そういえば プロフの写真自体が微妙に変わってるような気もしたり・・
しなかったり^^ なんのこっちゃ^^
by (2006-01-03 15:45) 

Runa

おめでとうございます。
今年初弾きの 感覚は 良かったですか?
ライブ参戦されるんですね。 頑張って 下さいね。
ロックの事や ギターは 分かりませんが 応援だけは 出来ます。
by Runa (2006-01-03 20:43) 

masa63

かっちょいいヘッドですねぇ。
最近、ギターを見てないのでどんなギターがあるのかすらわかりません。(笑)
ドリームシアター、行かれるんですね。今回私は行きませんが、弟ははりきって見に行くみたいですよ。楽しんできてくださいね。
by masa63 (2006-01-03 21:14) 

りでぃあ

>雪桜さん、コメントありがとうございます♪
Caparisonのギターかっこいいですよね~。
私の場合もルックスに魅かれて手にしてしまいました。
他のメーカーのギターをよく知っているわけではないのですが、
ルックスだけでなく楽器としてもよいメーカーのように思います。
なんてたってメイド・イン・ジャパンなのです☆
はい、素敵なギターに負けないよう素敵なギター弾きめざします(^^)V
雪桜さんもますますかっこいいギタリストでいてくださいね!!
by りでぃあ (2006-01-03 22:18) 

りでぃあ

>ちぇぶらさん、今年もよろしくお願いします(^^)V
nice! &コメントもありがとうございました。
今年の弾き初めは、やっぱりANTHEM 「ワイルド・アンセム」でしたよ。
そして、ただ今のBGMもドリーム・シアター続行中です!!
しばらく聴いてなかったんですが、やっぱりライブ前には要予習ですよね。
あ、ご質問のカレですが、実は二回目の登場なのです。
何年か前にロンドンに行ったときに一目見て気に入って買ったのですが
正体は不明なのです。現在は私のPCの番人をしてくれてます♪
ちなみに名前はWIGGLEY WOOというのですが、この意味も
よくわからないのです。にょろにょろちゃんって感じなのかしら?
ちぇぶらさんこの名前になにかお心当たりはありませんか?(^^;
by りでぃあ (2006-01-03 22:40) 

りでぃあ

>dennさん、こんばんわ。
このメーカーは日本のメーカーで「キャパリソン」っていいます。
サイドバーのリンク集にものっけてますが、よかったら一度HP
見てあげてください。↓
http://www.kyowashokai.co.jp/caparison.html
元々海外のメーカー(確かjacksonだったような)の国内生産分を
請け負っていたのが独立してできた比較的新しいメーカーらしく、
下手な海外ブランドよりよっぽどいいギターつくってるって
楽器屋のおじゃちゃんが熱く語ってはりました(笑)
あ、プロフ画像の写真、微妙にかわってますよん♪
よく気が付いてくださいました(^^)V
by りでぃあ (2006-01-03 22:48) 

りでぃあ

>Runaさん、おめでとうございま~す♪
コメント&nice! もありがとうございました。
今年の初弾きは・・・ははは、しばらく練習してなかったので
トホホな感じでしたが、まずは初練習をしたことでよし!!と
しておきます(^^;
今年もロックなチョコ記事めざしてがんばりますので、
応援よろしくお願いします(^^)V
by りでぃあ (2006-01-03 22:51) 

りでぃあ

>tanamasa63さん、コメント&nice! ありがとございます☆
皆さんにかっこいいと言っていただいて、
うちの子もたいそう喜んでいると思います(笑)
お~ドリーム・シアター、弟さんが参戦ですか!!
では、弟さんと私の自慢話を楽しみにお待ちくださいね(^^)V
by りでぃあ (2006-01-03 22:53) 

りでぃあさん、明けましておめでとうございます。
今年も素敵な音楽の紹介を楽しみにしてます。
DT、いよいよ来日公演が始まりますね。レポートも楽しみです。
by (2006-01-04 00:54) 

キャパリソン^^了解です^^
以前 テレキャスターを購入する際に FENDERの USAとJAPANを比べてみると JAPANのほうが安いのに木材の材質が はるかに良いのに驚いたことがあります どうゆうわけかはわかりませんが そんなこともあるんだな・・・と思いました 納得の行く一台って なかなか難しいですよね^^
by (2006-01-04 09:16) 

stromblad

あけましておめでとうございます。 格好いいヘッドですね~気に入った道具は見てるだけで惚れ惚れしてしまいますよね。 昨日弟に、息子を天才ギタリスト少年に育てないのかと言われ、そのためには親がやらないと・・・というわけで、密かに購入を計画していたりしてます。でもアンプまでは揃えられないから多分「ゾウさん」だろうなあ(笑) というわけで今年もよろしくお願いします。
by stromblad (2006-01-04 12:36) 

yubeshi

ぬいぐるみも久々の登場ですね♪
でもね、正体はイギリスの童謡に出てくるミミズらしいです(T_T)
本格的ギターネタ期待大です。
今年も宜しくお願いします。
by yubeshi (2006-01-04 13:17) 

りでぃあ

>ファランさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
はい、DT、いよいよです♪
いつの間にか大阪も追加公演が出てるので
「もしかして今回も完コピライブ?」で行くべきどうか悩み中です(^^;
by りでぃあ (2006-01-04 22:35) 

りでぃあ

>dennさん、こんばんは♪
その楽器屋のおじさんは、日本製というのは全体的に
質が高いのでブランド名や値段だけで判断したらあかんで
って力説してはりました(^^;
私は、今のギターが3本目で段々とレベルアップしてきてるとこなので、
まだこんなギターが好みというのもよくわからないんですが、
いつか「納得のいく1台」というのに出会ってみたいですね。
ギターの先輩dennさん、
またギターの選び方とかおすすめのギターとかあったら教えてくださいね(^^)v
by りでぃあ (2006-01-04 22:45) 

りでぃあ

>strombladさん、あけましておめでとうございます♪
コメント&nice! ありがとうございました。
お~strombladさん、ギタリスト復活宣言ですね!!
「ゾウさん」もよいけれど、ZOOMとかのちっちゃなマルチエフェクターで
ヘッドフォンつないで練習ってのはどうですか?
きっとディストーションかけてギュインギュインいわせたくなりますよ~(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)v
by りでぃあ (2006-01-04 22:51) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございます☆
お~Wiggley Wooのこと調べてくれたんですね!!
ありがとうございます~(><) 
マザー・グースとかに出てくる生き物かなって思ってたんだけど、
ネットでちらと検索かけてみたら、
大人のおもちゃみたくいけないサイトばかりひっかかってきて、
図書館で大きな辞書ひいてみなくっちゃって思ってたとこなんです(^^;
で、みみずちゃんか・・・微妙。
え~っと、今年もへなちょこギター記事と音楽記事中心でいきますので
どうぞよろしくお願いします♪
by りでぃあ (2006-01-04 22:58) 

yoshi

改めまして、
あけましておめでとうございます!今年もよろしくです!
いやーキャパリソンいいですね~。私も27フレットあるやつほしいです。
今年も音楽ネタ、期待してます!お互いがんばりましょう!
by yoshi (2006-01-04 23:56) 

おかあかです

あけましておめでとうございます。
こんばんわ、りでちゃん。やっぱりかっこいいね、ギター。
最近車んなかで息子が、胸元で手をこちょこちょ動かしてるの。
何してるんかな?って思ったら、なんと(@@)!!
ランディー(ローズ)のギターに合わせて「エアギター」してるの。
おかあか大笑いで事故りかけました(^^;)
曲は「クレイジートレイン」で、フレーズはもう、
カンコピされてました(・・;)
親バカですが、我が息子に脱帽です(^^;)
って事で、今年もよろしくお願いしますm(^^)m
by おかあかです (2006-01-05 00:13) 

りでぃあ

>yoshiさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
こちらこそ改めまして今年もよろしくお願いします!!
皆さんに好評のキャパリソン。
でも、あまり店頭で見ることないですよね~いいギターなのに残念。
yoshiさんならきっと27フレットギター、弾きこなしはりますよ~☆
ぜひぜひいつか手に入れてくださいねん。
では、今年もお互い音楽ネタ、がんばりましょ~(^^)v
by りでぃあ (2006-01-05 00:18) 

りでぃあ

あっ、おかあかさん、ようこそお越しくださいました♪
あけましておめでとうございます。
おっ、さすがおかあかさんの息子さん!!
とうとうギターにめざめましたねん☆
これはもう英才教育しかありませんよっ。
strombladさんとこも天才ギター少年に育てる計画みたいですので
おかあかさんちも負けずにがんばってください(^^)v
ということで、今年もよろしくお願いします(^^)v
by りでぃあ (2006-01-05 00:23) 

ちぇぶらさん

 こんばんは、また参りました。(^_^) 弾き始めはやっぱりアンセムですね、かっこいい〜♪Wiggley Wooですが、yubeshiさんがおっしゃっているので正しいと思います、ただ日本語ではいもむしかもしれません...。なぜ気になったかというと、私の友人(イギリス人)のお子さん...2才くらい...がいつも抱っこしていた人形に似てたんですよ、もうちょっとでっかいぬいぐるみだったんですけど、幼稚園や学校で歌う歌に出てくるキャラクターだって言ってました。日本で言うと『みんなの歌』や『おかあさんといっしょ』で歌う様な歌のイメージらしいです。ここにも他の歌と一緒に出ていますので、よろしければ御覧になってみて下さい。いろいろ動作を付けながら歌ったりするみたいですね。(*'_'*)
http://www.westmusic.com/ProductDetails.aspx?id=1000056&prodid=813942
by ちぇぶらさん (2006-01-05 04:17) 

ちぇぶらさん

 追伸 楽器屋のおじさんがおっしゃる通りだと思います、いい楽器屋さんが馴染みになると、色々な事を教えて頂けるから嬉しいですよね...いいですね、りでぃあさん♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-05 04:20) 

りでぃあ

>ちぇぶらさん、こんばんは♪
っと、きゃ~やっぱりちぇぶらさん!!
愛しのWiggley Woo情報ありがとうございました。
やっぱり「にょろにょろいもむしちゃん」なんですね~。
このぬいぐるみは、キュー・ガーデンのショップで買ったと思うのですが
他に同じメーカーのシリーズで、おんどりくんとかみつばちちゃんとか
いかにも子どもの歌に出てきそうなかわいいのんがたくさんあったんですよ☆
それから、実は、今回の一連のコメントに登場した
熱く語るおじさんのいる楽器屋さんは私の家から遠いので
なかなか行くことできないのが難点なのです。
と、そろそろ今のギターがうちに来て1年だなぁと
しみじみ思い出してしまいました(^^)v
by りでぃあ (2006-01-05 23:53) 

ちぇぶらさん

 また参りました。(^_^) 今日はお昼頃に、仕事をしながらDREAM THEATERを聴いてました、このアルバムいいですよね、気に入ってます♪ライブに行かれるんですか、ぜひぜひライブの様子を聴かせて下さいね♪(*'_'*)楽しみにしてます♡
by ちぇぶらさん (2006-01-06 18:27) 

りでぃあ

>ちぇぶらさん、こんばんは。
DREAM THEATER いいですよね~☆
私がデビュー当時から聴き続けていて、
なおかつ今も現役でかっこいい音楽を作り続けてくれてる
数少ないバンドなんです(^^;
明日はバンド仲間総勢7人での参戦です。
とっても楽しみです♪
by りでぃあ (2006-01-06 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。