SSブログ

2005年 りでぃあ’s ベスト♪ [大好き♪(音楽の話)]

ファランさんの「2005年ベスト・アルバム」の記事をまねして
私もやってみよ~っと思ってCDラックをごそごそしてみました(^^)v

*ファランさんの記事はこちら↓
 http://blog.so-net.ne.jp/myhobby/2005-12-21

うむ~今年もたくさんCD買ったと思っていたのに
実は、結構、旧譜が多かったことに気が付いてしまったよ・・・。

ということで、ちょっと反則ですが、
今年「初めて」聴いたアーティストのアルバムは、それが旧譜でも含めさせていただきます。
って、ある一枚を入れたいだけなんですけどね~(^^;
あっ、あと基本的にはHM/HRのバンドが中心ですが、いくつか違うジャンルの方も入っています。

~アルバム編~
1位…HARDCORE SUPERSTAR 【HARDCORE SUPERSTAR】 (2005)
2位…KINO 【PICTURE】 (2005)
3位…PARADISE LOST 【PARADISE LOST】 (2005)
4位…KATE BUSH 【AERIAL】(2005)
5位…OPETH 【damnation】(2003)
6位…WITHIN TEMPTATION 【THE SILENT FORCE】 (2005)
7位…FREAK KITCHEN 【ORGANIC】(2005)
8位…DREAM THEATER 【OCTAVARIUM】 (2005)
9位…THE RUSMAS【HIDE FROM THE SUN】 (2005)
10位…COLDPLAY 【X&Y】(2005)

別格特別賞:JUDAS PRIEST 【ANGEL OF DETRIBUTION】
がんばれ日本のメタル特別賞:GALNERYUS 【ADVANCE TO THE FALL】

一応、順位をつけてはみましたが、
実際のところは、その日の気分で入れ替わっちゃうと思います。
って言うか基本的に今年手にいれたアルバムにはずれはなかったな~と自画自賛(^^)v
これって年の功??・・・ははは。

1位は、やっぱり今年一番最後に手に入れた新譜ということで、インパクトが強かったなぁ。
2006年来日大絶賛希望中!!
2~5位は、順位をつけるのに非常に悩んだところなんですが、
2位、3位は、日本での知名度の低さ(特にKINO)から私が応援せずに誰が応援する!!
の気持ちを込めて高めの順位にしてみました。
4位のKATE BUSHは、その意味で、ちょっと低めの順位にしちゃいました(^^;
でも、今年、ブログを通じてこのような新しい音の世界に出会うことができてよかったです☆
OPETHは、デス声を避けてまだこの旧譜しか聴いてないので5位。
やっぱりこのバンドの本当の魅力を知るには、最新アルバムを聴いてみなくてはっ、
という気持ちがどんどん強まっています。来年は、チェレンジします♪
7位もちょっと迷ったのですが、理屈ぬきに楽しくってかっこいい音楽だったの◎。
ギターっておもしろいな~って思わせてくれたアルバムでした。
8位は、はい、どうして8位なのか・・・わかる人にはわかりますよね~?(笑)
1月のライブがとても楽しみです♪
9位は、次のアルバムへの大きな期待も込めてラスマス。
10位は、世間的には有名なバンドなのに私はこのアルバムがお初でした。
むっちゃ久しぶりに電話で話した後輩のおすすめで聴いてみたら大正解だったのです☆
記事にはしそこねちゃったけれど、このバンドのような音楽が実は私の根っこにあるような。
このバンドのギターの音、大好きなのです。

別格特別賞は、何も言うことはないでしょう・・・(よね?)

がんばれ日本のメタル特別賞は、
アニメタルでもおなじみの(?)SYUくん率いるGALNERYUSの2ndアルバム。
ソナタ・アークティカ系のメロディック・スピード・メタル・バンドです。
持ってるものを全てつめこんだかのようでちょっと濃すぎるかな~と思う点もあるけれど、
哀愁激メロ好きな方には一度聴いて、ぜひ応援してあげて欲しいバンドです。

~個人編~
ボーカリスト:ロブ・ハルフォード(JUDAS PRIEST)
ギタリスト:清水昭男(ANTHEM)
ベーシスト:柴田直人(ANTHEM)
ドラマー:本間大嗣(ANTHEM)
ベスト・LOVE・パフォーマー:坂本英三(ANTHEM)
ベスト・リフ・メイカー:デイブ・ムステイン(MEGADETH)

すみません・・・今年は、何はさておき私にとってはANTHEMイヤーだったのです(^^;
でも、ボーカルの英三さんだけは、ロブさんに座を受け渡してしまったので
愛を込めて「ベスト・LOVE・パフォーマー」賞を贈らせていただきます♪
今年一年、ソロ、アニメタル、ANTHEMと本当にいろんな形で魅了していただきました。
そして、ギタリスト部門も私は今、昭男さんに夢中なのですが、
4月に見事な復活ライヴを見せてくれた大佐のことも忘れてはなりません。
ということで、やっぱりデイブ様と言えばかっこいいギター・リフ♪ということで、
無理矢理「ベスト・リフ・メイカー」賞を贈らせていただきました。

~ライブ編~
1位(海外バンド編):JUDAS PREIST  2005年5月 大阪 大阪城ホール
1位(国内バンド編):ANTHEM   2005年11月 東京 渋谷BOXX

すみません、こちらも姑息な手を使いました・・・。
でも、海外編のJUDAS PREISTは、メタル・ファンには文句なしですよね?
ただ、私にとってはANTHEM20周年記念ライブ三昧だった2005年、
この方たちのライブ抜きでは語れないんですよ~ということでお許しください。

来年もどうかよい音楽、よいライブに出会えますように・・・。


nice!(9)  コメント(38)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 38

yubeshi

私もこれを新年第一弾にやろうと思っています。あらかじめ言っておくとりでぃあさんの4位が私の1位です。
それにしてもHARDCORE SUPERATARってそんなにいいんですか。またまた大人買いリストが増えてしまった…(T_T)
by yubeshi (2005-12-28 00:57) 

りでぃあ

>yubeshiさん、一番乗りのコメント&nice! ありがとうございます♪
え~っと、はい、yubeshiさんの第1位が何かということはわかっていたので、
4位なんて書いたらしかられるかな~、だったら入れるのやめようかな~と
ちょっと思ったのだけれど、そういう訳にも絶対いかないし・・・ごめんね~(><)
でも、記事中にも書いたけど、1~5位はその日の気分で順不同なのです。
だから許してくれる?(^^;
ふふふ、HARDCOREはね~、がっつんがっつんいくかっこよさなのですよん♪
まずはだまされたと思って聴いてみてください(^^)v
by りでぃあ (2005-12-28 01:23) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) プロフ写真が変わられたので、おっ!と思い参りました、いいですね♪yubeshiさん、りでぃあさんの前の記事でも書かせて頂きましたが、トミー・リーとAC/DCが一緒に全開♪という感じなのですよ、そうです、そんなにいいんです♪(*'_'*)

 りでぃあさんのベスト10の中にCOLDPLAYが入っていたのがとっても嬉しかったです。日本ではまだ世界的評価が認知されてない感じなんですが、私は初期の頃からのファンで、特に今回のX&Yは最近の流れの集大成になっている名作だと思います。私の今年のベスト3の中に入るアルバムです♪(*'_'*)

 私はキーボードとボーカルの人なのでやっぱりクリスがいいなと思いますが、COLDPLAYのギターもカッコいいと思います。バンドとして今、とてもいい時期に来ているんじゃないかと思います、これからも頑張って欲しいですね♪(*'_'*)カラオケに行くとかならずFIX YOUを歌いますよ...。

 追伸 うわ〜、JUDAS PRIESTやMEGADETHの名前が出てる、いいなあ...私はKINOやOPETHもカッコいいと思います♪...こういったグループの名前を拝見して、色々勉強になるのは、りでぃあさんのブログを拝見する醍醐味ですね♪
by ちぇぶらさん (2005-12-28 01:24) 

りでぃあ

>ちぇぶらさん、コメント&nice! ありがとうございました♪
はい、いつまでもクリスマス・バージョンじゃね~と思って、
ちょっとプロフ画像とスキンも変えてみました(^^;
と、まだまだ気持ち的には、いつもの長文レスをお返ししたいところなのですが、
そろそろ力尽きてまいりました。
また明日の晩にがんがんいかせていただきますので、お許しを・・・。
おやすみなさいzzz
by りでぃあ (2005-12-28 01:47) 

おはようございます^^
気合の入った記事ですね^^ハードコア 早く聞きたいなぁ
個人的には 好きなものに順位をつけるのはできなさそうです
あれもすき~^^これも好き~^^
優柔不断で^^すんません^^
by (2005-12-28 05:28) 

yoshi

お!私も大晦日までにこの企画やろっと!(^^;
within temptationは良いですよね!この手のバンドでは一番好きです。
さりげなくフリークキッチンが入ってるあたり姉さん、ギタリストですな~
by yoshi (2005-12-28 09:19) 

りでぃあ

皆さん、コメント&nice! ありがとうございます♪
本来ならここでレスをお返ししたいところなんですが、
情けないことにこの年末に熱出してしまったようで、今日はもう休みます。
復活するまでしばしお待ちくださいませ。おやすみなさい。
by りでぃあ (2005-12-28 21:11) 

こんばんは。
TBとコメントありがとうございました。
ムスティン大佐は、多分私の生涯のベスト・リフ・メイカーですね。あの発想はどこから来るのか知りたいものです。
ベストアルバム1位は納得しますねぇ。充実のアルバムですよね。パラロスの復活も印象深い一年でした。OPETHのランクインは気を使った頂いたのかな、と思いつつりでぃあさんが本当に気に入っていただけたのなら嬉しい一枚ですね。
WITHIN TEMPTATIONは気になるバンドです。2006年初頭の購入候補ですね。
個人編は、りでぃあさんのカラーが出てますね。
by (2005-12-29 00:22) 

ちぇぶらさん

 りでぃあさん、おやすみなさい。しっかり風邪治して下さいね、結構しつこい風邪がはやってるみたいですから...。私は年末年始は仕事漬けです、何とか風邪をひかないように頑張ります...。(-_-;)
by ちぇぶらさん (2005-12-29 02:53) 

りでぃあ

>ちぇぶらさん、改めましてコメント&nice! ありがとうございました♪
そしてお見舞いメッセージもありがとうございました。
おかげさまでなんとか熱は下がりました。
でも、まだほとんど食べられなくって
「食べるの大好き」な私にはまったくとほほな年末です(泣)。
ちぇぶらさんには年末年始とお仕事お忙しそうですね・・・。
くれぐれも風邪などひかれませんようにお気をつけくださいね。
と、それにしてちぇぶらさん!!
またまたCOLDPLAYからMEGADETH、はたまたKINOやOPETHまで、
ほんと~に幅広い音楽をご存知ですね~。
勉強になるのは私の方ですよ~(><)
このバンドが好きだったらあのバンドはどう?って感じで
私の記事を読んでくださって他におすすめのバンドなどありましたら
ぜひぜひ教えてくださいね☆
by りでぃあ (2005-12-29 15:31) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
いえいえ、私も本来、と~っても優柔不断な人なので
順位をつけるのはたいへんでしたよ~(^^;
dennさんも、えいやっ!とランク付けいかがですか?
by りでぃあ (2005-12-29 15:34) 

りでぃあ

>yoshiさん、コメント&nice! ありがとうございました♪
おっ、さすがギタリストのyoshi様!!
フリーク・キッチンに反応してくださって私の方こそ嬉しいです。
ほんとマティアスって「ギターは友だち」って感じで
楽器と一体化してるかのようですよね~。
ぜひ生で観てみたいです。
yoshi様のベスト10企画も楽しみにしてますねん(^^)v
by りでぃあ (2005-12-29 15:38) 

りでぃあ

>ファランさん、お忙しい中、コメント&nice! そしてTBとありがとうございました☆
ムステイン大佐は、ほんとかっこいいリフを次々と生み出してくれますよね~。
メガデスも続けてくれるようですし、大佐の動向に目が離せません。
OPETHは、本当に気に入ったアルバムですのでご安心ください(笑)。
ただ、記事中にも書きましたが、
このバンドの魅力は、最新アルバムにこそ凝縮されているように思いましたので、
ぜひ新年にはチャレンジしてみたいと思います!!
Within~もなかなかおもしろいバンドだと思いますので、ぜひ聴いてみてください♪
個人編は・・・ははは、完全に私のミーハー根性入りまくってます(^^;
でも、単にミーハーじゃなくってミュージシャンとして素晴らしい人たちなんですよ~。
えと、ファランさんには素晴らしいアルバムをたくさん紹介していただいて
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(_)m
by りでぃあ (2005-12-29 15:48) 

ちぇぶらさん

 また参りました。(^_^) お加減少しよくなられて、何よりです。暖かくして、年末年始乗り切りましょうね♪(*'_'*)KINOはまさに「Marillion+It Bites+Arena+Porcupine Tree」=KINO、というドリームグループですよね。ArenaのJohn Mitchellのギターかっこいくて好きですよ♪プログレが少し入ったメロディーのあるポップロック...という感じでしょうか。

 OPETHはヨーロッパの友達の一人が大好きで一押しだって言うものですから聴くようになりました。いわゆるゴシック・デス・メタルですが、いっそう勇壮というか荘厳さが増してますよね、ホントに美しい壮大さ♪という感じがします。やっぱりプログレがどんどん入っているんでしょうかね。こちらもスウェーデン、やっぱり北欧はスゴいです♪

 ヘヴィメタですが色々な枠を外して行ってる感じですね。私はLamentationsのDVDを友達に見せてもらったんですが、色々な音を思い出す素晴らしいパフォーマンスでしたね...ラッシュとかメタリカ、それにピンクフロイドやツェッペリンでしょうかね、そういうDNAが入っている感じの音でしたし、途中でアコースティック・ギターの演奏まで入ってて感動しました♪(*'_'*)

 追 今書きながら聴いているBGMアルバムはNirvanaのNevermindです♪
by ちぇぶらさん (2005-12-29 18:05) 

りでぃあ

>ちぇぶらさん、こんばんわ。
おかげさまでちょっと元気になりました(^^;
LamentationsというのはOPETHのDVDですね!!
ラッシュ+メタリカ+ピンクフロイド+ツェッペリンだなんて、
そそられるコメントですね~☆
やっぱり聴いてみよう、OPETH。
あ、私のBGMは、ただ今、アースシェイカーのベスト盤です。
by りでぃあ (2005-12-29 22:04) 

stromblad

こんばんは、またまた出遅れstrombladです。あああ、半分しか分からない~(泣)まだまだ勉強不足です。 DREAM THEATER、いい加減聴いてみるべきかな・・・ 私もベスト10やりましたのでTBさせていただきました。
by stromblad (2005-12-29 23:57) 

ちぇぶらさん

 現在おしごと中のちぇぶらです。(^_^) 今日の記事、流れから自然にHM/HRに入りました、自分のブログではおそらく初めてHM/HRについて書きました、...といってもお恥ずかしい限りです、友達の影響でいいなと思って聴いている分だけなんですよ...。お元気になられて、お時間がお出来になった時にでも、もしよろしければHM/HRの専門家&ホンモノのファンの、りでぃあさんの感想を聞かせて頂けましたらとても嬉しいです♪(^_^)私は今日明日が年末の仕事のラストスパートです、がんばります♪(*'_'*)

アースシェイカーいいな♪今の私のBGMは、R.E.M.のNightswimmingです♪
by ちぇぶらさん (2005-12-30 01:39) 

りでぃあ

>strombladさん、コメント&nice! とTB、ありがとうございます!
お忙しい中、お越しくださり、感謝感謝です(^^)V
いえいえなんの半分でもわかっていたてけてるだけで嬉しいです♪
DREAM THEATERも、ぜひ一度聴いてみてください!
日本各地でホールクラスに観客を相当数動員できる
数少ないメタルバンドですからね~。
strombladさんのベスト10へ今からおじゃしま~す☆
by りでぃあ (2005-12-30 18:59) 

りでぃあ

>ちぇぶらさん、こんにちは!
お仕事お疲れさまです。あとちょっとがんばってくださいね~。
私は今になって泣きながら年賀状をつくってます・・・。
おっ、待ってましたっ、ちぇぶらさんのHM/HR関連記事ですね♪
ちなみに、そんな私、専門家なんかじゃありませんよ~。
単なる一ファンでございますm(_ _)m
それでは、早速おじゃましま~す(^^)v

私の今のBGMは、KATE BUSH「THE WHOLE STORY」です☆
by りでぃあ (2005-12-30 19:06) 

theoria_air

旧年中はいろいろお世話になり
ありがとうございました。
来年もよい年をお迎え下さい。
@母いちご
by theoria_air (2005-12-30 19:59) 

りでぃあ

>yamami-ichigoさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
こちらこそ今年はいろいろとありがとうございました。
どうよい年をお迎えくださいね。
by りでぃあ (2005-12-30 20:31) 

masa63

ベスト記事良いですネェ~♪
HARDCORE SUPERSTARが一位というのはよほどお気に入りなんですね。
一度聞いてみようかなぁ・・・・。
by masa63 (2005-12-31 00:04) 

りでぃあ

>tanamasa63さん、コメント&nice!ありがとうございます♪
HARDCORE~いいですよ、ぜひぜひ聴いてみてください!!
っていわゆるバッドボーイ・ロックンロールなんでお好みにあうかは
ちょっと心配ですが(^^;
by りでぃあ (2005-12-31 11:27) 

Runa

ロックの事が 分からない私なので コメできませんが
チョコ☆ジャンを 通じお知り合いになれて嬉しかったです。
来年も よろしくお願いします。
良い年を 迎えて下さいね。
by Runa (2005-12-31 14:42) 

yubeshi

今年最後の訪問です。
何だかいい言葉が出てこないんだけど、すごく感謝です。
このままこれからも一緒にブログできることを願っています。
そうそう、正月大人買いしたら感想お伝えしますんで。
来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えください。
by yubeshi (2005-12-31 16:05) 

りでぃあ

>Runaさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
こんな辺境の私のところにまでご挨拶にきてくださり嬉しいです(*^^*)
ほとんどチョコの記事を書けてないダメダメ副会長の私ですが、
チョコ☆ジャンを通じてお知り合いになれてよかったです。
こちらこそどうぞ来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えくださいませ。
by りでぃあ (2005-12-31 16:51) 

りでぃあ

>同志yubeshiさま♪
大晦日までお仕事お疲れさまでした。
こちらこそyubeshiさんには本当に感謝しています。
おかげで楽しく有意義なブログ生活でした。
来年も絶対よろしくね。
暗黒音楽ブロガー同盟は不滅なのです(^^)v
それでは、どうぞよい年をお迎えくださいませ。
by りでぃあ (2005-12-31 17:00) 

theoria_air

よいお年をおむかえして(^^)
by子いちご
by theoria_air (2005-12-31 18:51) 

あけましておめでとうございます^^
昨日の夜になって 待望の ピナコラーダを入手^^
今年一番目にきいております^^
シンプル&ストレート&悪ガキ&ドライブ !!
車に乗せたい一枚です
新譜も楽しみ~^^
今年もよろしくお願いいたします^^
by (2006-01-01 06:53) 

りでぃあ

>dennさん、あけましておめでとうございます♪
お~まずはピナコラーダをGetされたのですね!
気に入っていただけたようでよかったです(^^)v
ドライブのお供にぜひぜひ連れていってやってくださいね。
あっ、でもスピードの出しすぎにはくれぐもご注意くださいよ(^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by りでぃあ (2006-01-01 13:44) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) あけましておめでとうございます♪ピナコラーダ、いいですね。私は今、新年最初のBGMとして、Bon JoviのHave a Nice Dayを聴きながら書いております♪こちらもドライブでどんどん行けそうなアルバムですね...気に入ってます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-01 14:38) 

りでぃあ

>ちぇぶらさんあけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
今年もぼちぼち好きな音楽の記事を書いていきたいなって
思ってますので、どうぞよろしくお願いします(^^)v
お~ちぇぶらさんのBGMはBON JOVIですか!
新年らしく元気でいい感じですね☆
私はTRAVIS「THE MAN WHO」で、まったりです。
by りでぃあ (2006-01-01 16:20) 

雪桜

お久しぶりです。
遊びにきていただきありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。
今年初めて聴いた音楽はSoil Work、
初めて見たDVDはIn Flamesのライブでした。
濃い1年になりそうな予感です。

雪桜
http://yaplog.jp/zeal_camera/
by 雪桜 (2006-01-01 19:37) 

Runa

りでぃあさん 明けまして おめでとう~
今年も よろしく お願いします。
今年が りでぃあさんに 素敵な年に なりますように
祈っていますね。
チョコ記事 また 書きますね。 
by Runa (2006-01-01 20:05) 

masa63

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by masa63 (2006-01-01 23:03) 

りでぃあ

>雪桜さん、こちらこそご無沙汰しておりました。
そして、ようこそお越しくださいました♪

お~Soil WorkにIn Flames!!
新年から熱いですね~。
私の新年はANTHEMにはじまって今はジェフ・ベックです。
と、今年もこんな調子であれこれ幅広くよい音楽を求めて
ぼちぼち記事を書いていきたいと思っておりますので、
どうぞまた遊びに来てくださいね(^^)v
by りでぃあ (2006-01-01 23:25) 

りでぃあ

>Runaさん、あけましておめでとうございます~☆
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
う、チョコ記事・・・。
私も副会長として今年はもうちょっと(?)がんばります(^^;
2006年がRunaさんにとって素敵な年になりますように♪
by りでぃあ (2006-01-01 23:28) 

りでぃあ

>tanamasa63さん、コメントありがとうございます♪

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
今年もtanamasaさんの幅広い知識でビシバシつっこみ
お願いいたします(^^)v
by りでぃあ (2006-01-01 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。