SSブログ

久々のプチ大人買い(^^)v [大好き♪(音楽の話)]

今日まで仕事でちょっと東京に行ってきました。
で、せっかく東京に来たんだし~とソネブロ音楽ブロガー仲間の皆さんご推薦のCD屋さん
ディスクユニオンにちょっと立ち寄って来ました。
あちこちお店がありますが、今回は行動範囲の都合上、
お茶の水ハードロック&ヘビィメタル館とロック館です。
たしかかれこれ10年位前に行ったことあったと思うんだけど、
やっぱりマニアックに細分化された棚割りなので
お目当てのCDがどこに入るか探すのが不馴れな私にはひと苦労。
でも目的買い&衝動買いで結局6枚getしました♪

まずは、strombladさん、ファランさん、おすすめのこれ。

Songs for the Sinners

Songs for the Sinners

  • アーティスト: Charon
  • 出版社/メーカー: Spinefarm
  • 発売日: 2005/10/03
  • メディア: CD


フィンランド産ゴシックメタルです。
「Sentenced亡き後はこのバンド!」の謳い文句でジャケット見せしてありました。

そして同じくゴシックメタル棚から、
女性&男性のツインボーカルを擁するイタリア産バンドの3枚目。

Comalies

Comalies

  • アーティスト: Lacuna Coil
  • 出版社/メーカー: Century Media
  • 発売日: 2002/10/29
  • メディア: CD


1st 、 2ndと気に入ってたのに手にいれそこねていたのです。
Evanescence人気で注目を集めたって帯にもその旨書いてあるけど
そもそもこっちがだいぶ先輩なのにな~と複雑な気分。

そしてゴシック棚からもう一枚。
元祖ゴシック・メタル・バンドと言ってよいでしょう。
昨年久々の快作を発表した英国産バンドの92~95年のBBCライブ盤。

At the BBC

At the BBC

  • アーティスト: Paradise Lost
  • 出版社/メーカー: Strange Fruit
  • 発売日: 2003/05/26
  • メディア: CD



お次は、私の苦手な、
と言うより、ほとんど聞いたことないブラックメタルの棚で大冒険しました(^^;
Amazonさんではデータがないのでユニオンさんのサイトから↓
http://www.diskunion.co.jp/search_result.php?type=1&for=1&kwd=70529&no_alphabet=1&all_genre=1
フランス産の…う、輸入盤でおまけにフランス語だから
どれがバンド名かすらよくわからないやって感じですが、
バンド名が「Aes Dana」でアルバム名が「Formors」ですね。
試聴した訳でもないのだけど、
「民謡好きにおすすめ!美人フルート奏者が奏でるケルテックフルートの美しさと
ブラックパートの対比が…」という紹介文に惹かれてしまいました。
さて、どうかしら。

そしてこれは店内で流れていてよさ気だったので店員さんに誰だか教えてもらいました。

ディープ

ディープ

  • アーティスト: アイズ・オブ・シヴァ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD

EYES OF SHIVAというブラジルのバンドの2ndです。
あ、昨日発売だったんだ。
1stでは、ANGRAのキコ・ルーレイロ、
このアルバムでは元ABGRA、現SHAAMANのアンドレ・マトスが
ゲスト参加してることからもわかるように
正統派メロディック・スピード・メタル・バンドですね。
そしてこのアルバムのウリは、
サッカー日本代表ジーコ監督に捧げる曲Kamisamaです。
なんとジーコ本人にも聴いてもらったお墨付きだそうで(^^;

最後の一枚は、ロック館でかかっていて妙に心地よかったこの一枚。
こちらもユニオンさんのサイトから↓
http://www.diskunion.co.jp/search_result.php?type=1&for=1&kwd=706416&no_alphabet=1&all_genre=1
フォーク・ロックのコーナーのあるフロアだったから、一応、そちらに入るのかな。
中央フランスの民族楽器とチェロ、コントラバスの奏でる
トラッドコンテンポラリーミュージックだそうです。

以上が今回の収穫品です。
なんだかとってもマニアック・・・かも(^^;
ふぅ、どんどん普通の女の子じゃなくなってく・・・。
ってか、とっくに女の子じゃないけどさ・・・。

それぞれまだ聴いてないのですが、
追ってまだレビューも書きたいなぁって思っています(予定は未定)。

そして、こんな大人な私にぴったりな東京限定キットカットも
新幹線に乗る直前にきっちり入手しましたよ。

(携帯で撮ったのでちょっと不鮮明な写真ですが・・・)
今回の東京行き最後の大人買いです。
お味の方はまだ食べてないので、また報告いたしますね☆

あ、そうそう、ディスクユニオンで3月末まで有効の割引券500円分もらったから、
それまでにもう一度大人買いツアーしないといけなくなっちゃいました。
って、その旅費で何枚アルバム買えるのよって?
いえいえ、これがホントの大人買いですよねん。
今回、同じくお茶の水の楽器屋街にもいけなかったし、次はがんばりますv(^^)v

て、ホントに行くんかいな・・・私(苦笑)。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) いいですね、CharonとParadise Lostと....って、おおっ!Lacuna Coilお好きですか?嬉しいなあ、イタリアもの大好きなんですよ。Evanescenceもカッコいいです、『デアデビル』でかなり人気を集めましたね。私はヴォーカルのエイミー・リーが大好きです。他のグループもいいCDばかり、さすがりでぃあさん、お目が高い...。Eyes Of Shivaは1枚目が好きで、この作品はやっぱりジーコ絡みで買いました(笑)。Aes DanaはFrontieraが好きです、もともとAsuraから聞き始めました。タンデム(Tend'm)はアーバンな解釈のトラッドミュージックという感じですよ。私も大好きなグループばかりです、りでぃあさんのレビュー、楽しみにしてます♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-27 02:18) 

yubeshi

おぉ!凄い大人買いですね(って一枚も知らないけど)
しかもユニオンっていうのがいいですね。私も新宿のユニオンにはよく行きますよ。レジの後ろの方に紙ジャケ特典のボックスが積んでありませんでしたか?
キットカット東京限定・・・知らなかった(T_T)
by yubeshi (2006-01-27 06:21) 

yubeshi

あっ、パラロスも入ってたんですね。
by yubeshi (2006-01-27 06:22) 

こんちゃ^^新宿へ移動中の でんです^^商談で。人とあうので そのあと CDでも眺めに行ってきますWW 眺めるだけ  衝動買いはしないつもりです
記事の音楽は 残念。。。わかりませんでした^^くやしまぎれでナイスです^^
by (2006-01-27 09:55) 

masa63

あ~ん、大人買いしてはるぅ~♪
キットカットの限定ヴァージョンも買うてはるぅ~☆
なんか良い事ありましたん??ウフッ
by masa63 (2006-01-27 10:08) 

Runa

大人買い 私もしたい~
キットカット限定バージョン こちらでは 買えないから 泣
良いですね~さすが リディアさん
by Runa (2006-01-27 18:44) 

おかあか

こんばんわ。もう帰ってるの?
早速やけど、めっちゃ大人買いやん(^^;)
しかも私にはほとんどワカラナイ系やし....(T^T)
でも、新幹線の中が長いから、早速聴いて帰れたんかな(^^)?
私は今、ゆべっちの紹介してたユーリズミックスのと、
クラッシュダイエットって言うグループのと、
後は邦楽フォークグループのベスト盤が欲しい今日この頃です。
きっと手に入るのはまだまだ先でしょうけど....(T^T)
by おかあか (2006-01-27 22:32) 

stromblad

いいないいな、DiskUnionで大人買い・・・またゴシック系以外は私も知らない方ばかり、そういう未知の音楽との出会いもまた大人買いの醍醐味ですね。気に入ったのあったらまた紹介してくださいまし。
by stromblad (2006-01-27 23:45) 

「プチ」ではなく、本物の大人買いの気がします。(笑)
CHARON買いましたね。後悔することは無いと思いますよ。
Aes Danaはちょっと気になりました。Lacuna Coilとパラロスは、りでぃあさんのレビュー次第では、心が動かされそうです。
by (2006-01-28 02:10) 

りでぃあ

皆さま、コメント&nice! ありがとうございます♪

>ちぇぶらさん。
いや~ちぇぶらさんの聴いてはる音楽の幅広さにただただ脱帽です~(><)
と、私の場合、EvanescenceはCD屋さんの試聴機で
ちらっと聴いたことがある程度なんですよね~。
あちこちで情報は目にしていたけれど、なぜだかスルーしちゃってました。
ファランさんもレビューされていたし、ちぇぶらさんもおすすめとあらば
一度聴いてみた方がいいかな~って思いました。

>yubeshiさん、こんばんわ。
はい、うわさのユニオンさん、行っちゃいましたよん(^^)v
で、そうなんです~記事に大事なことを書くのを忘れてました!!
yubeshiさんが以前教えてくださった紙ジャケ特典のボックス・・・。
他のバンドさんはレジ後ろだったけれど、
マリリオンのは、普通にCD棚の前に見本としておいてありました。
おまけに中古棚に「未開封中古」がほぼフルでちょい安でおいてありました。
大阪で普通に特典なしで全部買ってしまった私の心中お察しください(T T)
(追伸)キットカット東京限定は、ミニ判10個入りお土産っぽい感じで
 きっと地元の方はご存知なくてあたり前なんじゃないかな?
 また後で記事に写真と味、アップしときますね!

>dennさん。
私の買ったCD、ご存知なくて全然大丈夫ですよ~。
なぜなら買った私自身も半分は知らない人たちだからです(笑)
あ、CDを眺めに行かれたとき、ちゃんと衝動買いせずにすみました?
私、あとで思ってたんですけれど、寝不足で頭が疲れてるときに
あ~いうところに行ったら、ダメですね~。
冷静な判断ができなくなってたような・・・。後悔先に立たず、です(泣)。

>tanamasa63さん。
も~ウフフってなんですか~。
良いことあったら、こんなおバカ買いなんてしてないですって(^^;
そうそう、tanamasa63さんはディスクユニオン、行かれたことあります?
tanamasa63さんならきっと私とは別のフロアで狂喜乱舞、
プチどころかマックス大人買いしちゃうと思いますよ~悪魔の囁き♪

>Runaさん、こんばんわ。
はい、大人買い、と言うか、おバカさん買いしちゃいました(^^;
キットカットの地域限定バージョンってどのくらいあるんでしょうね~。
私の知ってるのは、東京のこれと北海道の「夕張メロン」くらいなんですが・・・。
Runaさんの街にも実はあるかもしれませんよ。
で、そういうのは地元の人のいくお店ではなく、
新幹線の駅とかよそから来た人の目につくところにあるのかも・・・。
私も地元で探してみま~す(^^)v

>おかあかさん、ようこそ♪
はい、東京からはこの記事をアップした日に帰ってきてました。
で、疲れてたのにおバカ買いをしたナチュラル・ハイ状態のまま夜中まで
記事書いて、次の日、よれよれしながら仕事していた大バカ者です(苦笑)
あ、おかあかさんも買いたいCDいっぱい状態ですね!
私は今回を反省してしばらくおとなしくしておく予定です。
・・・と言いながら来月はアンセムの坂本英三さんのソロアルバムと
3月にはクイーンズライクの新譜が発売になるし・・・ふぅ、どうしよう(泣)
(追伸)ボン・ジョヴィとかのライブの件、もし決められたら、
プロフィールにアドレス公開してますので、よかったら連絡ください。

>strombladさん。
そう、未知の音楽との出会いこそ大人買いの醍醐味ですよね~。
でも、今回の私の場合、大人の醍醐味と言うよりも
お子ちゃまの舞い上がりだったかもしれません(^^;
もう少し冷静に吟味すればもっとよいCDと出会えたような気もしてます。
まだ全部は聴いてないのですが、とにもかくにもCHARON!!!
これはよかったです~すっごく気に入りました♪
紹介してくださったstrombladさん、ファランさんに大感謝です(^^)v

>ファランさん、お仕事お疲れさまです!!
はい、おばかさんをやってしまいました(^^;
でも、SHARONは、ホントおっしゃるように後悔することのない名盤でしたね~。
一聴して気に入りました。
紹介してくださってありがとうございます♪
Aes Danaは、う~ん、なんと表現してよいのか、
なかなかおもしろい音楽ですね~。
イギリスのSkycladみたいな感じで歌が吼えててって感じでしょうか。
もう少し聴き込んでから、またご紹介したいと思います。
(お好きだとおっしゃってたちぇぶらさん、お気をわるくされたらごめんなさい)
Lacuna Coilとパラロスは、まだ聴いてないのですが、どきどきわくわくです。
感想はしばしお待ちくださいませ♪

ふぅ、今週は、仕事も音楽も情報摂取量過多でおなかいっぱいです(^^;
by りでぃあ (2006-01-28 23:49) 

ちぇぶらさん

 また参りました。(^_^) いえいえ、大丈夫です、やっぱり好みがあると思うので。(*'_'*)それとAes Danaですと、先にも書きましたが私の場合はAsuraから聴き始めて、それとこちらよりもFrontieraの方が好きなんですよ。そしてSkycladみたい、なるほど...結構ユニークなグループなので、好みは分かれるんじゃないかと思いますよ。Lacuna Coilとパラロスの感想、楽しみにしてます♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-29 12:15) 

りでぃあ

>ちぇぶらさん、お返事遅くなって申し訳ありません~(><)
 疲労困憊倒れかけておりました・・・。
 と言い訳からはじまってしまいましたが、
 ちぇぶらさんのコメントを読ませていただいてほっとしました。
 このAes Danaというバンドについもうちょっと情報が欲しいなぁと
 ネットで検索してみたものの、結局あまりよくわからなかったんですが
 ちぇぶらさんおすすめのFrontiera、
 これは機会があれば聴いてみたいですね。
 基本的に「ケルト系」の要素を取り入れた音楽は大好きなんです♪
 あ、まだ記事を書けるとこまで聴き込んでないのですが、
 Lacuna Coil、期待以上でとっても気に入ってます☆
 男女ツインボーカルのこのバンド、特に女性のクリスティーナが
 むっちゃかっこいいんですよ~。
 
 と、書きたい内容はどんどん増えているのに、
 記事を書く時間が全然足りません・・・うぅ(涙)
by りでぃあ (2006-02-01 22:22) 

ロッキンマム1号

りでぃちゃん、元気ぃ(**)?
しばらくご無沙汰だから心配しててんけど、忙しかったんやね(^^;)
お疲れさん(^^)
で、一つ質問。
バナーの所の美男子は坂本はんですか(**)?
いつまでも年、経らはれへんねぇ(@@)!? いい写真やわ(^m^)
あ、訳あって↓にしてるけど.... 分かってくれてるよね(^^;)
また来ます(^^)/
by ロッキンマム1号 (2006-02-18 00:22) 

りでぃあ

>ロッキンマム1号さま。
もちろんどなたかちゃ~んとわかってますよん☆
ご心配おかけしちゃってすみません~&ありがとうございます♪
いや~今月は仕事の方と個人的な方の忙しさが重なってしまって
いつものごとくブログへ現実逃避もしたいのはやまやまだったんですが
そうも言ってられなくて・・・。
でもちょっと更新したくてスキンとサイドバーをいじってみました(^^;
ところで、お尋ねのバナーにある素敵なお方は、
はい、メタルハンサムマン 坂本英三様です☆
この写真は前のソロアルバムのジャケットなので
今はちょっと変わってはるけれど、
あと3日後にせまったお誕生日で40+2才になりはるとは
とても思えないお姿でしょ?
で、おしゃべりしだしたら
すっかりお茶目なあんちゃんになってしまうのが
これまた英三さんの魅力なのです♪
2月22日発売のソロアルバム第4弾、
その名も「FOREVER YOUNG」、とても楽しみです(^^)v
私のばたばたは3月初旬には抜けてるはずなので
その後またどどっといきたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いします♪
by りでぃあ (2006-02-20 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。