SSブログ

勝手に自分で祝・復活(^^; [大好き♪(音楽の話)]

約1ヶ月のご無沙汰です。
その間、このブログをのぞいてくださっていた方、どうもありがとうございます。
そして「どうしたのかな」と心配してくださっていた方、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
なんやかんやと忙しくすっかり開店休業状態でしたが、
ようやくひと段落ついたのでまたぼちぼち再開していきます。
どうぞよろしくお願いします(^^)V

再開記事第一弾は1月の東京プチ大人買いで手に入れたCDの中から
例の一枚の予定ですが、
実は、この1ヶ月のお休みの間にもまたまたやっちゃいました。
お店とネットでプチ大人買い・・・。
忙しいとますます衝動買い・・・これでいいのか私~(><)
と言いながら嬉しがってご紹介しちゃいますよん。

まずは、衝動買いではなく、予定買いのこの一枚。
ANTHEMのVo.さかもとえいぞうさまのソロ・アルバム。
期待通りのめくるめく哀愁歌謡メタルの世界が展開されております♪
5.は、70年代日本のアイドルグループ、フォーリーブス(ジャニーズでしたっけ?)のカバーです。
って、私はフォーリーブスはあまり知らない世代なんですけどね。

メタルハンサムマン4 FOREVER YOUNG

メタルハンサムマン4 FOREVER YOUNG

  • アーティスト: さかもとえいぞう, 関堂圭吾, 千家和也
  • 出版社/メーカー: ターゲット・イノベーション
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD



お次は、哀愁激メロをつくらせたらやっぱり一番!のフィンランド産のバンドのデビューアルバム。
お店でかかっているのを聴いて「一目ぼれ」ならぬ「一聴きぼれ」しちゃいました。
ポップで切ないメロディと程よくヘヴィなサウンド、いいですね~。
店頭コピーは「SentencedとHIM好きの方におすすめ!」
私はHIMは聴いたことないので他のバンドとの比較で言うと、
Sentencedより明るくTo/Die/Forより暗く・・・って印象を持ちました。
上記のバンドのファンの方にはおすすめです♪

ラヴ・イズ・ア・ライ

ラヴ・イズ・ア・ライ

  • アーティスト: ソウルレリック
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティドビクター
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD



それから、ようやく手に入れることのできたGINGERのソロ・アルバム。
GINGERの話題が出るたびに同じこと言ってるけれど、
ほんとこの人は過小評価されてますよね。
このアルバムを聴いてGINGERのメロディ・センスの素晴らしさを再確認しました。
次は本体 The WiLDHEARTSのアルバムを聴きたいなぁ。
おすすめしてくれたソネブロお仲間のゾウさんありがとうございました♪

Valor Del Corazon

Valor Del Corazon

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Round
  • 発売日: 2006/01/02
  • メディア: CD




GINGERのアルバムはピンクと黒の大手CD屋さんのネットで購入したのですが、
そこで悪魔の誘惑。
3枚かったら20%引きにつられてこんな2枚も買ってしまいました。

Pepper's Ghost

Pepper's Ghost

  • アーティスト: Arena
  • 出版社/メーカー: Inside Out Music
  • 発売日: 2005/02/01
  • メディア: CD

以前ご紹介したプロジェクト・バンドKINOのギタリスト 
ジョン・ミッチェルの本職バンド、ARENAの昨年発売のアルバムです。
KINOでのジョン・ミッチェルのギターの音が結構気に入ったので聴いてみました♪
英国ポンプ・ロック・バンドARENAは初聴きなんですが、
KINOやトランスアトランティックと同系統ながら
KINOの方が産業ロック寄りで
トランスアトランティックの方がよりメタル寄りな感じ・・・かな。
ちなみにARENAのドラマーは元MARILLIONのミック・ポインターです。

KINOの記事はこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/lavender_blue/2005-10-03-1

そして先に名前の出たトランスアトランティックでギターを弾いていた
NEAL MORSEのソロ・アルバム「?」。
彼のアルバムも初聴きです。

?

?

  • アーティスト: Neal Morse
  • 出版社/メーカー: Metal Blade / Radiant
  • 発売日: 2005/11/01
  • メディア: CD

このアルバムのドラムは、トランスアトランティックにも参加していた
DREAM THEATERのマイク・ポートノイが努め、
他にも同じくトランスアトランティックで一緒だったロイネ・ストルト(Flower Kings)
それからDREAM THEATERのキーボード ジョーダン・ルーデス
スティーブ・ハケット(元ジェネシス)などが参加しています。
トランスアトランティックがNEAL MORSEの脱退で終わってしまったのがすごく残念だったのですが
このアルバムは、正に私の好きなトランスアトランティック的な音世界が展開されていて
かなりのヒットでした♪

この5枚はもとより1月に手に入れたアルバムもまだ聴きこめていないのですが、
機会を見てもうちょっとじっくりご紹介する予定です。
それまではもう新しいCD買わないようにしなくっちゃ・・・。

・・・・・・・。


我慢できるかな。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

stromblad

こんばんは、祝復活です。
私もレビューしたいのに聴けてないor書けていないCDが何枚かありまして、SOULRELICがその内の一つです。私の感想はどちらかというとヘヴィネス・メロディの感じともにCHARONとH.I.Mの間位かな?と思いました。愛染さんのサイトでも紹介されてましたが、To/Die/Forのギタリストの人がPLAYしているんですってね。 個人的にはもう少し重いほうがいいですが、そこそこ私も気に入ってます。
by stromblad (2006-03-07 00:47) 

たくさん買ってますね~^^
衝動買い^^おいらも 店に行くと オダギリ・ジョーの どうすんのよオレ!?状態になってます・・・・・ あまりCD屋へは 近づかないように^^してます・・・
by (2006-03-07 04:31) 

yubeshi

ユーリズミックスのリマスターを全部買ってしまった私が人の事は言えませんが、全然プチじゃありません。かなりヘビーな大人買いです(^^)
ジンジャー買ったんですね!
いいなー、いいなー、聴きたいなー!
by yubeshi (2006-03-07 12:50) 

りでぃあ

>strombladさん、コメント&nice!ありがとうございます。
恥ずかしながらも戻ってまいりました(^^;
っと、さすがstrombladさん、SOULRELICはチェック済でいらっしゃいましたね♪
なるほど~確かにCHARON的でもありますね。
私もアルバムを一度聴いた後で解説を読んで知ったのですが、
このアルバムのギターはTo/Die/ForのアンツァがPLAYしているんですね。
どうりでサウンドが似ているはずだわ(笑)
むしろアンツァはSOULRELICの結成時からのメンバーだったのに、
このアルバム発表前にTo/Die/Forに専念するために脱退しちゃったみたいで
ちょっと寂しい話ですね・・・。
ふと思ったのですが、一連のフィンランドのバンドのボーカリストの声質って
どこか似てるところがありませんか?
これはフィンランド人ならではの声なのかなって密かに気になっています(^^;
by りでぃあ (2006-03-07 22:24) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
はい、いっぱい買っちゃいました(^^;
ほんといい加減CDを買うのをやめないと部屋中CDであふれかえってます・・・。
それで、あまり聴かなくなったものを中古屋さんに持っていこうと思うんですが、
う~それぞれ愛着があって、それもなかなかできないんですよ~。
で、とりあえずCD屋さんに近づかないようにしようって思うんですけど、
街中でちょっと時間ができたりするとふらふらと行っちゃうんです~
CD屋さんと楽器屋さん・・・(T T)
by りでぃあ (2006-03-07 22:33) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございます☆
おまけに200nice!をふんでいただき光栄であります(^^)v
(ちなみに100nice!はモバサムさんだったのです♪)
わぉ、yubeshiさんはユーリズミックスのリマスター全点買いですか~。
やっちゃいましたね(笑)
っと、そういえばストーンズはどうされましたか?
もしまだだったらいっちゃえいっちゃえ大人買い~☆
ところで、ジンジャーようやく手に入れましたっ!
今聴いてますけどやっぱりジンジャー最高です~(><)
多分、絶対、yubeshiさんも気に入ると思うなぁ。
by りでぃあ (2006-03-07 22:44) 

もう我慢も限界です。
QUEENSRYCHEのオペマイⅡを早く聴きたい。4/2だそうですよ。
その後はU2とBJに行ってきます。
by (2006-03-08 19:22) 

こんばんは。祝復活ですね。
LACUNA COILのレビューが楽しみです。
by (2006-03-08 21:44) 

りでぃあ

>gackさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
ところでオペレーション・マインドクライムⅡ、4月2日なんですか!?
1月にライブ会場でもらったチラシには3月22日って書いてあったから
手帳にもそう書き込んで楽しみにしていたのでちょっと拍子抜けです(^^;
おっ、gackさんはU2とボン・ジョヴィも行かれるんですね!
私もボン・ジョヴィは大阪に行きますがU2遠征は今回断念です。
U2、私の分まで楽しんできてくださいね~☆
by りでぃあ (2006-03-09 00:30) 

りでぃあ

>ファランさん、コメント&nice! ありがとうございます。
はい、ようやくブログ生活に復帰できました(^^)v
お約束のLACUNA COILのレビュー、ほぼできあがっているのですが、
この1ヶ月、アルバムを結構じっくり聴いていたせいか
かえって文章がまとまらなくなってしまってるんですよ(^^;
でも、なんとかがんばってまとめますね!
by りでぃあ (2006-03-09 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。