SSブログ

おすすめのバンド(the TORIESの巻) [聴いてみて♪(バンド紹介)]

ときどき思いついたようにおおくりしている「おすすめのバンド」シリーズ。
はじめたときにはあまり意識していなかったのですが、気が付いたら、
とってもいいバンドなのに解散もしくは休止状態になっている人たちの紹介が
中心になっていたので、
この機会に「祈・復活☆」応援シリーズにすることにしました(^^)v

ということで、今日、ご紹介するのは、
アメリカの3人組パワー・ポップ・バンド、「the TORIES」です。
いや~これがまた胸きゅん・めろめろのいい曲創る人たちなんですよ~(><)

the TORIESとの出会いは2001年の2ndアルバムの日本盤発売時のこと。
CD屋さんの試聴コーナーの
『ビートルズ~10cc ~ジェリーフィッシュの次は、このバンド!』
のコピーに惹かれて試聴してみたところ、1曲目を耳にした途端、気に入ったのです!
耳に残る印象的なメロディ、きれいなコーラス、ちょっと甘めの声・・・。
アメリカのバンドだけれど、イギリス的なよい意味での湿り気の感じられるバンドで,
まさに私のツボにジャスト・ミート(またまた死語使用)なんですよね~。
その後、当時、廃盤になっていた1stアルバムを探しまくって
結局、Amazon.comでアメリカの中古屋さんから入手してしまうほどでした(^^;
(誰かAmazon.comの解約方法教えてください~!)

バンドの簡単なバイオをご紹介しますと
’95年にロサンゼルスで結成。
地元のクラブ回りをしていたところ大物プロデューサー フィル・ラモーンに見出され
’97年 に1stアルバム発売(日本盤未)後、大規模なツアーを敢行するものの
レコード会社の倒産という不運に見舞われて、
自身のレーベルを立ち上げ、4年をかけて2ndアルバムを完成させます。
これが初の日本盤発売となり私が出会うことになる訳です。

その後、4年の月日が流れたものの、現在、バンドは沈黙したままです。
ほんといいバンドなのになぁ、もったいないなぁ。
まぁ、強いていえばルックスがもひとつなのが足をひっぱってるのかも・・・。
でも、音楽はルックスじゃないし、普通に感じのよいお兄ちゃんたちなんだけどね。

JELLYFISH 、OWSLEY、ENUFF Z' NUFF、HAREM SCAREM、
これらのバンドの名前にピン!と来た方にはとってもおすすめのバンドです。
(って私が例に挙げられるのがみんな解散、もしくは活動休止状態のバンド
ばっかりってのがつらいなぁ/泣)
2004年に、1st., 2nd, アルバム共にアメリカでは再発されていて、
お店によってはまだ入手可能のようですし、アマゾンさんでも中古は出回っているようですね。
「いい音楽、いいメロディ聴きたいなぁ」って方、ぜひぜひ聴いてみてください♪

1stアルバムはこちら↓

Wonderful Life

Wonderful Life

  • アーティスト: The Tories
  • 出版社/メーカー: N2K
  • 発売日: 1997/09/23
  • メディア: CD


2004年再発分は、アルバム・ジャケット画像がなかったので当初の方にリンクしました。

2ndアルバムはこちら↓

upside of down

upside of down

  • アーティスト: トーリーズ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2001/07/25
  • メディア: CD


私のお気に入りは、①、③、④、⑦、⑧。

バンドのオフィシャル・サイトで試聴もできます♪↓
http://www.tories.com/

【追記】(4月29日)
この記事へ迷惑コメントが集中しているため、申し訳ありませんが、
so-net blogユーザーの方からのみコメント受付とさせていただきます。
ゲストの方で、「トーリーズ」にぴぴっ!と来られた方、
もしよろしければ他の適当な記事にコメントいただければ嬉しいです!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

yubeshi

うっわー、すっごくりでぃあさんの非メタル趣味にバッチリな音だー!(以前試聴したような気が・・・気のせいかな?)
2曲目はWEEZERみたいで、7曲目はコテコテもビートルズ風ですね。個人的には1曲目の哀愁あるサビのメロディーが好きかな。
by yubeshi (2006-04-10 23:26) 

りでぃあ

>yubeshiさん、いつもコメント&nice! ありがとうございます♪
え~っと私の音楽の趣味、ばればれですね(笑)。
私のとこで紹介するのは初めてのバンドなんだけれど、
yubeshiさんもCD屋さんで試聴されたことあったのかしら?
私が似た音のバンドとして挙げた人たちは古い人ばかりだけど(苦笑)、
多分、WEEZERとかと同系列のバンドになるんでしょうね。
ってWEEZERは雑誌の記事とかで見て多分好きなタイプのバンドに
違いないとにらんでるのですが、なんとなく未聴なんです。
あ、私も①は大好きです♪
記事に書き損ねてるからこっそり追記しちゃいます。
by りでぃあ (2006-04-11 00:33) 

りでぃあ

【お詫びとお知らせ】
ここのところこの記事に集中して迷惑コメントが入ってくるようになったため
この記事のコメントの受付を「so-netユーザーのみに限る」という
設定に変更させていただきました。
ご縁あってこの記事をのぞいてくださったso-netユーザー以外の方、
よろしければ別の適当な記事にでもコメントを残してくださったら嬉しいです。
よろしくお願いします。
by りでぃあ (2006-04-30 23:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。