SSブログ

『Lavender Blue』さんの答え(^^; [あんな話にこんな話(日常)]

今日は私の大好きなこの曲をご紹介しましょう。

このブログのアドレスにも使わせてもらってるこの曲とは、
MARILLIONが初めて全英1位を獲得した3rdアルバム「過ち色の記憶」(’85)
3曲目に入っている『Lavender』です。

(注)今日は、純粋な音楽記事ではないのでご了承くださいませ。


この曲はアルバムからのシングル・カット第2弾として全英5位となりました。
(B面はFreaks)
上にご紹介しているのはそのシングルのジャケットなんですが、
少年がラベンダーで作った冠を少女にかぶせてあげるイメージは
「僕が王様なら君はお妃様だ」と歌う歌詞から描かれたものですね。
ほの酸っぱい切なさをたたえた曲にぴったりです♪

『Lavender Blue』という別バージョンもあり、こちらは、
ボックス・セット「Singles '82-'88」の中の『Lavender』の盤には収録されています。

The Singles '82-88'

The Singles '82-88'

  • アーティスト: Marillion
  • 出版社/メーカー: Emi
  • 発売日: 2001/06/04
  • メディア: CD
元々は大好きなバンドANTHEMとMARILLIONのことを紹介したくて
はじめたブログなんですが、なかなかMARILLIONの記事は書けずにいたところ、
ソネブロ音楽ブロガーお仲間のyubeshiさん から
「例え色バトン」なんてかわいいもんが
イメージの色「LAVENDER BLUE」さんにまわってきちゃったので
とりあえず「私のことでありませう」ってことで
それにかこつけて曲の紹介の記事書きました。
ってか私が「LAVENDER BLUE」ってイメージの色じゃなくってブログの名前だよね?(^^;
(ほんとの私はどんなイメージなんだろう・・・)
それにこの記事も「例えバトン」全然ちゃんと受け取ってないよね?(^^;
あ~仕方ないから一応、答えとくか・・・。
って答えるのむっちゃ遅いし・・・yubeshiさん、ごめんなさい。

☆自分を動物に例えると?・・・「犬」 それも気の弱くっていつもキャンキャン吠えてる「犬」
☆自分を好きなキャラに例えると?・・・「ドラえもん」
     大学のときのゼミの先生に「君はドラえもん」に似ていると言われました。
     「せめてドラミちゃんにしてください」って頼んだんだけど、
       「いや、やっぱりドラえもん」と強く否定されたことは今でも覚えています(苦笑)
☆自分を食べ物に例えると?・・・「カシス」 甘いんだか酸っぱいんだかわからない・・・くない?
     この間、百貨店の食品売り場でドライフルーツの試食販売してて、
     カシスを食べさせてもらったらすごくおいしかったので、
     値段も見ずに「これください!」って言ったら、100g1680円もしてこれまた
     えらい出費になってしまいました(泣)。
     ちゃんと値段を見てからお買い物はしましょう。
☆次にまわす人は?・・・え~と・・・よしときます(^^;


なんだかとっても廃墟決定の予感・・・まぁ、いいか。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

ホガースのヴォーカルも板に付いてきた感じです。
今やホガースのほうが好きかな?
by (2006-04-10 10:26) 

ドラエモン^^に似ている=なんかのときにアイデアを出して切り抜けるタイプ?^^そうゆうことかな? 
by (2006-04-10 21:00) 

りでぃあ

>gackさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
こんな中途半端なマリリオン記事でごめんなさい(^^;
ホガースも加入当初は個性の強いフィッシュ色に押されていた
感もあったのでしょうが、今では、しっかりマリリオンの声として
定着しているのではないでしょうか。
『ラベンダー』も元々はフィッシュ時代の曲ですが、ホガースが歌ったら
それはまた別の味が出ていてどちらもそれぞれ好きなんですよね~。
by りでぃあ (2006-04-10 22:36) 

りでぃあ

>dennさん、嬉しいフォロー、ありがとうございます~(><)
そっか~「ドラえもん」に似ているってそういう意味だったのね~♪
と元気に言いたいところですが、多分、しっかりしているようで
どこがずっこけているお調子者ってのが先生の意図したところだと
思われます。
で、あれから○年・・・まるで成長なし・・・と(苦笑)。
by りでぃあ (2006-04-10 22:39) 

yubeshi

ええと、廃墟になる覚悟でバトンに答えていただき有り難うございます。この記事にコメントしているブルースマンさんはバトンが回っている事に気付いていないみたいですね(^^)。
う〜ん、攻撃的なんだけど気弱で、引き出しが多くて、哀愁と毒がある・・・りでぃあさんの音楽趣味そのものな気もしますよ♪
by yubeshi (2006-04-10 23:30) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
いや~、素直にバトンを受け取るのもな~って思って考えてたんですが、
結局、よいアイディアが浮かばなくってこんな感じにしちゃいました(^^;
そうですね~他の4名の皆さん、気づいてないみたいですね~。
(Sさん、Dさん、Aさん、Mさん・・・ですよね?/笑)
え~っと、私って攻撃的で毒のあるイメージですか?
でもそこに気弱って入るところが、yubeshiさんに見破られてるような・・・。
もうちょっとかわいく軌道修正してみようかしら・・・ってもう遅い?(^^;
by りでぃあ (2006-04-11 00:30) 

そうだったのか^^むかしから にぶくて^^ そんするタイプ(なんのこっちゃ^^)だったんですよ~^^
by (2006-04-12 23:39) 

りでぃあ

>dennさん、そうだったんですよ~(^^)
でも、今回のんは全然損するとかじゃないから大丈夫ですよ♪
by りでぃあ (2006-04-13 00:47) 

Metal Freak

MARILLIONと言えば、O村君も好きなバンドだったはず。
ひそかにこのアルバム「MISPLACED CHILDHOOD」は俺も持ってます。
あと、二枚組のライブ盤は愛聴盤です。
初期のGENESISも同じ雰囲気を醸し出してます。MAGNUMってバンドも同じ路線でメロディ重視の楽曲を聞かせてくれます。
ちなみに昨日はバンドの練習日でした。
今の練習曲はメイデンのHallowed Be Thy NameとメガデスのTornado Of Soulsです。
by Metal Freak (2006-04-17 12:23) 

りでぃあ

>Metal Freakさん、どもです♪
あれ~Marillionのアルバム持ってるんだ~!!
うわぁ、おまけにO村くんも好きなバンドだったとは・・・嬉しい驚きです。
と言っても私はホガース時代【brave】から聴き始めたので、
「当時」はこの話にはならなかったんですね・・・ちょっと残念(^^;
2枚組のライブ・アルバムというのは【The Thieving Magpie】だよね。
初期ジェネシス云々と言われてるのは知ってたけれど、Magnumの方は
初めて知りました。機会があったら聴いてみようかな。
Metal Freakさんは、最近のMarillionも聴いてますか?
最近はご無沙汰でしたら、フィッシュ時代とはだいぶ雰囲気変わったけれど
なかなか癒し系のいい音出してると思うのでぜひ聴いてみてください。
お、バンドの方もメイデンとメガデス(!)とはいいですね~。
ライブするときは知らせてね。観光兼ねてこっそり観に行くかも(笑)
by りでぃあ (2006-04-17 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。