SSブログ

ライブ行きました!(さかもとえいぞう&BLOODⅣ ②) [行きました♪(ライブ参戦記)]

ということで前記事のつづきです。
今回は、だいたいセットリストを記憶していると思うので、
多少の間違いはあるかもしれませんが以下、それに従ってレポしたいと思います(^^)V

~さかもとえいぞう「メタルハンサムマン4 FOREVER YOUNG」発売記念LIVE!~
          3月25日(土) 大阪心斎橋 club ALIVE!

さてBLOODⅣのライブでいい感じに心と体があったまってきたところで、
いよいよお待ちかねのえいぞう様の登場です♪
まずはいつものごとくGEORGE@S.A.T.O.氏の前説があって
少年ハンサム隊(G:亮介くん、B:坂③くん、D:マウント藤野くん)がステージへ。
亮介くんはおとなし~いギター小僧って感じだし、
坂③くんは髪の毛黄色で唇と爪は真っ黒でビジュアル系だし、
藤野くんはにこにこさわやかに登場だし、
ほんと見た目3者3様でなんだか楽しいんだけど、
いざ演奏はじまったらがっちりまとまっててかっこいいんだよね~☆

で、1曲目の前奏とともにスターえいぞう様が颯爽と登場!!
最新アルバム2曲目の「ROMANCE PROMNADE」。
いやいやいきなりこの胸きゅんポップ・ナンバーですか~(><)
えいぞうさんの素敵さに1曲目から鼓動は高鳴るばかりです(←ばか)。

今回は、1時間以上たっぷり演奏するとのMCが入り、期待でわくわくです。

続いて郷ひろみのカバー「初愛」
正直、郷ひろみには全然興味ないのですが、この曲は名曲ですよ!!
英三さんのせつなくも哀愁あふれる歌声に聴いてる私も胸がしめつけられるようです。
こんな風に愛されたら女も本望でしょう。
あ~書いてて恥ずかしい・・・。

お次も最新アルバムからのカバー・ナンバー。
フォーリーブスの「友情」。
いやいや、原曲を知らないながらも
若人たちの熱い友情を感じさせるHMアレンジに仕上がってて、
もしかしたら原曲よりもすっご~くいいんじゃないの?って思ってしまいます。
曲の頭に少年ハンサム隊の三人がせりふをしゃべるところがあるんだけど、
ベースの坂③くんが一番恥ずかしそうでなんかかわいかったです(笑)。

そして、藤野くんの初々しいMC(とってもかわいかったですのよ♪)で
亮介くんのギター・ソロ・タイムに入って(もくもくと弾きまくってたね~☆)、
そのまま最新アルバムより「BLACKEST」。
CD聴いてるときは前にレビューでも書いたように
ちょっとピンとこない曲だったんだけどライブで聴くと印象変わりましたね。
っていうかえいぞう様の絶唱すごすぎ・・・。
1m先であんなに情感込めて歌ってる姿を観るとあらためて惚れ直しちゃいます♪

で、お次は日本有線大賞受賞予定曲(笑)、
さわやか青春ポップス・ナンバー「PRESIOUS MOMENT」
いや~えいぞうさん、ほんとこういう曲歌わせるとうまいですね~。
「初愛」のときは大人の愛のせつなさだったけれど、
この曲では青春のほの酸っぱいせつなさがあふれていてたまりませんです♪

で、多分、次が最新アルバムのラスト・ナンバー「銀の鞭」。
さっきまでのさわやか路線はどこへやら摩訶不思議な歌詞のちょっと変態ナンバーです。
曲の最後ではベースの坂③くんとえいぞうさんがベースとマイクを交換、
坂③くんがデス声で吼えてました(笑)。
そしてえいぞう様のベースですが、いやはやこれがとてもよく指が動いててさすがでしたね。

と待てよ・・・。
どこかこの辺でえいぞう様のテーマソングでもある
「メタル・ハンサムマン」を演ったと思うのですが・・・。
まぁ、とにかく毎度毎度の盛り上がりナンバーですっ!

それからお次はみんな大好き青春ナンバー「茜色」・・・かな?
~悲しいなんて思えるうちはまだまだ幸せだよ~
この歌詞が胸にしみます。
私の元気ソングのひとつです。
あ~いい曲だ・・・。

そして、エアロスミスのカバーで「ミス・ア・シング」。
とても好きな曲です☆

次、なんだっけ・・・。
多分、最新アルバムのタイトル・トラック「FOREVER YOUNG」
今年厄年のえいぞう様のテーマ曲でもありみんなへのメッセージ曲でもあります。
~みんな咲き誇れ、もっと咲き誇れ、枯れるまで生きろ FOREVER YOUNG!~
はい、しかとえいぞう様の愛のメッセージ受け取りました(^^)V

それからここでBLOODⅣの井上さん(Vo)と小林さん(Gt)を迎え入れ
ボン・ジョヴィの「In these arms」を演ってくれました☆
亮介くん、他のギタリストさんとセッションするのに慣れてないのか
一人のときとおんなじ音量でがんがん弾いてたから小林さんちょっと苦笑してはったけれど
いやいやさすがうま~い具合に亮介くんのギターにからんではりましたね~。
そして、えいぞう様と井上さんも、
ほんとうまい二人がからむと聴かせてくれるなぁってつくづく感じさせる心に響く歌でした。

本編最後は、「READY FOR LOVE」あらため「紅茶のおいしい床屋さん」♪
はい、アルバムでのタイトルは「READY FOR LOVE」なんですが
いつの間にかタイトルが変わったのです(笑)。
作曲は元筋肉少女隊の本城聡章さん。
こちらもライブの定番せつない青春ポップス・ナンバーで大好きな曲です。

それからアンコールも2曲。
1曲目がヴァン・ヘイレンのカバーで「I'm on fire」。
えいぞう様のシャウトが冴え渡ります。

で、ほんとのラストが多分、「Dr.HEAVY METAL」かと・・・。
熱いHMナンバーでバシッときめてくれました!!

で、そんなこんなでまだまだライブを観たいぞ~って思いながら時計を見ると
21時半過ぎ・・・あっと言う間の1時間半でしたね!
少年ハンサム隊のみんなはその足で夜行バスで東京へ帰るんだそうだけど、
シャワーくらいあびて帰れるのかなぁってお姐さんは心配になりました(笑)。
途中、坂③くんと亮介くん、ちょっと1フレットずれてないかい?てとこあったけど
それは次回またさらにパワーアップした演奏を期待してます!ってことで許してあげましょう。

昨日から記事を書きまくっているのでちょっと疲れてきちゃって(苦笑)、
多少テンションが落ちた文章になってるかもしれません(?)が、
ほんと素敵なライブで大満足!!

素敵なライブ観て好きな音楽の記事書いてだんだん元気出てきたぞ!!
英三さん、どうもありがとう。
ほんと音楽っていいなぁとしみじみ思いました。

メタルハンサムマン4 FOREVER YOUNG

メタルハンサムマン4 FOREVER YOUNG

  • アーティスト: さかもとえいぞう, 関堂圭吾, 千家和也
  • 出版社/メーカー: ターゲット・イノベーション
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

yubeshi

おっ、今回はコンプリートセットリストですね♪
カバー曲のセンスが面白いですね。
とりあえず、おつかれさまでした。私も風邪気味です、お互い体には気をつけましょう!もう若くないんだし・・・・・☆/(x_x)バキッ!
by yubeshi (2006-03-28 23:11) 

りでぃあ

>yubeshiさん、いつもコメント&nice!ありがとうございます☆
えと今回は完全演奏曲目を目差したのですが、すでに間違っていることが
英三様本人のブログにて確認されちゃいました(泣)。
でも、結構いい線いってたんで、私にしては上出来ってことで自画自賛です♪
yubeshiさん、風邪は大丈夫ですか?
季節の変わり目だし、ほんとお互い体には気をつけましょうね。
って、言っとくけど私はまだまだ若いですからね!!
↑とムキになるところがすでにお○さんか・・・(苦笑)。
by りでぃあ (2006-03-28 23:29) 

TBM

お久しぶりです。
club ALIVEでやってたのですか。
ここ、1度だけ行ったことあります。場所が結構、わかりにくかった記憶が...
さて、ヘヴィーローテーション中♪のプログレ2枚が気になりますね。
REDはめちゃ好きです。どの曲も。
by TBM (2006-03-31 00:21) 

りでぃあ

>TBMさん、コメント&nice! ありがとうございます。
そうなんですよ~御堂筋線の心斎橋から走ったんですが
場所がわかりにくくて迷いかけました(^^;
小さなとこですが音響は結構よかったような気がします。
あ、TBMさんもREDお好きですか?
クリムゾンに詳しい訳では全然ないのですが、
このアルバムは大好きでなんですよ~♪
心にしみるメロディは夜静かに聴くのにぴったりです。
by りでぃあ (2006-03-31 01:30) 

mon mon

英三かわいい。近年のライブで紫のレッグウォーマーはいてたらしい。何を着ていましたか?気になるー。
by mon mon (2006-04-01 14:27) 

りでぃあ

>mon monさん、コメントありがとうございます♪
英三さん、かわいいでしょ☆
えとこの日の英三さんは前日にお好み焼き他大阪のおいしいものを
食べ過ぎて自慢のお胸を披露できないとかで(ちょっとがっかり/笑)、
黒の皮のパンツ、薄いグレーのTシャツの上にシャツをはおるという
シンプルな衣装でしたよ。
でも、小さな会場だったのでほんと手の届く距離に英三様がいらして
あまりの素敵さにメロメロ(死語?)でした☆
by りでぃあ (2006-04-01 22:40) 

メロメロ(死語?) ↑ では無いと思いますが
おいらのなかでは ワンピースのサンジ(知ってるかな?)が発した
メロリンラ~ブ!! が最新になっております^^
最近^^メロリンラ~ブ!!な彼女ができちゃった^^ dennでした^^
by (2006-04-07 22:31) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
っと~メロリンラ~ブ!!な彼女ってもしかしたら・・・ですよね!!
わぉ、おめでとうございます~☆
ということで今からdennさんとこにおじゃましにいきます(^^)v
by りでぃあ (2006-04-09 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。