SSブログ

ライブ行きました!(さかもとえいぞう&BLOODⅣ ①) [行きました♪(ライブ参戦記)]

おとといの人事異動ブルーのせいかせっかくえいぞう様に会えるというのに
昨日は朝からなんとなく体調がすぐれませんでした・・・。
体がだるいし、やたらと眠いし・・・。
ライブ参戦も一瞬迷ったけれど、え~い、こんなときだからこそ景気づけにいかなくっちゃ!!
気合いっぱついざ出陣です(^^)V

今回のライブは、えいぞうさんの4枚目のソロアルバム発売記念イベントということで、
オープニング・アクトとして邪影修羅神(なんて読むの?)というバンド、
そして密かに楽しみにしていたBLOODⅣと計3バンドのライブでした。

えとまずオープニングアクトの邪影修羅神は体調の関係もあってパスしちゃいました。
って言うか先入観でごめんなさいなんだけれど、
この漢字ばっかり「世露死苦」系のバンド名はなんとなく敬遠してしまうのです(ごめんね)。

で、お次は「待ってました!」のBLOODⅣです♪
実は、私のブログにも名前だけは何回か登場しているのですよ。
って言うのが去年ANTHEMのライブにサポート・ドラマーとして参戦してた
長田昌之さんバンドなんですよね~。
ANTHEMのライブ以来、ぜひぜひ本業バンドを聴いてみたいと思っていたお方なのです☆
おまけにギターが私の愛読書「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」の著者であり
えいぞう様のソロ・アルバムにも参加されている小林信一さん!
これはもう楽しみにせずにはいられません(笑)

BLOODⅣのアルバムは未聴のままライブを見たのですが、
そんなこと全然関係ないくらい楽しかったのです♪
実は、密かにもっとモダンなメタル・バンドを想像想像していたのですが、
いや~これが正統派のHMでまさに私にジャスト・ミート(表現ふるっ)なんです。
私の大好きなみんなで歌える「サビ」or「コーラス」もあって、
初めて聴いた曲なのに思わず一緒に歌っちゃってました~あ~ライブって楽しいぞ~☆
各メンバさんですが、
長田さんのドラム、やっぱりドッカンビシバシかっこよかった~♪
この方のドラムの音、やっぱり好きだわ~。
で、噂の男前ぶりもはじめて生間近で拝見したけど(ANTHEMのときは見えなかったの)
いや~先日のYOCKE様に続いて多いに目の保養させていただきました(笑)
小林さんのギターは、思ったとおりきれいなフィンガリングとフォームでうっとりです♪
テクニカルなフレーズもきれいめのトーンも好みです。
いやいや本当に素晴らしいプレイをあんな間近で拝見させていただいて幸せです。
余談ですが、小林さんはGITの講師をしてはって、
ヤング・ギター誌で7弦ギターの講座記事とかもってはるお方です。
ベースの熱海さん、すっごい楽しそうに弾いてはって見てるこっちも嬉しくなっちゃいました。
途中、何度も憧れのベース・まわしやってはったけど、結構失敗してたのもご愛嬌。
そう!私、シンデレラ世代ですので、ステージみんなでギターまわしが憧れなんですけど
私の身長じゃギターなんてまわしたときには舞台に激突なんですよね~(笑)。
とにもかくにも華のあるかっこいいベーシストさんでした☆
そして、ボーカルの井上さん。
コンチェルトムーンの方ということで実力者であることは想像していたのですが、
(と言っても日本のバンドに疎い私は名前しか知らなかったのですが・・・/汗)
いや~声も素敵やし、艶もあるし、上手いボーカルさんでしたね~♪

で、東京子ども買いの反省もどこえやらBLOODⅣさんのアルバムを買っちゃいました(^^;
ほら、通販オンリーのアルバムだし、いいバンドさんは応援しなくっちゃね(と言い訳)
おまけに物販コーナーに長田さんと熱海さんがいらしたので
思い切って話しかけて握手もしてもらっちゃいましたよん(^^)V
このアルバムは前ギタリストさん時の音なので、現メンバーでのアルバム楽しみにしてます☆

BLOODⅣのオフィシャル・サイトはこちら↓
http://blood4.main.jp/index2.html

小林信一さんの教則本はこちら。
私の知りたかったことが載ってる本がなかなかなくて困ってたんだけれど
この本にはまさにその手のことがわかりやすく詳しく書いてあります。
速弾き大好きHR/HM系のギタリストさんにはおすすめと思います!

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ

  • 作者: 小林 信一
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 大型本


地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ―ギターマガジン (愛と昇天のテクニック強化編)

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ―ギターマガジン (愛と昇天のテクニック強化編)

  • 作者: 小林 信一
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 楽譜

っと、えいぞう様にたどりつくまでにえらい長くなってしまいました・・・。

という訳で、えいぞう様のライブ報告は別記事にすることにいたしますm(_ _)m


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

邪影修羅神・・なんて読むんだ~~^^?? きになるぞ・・^^
フロイドの炎^^ローテーション中なんですか^^ なつかしい^^ひっぱりだしてこようかな
by (2006-03-28 05:57) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
邪影修羅神・・・ほんとなんて読むかわからないでしょ?
なんでも横文字も困るけれど読めない当て字も困っちゃうなぁと
お姉さんは思うのです(^^;
「炎」は恥ずかしながら今回初聴きだったんですが、いいですね~。
かなり気に入ってます♪
by りでぃあ (2006-03-28 22:48) 

yubeshi

シャドーゼウスですって・・・・・(←調べた)
同じ様にLydia's Gardenも当て字にするとか・・・ええと・・・「り」は理科の「理」で・・・・(以下略)。
by yubeshi (2006-03-28 23:08) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
お~シャドーゼウスって読むんですか?!
わざわざ調べてもらっちゃってすみませんです(^^;
では、同じように「ゆべろぐ」さんを当て字にすると・・・「ゆ」は「遊」で・・・、
え~っと(以下考え中)。
by りでぃあ (2006-03-28 23:19) 

読めね~^^ とりあえず納得です^^
by (2006-03-29 00:52) 

りでぃあ

>dennさん、こんばんわ。
確かに読めないけどなんとなく納得・・・かな?(^^;
by りでぃあ (2006-03-31 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。