SSブログ

天国と地獄(←ちょっと大げさ?) [大好き♪(音楽の話)]

昨日、春の人事異動の内示がありました。
ふぅ・・・。
なんとなく異動するかもなぁって予感はしていたけれど、まさか「あそこ」に出戻るとは・・・。
かなりブルーはいってます。
昨夜はそんな私をなぐさめようと同僚が誘ってくれて「やけ酒の会」してきましたよ。
って言ってもあんまり呑めない私は、高級梅酒(1杯1500円也)をなめてただけですけど(苦笑)。
で、ちょっと元気になって家路についたら、どっかの酔客が線路に入って電車止まるし・・・。
なんかついてない・・・。
で、さらにブルーはいってます。
あ~幸せのライブ参戦とそれに伴う至福のCDお買い物ツアー(子ども編)の思い出が
なんだかはるか彼方に遠ざかっていくかのようです・・・(涙)。


そうなんです、1月の東京出張時にすっかり味をしめてしまった私は、
今回のライブ参戦の日、昼過ぎには東京入り。
お友だちと一緒に、さっそくCD屋さんめぐりへと出かけたのです。
だってさ~1月のとき、ディスク・ユニオンで3月末まで有効の割引券もらっちゃったんだもん。
使わないともったいないでしょ?

ということで、向かった先は新宿ディスク・ユニオン。
ただし、今年に入って「プチ大人買い」を2回もしてしまった反省から
今回はほんと~に欲しいものを吟味して買うことを固く心に誓って店内入りです。
と思ったけど、うわ~だめじゃん。
「今、かかってるこのバンド誰?」とかお店の人に聞いて買いたくなっちゃうものや
中古であるならちょっと聴いてみたかったものやら・・・あぁ、目の毒耳の毒、くわばらくわばら。

でもね~今回は友だちが一緒だったので、
「楽しいね~♪うれしいね~♪」ってな感じで
(イメージは川原泉「美貌の果実」←意味不明なのは気にしないでください)
CD現物を見ながら音楽談義で盛り上がり、余計なものは買わずにすみました(笑)

で、結局、買ったのはこちらの2枚。

ファー・フロム・ザ・サン(CCCD)

ファー・フロム・ザ・サン(CCCD)

  • アーティスト: アモルフィス
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2003/09/18
  • メディア: CD


strombladさんおすすめのフィンランド産メタル・バンドAMORPHISのアルバム。
正確にはstrombladさんがおすすめされてたのは別のアルバムだったのですが
中古コーナーでこのアルバムを発見したので買ってみました。
AMORPHISといえばデスメタル・バンドなので、
デス声苦手な私はこれまで聴いたことがなかったのですが、
「デス声避けて聴かないのはもったいない!」というstrombladさんの紹介記事に惹かれ
とうとう手にとってしまったのですが・・・。
う~ん、実は、ちょっとある意味、失敗でした。
このアルバムには「デス声」は出てこなくて「メタル度」もちょっと低め。
あとでお聞きするとこのアルバム(2003年発表)の頃は、
音楽性を試行錯誤していた時期のようですね。
でも、哀愁あふれる民謡ちっくなゴシック・テイスト(パラロス風?)と
プログレ・テイストはかなりツボです♪


そして、今回、もし店頭で出会えたらぜひ入手しようと思っていたのがこちら。

ノスフェラトゥ

ノスフェラトゥ

  • アーティスト: ブラッドバウンド
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティドビクター
  • 発売日: 2005/12/16
  • メディア: CD


yoshiさんの北欧のおともだちの新バンド、BLOODBOUNDのアルバムです。
このバンド、はっきり言ってイロモノです。
でもね~まさに私のツボにジャストミート、琴線ふれまくりで密かにヘヴィロテ中です(^^;
なにがいいって、このバンド、
悪と闘う冒険譚云々という「意味不明なコンセプト」!
悪と闘うのに自分たちが悪魔みたいな「白塗りメイク」!
そして、なによりも「メイデン風、イングヴェイ風、ハロウィーン風」というこれらのバンドのファンならば、おもわずニヤリ♪の確信犯的なパクリの数々をきちんとした演奏で披露!
ってところでしょうか。
真面目なメタル・ファンの方には叱られるかもしれないけれど、
こんなおふざけもOKな方はぜひぜひ♪



また、今回は買わなかったけれど店内でかかっていてちょっと気になったのがこちらの2枚。


Deadwing

Deadwing

  • アーティスト: Porcupine Tree
  • 出版社/メーカー: Lava
  • 発売日: 2005/04/26
  • メディア: CD


国内盤はすでに24日に発売されてますが、amazonリンクで画像がなかったのでこちらで。
このバンドは、名前しか知らなかったんですが、
元JAPANのリチャード・バルビエリが参加してますね~。
でも、音の方は、以前ご紹介したARENAKINOなどのプログレ・ハード系です。
ギターの音はなかなかヘヴィでちょっとDREAM THETER風でもあります。

それからstrombladさんyoshiさんも紹介されていたこの1枚。

哀 戦士・Z×R

哀 戦士・Z×R

  • アーティスト: リッチー・コッツェン
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2006/03/22
  • メディア: CD
あれ?画像・イメージないですね・・・まぁ、いいか。
えと、ガンダムもリッチーもあまり詳しくない私ですが、
店内でかかっていたこのアルバム、
リッチー、ギター弾きまくりでむちゃくちゃかっこよかったですよん☆
そうそう、このリッチー・バンド、現在行われているストーンズ日本公演に前座として登場。
参戦されたyubeshiさんのレポートによると
なんと大胆にもガンダム・ナンバーを披露したようですね(^^;

ふぅ、思わぬ人事異動でブルー入ってたけれど、
楽しい記事書いてたらちょっと元気出てきました(^^)v
ということで、今から さかもとえいぞう様のライブに参戦です。
わ~い♪


あ、そうだ。今回またユニオンさんで割引券もらっちゃいましたよ・・・有効期間は6月末日まで。
って、また東京まで行かないといけないじゃん!!

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

yubeshi

ポーキュパインツリーを買ってたら大人買いに格上げでしたね。
今回もらった割引券はアンセム&セックスマシンガンズの時に使うんですか?
by yubeshi (2006-03-25 17:13) 

人事異動というのは非情なもので、本人の希望を無視して決まることが往々にしてありますよね。好きな音楽を聴いて元気を出しましょう♪
えいぞうさんが、りでぃあさんの職場で働くことになったら、それが一番特効薬ですね(笑)
by (2006-03-25 20:24) 

こんばんは~^^ 新宿でのCD探し^^恒例ですね^^ 
旅先でもCD屋に いりびたるのが・・すごいっす^^
でも おいらも すげ~昔 中坊のころ 修学旅行の京都で ストーンズのLP買って帰った思い出があります^^ なぜって そんなときくらいしか小遣いが 無かったからです・・^^ あぁ なつかしい^^ そんなことを思いだしました
by (2006-03-25 22:29) 

yoshi

ああ、Fredrikキターーーーーーーーーーー!!w
イロモノですが、やはりいい物はイイ!ですよね。
祝購入!なんか嬉しいですね~。
メール出してあげて!!w
by yoshi (2006-03-25 23:31) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
はい、Porcupine Tree は危ないところでしたが、発売日前だったため
ぎりぎりセーフでした(^^;
っと、割引券のことばれてました?
ほんとたまたまというかはかられたというか(←言いがかり)、
ちょうど6月にアンセム観に東京行くんですよね~。
で、またユニオンさんで割引券もらって、次は9月に東京?
あ~まるで蟻地獄ならぬにユニオン地獄(^^;
by りでぃあ (2006-03-26 00:41) 

りでぃあ

>ファランさん、激励メッセージありがとうございます~(><)
まだちょっとブルーな気分は続いてますが、その部署で私は見込まれたと
前向きに考えることにして、好きな音楽聴いてがんばります(^^)v
あ~えいぞう様が私の職場に・・・考えただけでうっとりです♪
同僚でなくても取引先とかお客さんとかでもいいなぁ~(妄想中/笑)
by りでぃあ (2006-03-26 00:46) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice! ありがとうございます☆
そうなんですよ~すっかり恒例化しつつある東京ユニオン巡り・・・。
ほんと目の毒耳の毒なお店です(^^;
dennさんの修学旅行エピソード、なんかいいですね~。
そうそう、修学旅行のときは特別小遣いでちょっとリッチな気分でしたね~(^^)
by りでぃあ (2006-03-26 00:50) 

りでぃあ

>yoshiさん、コメント&nice!ありがとうございました☆
あ~イロモノだなんて書いちゃってごめんなさいね~(^^;
でも、イロモノでもなんでもいいものはいいのです!!
私もフレドリックにメール出してみようかな~。
yoshiさんにすすめられてCD聴きましたって書いたらわかってくれますよね?
by りでぃあ (2006-03-26 00:58) 

stromblad

こんばんは、文中でのリンク2つもしていただきましてありがとうございます。AMORPHISは買われた「Far From...」に加えて新作とか「Elegy」あたりを聴くと音楽性の幅広さに感動できるかと思われますので、また機会がありましたら・・・ 「哀戦士ZXR」は記事にしちゃいました、結構良かったです。

人事異動、大変ですよね~ 私も4月より畑の違う仕事をすることになりましたが、今までの仕事にちょっと倦んでたので、前向きになるいい機会だと思うことにしてます。頑張りましょう。
by stromblad (2006-03-26 01:26) 

りでぃあ

>strombladさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
記事中にリンクはらせていただいたのにご挨拶が遅れてすみません。
AMORPHISは、その内、ぜひ新譜を聴いてみたいなぁって思ってます。
おっ、「哀戦士ZXR」早速記事されたんですね!
では、これからおじゃましま~す(^^)v

strombladさんも部署替えになられたんですね・・・。
はい、お互い前向きにがんばりましょうね~!!
by りでぃあ (2006-03-26 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。