SSブログ

ライブ行きました・・・(BON JOVIの巻) [行きました♪(ライブ参戦記)]

ということで、3月後半からのライブ参戦の日々も先週末のBON JOVIでひとまず終わりました。
本当ならばその報告を「いぇ~い♪」な感じでお伝えする予定だったのだけれど、う~む。
なんて書こうかなぁ・・・。
うん、ジョンはね、やっぱりむっちゃ男前だったんですよ。
でもね、私は素敵におぢさん度を増しているリッチーが好みなんですね~♪
あ、ちなみに今回は金色のフェンダー・ストラトは使ってなかったです。
で、多分、アーニーボールのチューニングがいらない(?)ギターらしきものを
使っていて、それに興味津々でした♪
でね、ティコも貫禄あって、いい感じだったし、
ブライアンはなんだか全然年取ってない風でその若さの秘訣を教えて欲しいくらい(笑)。
え?メンバーの見た目のことじゃなくてライヴはどうだったって?はい、それがですね・・・。

ライブの印象、ほとんど残ってないんです(泣)。

以下、「トホホ」なライブ参戦記ですので、その点、ご了承の上、お読みくださいまし。

           ~BON JOVI HAVE A NICE FAY~
            日時:2006年4月14日(金)19時~
            場所:大阪ドーム

今回、もともと体調があまりよくなかったってこともあるかもしれないけれど、
隣の席の人がもうほんっと今思い出しても腹立つ位(というより「泣」って感じかな)、
自己中心、周りの迷惑顧みずの人だったんで落ち着いてライブに集中できなくて
(と言うか常に邪魔されてて)
まったくもってトホホな感じでもひとつ楽しめなかった参戦になってしまいました。
でも、終わったことを今更ぐちぐち言っても仕方ないので気をとりなおして・・・。

今回の来日では大阪ドームは2days。
お客さんの年齢層はさすがに幅広く
50代後半とおぼしくご夫婦や高校生親子もいたりしてとてもいい感じでしたね~。
そしてなんといっても女性が多かったのが普段私が行くライブとの大きな差です(笑)。
翌日は土曜日ということもあってソールド・アウトのアナウンスが出てましたが
この日は、はじめから売り出さなかったのかスタンド最上階には観客なし、
スタンド1階も後ろの方はかなりあいているという状況だったものの
会場が暗転すると共に一気に大盛り上がり!!
ドームでこれだけの一体感を出せるというのはさすがです。
1曲目は、曲名を知らないのですが(すみません・・・)カントリー調のラフな曲、
で、2曲目にいきなり「You give love a bad name」ときて、ちょっとびっくり。
個人的には今回のアルバム【HAVE A NICE DAY】が気に入ってたし、
やっぱりライブは「HAVE A NICE DAY」からはじめてほしかったなぁ。
ライブの1曲目にもぴったりの曲だと思うんだけれど、そう思いません?
あとはBON JOVIの定番曲を中心にライブは進み、
やっぱり新譜からの曲はあまり目立たなかったような・・・。
まぁ、あれだけヒット曲のあるバンドだから仕方ないのかもしれないけれど、
前回が新旧とりまぜたライブ構成が素晴らしいライブだったことを考えると、
今回の構成はどこがわるいという訳ではないのだけれど、ちょっともひとつだったかな。
もちろん一曲一曲としては楽しめたから単に受け手である私の問題なのかしら(^^;
で、今回、気になったのが大阪ドームの音の悪さ。
うわぁん、うわぁん、って音が響いてしまってもひとつなのよね。
前回の来日時にも同じ大阪ドームで気にならなかったのにどうしてだろう・・・。
私の席の位置のせいなのかな。
それが音響さんの技量の問題ならば、せっかくのライブなのに残念でした。
あ~だめだ、やっぱり否定的なコメントだらけですね・・・。
おかしいなぁ、他の方のライブ・レビューでは、皆さん「よかった!」って書いてはるし、
私の周りの人たちもみんなとても楽しそうだったのに・・・。
う~ん、私の問題なのか例のお隣さんのせいなのか・・・とっても損した気分です。
これを読んで気をわるくされた方いらしたら本当にごめんなさい。

とにもかくにも今回のライブは私にとっては「とほほ」なものだったのですが、
BON JOVIのライブは本来エンタテイメント性に富んだ楽しいものだ!!ってことは
わかっているので、次回来日時にはリベンジしてやる~!!!
と固く心に誓う私です。

ふぅ・・・。

(追伸)もうちょっと気を取り直せたら、もうちょっと楽しく書き直せるもしれませんが
    今はこれでご勘弁くださいまし(^^;
    それまで、これ聴いてがんばろう。↓

ワン・ワイルド・ナイト

ワン・ワイルド・ナイト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2001/12/21
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

せっかくのライヴが残念でしたね。
私も同様の経験があります。BON JOVI位のアーティストになると、普段ライヴに来ない人や常識のない人が来る確率も高くなるわけで・・・。あと、私は東京ドームと福岡(yahoo!)ドームで、彼らを観た事がありますが、どちらも音は最悪に近かったですね。やはりドームは、音質的にはライヴに適していないのかな、と思います。
by (2006-04-22 07:00) 

りでぃあ

>ファランさん、こんばんわ。
私の愚痴のような記事にコメントくださりありがとうございます~(><)
そうなんですよ~BON JOVIクラスのバンドになるとよくもわるくもいろんな人がライブに来てるなぁと今回つくづく思い知らされました。ただ、全体的に周りを見渡すとほとんどの方はとてもいい感じにライブを楽しまれていたので今回の私は運が悪かったということでさっさと忘れることにします・・・ふぅ。そしてドームの音の悪さ、あれもなんとかならないのでしょうか。野球の試合の時も場内アナウンスや応援の音がわんわん響いてうるさいですしね(^^;
by りでぃあ (2006-04-23 00:55) 

おかあか

こんにちや。ライヴレポ、ありがとう。
何だかイヤな気分を思い出させちゃったみたいで、
リクエストしちゃったの、申し訳ないです(T^T)
マナーっていかなる場面でも必要だなって、つくづく思いました。
それからドームの音響ってそんなに良くなかったっけ(・・)?
座る場所とスピーカーの位置関係の問題も多少ある気がするなぁ。
私は野外の音の散らばりの方が好きじゃないの。
あれって演ってる側にも音が戻って来ないから、それぞれの音を
拾うのが非常に困難だからね.... あ、話がそれちゃった、ゴメン(^^;)
次は何のライヴに行くの? また教えてね。
by おかあか (2006-04-23 09:13) 

りでぃあ

>おかあかさん、こんばんわ。コメントありがとうございます♪
いえいえ、申し訳ないだなんてとんでもないですよ~。
こうやって愚痴を吐き出させてもらったおかげでなんだかすっきりしました(^^;
それから、ドームの音、元々、決してよいとは言えないと思うのですが、
前回のBON JOVIのときは今回ほどわるくはなかった気がするので、
やっぱり位置関係もあるのかもしれませんね~・・・。
こればっかりは行ってみないとわからないので一種の賭けですね。
そして、野外といえば、
私も、昔、野外ステージでギターを弾いたことがあるのですが、
確かにあれは音が拡散してしまって非常に演りずらかった覚えがあります。
近年、はやり(?)の夏フェスなんかはほとんど野外だけどどうなんでしょうか・・・。
あ、次のライブの予定は6月にアンセム観にまたまた上京しちゃいます(^^)v
大阪では7月のウドーの夏フェスにちょっと興味ありです♪
by りでぃあ (2006-04-24 00:01) 

おつかれでした^^そのうち リビング・オン・ア・プレイヤーは 一度聞きたいと思っているでんです^^
オイラの場合 ライブではないのですが・・映画館で 髪を20センチくらい垂直に立ててるヤツの後ろの席になり・・・ シートを蹴って注意してあげたことがありました^^  せっかくのライブレポートなので^^ナイス押しておきますね^^
by (2006-04-24 00:24) 

Metal Freak

俺も大学3年の時に見たGary Mooreは悪い印象が残ってます。
何がかって?

前の席の人も長髪のメタル兄ちゃんだったんだけどすごい悪臭!
お前、ちゃんと風呂入って髪洗えよ!って叫びたかった。

あと会場が大きいとやっぱりねえ、スピーカーの位置、席の位置、音のはね返り等のコンディションで当たりはずれが大きくなります。それは仕方がないかなって諦めてますよ、俺は。 
ま、その点広島のクアトロは至近距離で観れるし、一体感があってほんま
得した気分になります。
by Metal Freak (2006-04-24 13:01) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&激励のnice!ありがとうございます♪
ライブでのリビング・オン・ア・プレイヤーは、大盛り上がりで楽しいですよ~。
ぜひぜひ一度参加してあげてください(^^)v
っと、映画館で髪を20センチくらい垂直に立ててる人・・・。
これまた大迷惑な野郎さんですね(--♯)
今回の私は一緒に行った友達と二人ライブ中もんもんとしていたのですが、
そっか~イスを蹴って注意して差し上げたらよかったなぁ・・・。
次回はきっとそうしてやりますぜっ!!
って、またあんなことがあったらいやですけどね(^^;
by りでぃあ (2006-04-24 16:11) 

りでぃあ

>Metal Freakさん、コメントありがとうございます♪
あ~メタル兄ちゃんの悪臭攻撃・・・そう言えば私も経験がありますよ!!
あれもきっついよね~。
まぁ、ライブ後半だと汗かいてそうなっちゃう人もいるのだろうと
半分あきらめてるけれど、最初っからの人いるからなぁ・・・。
やっぱりいろんな意味でお互いマナーを守ってこその楽しいライブですよね~。

ところで、大学3年の頃、Gary Moore来日してたのね・・・。
今の私なら当然観に行ってるはずなんだけれど、
あの頃は興味なかったのかなぁ・・・ちょっと後悔先に立たずだわ(泣)。

HR/HM系のライブ、大規模な会場でする人たちが減っててドームなんかで
観ることめったにないから余計に音の悪さが気になるのかもしれませんね・・・。
やっぱりこれは最初っからあきらめるしかないのかな(^^;
そう、広島のクアトロと言えば去年のメガデスでおじゃましました(笑)が、
ほんといい会場だと思いました。
大阪だともうちょっと大きい会場になっちゃうので、
あの場所でメガデスを観れただなんてほんと贅沢だったなぁと今でも思います。
by りでぃあ (2006-04-24 16:30) 

yubeshi

席指定のライブの時は離れる事が出来ませんからね。これはトホホですね。
何だか、今回のボンジョビはリッチーの怪我のせいか、本調子ではなかったという噂もありますね。
まぁ、ライブはこれから沢山あるでしょうから、夏にリベンジ♪ですね。
by yubeshi (2006-04-24 23:38) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
元々、ちょっとトホホ気味な今日この頃だったので、
このライブで景気付けしたかったんだけど、
まぁ、ついてないときはとことんついてないもんですね(苦笑)。
リッチーは怪我のせいか、ほとんど一箇所に立ったままプレイしていたので
見栄えと言う点ではもひとつだったかもしれませんが、
演奏自体は怪我の影響は感じさせなくて、さすがプロだなぁって思いました。
うん、今回は残念でしたが6月にはアンセムもあるし、
夏にがっつんがっつんリベンジいきますよん(^^)V
by りでぃあ (2006-04-25 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。