SSブログ

心地よい空間♪ [あんな話にこんな話(日常)]

GWとは言っても最高で3連休の私。
そのへんちょこちょこ遊んでおります。
で、そんなある日、しばしの現実逃避ということで、
うちのバンドのベースのMちゃんと一緒にこんな一日を過ごしてまいりました(^^)v

まずは、毎度おなじみ(?)、スタジオ入ってケトナー&ANTHEM遊び♪
今回は念願かなって清水昭男さんと同じタイプのアンプのあるスタジオです。

で、思う存分ギターを弾きまくった私たちは、夜の心斎橋へと移動です。
今日の予定はロック・バー2軒はしごです。
と言っても私はお酒がほとんど飲めないので、
実は、「バー」と名のつくころにはほとんど行ったことがありません。
人が2~3杯飲む間に私は1杯がやっとだし、
なんだかソフト・ドリンクだけっちゅうのもマスターにわるいような気がして・・・。
でも、やっぱり好きな音楽がんがん聴けるお店でちびっとおいしいお酒飲みたいなぁってことで、
ちょっと緊張しながら今回「お初」のお店に行ってまいりました(^^;

で、最初のお店はこちら↓
ストーンズとブルースで飲んで屋「FANNY MAE」さんです♪
http://fanny.gooside.com/
お店のHPにある「でかい音 うまい酒 やすい焼きそば もうだいじょうぶ」という
キャッチフレーズがいかしてます☆
そう、お酒もおいしかったし、
マスターがちゃちゃってつくってくれる焼きそばもむっちゃおいしかってん。
そしてなんと言ってもマスターがとっても素敵なおっちゃん(兄さん?)なんですよ~。
ところで、マスター、おつまみのかわきもんより焼きそばが安いっどういうこと?(笑)

そして二軒目はこちら↓
社会人のための本格的ロック・バー リッチーの呼ぶ館「FLASH」さんです♪
http://www.rockbar-flash.com/
なんでもマスター自身も普段はサラリーマンさんなので、週末の夜だけの営業だそうで。
入ったときはちょうどイングヴェイかかってて、その後も様式美系メタル中心だったかな。
さすが「リッチーの呼ぶ館」です♪
もちろんリクエストOKなんですが、お初の私たちはとりあえずマスターの選曲で堪能してきました。
おつまみはかわきもの数種だったけれど、出前はOK。
ドリンクメニューの方はなかなか種類が豊富でしたよ。
私はスプモーニをいただいたんですが、とてもおいしかったです。
そしてなんと言っても、お店の音響がよかったですね~。
低音でバスドラまでびしびし聴こえるのはほんと気持ちいいったらありゃしませんよ。

どちらもGW中のせいかお客さんはほぼ私たちだけって状況だったので、
(時間も早めだったしね・・・)
普段のお店の様子がどんな感じなのかよくわかりませんが、
とっても居心地のよいお店だったので、またぜひぜひ行きたいなぁって思ってます。
ただ、場所がねぇ、心斎橋ってことで、私の家からだと1時間半くらいかかるのがたまにキズ。
誰か大阪はキタ、もしくは神戸方面でもよいお店ご存知ありませんか?

ふぅ、やっぱり私には音楽だねぇ・・・。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

さすがです! 飲み屋から1時間半かけて帰るなんて^^
ロックです^^ (なんのこっちゃ^^)
週末だけの営業なんて深いっす・・・ 採算取れてるのか心配^^
by (2006-05-05 21:50) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
いえいえ、飲み屋さんから1時間半はさすがの私もしんどいですよ~。
やっぱり最高1時間までですね・・・ってあんまり変わらないか(笑) 。
週末だけの営業のロック・バー、がんばってはるでしょ。
場所も大阪ミナミの中心近くだから家賃も結構すると思うし、それだけに
マスターの意気込みが感じられて応援したい気持ちになります。
って、遠いしお酒あんまり飲めないからほんと気持ちだけに近いんですけど(苦笑)。
あ、もちろんもう一軒のお店もがんばってはりますよん。
dennさんのお好みはこちらに近いかと思いますので、
大阪にお越しの節はぜひぜひお立ち寄りくださいませ♪
by りでぃあ (2006-05-06 00:38) 

よ~し 関西出張でも作るか^^
最近は 布団まで5秒ばかりで飲んでいるので・・・^^ 夜の街を うろつくのもなつかしいし・・・・ 飲み歩きたい気分になりました^^
カウンターで だま~って ちびちび だらだら 大酒くらい^^ そして はしご・・
たのしそうだ~^^
by (2006-05-06 00:48) 

yoshi

スタジオ→ロックバー、いいですよね!!
大阪はまだHR/HMの根強い人気があるイメージがあるんですが
ロックバーの件数も多いのかな?
私は六本木のドッケンしか行ってないから…羨ましいです~
by yoshi (2006-05-07 12:14) 

りでぃあ

>dennさん、こんにちわ。
はい、関西出張じゃんじゃん作ってくださいねん♪
そして、ちびちびだらだら飲み歩きましょうね~(^^)v
って、私はあんまりお店知らなかったりするのですが・・・(^^;
by りでぃあ (2006-05-07 17:21) 

りでぃあ

>yoshiさん、コメント&nice! ありがとうございます。
嬉しがって記事にしておきながらスタジオ→ロックバーは
今回お初だったりします(^^;
いやぁ、でも、ほんと音楽三昧の一日、楽しいですね~♪
と、こんな調子なのでお店のことも詳しくないのですが、
関西もそんなに多くないと思いますよ・・・。
あ、噂の(?)ドッケンさん。yoshiさんの記事を読んで、
次回上京時にはこっそり行ってみたいなぁって思ってます(^^)v
by りでぃあ (2006-05-07 17:27) 

りでぃあさん、はじめまして。

ここは、なにやら凄まじいパワーをもらえそうです。
これからゆっくりと拝見させてもらいます。
by (2006-05-08 22:24) 

りでぃあ

>Jiyouさん、ようこそお越しくださいました♪
先日も別記事にnice!をいただいたようで、ありがとうございました。
(どの記事にいただいたのかまだ見つけられてないのでが・・・/汗)
Jiyouさんのブログを拝見したところ、
プロとして音楽活動をされている方なんですね!!
そんな方に上記のようなコメントをいただいてとても嬉しいです。
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね。
by りでぃあ (2006-05-08 23:52) 

おかあか

こんばんわ。またちょっとご無沙汰しちゃって....(^^;)
↑のようなBarって、私はほとんど飲まへんから、
若い頃から縁が無かったなぁ(x_x;)
でも、ロックばっかりかかってて、お店の人がロック通な方やと、
私やったら飲んで(酔って)なくても調子に乗って盛り上がりそう....
なぁんちゃって、ダハハハ(^^;)
夜の心斎橋かぁ.... もう何年行ってないやろ(' 。')?
ここ数年はLIVEの帰りもそそくさ帰るからなぁ....(ーー;)
いつかLIVEでご一緒できた時は、ご飯ぐらい一緒に食べよな。
もち、ロックン談義つきで.... えっ?いらん(x_☆;)?
それは失礼しましたぁ〜(⌒▽)
(P.S.↑=I't's oniy a just joke.やで〜^^;)
by おかあか (2006-05-09 23:31) 

りでぃあ

>こんばんわ~コメントありがとうございます♪
おかあかさん、お元気ですか?
私もほとんど飲めないので、BARというところには縁がないのですが、
今回思い立って出かけてみたら、
やっぱり好きな音楽のかかる空間というのはとても居心地のよいものでした♪
はい、ライブにご一緒できたときには、ROCK談義がんがんいきましょう!!
私もお酒なしで盛り上がれる人なんで大丈夫(?)です(^^)v
by りでぃあ (2006-05-10 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。