SSブログ

A.C.Tもうすぐ新譜発売記念(^^)V [聴いてみて♪(バンド紹介)]

今日は久しぶりの休みだと言うのにマンションの共用部分の工事とかで
一日中、ガガガガガっとドリルの音が響いておりました・・・ふぅ(泣)。

さて、今日、とりあげまするのは、
スウェーデン産プログレッシブ・メロディアス・ハード・ロックバンド『A.C.T』
(↑こんなジャンル分けあり?っていう突っ込みはなしね)

彼らのサウンドを他のバンドの音で例えて説明すると・・・

DREAM THEATER + IT BITES + JELLYFISH +QUEEN +α   って感じ♪
(↑例えのバンドがちょと古いっていう突っ込みもなしね)

はい、これまで私のブログをお読みいただいていた方にはおわかりでしょう。
正に私の好みにジャスト・ミートなのです(^^)V

あ、アルバムの帯では「NEW ENGLANDのエッセンスを現代に継承する~」
と形容されていることを付け加えておきます。

ときどき思い出したように彼らのオフィシャル・サイトをチェックするのですが、
昨日すっごーく久しぶりにのいぞいてみたらなんともうすぐ新譜が出るのですね!!
(おまけについこの間、日本にファン・ミーティングにも来てはったみたいで・・・。)

そこで、《新譜発売記念!旧譜もぜひぜひチェックしてみてね》と称して
A.C.Tの旧譜いっきょに全部ご紹介しちゃいますよん。

あ、ちなみにバンド名は「アクト」と読みます。


A.C.Tは、1994年にスウェーデンで音楽学校の仲間を中心に結成。
その後、デモ・テープ作成などの地道な活動を続けて
1999年にデビュー・アルバムを発売。
きっかけがなんだったかは忘れてしまったのですが、
彼らに興味を持って当時、発売と同時に聴いてみました!↓

トゥデイズ・リポート

トゥデイズ・リポート

  • アーティスト: アクト
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティドビクター
  • 発売日: 2000/02/23
  • メディア: CD
初めて聴いたときの印象は、とにかくメロディが美しい!!
そして、Jellyfishを もっとDream Theaterみたいなテクニカルな感じにして、
でもDT程こむずかしくはなくて、
それにITBITESみたいにヨーロッパ風のひねり(摩訶不思議サウンドとも言う)を入れて、
分厚いコーラスとファンタジックな要素はQueenゆずり、
そして今ひとつあけ抜けてないところはご愛嬌、ってとこかな。
決してパクリと言うのではなく、自分達が聴いてきた音楽を自分達風に消化して
自分達の音世界を創りあげているように感じます。
実際バンドの音楽面の頭脳であるジェリーは、
影響を受けた バンドとしてSAGA、10cc、Jellyfishなどをあげています。
とにかくキラキラしたサウンドと印象的でちょっと哀愁をおびたメロディ・ライ ンは
聴いていると幸せで開放的な気分にしてく れます。
(★★★★★・・・晴れやかな気分になりたい時 に!!! )


そして2ndアルバム。↓
イマジナリー・フレンズ

イマジナリー・フレンズ

  • アーティスト: アクト
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティドビクター
  • 発売日: 2001/03/23
  • メディア: CD
前回のアルバムと同じ路線で、 ファンの期待を裏切らない出来に仕上がって います。
ただ、う~ん、あえて注文をつけるとすると、
それ以上でもそれ以下でもないと言える訳で、1stを聴いた時程の衝撃はなかったんですよね。
このレベルを維持しつつどう次の段階へバンドを進化させていくかということが
次のアルバムへの課題になるのかなぁ、と発表当時、思いましたね。
今、聴きなおしてみてもちょっと物足りない感じかなぁ・・・。
でもやっぱりこのキラキラ・ サウンドと
ちょっと不可思議なメロディ・ラ インは好きなんですけどね(^^;
(★★★★+α・・・心を開放させたい時に! )

   
そして、期待半分不安半分で聴いてみた3rdアルバムがこちら↓
Last Epic

Last Epic

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atenzia
  • 発売日: 2003/02/17
  • メディア: CD
いや~いいですね~♪
正真正銘A.C.Tのサウンド、(いい意味で)偉大なるお約束満載です。
1曲目からめくるめくA.C.Tの音世界に引きずり込まれたらもうおしまい・・・
最後まで逃げられませんよ(笑)。
美しいメロディがそれを彩るバックのサウンドと相まって心が洗われるかのよう。
で、密かに(?)プログレッシブでテクニカル・・・と。
(プログレ度とテクニカル度は前作までよりも若干前面に出ているような気が)
また、キーボーディストが中心ということで
シンセの音が目立つサウンドがA,C.Tのサウンドの特徴だったけれど、
このアルバムでは、以前よりもギターの音がやや前面に出てきた感があり、
そのおかげか曲にめりはりがついているように思います。
そして、デビュー・アルバムに比べて音が格段に洗練されています。
(★★★★★・・・めくるめく美サウンドの世界にひたってください♪)


ということで、
衝撃のデビュー作、ちょっと迷いの(?)2nd 、方向性、サウンドの固まった3rdと来たら、
次のアルバムには否が応でも期待が高まるってもんですよね!!

ニュー・アルバム『SILENCE』の発売は6月21日!!
北欧ならではの透明感のあるメロディアスなHRが好きな方!
美しくてドラマティックな音楽の好きな方!
記事中に出てきたバンドの好きな方!
ぜひぜひ一度聴いてみてください♪

バンドのオフィシャル・サイトで1~3rdアルバムの一部は試聴もできます(^^)v↓ http://www.aauk.biz/actworld/music.html


〔おとこわり〕
記事中の1st,2ndアルバムの紹介文は、
以前私が開いていたHPに掲載していたものに多少手を加えました。

nice!(4)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 26

KAKEHASHI

はじめまして、KAKEHASHIと申します。A.C.T.いよいよ新譜出すんですよね、嬉しいです。しかも、9月にはショウケースギグもやるとか…チケットは完売らしいです。ショック…!!!TBさせていただきました。素晴らしいA.C.Tの音楽にひとりでも多く触れてもらいたいものです。では、またお邪魔させてください!
by KAKEHASHI (2006-05-16 21:20) 

りでぃあ

>KAKEHASHIさん、ようこそお越しくださいました。
記事をアップしてこんなにすぐにA.C.Tを好きな方からコメントをいただけると
思っていなかったのでとても嬉しいです♪
ところでA.C.T、9月にショーケース・ギグで来日なんですか!?
知りませんでした・・・チケット完売だなんて私もショックです(泣)。
やっぱり好きなバンドの情報はこまめにチェックしないといけませんね・・・。
では、どうぞまた遊びにきてくださいね!
by りでぃあ (2006-05-16 22:17) 

KAKEHASHI

も、申し訳ありません…ショウケース完売の件ですが、ネタだったみたいです…。これは、私が下記A.C.T.サイトのニュースページで4月に目撃していた情報だったのですが、先程見に行ってみたら、実は4月バカでした!というような書き込みが…。この1ヶ月、私はずっと信じてました。お騒がせして申し訳ありませんでした…!!!
http://www.act-imaginary-friends.net/news/newsarchive_latest.htm
by KAKEHASHI (2006-05-16 23:17) 

↑の 盛り上がり具合^^ いいっすねぇ^^
by (2006-05-16 23:28) 

りでぃあ

>KAKEHASHIさん、こんばんわ。
お~なんとなんとエイプリル・フールのネタだったんですね~残念!!
リンクを貼ってくださったページ、
私も観に行きましたが、これは騙されちゃいますよ~。
でも、信じていればいつかきっと来日も実現しますよね!!
その日までがんばって応援し続けましょう(^^)v
ということでどうぞお気になさらず♪
by りでぃあ (2006-05-17 23:40) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice! ありがとうございます(笑)
今回記事にしたA.C.T、ほんといいバンドなんですけどね~、
日本盤でアルバムはちゃんと発売されているものの、
なかなか来日公演までは実現しないようで残念です。
でも、こうやってネットを通じて同好のお仲間と出会えるのは
とても嬉しいし、楽しいですね♪
by りでぃあ (2006-05-17 23:47) 

のんたん

It Bites!それは私が喰いつかないと!?聴いてみまっす。
IBネタで恐縮ですが、HP限定の作品が日本でも手に入るようになったこと
それから紙ジャケ(これって、つまり紙のジャケット?)での再発売などなど
嬉しいニュースがありますが、どうもバンドとしての活動は目立った動きがない
のかなあ!?
by のんたん (2006-05-18 09:20) 

りでぃあ

>のんたんさん、コメントありがとうございます♪
そうです!IT BITESといえば私の中では、のんたんだからね~。
ぜひぜひ聴いてみてくださいませ♪
と言ってもIT BITESよりは、なんと言うかキラキラ度が高いので、
のんたんのお好みに合うかはちょっと微妙かも(^^;
IB関連も昨年辺りから紙ジャケ(うん、所謂レコードジャケットをCD用に
ミニ化したものだよん。ここ数年、30年代以上の洋楽ファンの心を
くすぐるネタで多発しております)とか嬉しいニュースもあって、
いよいよ再始動か!!と期待したけれど、
これがなかなか具体的な動きにはなってないみたいなんだよね~。
ところで、ジョン・ベックが参加しているKINOというプロジェクトは知ってる?
KINOの昨年発売のアルバム、これがなかなかよい作品でして、
私の去年のお気に入りの一枚でした。
以前記事にもしているのでよかったらチェックしてみてください(^^)v

http://blog.so-net.ne.jp/lavender_blue/2005-10-03-1
by りでぃあ (2006-05-19 00:02) 

のんたん

りでぃあさーん・・・
学生の頃に戻って、あの頃の名前で激しく呼びかけたい衝動に駆られました!
KINO、かっくいい!The Arm Bandがこれなんですねー!IBフレーバーもあるし、りでぃあさんの情景描写も面白くて、なるほどねー!でした(^^)早速amazonで購入しますワ。こっち順調そうやからなかなかIBまでいかんのかな。
そしてKINOには元Porcupine Treeのメンバーもいるようで(いたようで?)
またまたこれも、ほほうご縁があるのう・・・と思ったしだいです。
そしてKINO、IBの記事、今頃チェックさせていただきました。Orzすみません。
やっぱええですわ!すごく学生時代の気分を思い出します・・・ありがとう!
そして、A.C.T!(そうここはA.C.T の記事^^;)うん、キラキラしてるって
表現よく分かる~!Todays Reportは一番IBを髣髴させると思いました!

ここに書くべきじゃなかったのかもしれないけど・・・ごみんねーXD
by のんたん (2006-05-20 01:42) 

KAKEHASHI

>りでぃあさん
あたたかいお言葉、ありがとうございます。某金融会社のCMじゃないですが、「ちゃんと確かめないと!」です。気を付けます…。さて、気を取り直して(^^;、
A.C.T.の音楽性におけるIT BITES的ヒネリ、凄く共感出来ます。プログレッシヴな感触はあるものの、「モロ」プログレではない、独自の感性には共通するものがありますよね。それと両者とも、気品を感じるんです。当時、「Eat Me In St.Louis」はかなり聴きました。実家に帰ればテープはあるんですが、今、手元に音がありません。久々に聴きたいな…。A.C.T.来日を祈念しつつ、まずは新作「Silence」の6/21発売を楽しみに待ちます!心温まるメロディとテクニカルでスリリングな展開美がどのように発展しているのか、ワクワクします♪
by KAKEHASHI (2006-05-20 11:01) 

Metal Freak

おー、IT BITESですか? 僕も「EAT ME IN ST. LOUIS」は良く聞きました。
最後のCHARLIEっていうINSTRUMENTAL曲が物悲しい旋律で印象に残って
ます。
それはそうとWHITESNAKE広島公演に先日行って参りました。
一曲目がいきなり「BURN」で始まり、初期のブルージーな曲も織り交ぜながら
のセットリストでなかなか好感が持てました。デビカバの声も後半フェイク気味なのは仕方なかったにしても良く出てました。
ダグ・アルドリッジを初めて生で観たけど上手いギタリストですね。
でも、「FOOL FOR YOUR LOVING」をやらなかったのが残念!
by Metal Freak (2006-05-20 12:31) 

↑ Metal Freakさん めっけ^^ りでぃあさん^^すいません うちの路面記事へ遊びに来ていただいた Freakさん ここで みつけて思わずコメントです^^
音楽&鉄っちゃん^^つながり^^ かな~^^
by (2006-05-20 21:20) 

りでぃあ

>のんたん様、熱いコメント&nice! ありがとうございます。
KINO、いいでしょ~。気に入ってもらえてとっても嬉しいです♪
そうだね~KINOが順調とは言っても、G&Vのジョン・ミッチェルには
ARENA、Bのピート・トレワヴァスにはMARILLIONとそれぞれ本宅が
あるんだし、ジョン・ベックにはぜひぜひIBを再始動させて欲しいよね~。
今アルバムを聴いてもまったく色あせていないIT BITESが、
今、どんな音を創りだしてくれるのかとても興味があります。
それからKINOのドラマーさんのことだけれど、アルバムで叩いている
スコット・マイトランドは超売れっ子のセッション・ドラマーだから
(確かに彼のドラミングはかっこいい♪)、KINOのツアー日程に
合わせられないことがあって、そのときには元IBのボブ・ダルトンが
代役をつとめているって話だったけれど、その後、どうなのかな?
うん、こうやって好きなバンドの関連をたどっていくと、
これまた別の好きなバンドに自然とつながっていくのが、
とてもおもしろいし楽しいですね。で、またCDコレクションが増えて
収拾つかなくなる・・・と(苦笑)。
あ、A.C.Tも試聴してくれたみたいで、ありがとうね!!

と、学生時代と変わらず(と言うよりむしろパワー・アップして)
音楽ばかり聴いている困った私です(^^;
なんの話題でも大歓迎、がんがんコメントお待ちしておりますv(^^)v

う、むっちゃ長いコメントになってしまった・・・。
by りでぃあ (2006-05-21 15:09) 

りでぃあ

>KAKEHASHIさん、こんにちわ!
実は、私もブログの記事を書く際に早とちりの間違いを何度か
したことがあるんですよ~。お互い「ちゃんと確かめて」気をつけましょう(^^;
ところで、A.C.TとIT BITESの音楽性の共通点について共感いただけて
とても嬉しいです♪
そうなんですよ、プログレっぽいんだけれど「モロ」プログレではない
適度なポップ感とひねり具合と品のある音楽性・・・。
今、お手元にはIT BITESの音源はお持ちでないということですが、
ぜひぜひ一度ひっぱりだして聴いてみてくださいね!!
今、聴いてもとても15年以上前の音とは思えないかっこよさですよ。
そして、A.C.T!!
前作から3年と少し・・・どんな音を聴かせてくれるのか本当に楽しみですね♪
今回こそあの心温まるキラキラ・サウンドに生で身を委ねてみたいものです。
by りでぃあ (2006-05-21 15:33) 

りでぃあ

>METAL FREAK様、コメントありがとうございます♪
お~METAL FREAKくんもIB、聴いてはったんですね~。
もっとメタルなイメージだったので(ごめん)、先日のMARILLIONに続き
ちょっと意外だったけれど、お仲間発見で嬉しいです♪
「EAT ME IN ST. LOUIS」のラスト’CHARLIE’、
とても美しい曲ですよね~。
IBは、もろプログレのバンドではないけれど、
プログレ系のバンドならではの構成美がたまらなく魅力です。
そう、この「構成美」こそが私にとってクラシックでもメタルでもプログレでも、
ジャンルを問わず音楽を聴くときの重要なポイントなのです。
ということで(?)、IBもお好きなMETAL FREAKくん!!
A.C.Tをぜひ一度聴いてみてくださいね(^^)v
ところで、WHITESNAKE、よかったみたいだね♪
私はちょっとデビカヴァさんのビジュアルが苦手(ごめんなさい)なので、
サイクスのいないWSは食指が動いてなかったんだよね~。
でも、ダグとレブ(もう一人のギターはレブ・ビーチだったんだよね?)は
生で観たかったなぁとちょっと後悔中です(^^:
次のライブ参戦予定はなんですか?
なにかよさそうなのがあったらぜひ教えてくださいねん。
by りでぃあ (2006-05-21 15:49) 

りでぃあ

>dennさん、思わずコメントありがとうございます!!
METAL FREAKさんが音楽(メタル)好きとは知っていましたが、
鉄道も好きとは知りませんでした~。
これからは、音楽&鉄道お仲間に拡大です(笑)。

ね、METAL FREAKさん?(^^)v
by りでぃあ (2006-05-21 15:57) 

KAKEHASHI

サイドバーのギターネタに思わず食いついてしまいました。りでぃあさんのギター、HAREM SCAREMのPete由来だったんですね!。HAREM SCAREMファンとしては、見逃せないネタです。「Mandy」の艶のある、それでいて透明感満載のサウンドが大好きです。コピーされましたか?A.C.T.も音楽性にあった、きれいなギターサウンドですよね。作を追うごとに自己主張が強まっている印象なので、次作のプレイも楽しみです。サイドバーといえば、RSS登録してくださって、ありがとうございます。嬉しいです。今後ともどうか、よろしくお願い致します。
by KAKEHASHI (2006-05-23 00:03) 

りでぃあ

>KAKEHASHIさん、こんばんわ。
サイドバーのギターネタに反応してくださって嬉しいです♪
そうなんですよ~私のプロフィール・アイコンにヘッドが写っているギターがそれなんですが、PETEがきっかけで興味を持ったメーカー、CAPARISONのものなんです。(PETE自身は現在はIBANEZに変わっちゃいましたけどね・・・)もっとも私のギターはPETEのモデルではなく、マイケル・ロメオ(シンフォニーX)やクリストファー・アモットの使用モデルに近いんですが・・・(^^;でも、同じメーカーとあって艶やかで品のよい音の出るギターでとても気に入ってます。そして、A.C.Tもとてもきれいなギターの音ですよね。ヘヴィに刻まれるギター・リフも大好きなんですが、特にソロの部分では艶やかで伸びやかな音がもっと好きなんですよ~。
KAKEHASHIさんとはHAREM SCAREMといいA.C.Tといい、音の好みに共通点があって、とても楽しいやり取りをさせていただいております。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)v
by りでぃあ (2006-05-24 00:03) 

yoshi

A.C.T、1stは聴いたことありますよ!なんか少しKANSASっぽさを
感じたり、米産プログレに通じる『親しみ易いドラマティックさ』のような
物を感じ好感を持った記憶があります。
ところでHAREM好きだったんですか!?私もPETEのテクニカルな、
TNTのロニールテクロ直系?のスタイルが大好きです。
アームレス派な私ですが、CAPARISON欲しいなあ。というかHORUSw
by yoshi (2006-05-25 11:06) 

りでぃあ

>yoshi様、コメント&nice! ありがとうございます♪
やっぱりyoshiさんはA.C.T ご存知でしたね!
そうですね~確かにA.C.Tはスウェーデンのバンドとは言え、
ちょっとアメリカっぽさも感じられるところがありますね~。
ところで、yoshiさんもHAREM SCAREMお好きだったんですね!!
はい、私もPETEのテクニカルかつ(正にロニー・ルテクロ系の)
へんてこフレーズ満載のギターが大好きなんですよ~。
実は、それでCAPARISONなんです(^^;
yoshiさんもCASIOの次はcaparison HORUSをぜひぜひ(^^)V
by りでぃあ (2006-05-26 02:24) 

KAKEHASHI

おぉ、このギターのヘッド部の写真、CAPARISONギターなんですね。…上に乗っかっている黄色い人形(?)は何ですか?かわいいアイコンですね!CAPARISONてマイケルロメオやアモット弟も使用しているんですね、知りませんでした。MOOD SWINGSの頃のPeteはプレイもサウンドも特に北欧…っていうか、ロニ・ルテクロの影響が顕著でしたよね。A.C.T.のOlaの使用ギターはIbanezらしいです。今のPeteと同じですね。Ibanezといえば、ポール・ギルバート、スティーヴ・ヴァイのイメージが個人的に強いです。音の伸びの良さ、キレの良さから、メロディアスでテクニカルなプレイヤーに向いているのかもしれません。
by KAKEHASHI (2006-05-28 13:59) 

りでぃあ

>KAKEHASHIさん、こんにちわ!
私のアイコンのギター・ヘッドの上にのっかってるぬいぐるみちゃんは、
イギリスで買ってきたものなんですが、どうやら童謡に出てくる
にょろにょろみみずちゃんのようです(^^;
PETEはCAPARISONをBIG BANG THEORY~HIGHERまで使用して
いたようですよ。私のサイドバーのリンク集の一番下、CPARISONのHPの
使用アーティストの一覧ページには使用アルバムの紹介もしているので、
興味おありでしたら一度のぞいてみてくださいね。
A.C.TのOlaは、IBANEZなんですね! IBANEZも好きなメーカーです。
私の初代ギターは、ポール・ギルバート、ジョン・ペトルーシ(以前は
使ってましたよね)の影響で安物IBANEZだったんですよ。その後、
(国産)JACKSON~CAPARISONと使っているのですが、どれも音の
伸びとキレがとてもよく、KAKEHASHIさんのおっしゃるようにメロディアス
&テクニカルなプレイヤー向きですね~。と、えらそーに書いてる私は、
超へなちょこギター弾き・・・(^^;
by りでぃあ (2006-05-29 13:47) 

のんたん

りでぃあ様
最近はお忙しそうですね!お疲れじゃ~あーりませんか?
今日はご報告があって参りました。日本から荷物が届いてね・・・
アマゾンで注文したCDとかなんだけどね・・・
もうりでぃあさんに洗脳されまくっちゃってね・・・熱に浮かされてさ。
今回は8枚送ってもらったんですけどね、全部妹さまに買ってもらったり
なんだりしてさ。いやーMarillionは間に合わなかったし、今回は既に
買いすぎだし^^;今度妹サマが来台の際にもってきていただく、と。

それで今回はKINO, JERRY CANTRELL, SPOON などなんですけど
RATT!ですよ~RATT!1枚目と2枚目。懐かし~かっくいい~・・・
つーわけでしばらくはこの2枚を聴いて生きていきたいと思う所存です。
ご馳走はゆっくり食べていく、そんな私でした。
それじゃー更新、また楽しみにしていますね~^^
by のんたん (2006-06-06 02:28) 

りでぃあ

>のんたん様、こんばんわ。
そうなのよ~、ここのところ公私共々ちょっと忙しくって、紹介したい
CDはたくさんあるのですが、なかなか記事を書けずにおります(泣)。
のんたんのところにも全然おじゃまできなくてごめんなさい。
お~KINO、入手してくれたのですねん♪
聴かれたらぜひぜひ感想など教えてくださいまし。
ふむふむ、他にも噂のSPOON(私はまだ聴いてないです、
ごめんなさい~)などなど・・・。
で、RATT!!!お~懐かしい~(><)
って言うより私も時々RATTはひっぱりだしてきて聴いてますよ!
ほんと今、聴いてもかっこいいんだよね~。
あ~あの頃はほんとメタル全盛期のよい時代でした(しみじみ)。
ということで、私も「情欲の炎」、久しぶりに聴いてみようっと。
by りでぃあ (2006-06-07 00:21) 

KAKEHASHI

りでぃあさん、こんばんは!とうとうA.C.T.最新作「Silence」が発売になりましたね!もう買われましたか?私は…まだです(^^; でも、必ず買います!もし購入済みでしたら、是非感想などお聞かせくださいね(^^
by KAKEHASHI (2006-06-27 01:03) 

りでぃあ

>KAKEHASHIさん、こんばんわ!
A.C.Tの新譜、出ましたね~。私は、発売日に早速手に入れてきましたよ!と言ってもまだ聴きこむまでには至ってないのですが(^^;何回か聴いた感想は・・・はい、期待通りのA.C.T節全開、美しいメロディ満載の素敵なアルバムですよ♪ただ、どちらかというとA.C.Tのポップな要素が前面に出ているように思います。またじっくり聴いたら記事にもする予定です。KAKEHASHIさんも聴かれたらぜひ感想聞かせてくださいね(^^)v
by りでぃあ (2006-06-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。