SSブログ

おかいものだいすき♪ [大好き♪(音楽の話)]

懲りないやつ・・・意志薄弱・・・なんとでも呼んでください・・・。
またやってしまいました、(プチよりちょっと多い)東京・大人買い・・・。
いやいや、ほんと、東京という大都会は誘惑の多い怖いところでございますよ・・・。

今回は、ナイショにしとこうかと思ったのですが、
(↑と、言いながら前記事で自ら告白してるし・・・)
大人買いの内容が気になるというリクエストもいただいたことですし、
(↑人のせいにしてる~!という突っ込みはなしね・・・)
ここで記事にせねば、女がすたるっことで、ご紹介いたしましょう!!

今回の収穫は、こちらでございますm(__)m


【おかいもの①】

Danger Money

Danger Money

  • アーティスト: UK
  • 出版社/メーカー: Plan 9/Caroline
  • 発売日: 1990/09/26
  • メディア: CD


愛する(←この枕詞は必修です)アンセムの柴田さんが、
影響を受けた20枚としてあげていたアルバムの中の一枚(元は1979年発売)。
散々、探し回っていたのが、今回、ラッキーなことで中古で見つけました!!
(どうやら間もなく、必殺紙ジャケで出るようですが・・・)
たった3枚のアルバムを残して解散してしまったスーパー・グループ。
このアルバム制作時はトリオ編成で、
JOHN WETTON(Vo&Ba)
EDDIE JOBSON(Key&Vn)
TERRY BOZZIO(Dr)    
という、プログレにそんなに詳しくない私でも知っている豪華メンバーです。

【おかいもの②】

10,000 Days

10,000 Days

  • アーティスト: Tool
  • 出版社/メーカー: Volcano/Tool Dissectional
  • 発売日: 2006/05/02
  • メディア: CD


恥ずかしながら、このバンドは、今回が初聴きです。
Burrn!誌6月号で大きく特集されていたし、
音楽ブロガー仲間のファランさんが絶賛されていたので興味を持ったのですが、
いや~素晴らしいアルバムです!!
正に「プログレッシブ」という言葉は、このバンドにこそ当てはまるのでしょうね。
ジャンルとしての「プログレ」ではなく、正真正銘「進歩的」な感じがします。

ファランさんが既にレビューをアップされています♪↓
http://blog.so-net.ne.jp/myhobby/2006-06-18


【おかいもの③】

カーマコード

カーマコード

  • アーティスト: ラクーナ・コイル
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティドビクター
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD

以前、記事にしたこともあるイタリア産ゴシック・メタル・バンドの5thアルバム。
まだ、あまり聴きこめていないのですが、アメリカでの知名度があがったせいか
妙にポップで聴きやすい曲などもあって、総合的な評価は今のことろ微妙です・・・。
全体的なサウンドのクォリティは、確実に進歩していると思うし、
曲によっては、とっても艶やかなヘヴィネスをかもしだしていてかっこいいんですけどね~。
ちなみにデペッシュ・モードのカバーも入ってます。
LACUNA COILといい、PARADISE LOSTといい、
ゴシック・メタル系のバンドは、デペッシュが好きですね。


【おかいもの④】

Paradox Hotel

Paradox Hotel

  • アーティスト: The Flower Kings
  • 出版社/メーカー: Inside/Out
  • 発売日: 2006/04/04
  • メディア: CD


スウェーデン産シンフォニック・プログレ・バンドの最新作♪
バンドの中心人物ロイネ・ストルトが
Dream TheaterのM・ポートノイやMarillionのP・トレワヴァスら行っていたプロジェクト、
Transatlanticがきっかけでこのバンドのことを知ったのですが、
いやいや、本当に「素敵」で「シンフォニック」なロックを聴かせてくれるんですよ~。
2枚組である今回のアルバム。
多彩な音楽性と温かい雰囲気に包まれており、
2枚という長時間にも関わらず聴き手を飽きさせません。
願わくばぜひ生でライブを観てみたいですね!
現在、日本のFCさんが再来日公演を目差して署名活動を行っていらっしゃいます。
興味がおありの方は、サイドバーのバナーからどうぞ♪


【おかいもの⑤】

Building the Bridge / Live in America (2pc)

Building the Bridge / Live in America (2pc)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2006/05/02
  • メディア: DVD


(Amazonさんは輸入盤しかデータがありませんが、私が持っているのは一応、国内盤です。)

先ほど、話題に出ましたTransatlanticのライブDVDです。
既に解散してしまったこのプロジェクトでは残念ながら日本公演はありませんでしたし、
私にとっては初めてみる動く彼らの姿です!
かなりラフ~な雰囲気で難しげなことバシバシやっててかっこいいです☆
それにしても日本語解説書にあった
「筆者が最も印象的だったのは、P・トレワヴァスの弱腰である」という部分。
「弱腰」ってなによ~!!ぷんぷんだわ。
「弱腰」なのではなく、気遣いのお方なんですっ!!まったく言葉を選んで欲しいものです。
ってか、ピートさんってほんとミュージシャン的エゴの感じられない
「いい人」って感じなんですよね~(^^;
ちなみにこのDVD2枚組でして、もう一枚はアルバムのメイキングです。

【おかいもの⑥】

Dream Theaterのジョン・ペトルーシのソロ・アルバム。
オフィシャル・サイトの通販オンリーだったので、手に入れそびれていたのですが、
とあるお店で見つけて速攻ゲットです(^^)v
お店の方によるとなんでも前日に入荷したばかりだとか・・・。
いや~私のためにわざわざ取り寄せていたていてありがとうございました(笑)。
収録曲は、一昨年のBOSSのイベントや昨年のG3の際にも披露してた曲が中心なのですが
ほとんど聴き覚えのあるものばかりでした。結構、覚えているもんですね~。
耳に残るメロディアスなパートとテクニカルな早弾パートのバランスもかっこよく
大満足な一枚でした!!
やっぱりジョンのギター、好きだな~♪

という感じの今回のお買い物。
3月のディスク・ユニオンお買い物の際にもらった6月末まで有効の割引券も
おかげさまで無事に使うことができました(笑)。
しか~し、またしても9月末まで有効の割引券をもらってしまったのです!!!

と言いたいところですが、残念ながら今回はもらえませんでしたので、
東京大人買いツアーはひとまずこれで終了です・・・。
って、ほんとかな~ほんとにもうしないのかな~どうでしょうね~。





(追伸)ほんとはあと数点手に入れたものがあるのですが、それはまたの機会に・・・。
     
     ふぅ。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 14

こら^^おいらの知ってるのがないじゃぁないか・・・って^^何いってんだ?おいら^^
たくさん買ってますね~^^
今夜は ワールドカップの おかげか?^^快適なソネブロです^^
by (2006-07-02 03:07) 

Metal Freak

おお、UKですか^^ 
このアルバムですが、雰囲気が全然合ってない気がする
Nothing to loseが俺の一番のお気に入りだったりします。
この曲にはエイジアにも通ずるポップ性があるんだよね。
ひそかに俺はちょっとしたプログレフリークです^^

テリ-・ボジオはMissing Personsのライブ盤でも凄腕を発揮しており、
悶絶ドラミングを堪能できます。
しっかし、音楽熱は全然冷めてないんだねえ。感心するよ♪
by Metal Freak (2006-07-02 12:24) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice! ありがとうございます♪

あいや~、dennさんにしかられちゃいました~(笑)。
ご存知のバンド、なかったですか?
えと、私もあんまりご存知じゃないので大丈夫ですよ(←意味不明)

昨夜は、Wカップ、イングランドVSポルトガルを最後まで見てましたけど、
PK戦で決着と言うのは、なんだかな~って感じですね。
ブラジルも負けちゃいましたし、
開催国パワーでドイツがいっちゃうような気がしてきました。
by りでぃあ (2006-07-02 13:20) 

りでぃあ

>Meral Freakくんあらためプログレ・フリークくん(笑)、こんにちわ♪
お~Metal FreakくんはU.K.のこのアルバムもご存知でしたか!!
プログレ方面も詳しいんだね~。
Nothing to loseは、きらきらシンセも爽やかなポップな曲で、
このアルバムの中ではちょっと異質な感じですよね~。
それにしてもたった3人でこういう音を出せるというのは
むっちゃかっこええな~♪って思いました。
ふむふむ、テリ-・ボジオはMissing Personsでも叩いてるんですね。
「悶絶ドラミング」・・・非常にそそられる言葉ですが、またまた聴いてみたい
アルバムが増えて、ますます収拾つかない今日この頃です(泣)。

>しっかし、音楽熱は全然冷めてないんだねえ。感心するよ♪

いえいえ、コンスタントに音楽は聴いていたけど、こんなになったのは
ここ2、3年のことなんですよ。聴けば聴くほど、蟻地獄です・・・。
まったくね~困った人だわ(苦笑)
by りでぃあ (2006-07-02 13:23) 

Metal Freak

好きなものに熱中できるのは結構なことです。

今日は夕方からバンドのミーティングだよーん。
野外イベントに出るかどうか話し合う予定だけど、多分ほとんど
だべって終わるはず(´;ω;)
by Metal Freak (2006-07-02 15:14) 

りでぃあ

>METAL FREAKさま、励ましの(?)お言葉ありがとうございます~♪
でも、そう言うMETAL FREAKくんも
変わらず、メタルなバンド活動がんばってるやん!!
野外イベント、いいじゃないですか~。
がっつんがっつんいっちゃってくださいよん☆
と、そんなこんなでお互い音楽だけは離れられませんね~♪
by りでぃあ (2006-07-02 17:12) 

こんにちは。文中のリンクありがとうございます。
私も最近大量に購入しちゃいましたよ。大人買い万歳!音楽は次から次へと買いたい物が出てくるから、罪深い趣味ですよね。
THE FLOWER KINGSはちょっと興味ありです。LACUNA COILは最新作と一つ前のどちらを買おうか思案中ですが、色々検索しても一つ前の方が評価が良かったりして今ひとつ踏ん切りがつきません。
by (2006-07-02 17:22) 

りでぃあ

>ファランさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
はい、大人買い万歳ですっ(^^)v
音楽は罪深いけどとても楽しい趣味ですよね☆

THE FLOWER KINGS、お好みに合うかどうかわかりませんが、
美しく壮大な音楽を聴かせてくれるバンドですよ~。
↓のオフィシャルで一部試聴できるようですので(ただし新譜からはなし)
よろしかったらお試しくださいませ!
http://www.flowerkings.se/?s=discography

LACUNA COILは、最新作と前作、どちらがおすすめか迷うところですが、
う~ん、やっぱり前作でしょうかね~。
最新作もわるくはないのですが、全般的にちょっとパワー不足の
ような気がします。
by りでぃあ (2006-07-03 21:55) 

yubeshi

このUKのアルバムはドラムがブラッフォードではないんですね(本当に継続しない人なんだなぁ)、エディ・ジョブソンは個人的にはロキシーのイーノの後釜って印象が強いですねぇ。多分、ロキシーのロの字も無い様なプレイをするのでしょう。
・・・とか言って、この記事に掲載されてるCD、全部、興味あるのですけどね。
by yubeshi (2006-07-04 20:25) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
ジョン・ウェットンとブラッフォードは、一枚目のアルバム制作後、
意見が対立して分かれたようですね・・・。
エディ・ジョブソンについては、
ロキシー時代の音がピン!とこないのでなんとも言えないのですが、
おそらくロキシーのロの字もないんじゃないかと思われます。

えと、今年に入って1月、3月、6月と東京大人買いを敢行しましたが、
今回が一番充実していましたよ!!1月の分は、今になってみると
失敗したな~というものが多く、密かにおさらば候補になっている
ものあったりします(^^;
by りでぃあ (2006-07-04 22:35) 

TBM

出遅れました。すんません。
充実の大人買いですねぇー。
と言っても、知ってるバンドはUKだけでした。
②と③はかなり聞いてみたいですね。かなり興味あり。
6月末の東京は、格闘技見に行ったんで、レコード屋はめずらしく
1つも行けず...
来週また行くんで(仕事で)、今回こそ、と思ったものの
演劇見に行きそうです(笑)。
by TBM (2006-07-14 00:09) 

りでぃあ

>TBMさん、コメント&nice! ありがとうございます!
私の方こそ、TBMさんのところへなかなかおじゃまできなくてすみません~。
ところで、私の東京お買い物品の内、興味を持っていただけたものが
2枚もあるだなんてとても嬉しいです♪
②のTool.は、サマソニに来日しますよね~。
私は残念ながら観に行けないんですが、
どんなライブを見せてくれるのかも非常に興味のあるバンドです。
③のLacuna Coilは、TBMさんのお好みにあうかわかりませんが、
あまりメタルメタルしている(←意味不明?)訳ではないので、
結構、とっつきやすく聴いていただけるのではないかと思います。
機会があればぜひぜひお試しくださいませ♪
あ、先月末の東京はやはり格闘技参戦でしたか!
と、次回は演劇ですか?
TBMさんは本当にいろいろと幅広くご覧になるんですね~。
by りでぃあ (2006-07-16 00:14) 

yoshi

あ!UK「DANGER MONEY」、結構好きなアルバムです。1STもいいですが
作品としてはこっちのほうが秀逸。Eジョブソンは本当に天才だと思います。
彼に関してヒネクレた私はカーブドエアのイメージが強いですね^^;
ラクーナ・コイルはいつも見かける度に買うか悩んでます。。。
でも大人買いはストレス解消にもってこいですよね、、、羨ましいorz
by yoshi (2006-07-23 03:58) 

りでぃあ

>yoshi様、コメント&nice! ありがとうございます♪
さすがyoshiさん、UKのアルバムは、1st、2nd共にご存知でしたか!
作品としては1stの方が有名なんですよね?
私はアンセムの柴田さん絡みで、まずこちらを聴いてみたのですが、
機会があれば(=お金があれば)1stも聴いてみたいですね。
ラクーナ・コイルは、私は結構好きなんですが、
yoshiさんはWithin~の方がお好きだろうなぁって気がします。
もっと近くにお住まいでしたら、無理矢理、貸し出しするんですけどね~(^^;
by りでぃあ (2006-07-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。