SSブログ

Go! Go! Suomi~ANKKAROCK06 参戦の巻~ [あんな話にこんな話(旅行)]

またまた随分と記事の更新を怠っております(汗)。
この間、愛するANTHEMのイベント&ライブ参戦、A.C.T.の新譜レビューなど
書きかけている記事はいくつかあるのですが、
なかなかアップするところまで至ってないんです・・・。
と、そんな中、4泊6日ではありますが、密かに海外脱出しちゃってました!!
行き先は、「森と湖の国」 別名「HR/HMの国」(笑)、フィンランドです♪
とは言っても元々の目的は、「HR/HM」絡みではなく、北部欧州好きの私、
「久しぶりに海外行きたいけどそんなに日数は取れない」
→「フィンランドなら直行便で9時間半。そこそこ現地で時間取れるし、一度行ってみたかったし♪」
ってな訳で行き先決定です!
で、はい、早速、やっちゃいましたよ。
現地に着いた当日、ライヴ参戦、それも私にとって初夏フェスです(^^;
それがこちら↓

http://www.ankkarock.fi/index_en.php?group=1
皆さん、おわかりですね?
左側のギター持ったあひるちゃんは、Chlildren of Bodoms のアレキシ。
今回のフェスのヘッド・ライナーです☆

出発前にあれこれネットで情報収集しているときに、たまたまひっかかってきたこのフェス。
密かにすっごく怖がりで心配性な私は、「大暴れな若い衆がいっぱいだったらどうしよう」と、
正直、行くかどうかかなり迷いました。
でも、ヘルシンキ空港に16時頃到着。
出迎え現地係員のフィンランド人のおじさんにどんなもんか聞いてみたら
「あ~KORSOでやってるやつね。普通に気を付けたら大丈夫。楽しいから行っておいでよ」だって。
よっしゃ~これは行くしかないで!!
もちろんフェスは朝から始まってるけど、18時からのHanoi Rocksにはぎりぎり間に合うはず。
その後の予定は、OPETHとThe Rusmas!!
ってなことでお大急ぎでホテルに荷物をおろして、ヘルシンキ中央駅から近郊列車で約30分。
あ、ちなみにヘルシンキでは英語が通じます。
また、フィンランド語も、駅名程度であれば比較的聞き取りやすかったです。
で、駅に着いたら、それらしき若者たち(笑)の後をつけて会場へ・・・。
会場外の空き地には、中へ入らず(入れず?)、酔っ払って騒いでる奴らもいたので
微妙に眼をあわさないようにしてゲートへ向かってダッシュ。
どうやら遠回りをしてしてしまったようで、会場一番奥のメインステージにたどり着いたときには
Hanoi Rocksのステージは既に15分ほどはじまっちゃってました(泣)。
確か「MALIBU BEACH NIGHTMARE」の途中だったかな。
地元フィンランドでのライブではありますがマイケルのMCは英語。
いけない四文字連発で今日も元気にハイ・テンションです♪
途中、会場のはしらに登っちゃったりしてちょっと心配でした(苦笑)。って失礼か・・・。
会場の雰囲気はいたってリラックスした感じで、子どもづれの家族や
ROCKとは縁のなさそうなご年配のご夫婦が折りたたみいす持参でにこやかに聴いてはったり・・・。
(これは後から出てくるもっとメタルなバンドのときも同じでした/笑)
あ、それからなぜか場内の耳栓度が高かったです。   それも若い人も含めて。
私の基準からすると決して極端な大音量じゃなかったし私は全然大丈夫だったんだけど??
と、話がそれましたが、
HANOI ROCKSの持ち時間1時間の後半は、
「DON’T EVER LEAVE ME?」 
「TRAGEDY」 
「UP AROUND THE BEND」と続いて(間違ってたらごめんなさい)、
会場は曲が始まるたびに大盛り上がり♪
10代(に見える)の若者までHanoiの曲はよく知ってるみたい。
でも、いざマイケルが歌わせようとマイクを向けると歌詞はわかんなかったみたいで、
あまりの反応のわるさにマイケルが細かく歌詞を指導、無理矢理歌わせてました(笑)。
他のバンドのときも思ったけれど、フィンランドのお客さんの反応は結構おとなしいですね。
日本のファンの方がもっと熱いかも??
もっとも年に何回もライブを観れる可能性のある地元と違って
日本でのライブの場合は年に1回あるかないかの貴重な機会ですからね。
盛り上がらなきゃ損ってことかな。
と、予定を少しオーバーしてライブは続く中、ステージ間の移動時間を考慮して
OPETHを観にセカンド・ステージへ異動開始。
今秋、初来日も決まりましたが、一足お先に予習体験です!!

会場内でOPETHのTシャツを着た人も結構見かけたし、否が応にも期待は高まります。
アルバム「ゴースト・レヴェリーズ」のジャケットのバック・ドロップのみの
いたってシンプルなステージ。
メンバーもらふ~な感じで登場。

で、実際の演奏開始ととも音のバランスの悪さにがっくしでした・・・。
ドラムばかりががんがん目立って肝心のボーカルが(特にデス声時)にひっこんでしまっていて、
途中、段々と持ち直しはしましたが、最終的にはメイン・ステージの音響の良さには及ばず。
これはステージ環境の問題なのかバンド側の問題なのか・・・。
アルバム通りの演奏力の高さを見せてくれただけにとても残念でした。
ステージは、メンバーの登場時の雰囲気のまま1曲ずつゆる~くコメントをいれつつ進行。
例えば ミカエル「スウェーデン語でしゃべるとフィンランド語でしゃべるのとどっちがいい?」
     会場「フィンランド語!!」
     ミカエル「あ、そう。でも、僕らスウェーデン人やねん。だったら英語でしゃべるわ」
みたいな・・・。ちょっとイメージが違うんですけど・・・。
やっぱりさぁ、なんか思ったけど、彼らの音楽は、太陽の下聴くもんじゃないような・・・。
(この時期、軽く午後10時くらいまでは明るいです)
で、OPETH聴きながらず~っといちゃいちゃしている子たちがいたんだけれど、
もちょっとBGM考えろよ・・・とお姐さんは言いたかったよ(苦笑)。

ところで、先ほどのステージ移動中に掲示板で、
本日のヘッド・ライナーTHE RASMUSが明日に延期というニュースを発見。
(どうやら悪天候で移動ができなかったようです)
で、代わりに、なんとAMORPHISが出演ですって!!
THE RASMASを地元で観る!!ってのも楽しみだったので
(って日本公演も見逃してるけど)ちょっとがっかりだったけれど、
フェス参戦は今日だけの予定だったので、
本来明日の昼中の予定(それもセカンド・ステージ)だった彼らを観れるのは不幸中の幸いでしたね。
そうなんです、今回のフェスで観れたのは3バンドだけでしたが、
このAMORPHISが大ヒット!!
ソネブロお仲間のstrombladさんがおすすめのこのバンド。
あまり聴いたことはなかったのですが、それがなんともかんとも。
OPETHと時間がかぶっていたのでメイン・ステージに到着したときには
もう既に始まったたんですけれど、ついた途端に「お~かっこいい~!!」って感じでした。

さすが地元ってだけあって、OPETHよりも格段の盛り上がり(でも静か・・・)!!
でも、MCはフィンランド語だから「キートス(ありがとう)」しかわからなかったけれど
しゃべり方とか雰囲気もかっこいいし、演奏もかっこよかったし、
来日してくれたら絶対観に行くぞ!と固く心に決めました。

今回のフェスティバル。
繰り返しになりますが、お客さんの反応は結構おとなしかったですね。
フィンランドのロック・ファンはおとなしいの?
もっともグッズの売り場や清掃スタッフには
普段絶対ROCKとか聴かなさそうなおばあちゃまがいたりして、
ほんと地元の夏祭り的な雰囲気だったので、特にロック・フェスという感じで
みんな来てる訳じゃなかったのかもしれません。
ちなみに会場に来てる子たちはゴス系のファッションの子が多かったですね。
お母さんと弟と着ている中学生くらいの女の子も
普通に鋲つき首輪と腕輪とかしててちょっとびっくりしましたけど(笑)。
会場の様子はこちらのサイトで見れます。↓
http://www.ankkarock.fi/kuvagalleria2006/

で、会場を後にホテルにたどり着いたのが、午後10時半(日本時間翌日午前4時半)。
家を出たのが日本時間午前6時でしたから、途中、飛行機の中で仮眠したとはいえ、
約22時間ですか・・・。あ~ほんと私もようやるわ・・・。
さすがに疲れました・・・。
ということでフィンランド第一日目終了。


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 19

くま

すっげ~、向こうのフェス体験したんですね~^^
AMORPHIS、昔すごく好きだったなぁ・・・。
つっても別に「今は嫌い」ってことでなく、
一時メタル全般から離れた時期があったので・・・^^;
もっとも最近は完全にメタル脳に逆戻りしてますがw

HANOIで気になったのですが・・・
過去は「Don't You Ever Leave Me~TRAGEDY~MALIBU・・・」
という流れが固定の黄金ラインだったのですが、
最近はマリブは自由枠になったのですね・・・(笑)
前にサマソニに来た時も
レゲエアレンジでちょっとやってから通常バージョンに突入、みたいにしてたし。
久々に「燃えるロンドンナイト」観たくなりました^^;
by くま (2006-08-11 03:59) 

りでぃあ

>くまさん、コメントありがとうございます♪
はい、行っちゃいました(^^;
いろんな方のHP等で海外フェスのレポートを書かれているのを見る度に
「すごいな~」なんて思っていたのですが、まさか自分が体験することに
なるとは・・・我ながらびっくりです(笑)。
ただやっぱりOZZFESTのような超メジャーなフェスには、なんだか怖くて
とてもじゃないけど行けないですけどね~。
AMORPHISは、デス声苦手なので避けていたジャンルだったんですが、
民族音楽好きな私には、実は、結構、ツボでしたね。
フィンランドの青空の下聴くトラッド色あふれるメタルはなかなかでした。
HANOIは、実は、ライブ初体験だったんです。
そんな私ですから、曲順もちょっと自信ないんですが、
ステージに着いたときにはMALIBU~だったと思うんですけど・・・
違ってたらごめんなさい(^^;
とにもかくにも個人的には大冒険な一日でした!!
by りでぃあ (2006-08-11 21:44) 

おかあか

んまぁぁぁぁっっっ!!! りでぃちゃんっっ!!!!
ふぃんらんどに行ってらしたのぉ(**)?
し、しかもフェスですか(@@)? さらにHANOIだぁ〜(TOT)???
マイケルは元気だった? アンディは酔ってなかった?
一人で行ったの?(もしそうなら勇気あるなぁ(@@)!!)
英語、しゃべれるんやぁ〜('。')
って.... 取り乱して失礼しましたm(^^;)m
久しぶりに来て大騒ぎして.... 決して荒らすつもりでは無いのです。
フィンランド、HANOIと見かけたら黙ってられなくて....
とってもハードだけど価値のある体験をされた様子で、良かったね。
フィンの観客って大人しいのね。私なら飛び回るけどなぁ。
あ、でも、体力が付いて行かへんやろうな、きっと....(T_T)

毎日暑くてどっかへいってしまいそうになるけど、りでぃちゃんは
元気なのかな?
私は息子とおもしろおかしく、トム&ジェリーの如くやってます(^^)v
今、ちまちまとセレクトCD考えてるからね(^.<)ー☆

ホント、大騒ぎして質問攻めしてごめんね、またお邪魔します。
by おかあか (2006-08-13 00:25) 

yoshi

芬蘭いいなあ。。。しかも野外イベント!りでぃあさん行動派ですね~^^
結構北欧では村祭り的?イベントが多いと聞いてはいますが、
そんな感じで老若男女、アットホームな感じなんでしょうね。
私も北欧行きたい、というか絶対行ってやる~!ww
けど、残念ながらあまり今の北欧メタルバンドは琴線に触れない^^;
んで、美しい町並みと美しいNorthern Lightを死ぬ前に一度見に行く
のが目的、かなあ。
さてさて、お買い物の成果はいかに!?
PS
英国テロ未遂事件前に帰国だったのかな?何よりです。。。
by yoshi (2006-08-13 04:15) 

おか! ハノイ見たんですね~ いいなぁ
無事帰国とゆうことが なによりです~ 二日目以降もレポート^^待ってますね
うえのほうで^^おかあかさんの 興奮振りが面白すぎます^^
by (2006-08-13 05:20) 

うらやましいです!
まだ来日していないOPETHのライヴ・・・いいなぁ。サウンドの悪さが残念でしたね。ちなみに彼らのライヴは、DVDで見る限り、割とユルユルです。毎曲MC入れますしね。
ところでAMORPHISにハマりましたか?私も好きです。りでぃあさんも、徐々にデス声に抵抗がなくなってきてますね(笑)。
by (2006-08-13 23:20) 

ゆべし

何と・・・本当に観てきたんですね・・・スゲェ!
やっぱり地元でのハノイっていうのがいいなぁ。好きな曲みんなやってるみたいだし。
天候にも恵まれたみたいですね、しかも涼しそうだし。
何よりも、海外フェスに単独で乗り込んだりでぃあさんが凄いし、こんなフェスが地元の夏祭りとして行われているフィンランドも凄いです。
続報も楽しみにしています。
by ゆべし (2006-08-13 23:58) 

のんたん

おひさしぶりです^^
いいなぁ~フィンランドでハノイ!かっこよかったろー?きっと!!
フィンランドの旅行もきっとよかったでしょうね。憧れるなあ、北欧旅行って。
by のんたん (2006-08-14 10:55) 

りでぃあ

皆さん、コメントありがとうございます!!
ご機嫌で帰ってきて早速記事第一弾アップしたものの、
その後、日本のあまりの暑さにグロッキー(死語)してます。
レスが遅くなってたいへん失礼いたしましたm(_ _)m
by りでぃあ (2006-08-14 15:32) 

りでぃあ

>おかあかさん、コメントありがとうございます!
久しぶりの更新にも関わらず、早速のご訪問とても嬉しいです♪
そうなんです、密かにフィンランド行きを決行、
おまけに勢いあまってフェスまで参戦してしまいました(^^;
基本的に石橋をたたいて渡るような私ですが、なぜか今回は
散々迷った挙句とはいえ、行動できてしまったんですよね~。
英語もそんなしゃべれるなんてもんじゃないですけど、
とりあえずなんとかなっちゃいました(^^)v
えとマイケルはハーモニカ吹きぃのサックス吹きぃの叫びぃの・・・で
元気にしてはりましたよん★
でも、あんまりぴょんぴょんはしてなかったかな。
(私の貧困なマイケル体験の中では、彼はぴょんぴょんハイパーに
ステージを飛び跳ねてるイメージがあったのですが・・・)
アンディも酔っ払ってたかどうかはわからなかったけど(笑)、
ロックンローラーな感じでかっこよかったです☆
フィンランドのお客さんたちもいい感じにリラックスして
楽しんでいる様子でした。
ちょっとおとなしい気もしましたが、私にとってはその方がよかったんですよね(^^;

毎日、ほんと~に暑いですね・・・。
特に夜が寝苦しくて一気に夏バテモードです(泣)。
おかさかさんと息子さんは、お元気そうでなによりです♪
どうぞあと半月(かな?)楽しい夏休みをお過ごしくださいまし。
また遊びに来てくださいね!!
by りでぃあ (2006-08-14 16:02) 

りでぃあ

>yoshi様、コメント&nice! ありがとうございます♪
いえいえ、元々はまったく行動派なんかじゃないんですよ~。
でも、今回はこの機会逃したら二度とチャンスはないかも・・・と思って、
ない勇気をふりしぼったのです(年のせい?/苦笑)。
そうですね~近頃の北欧系のメタル・バンドは厳しい冬のイメージというか
yoshi様のお好きな爽やかな夏をイメージのバンド(ですよね?)が少ないですが、
夏の北欧はとても美しいですので、ぜひ一度、体験してくださいね!
って、私も街をうろうろしていただけなんで、本当の夏の北欧の魅力は
体験できていないのですが・・・(苦笑)。
あ、ヘルシンキ子ども買いのご報告もお楽しみに♪
(って正直、今回はあまりたいしたことないです・・・)
(追伸)ご心配ありがとうございます。ラッキーなことに例の騒動の直前に
帰国したので、まったく影響なしでした。ニュースを見てびっくりでした。
by りでぃあ (2006-08-14 16:14) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
ただ!(であってます?/笑)
なんとか無事に帰国しました(^^)V
ただ、フィンランド滞在中、ず~っと気がはっていたみたいで、帰った途端に
すっごい疲れが出てしまい、寝ても寝ても寝たりないような有様です(^^;
二日目以降はふつ~の観光旅行ですが、また記事にしたいと思ってますので
どうぞのぞいてやってくださいね。
by りでぃあ (2006-08-14 16:18) 

りでぃあ

>ファランさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
はい、一足お先にOPETHのライブを体験してまいりました!!
(たまたま旅行と日程があったので思い切って行ってみただけなんですけどね・・・)
ふむふむ、元々、OPETHのライブはこういうゆるゆるの感じだったんですね!
もっともPVのような雰囲気でごっつくライブをすすめられたら、ある意味、
怖くてついていけなかったかもしれません・・・(^^;
10月のライブではどういうステージを見せてくれるんでしょうね~。
少なくとも次回は万全の音環境で楽しみたいです★
AMORPHIS、いいですね~。
ん?やっぱり段々デス声に抵抗がなくなってきたということなんでしょうか・・・。
この年になってこんなことでいいのでしょうか??(苦笑)
今年、アルバムも出てるし、LOUD PARKにも来てくれないですかねぇ。
by りでぃあ (2006-08-14 16:30) 

りでぃあ

>ゆべしさん、コメント、ありがとうございます♪
はい、ほんとに行っちゃいましたよ・・・本当に我ながら困った人です(苦笑)。
ただ、このフェスは、参加者もそんなに多くなかったですし(各日15000人程)、
ヘルシンキから普通電車で約30分の駅から徒歩10分という
すごく気軽なところで行われたものだったですし、
会場の雰囲気ももしかしたら話に聞くサマソニやフジロックなんかよりも
和やかで参加しやすいかも?なんて思いました。
そして、地元でみる地元のバンドっていうのが貴重な体験だったなぁって
自分でも思います。
びくびくしながらだったけれど、結果的には行ってよかったです☆
あ~無事にこうして皆さんとお話しできてよかったですわ(^^;
by りでぃあ (2006-08-14 16:52) 

りでぃあ

>のんたんさん、コメントありがとうございます♪
ほんとご無沙汰しちゃってごめんね~。
しばらく忙しかったり体調わるかったり・・・で自分の記事更新はおろか、
のんたんとこへの訪問もすっかり失礼しちゃってます(^^;
とそんな中、ちょっと無理してフィンランド旅行、実行しちゃいました!
ハノイかっこよかったよ~♪ でも、初めて海外でライブに行くっていうので
かなり緊張してたから、純粋にライブは楽しめなかったとこもあるかも(^^;
また旅行の続きも記事にする予定なので、よかったらまたのぞきに来てね!!
by りでぃあ (2006-08-14 17:07) 

masa63

お久しぶりで~す♪
なーーーーんと!!海外遠征しちゃってたんですね(@_@;)
りでぃあさんの行動力っさて素敵♪
by masa63 (2006-08-14 23:14) 

りでぃあ

>tanamasa63さん、コメント&nice! ありがとうございます♪
はい、海外遠征しちゃってました(^^;
ほんと家から離れれば離れるほど現実から逃避できると言いましょうか、
おかげさまでたいそうリフレッシュさせていただきました★
でも、帰ってきて数日ですでに元の木阿弥なところがまったくトホホです(T T)
by りでぃあ (2006-08-15 22:30) 

stromblad

随分とご無沙汰しております。 ANKKAROCK行かれたのですか、凄いですねーー&滅茶苦茶うらやましーー!!!!  行動派だとは思っておりましたがここまでとは。感服の極みです。 OPETH、HANOI、そしてAmorphisと、こんな贅沢な組み合わせそうそう見れるもんじゃないですし、一生モノのイベントだったと思います。 ・・・というわけでAMORPHISの最近作「Eclipse」は超お薦めです!! (笑)

文中で名前挙げていただいてありがとうございます、ここ数ヶ月ずっとサボっていたにもかかわらず、なので嬉しかったです。
by stromblad (2006-08-28 22:33) 

りでぃあ

>strombladさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
ほんとstrombladさんの復活「待ってました!」ですよっ!!
遊びに来てくださって本当に嬉しいです☆
ところで、私って行動派に見えるのでしょうか??
実際の私は全然そんなことないんですよ~。
ただ例外的に音楽関係だけは結構ちょろちょろしてるかもしれませんが(^^;
で、今回、ANNKAROCKも行ってしまったのですが、
結構緊張しながら行動してたのでライブの記憶はあんまりないんですよね。
あ、でも、AMORPHISの「Eclipse」と「Elegy」は密かに入手済なんですよん。
今回のライブでは主に最新作からの曲をやっていたようですね。
正直「Elegy」のデス声はちょっと苦手なんですが
「Eclipse」はなぜかOKでかなり気に入って聴いてますよ♪
ヘルシンキに行く前にstromnbladさんとこでフィンランドのバンドのこと
しっかり予習していきたかったのですが、その時間的余裕がなくって
ほんと残念でした。ただ、Waltariのアルバムは一枚だけですが、
手に入れてきましたので、また感想も記事にさせていただきますね!!
by りでぃあ (2006-08-29 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。