SSブログ

LOUD PARK06参戦記~一日目の巻~ [行きました♪(ライブ参戦記)]

っということでLOUD PARK06 無事に参戦してまいりました♪
遅ればせながらようやく一日目のご報告をば。
ちなみに無駄に長文です・・・すみません(^^;

あいにく先週はなんやかんやと忙しくライブ前日も午前2時に就寝、朝5時に起きて東京へ。
ちなみに同行のうちのバンドのベースのMちゃんは寝坊しないように徹夜で出発・・・。
まったくいい年してなにやってんでしょう、この2人(苦笑)。
で、プチ鉄ちゃんの私の調査通り、順調に列車を乗り継ぎ、
11時過ぎに会場入りすることができました。
あ、余談ですが、JR東日本は車内で乗り越し精算できて便利ですね~。
JR西日本は何年か前から車内精算できなくなったんですよ。

で、幕張メッセの建物に足を踏み入れた途端、会場から聴こえる爆音と
場内に開設された楽器メーカーやレコード会社のブースのサイン会のお知らせの数々、
いったいどこから集まってきたんと言いたくなるような
メタルT見本市のようなカッコの同好の皆さまのお姿に、
ただでさえ寝不足ナチュラル・ハイ状態の私・・・すっかり舞い上がってしまい、
ライブ観る前から既にボルテージは上がり気味・・・。
すばやく吟味の結果、HARDCORE SUPERSTARのサイン会に参加すべく
‘既に持ってる’CDを購入、権利を手にしたものの、そのほんの数分後、
時間帯が本日のメイン・イベント、CATHEDRALのライブの時間とかぶっていることが判明・・・。
あ~まったく落ち着けよ私・・・。
前途多難な一日になりそうな予感(苦笑)。
と、気を取り直してライブが行われているホールへと行きました。

以下、実際に見たライブの感想を中心にご報告です♪
ただし、あくまでも私の超個人的な感想ですので、
場合によってはファンの方は気分を害されることを書いているかもしれませんが、
その点、どうぞご了承ください。

【FLYLEAF】
 CD屋さんではエヴァネッセンスと一緒に紹介されていることが多いようですね。試聴もしてみて「ふ~ん」って感じだったんですが、ボーカルの女の子は写真より実物の方がかわいかったかな。歌はクリーンな声とデス声と使い分けてがんばってたけどちょっと声量不足の感も。それにしてもここの会場音がわるいなぁ、と、元々が展示場ですから期待してなかったとはいえあまりのひどさにこの先続くライブの出来に一抹の不安が・・・。

【ANVIL】
 FLYLEAFのライブが終わるや否や間髪いれず隣のステージでスタート。いやいや、名前とビジュアルイメージしか知らなかったんですが、・・・えと、なつかしい感じだけど女子にはちょっときついメタルで・・・以下、略。ファンの人、ごめんね(^^;

【OPETH】
本日のメインイベントその1。待望の初来日ということで場内にOPETHTシャツ着た人も多く、皆さんの期待度の高さも相当の様子。音質もまずまずで、FLYLEAFの時に感じた不安も、PAさんの力量と自分の立ち位置によっては違っているようですね。そして、OPTHの演奏力の高さと楽曲の素晴らしさを再確認。ただ、初来日ということで気合がはいったのでしょう、フィンランドで見たときよりは随分マシだったとは言え、やっぱり進行がゆるゆるなのが気になります・・・。せっかくあのような構成美をもった曲、そしてアルバムを作っているのだから、それを生かしたライブをして欲しいと思うですが、どうでしょう。この気持ちは、その後、CATHEDRALを観たときに多いに高まりました。ただ、なんにせよぜひまたライブを観たいバンドであることには変わりないので、次回はフルセット、単独での来日をお願いしたいですね。

【HARDCORE SUPERSTAR】
 半年ぶりのHCSS。3月にも観ているとは言え、ほんと~にかっこよくって楽しくて何度でも観たくなるライブを魅せてくれる人たちだから、否が応にも期待で高まってしまった私、フロア後方で久しぶりに会った東京のお友だちとのご挨拶もそこそこに前方へ(と言っても意気地なしなので真ん中位)かけこんでしまいました。ごめんね~(><) で、結果、歌いまくり~の騒ぎまくり~ので早くも第一回燃え尽き症候群発症でした・・・。

【DRAGONFORCE】
アルバムは聴いたことがなかったのですが、一応、へなちょことは言えギター弾きのはしくれ、奇天烈奏法でおなじみの(?)ツイン・ギターを擁するこのバンド、ちょっと観てみたいなぁと残った力を振り絞って場内待機。で、ですね・・・う~ん、予想以上の音の洪水、というか嵐というか台風というか・・・会場の音響のせいか、確かに速いけれどいったい何を演奏しているのかわからない状況にちょっと音酔いしてしまい、早々に休憩に入ることに・・・。

【CATHEDRALサイン会】
冷たいものを飲んでちょっとひと心地ついた私。TOY’S FACTORYのブースで行われたCATHEDRALのサイン会に参加できました♪いや~メンバーのみなさん、やさしそうでフレンドリーな方たちでしたよ。ライブ前だし握手って結構手に負担がかかるから遠慮してたんですが、サインをする前と後と、全員、自分から手を差し出してくれてちょっと感動。いろいろ伝えたいことはあったけれど、とりあえずリー様には「久しぶりに日本に来てくれてほんと~に嬉しい」という気持ちはがんばって伝えました!この日、もらったサインは、昔、BURRN!!の懸賞であたったリー様の生写真共に家宝といたします。それにしても久しぶりに生で見るメンバーの皆さま、全然年とってないように見える(ただし、ギャリーはのぞく・・・意味、わかりますよね?/泣)・・・まさにホプキンス。あ、ちなみにレオ様はたいそう美しく、恥ずかしくてあまり直視できませんでした(苦笑)。

【BACKYARD BABIES】
サイン会余波でちょっと遅れて会場へ。うん、かっこいいバンドではあるんだけれど、この日の私には、ちょっとラフなROCKすぎたようです。気軽に楽しみました。

【CATHEDRAL】
しばらく来日していなかったし、10代、20代の人たちにはなじみがないかなぁと心配してたんですが、まずまずの動員。そしてライブが始まった途端にかなりの盛り上がりで嬉しかったですね~。今回、 改めて思ったのは、リー様のフロントマンとしてもカリスマ性の高さ。そして、普段、技巧派として語られる人たちではないけれど、シャッフル系のリズムはノリとか結構難しいと思うし、いやいや、このバンド、うまいですよ。限られた時間できっちりと自分たちの世界観を作り上げるところなど、さすがの貫禄です。。音のバランスもまずまずだったし、久しぶりのCATHEDRALのライブ、どろどろに堪能いたしました♪ 

【FIREWIND】
これまたアルバムは聴いたことないけれど新世代のギター・ヒーローなどと雑誌等で評されることのあるギタリスト ガス・Gの率いるバンドということで興味があったのでちらっとのぞいてみることに。
正統派のHMで非常に聴きやすく素直に楽しめたけれど、残念ながらそれ以上のインパクトは私には感じられませんでした。あ、そうそう、ドラムに変わった風車型のシンバルがついてておもしろかったんですが、どうやらほとんど使ってなかったような・・・あれはバンド名にちなんだ飾りだったのか?!
ここでしばしご一緒したドラマーさんに教えていただいたことによると、なんでもあのへんてこシンバルは、「ぐわ~ん」という金属そのまんまの音がなるそうです(^^;ちなみにこのバンドのライブは、小さい部屋の方のステージだったのですが、そのおかげか音の状態も比較的よかったです。ライブ前の音出しもある程度、ちゃんどできていたみたいだし・・・。

【UNITED】
これまたちゃんと音源を聴いたことはなかったのですが、せっかくの機会なので日本を代表するスラッシュ・メタル・バンド UNITEDのステージを観ることに。ライブ前のお約束のコールで会場がいい感じに盛り上がる中、ライブがスタート、いや~非常にパワフルでかっこよかったですよ♪ ただ、ボーカルさんの声が大きすぎてマイクを通してキンキンくるのにちょっとしんどかったです・・・。そう、この辺りでかなり私はへろへろダウン寸前。すぐにでもベッドに倒れこみたいところを愛するデイブ様の雄姿を拝見するためにじっと耐え続けていたのであります。

【ANGRA】
それならば、メロディアスな音楽で一息つこうとほぼ同時間に隣のフロアで行われていたANGRAのライブを観に移動。う~ん、やっぱりANGRAってライブの出来に波があるんですかね。今回はなんといってもエドゥの歌が高音が出てなくて、歌メロが全部頭に入っている身には辛かったです。そこで、ちらっと聴いただけでお部屋を退散してしまいました。

【ANTHRAX】
なんといっても黄金期の編成での来日ということで、ライブ前から場内が熱い盛り上がりを見せる中、あ~ごめんなさい、私はこのバンドは初聴きなんです・・・。おまけにほんと~に疲れがピークに達してしまった私は後ろの方で座って観るというへたれぶり(一緒にいったMちゃん、後方でつきあわせちゃってごめんね)・・・。でも、ライブそのものは、ほんと~にいい感じに盛り上がってましたね~。たてノリぴょんぴょんの楽しいスラッシュ。観客の煽り方もさすがにうまく前方で参戦の皆さん、ほんと~に楽しそうでした♪ 一度、ちゃんとアルバム聴いてみたいなぁと思いました。

【MEGADETH】
さて、いよいよこの日のトリ、MEGADETHの登場です!昨年春にも来日しているし、デイブ以外のメンバーももひとつ地味ということもあるのでしょう、ANTHRAXの熱狂的な盛り上がりに比べると皆、やや静観している様子でライブはスタート。バンド自体は昨年の来日時に比べると随分とまとまってきたようでした。でも、やっぱり皆さん、書かれているようにもひとつ華がないんですよね~。デイヴに遠慮しつつ、自分の仕事をきっちりこなすことに集中しているという感じで。でもね、やっぱりなんやかんや言ってMEGADETHの曲はかっこいいし、デイブの繰り出すリフは最高だし、デイヴってほんとかっこいいんですよ!!!今回、1曲だけですが新曲を聴かせてくれました。へヴィだけど程よくメロディアスで歌詞は辛辣で・・・という正にMEGADETHな曲の模様で新しいアルバムがほんと楽しみです。あ、そうそう、今回、大佐は妙に(笑)ご機嫌でしたよ。思わず「あ~デイヴ様、笑ってるし~!」と指差してしまいました(^^;

と、そんなこんななLOUD PARK06 一日目でした!

二日目へ続く。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

のんたん

りでぃあさん、若いっ!(笑)
学生時代のりでぃあさん(だって今のりでぃあさん、知らないもん^^;)が
跳んだりはねたりしてる様子、思い浮かべて読みましたー♪
レポート、楽しかった。第二弾、お待ちしてます!
by のんたん (2006-10-20 10:27) 

りでぃあ

>のんたん、コメントありがと~♪
いやいや、若いふりしてるけど実は相当無理してるんですよ、この人は(笑)。
おばかさんとでもたわけものとでも呼んでやってくだされ。
でも、とりあえずほんと~に楽しかったよん。
来年も開催されればなんとしてでも参戦したいと思っております☆
あ~のんたんも一緒に行けたらいいのになぁ。
あ、ちなみにお肌の艶以外は(ってそこが大事やん!)
学生時代とあんまり変わってないと思いますです(苦笑)。
by りでぃあ (2006-10-20 23:09) 

yoshi

どうやらうちのドラムがお世話になったみたいで^^;;
でも楽しそうですね、、、っというか読んでたらちょいと
「現場にいたらこりゃ耳が痛そうだな。。。」
なんて思っちゃいました(;´Д`)
一息つくANGRAも充分ラウドでしょうしね^^;;;
上記のバンドだと自称ギターヒーローとしてはw
やっぱしFIREWINDが気になりますね!

ガスGのGって何の略か気になる~(;´Д`)ハァハァ
by yoshi (2006-10-21 05:30) 

HCSSは良かったですねぇ。ライヴがアルバムと同じ始まり方だったので痺れました。りでぃあさんが燃え尽きるのも分かります。メンバー全員カッコイイし、演奏うまいし、エネルギッシュだし、文句なしでしたね。
MEGADETHに関しては、ご指摘どおり『デイヴに遠慮しつつ、自分の仕事をきっちりこなすことに集中している』でしたね。決して大佐より目立たないように、決して大佐より前に出ないように…という感じでした。そういう意味ではマーティやジュニアの存在は大きかったように思います。
by (2006-10-21 08:53) 

りでぃあ

>yoshi様、コメント&nice! ありがとうございます♪
私の方こそ、このたびはたいへんお世話になりまして(^^;
今回のフェス、とても楽しかったんですけど、耳には相当きつかったですね~。
こっそり耳栓持っていってたので、つけたりはずしたりしてたんですが、
それでもまだ多少「き~ん!」って耳鳴りが残ってますもん。
そうそう、ガス・GのGってなんの略なんでしょうね・・・??
会場で「ガス・G~!」って叫んでる人がいたけど、
どう聞いても「ガス爺」にしか聴こえませんでした。
でも、「ガス~!」も「プロパン?」って感じだし・・・謎の名前です(^^;
by りでぃあ (2006-10-21 22:38) 

りでぃあ

>ファランさん、コメント、nice! そしてTBとありがとうございます♪
早いものであれからちょうど一週間。
やっと現実世界に復帰してきたかなってとこです(^^;
HCSSかっこよかったですよね~。素直に楽しくてかっこいいあのタイプのバンドって最近少ないと思うのでホント貴重な存在だなぁって思います。そうそう、なんでもヨッケは、自分たちの出番が終わった後は物販コーナーの辺をちょろちょろしていたとか・・・く~っ、私も間近でかっこいいお姿拝みたかったなぁ、と相変わらずミーハー魂絶好調です(^^)v
MEGADETHは・・・そうですね、マーティの持ち込んだポップス路線云々に対してはいろいろ意見もありますが、バンドとして見た場合、マーティ、ジュニア、ニックのときって、ほんとかっこよかったんですよね・・・。まぁ、とにもかくにも新譜に期待したいと思います!!
by りでぃあ (2006-10-21 22:50) 

りでぃあ

>dennさん、nice! ありがとうございます♪
お礼が遅くなってすみませんでした・・・m(_)m
by りでぃあ (2006-11-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。