SSブログ

ライブ行ってきました!【IRON MAIDENの巻】 [行きました♪(ライブ参戦記)]

またしても遅ればせながらのご報告です。
先週の月曜日 IRON MAIDEN 大阪に行ってきました!!

今回、直前にあったLOUD PARKの予習(と仕事)に忙しく、
IRON MAIDENの新譜を手にしたのはライブ2週間前(汗)。
その新譜に関する周りの反応は、賛否両論で、
ライブに一緒に行く知り合いは「つまらん」の一言で極評しておりました。
で、アルバム一周目の私の感想は・・・び、微妙。
決してわるくはないんだけれど、正直、一回聴いただけではあまりピンと来ませんでした。
アルバムのあちこちにメイデン節がちりばめられており、どこを切ってもIRON MAIDEN。
その一方で、HM界に確固たる地位を築いているバンドが
新しいことにチェレンジしている気概も感じられ、
その点は非常に好感が持てるんだけれど・・・やっぱり、なんだかピンとこない。
と言いつつも、アルバムを何度も聴いているうちに、
段々「あれ?このアルバムいいよ!」と思うようになった頃、ライブ当日を迎えました。

東京では、スティーブ・ハリスの娘さん、ローレン・ハリスが前座で登場していたとのこと。
大阪でも出演するのであれば、急いで開演時間に行くことはないのだけれど、
どうなるのかよくわからなかったので、とりあえず定刻ギリギリに会場入り。
はい、19時開演のはずが18時55分頃、ローレン登場。
席に向かう途中急に暗転したため、階段をふみはずしてずっこちゃいましたよ(^^;
密かにゲンをかつぐ人のため、今日のライブの行く先に一抹の不安を感じる・・・。
で、そのローレンちゃん。
元気いっぱい若さいっぱいはいいけれど・・・う~む。
他のシチュエーションで観たのならば、適度に楽しんだのかもしれませんが、
超プロフェッショナルなメイデン体制で会場入りした身には、
素人っぽい彼女のパフォーマンスは、正直、きつかったですわ・・・。
途中、やたらと「えぶりばでぃ・すたんだっぷ!」と叫ぶのも無理難題というもので。
で、早く終わんないかなぁと思っていたローレンちゃんがようやく終わり、
(↑スティーブ・パパごめんね)
15分程度のインターバルでいよいよメイデンの開始です。

新作「A MATTER OF LIFE AND DEATH」より
1曲目の「DIFFFERENT WORLD」で始まると噂通りアルバムまるごと再現!!
結構複雑なあのアルバムの曲をまるごと完璧に再現するバンドの演奏力の確かさは
やはりさすが!としか言いようがありません。
ブルースは途中、ちょっと高音が厳しそうなところもあったけれど、
確かな歌唱力と共に英国演劇を思わせるパフォーマンスも見ごたえがあり素敵だし、
スティーブのベースは相変わらずかっこよいし
(↑このお方を見るとANTHEMの柴田さんと大層イメージがだぶりますね~♪)
トリプル・ギターの面々もそれぞれがいい具合に自分のカラーを出しつつ
調和のとれたアンサンブルを聞かせてくれるし
ニコも安定したドラミングでバンドのサウンドを支えているし、
かっこいいじゃありませんか~(><)
でも、体の奥底からこみあげるような興奮(これがメイデンのライブに求めるもの!)を
いまひとつ感じることができないでいる私・・・。
それを冷静に見つめるもう一人の私がいるような妙な感覚に捉われながらライブはすすみ、
適度な盛り上がりの中、アルバム最終曲「THE LEGACY」が終わり・・・。

で、あまり間をおかず始まったのは「FEAR OF THE DARK」!!!
一挙に会場のボルテージは絶頂へ。会場をゆらすような「お~お~お~♪」の大合唱。
そうそう、これなんですよ、やっぱりみんなで歌えるサビが欲しいのですよ!!
で、続く「IRON MAIDEN」では、でっかい戦車が登場、中から赤い目を光らせたエディが!
これまた、これなんですよ!!この盛り上がりが欲しいのですよ!!!
と、一気に高まりを感じたところで本編終了。
程なくアンコールがはじまり、今度は、銃を構えて見回るエディ君が再登場。
アンコールでは4曲を演奏。
(訂正:正しくは、アンコールは3曲です。間違えてすみません。)
これは通常ならば充分な曲数なのですが、
正直、まだまだ聴きたかった(熱唱したかった)曲はいくつもあり不完全燃焼気味・・・。

これだけのバンドです。
ヒット・パレードのライブをするのは簡単なのに、
あえてアルバム完全再現で挑むバンドとしての意気込みはもちろん素晴らしいです。
ただ、今回のライブ、私にとっては盛り上がりという点ではちょっと物足りなかったかなぁ。
言い換えれば、今回のアルバムは、ライブよりも部屋でじっくり聴くタイプだと思うんですよ。
と、ごちゃっごちゃ言ってますが、IRON MAIDENのライブは
「あ~ライブっていいなぁ、メタルっていいなぁ」と素直に思わせてくれるのも事実。
って、いったいどっちやねん!!って感じですが・・・。
あ~とにもかくにも「IRON MAIDENはよい!!」ということで、まとめておきます(^^;

これが、問題のアルバムです。
ライブよりもステレオでじっくり聴くタイプのアルバムのように思います。↓

ア・マター・ライフ・アンド・デス~戦記

ア・マター・ライフ・アンド・デス~戦記

  • アーティスト: アイアン・メイデン
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 14

くま

あれ?大阪はアンコール4曲だったの?
いいなぁ・・・東京より1曲多いよ・・・orz
大方の感想は全くもって同感ですw
やっぱ、名曲大合唱がしたくて行くのも事実・・・なんですよねぇ。
特にメイデンは大合唱できるパートが盛り沢山だし。
まぁ今回は、
「全曲再現なんてハイリスクなライブは一生に一度だろう・・・」と思い
納得させました、自分をwww
ところが・・・!!
チト予感がするのです・・・
ひょっとすると・・・
11/23の急遽決まったBOXX公演は・・・まさか・・・なんてw
まぁIMMORTALならば全曲再現どんとこいなんですけどね^^;
by くま (2006-11-08 22:02) 

りでぃあ

>くまさん、コメントありがとうございます♪
えと、メイデン大阪アンコール・・・。
あれとこれとそれと・・・あれ??と、心配になって慌てて調べたところ、
す、すみません~大阪も3曲でした~(><)
慎んでお詫びしますとともに訂正しておきますm(_ _ )m
と、気を取り直して、そうですね、今回は、ハイリスクなライブを敢行、
見事演奏しきったバンドをこの目で観れた!ってことで納得しようと思います。
ところで、23日!!
ANTHEMだったらIMMORTAL全曲再現やるかもしれませんね~!!
く~っ、行きたいなぁ。
さすがの私も(?)今回ばかりは祝日とは言え前後は仕事だし、
ANTHEMのこと、ライブも何時に終わるかわからないし・・・で
日帰りも難しいので参戦は無理ですね・・・。
もしや、くまさんは行かれるんですか?!
by りでぃあ (2006-11-08 22:43) 

くま@BSE

抽選に当たれば、行けます・・・^^;
今のところはヤフオクでもさほど値上がりしていないので、
なんとか確実に落としたいんですよねぇ・・・。

そっか、やっぱり3曲だったんですね^^;
メイデンはワールドツアー中はセットリストめったに変えないので、
「大阪はよっぽど盛り上がって、気をよくしてサービスしたのかなぁ・・・」
って思ってました^^;
by くま@BSE (2006-11-08 23:44) 

yubeshi

ライブの曲目の賛否両論さも(私は結構良いと思った)、ローレン嬢のしらけっぷりも東京・大阪、一緒だったのですね(笑)。
ちなみに音質はどうでした?私は席がステージの真横だったのでかなり悪かったのですが。
by yubeshi (2006-11-09 13:19) 

うらやましい!!!
メタル界で現役最高峰のバンドのライヴに参加ですね。しかも「A MATTER OF LIFE AND DEATH」全曲演奏という歴史的瞬間に立ち会えるとは、重ね重ねうらやましいです。
確かにアルバム全体は、部屋でじっくり聴き込む性格も持っていますが、現役バンドとしての挑戦とプライドでしょうね。
個人的には新作は2006年ナンバー・ワン候補です。^^
by (2006-11-09 21:02) 

りでぃあ

>くまさん。
お~抽選申し込んではるんですね!!く~っいいないいな~(><)
ことANTHEMに関することでは東京移住計画が一瞬頭をよぎること多々です。
くまさんが抽選に当たることをお祈りしてますね~♪

と、メイデンさんのセットリストのことではお騒がせいたしました。
重ね重ねすみません(^^;
by りでぃあ (2006-11-09 21:55) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメントありがとうございます♪
え~っと記事中には書かなかったのですが、ローレンちゃんのとき、
少なくとも転げる石さんのときのガンダムくんや、ボウイ様のときの清春くんよりは
盛り上がってたですよ。これはきっとスティーブ・パパへの配慮もあるし、
ローレンちゃんがかわいかったからに違いないと、私はにらんでおります(笑)。
メイデンのセット・リストもね~決して否定する訳ではなく、いいものを見せて
もらったとは思ってるんですけどね~。
ファンというのはまったく勝手で我侭なものです・・・(^^;
で、お尋ねの音質ですが、(元々、音響が決してよいとはいえない)
大阪城ホールとしては、まずまずだったかなぁ、と思います。
あ、少なくともラウパよりは100倍よかったよ(苦笑)。
by りでぃあ (2006-11-09 22:18) 

りでぃあ

>ファランさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
ファランさん、大絶賛のこのアルバム、なんだか微妙な評価をしてしまって
すみません・・・(^^; ただ、このアルバム、ライブ前にもっと聴きこんでいたら
ライブでの印象も違ったんじゃないかなぁという気がしています。
その点、自分の中で後悔というか反省する点ですね・・・。
もっとも書いてくださったように新作全曲再現という貴重な機会に立ち会えたこと、
IRON MAIDENが現在進行系の現役バンドであることをこの目で確認できたこと、
今回のライブに行って本当によかったなぁと思っています。
願わくば、こういうライブは2部構成で、第一部が「アルバム全曲演奏」
第二部が「名曲みんなで大合唱」・・・なんてことは無理でしょうか(^^;
by りでぃあ (2006-11-09 22:44) 

ちは~^^
メイデンさん^^は 思いっきり守備範囲外で・・・・コメントに混ざれませんでした^^ あはは
by (2006-11-12 22:15) 

くま

・・・当たっちゃったv(*^.^*)v
ちゃんと、レポするからね~^^
by くま (2006-11-13 00:38) 

りでぃあ

>dennさん、いらっしゃいまし~♪
っと、すみません、近頃、むっちゃ濃ゆい路線になっております・・・(^^;
秋も深まりゆく今日この頃、たまには落着いた記事をお届けできるよう
ネタ探しがんばります!!またのぞきにきてくださいねん☆
by りでぃあ (2006-11-13 01:44) 

りでぃあ

>くまさん。
ぬお~チケット、当たっちゃったですか!!
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ×100万回です~(><)
絶対絶対超詳細なレポをよろしくお願いいたしますよ☆
あ~ホント私も行きたいなぁ・・・。
えととりあえず私も18日の大阪は参戦を決意(宵越しの金は持たないのだ!)
一足お先に秋のアンセム観てきますね(^^)v
by りでぃあ (2006-11-13 01:50) 

行けば良かった。
新譜は嚙めば嚙むほどなんだけど・・・逆にそこが難解すぎる。
by (2006-11-19 18:04) 

りでぃあ

>gackさん、コメント&nice! ありがとうございます!
メイデンの曲って密かに複雑だけれど決して難解ではない、
っていうのが特徴のひとつだと思うのですが、
なかなか難解な今回のアルバムに伴うツアー。
従来通りの期待感で挑んでしまったので、厳しかったのでしょうね・・・。
by りでぃあ (2006-11-20 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。