SSブログ

THOMAS LARSSON【HARMONIC PASSION】 [聴きました♪(CD紹介)]

え~っと、今日の話題は、ちと(だいぶ?いつも?)マニアックでございます(^^;
ということで、今回ご紹介するのはスウェーデン人ギタリスト、
トーマス・ラーソンの約10年ぶり2枚目のソロアルバムです♪

そう、彼と私の出会いは、もうかれこれ12年程前・・・一目ぼれでございました(笑)
(と、あっさり12年って書いちゃったけど、そんなに前のことかと思うとちと愕然・・・)
グレン・ヒューズがスウェーデン人ミュージシャンをバックにつくったアルバムに参加していて、
そのアルバムに伴う来日公演にも同行していました。
(そのアルバムについては、前記事EUROPEのCDレビューをご参照くださいませ)
で、そのライブを観に行ったのですが、ステージ上のこのお方のまぁ素敵なことったら♪
(って、実際、どうだったかは実はあんまし覚えてなかったりするのですが・・・ははは)
で、そうとなったら、そこはミーハーな私のことですから、
その後出た彼のソロ・アルバムその他も聴いてみちゃったりなんかして、
そしたら今度は彼のギターの音にメロメロ(死語/笑)ですよ。
メロウで艶やかで適度にブルージーで・・・まさにうっとりでした☆

そして、月日は流れ、いったい彼はどうしてるのかなぁと思っていたら、
ようやく今年になって2枚目のソロ・アルバムを発表してくれました(^^)v
それがこちら↓


前のソロ・アルバムは、何曲かボーカル入りの曲がありましたが、今回は全曲インスト。
基本的にギター、べース、ドラム、キーボードの構成で曲によってサックスが入ったりしてます。
1曲目の冒頭「ベンチャーズ?」って感じのテケテケ・ベンベン・サウンドで
「まさか宗旨替え?」と少々びっくりしましたが、
その後は、「正にトーマス・ラーソン」と私が感じる
ちょっとブルージーなフレーズ、メロウなギター・ソロ、ベタベタの哀愁メロディが満載です♪
爽快なハード・ロック調の曲あり、
ふっと力を抜いてやさしい気持ちになれる美メロだらけのスローな曲あり
休日の朝丁寧に入れたコーヒーを飲みながら聴きたい
ちょっとメロウなミディアム・テンポの曲あり・・・。
はぁ~やっぱりトーマス兄さんのギターの音好きだなぁ。

あ、ちなみにこれまたマニアックな話題で恐縮ですが、
8曲目「LAIDBACK RABBIT」は、
以前トーマスが参加していたYEAH BOP STATION【UPFRONT】収録の
「Flashback Rabbit」の再録と思われます。
このアルバムの中でもっとも弾きまくっているんですが、前のバージョンよりかっこいいかな。

正直、同じ感じのフレーズ、展開もいくつか見られるし、
アルバム自体も曲数をもっとしぼってもよかったように思うけれど、
なんやかんや言ってどの曲もそれぞれ好きだし許します(笑)。
実際、前のアルバムから10年かかってること考えると、
その間のストックがたくさんある中しぼって、
この曲数なのかもと勝手に推測したりもします(^^;
まぁ、ロック・アルバムとしては、
前のアルバムの方が勢いとメリハリがあってかっこいいと思うけれど、
今回は、ゆっくりのんびり聴くのにぴったりの
癒し系ギター・インスト・アルバムとして愛聴していきたいと思います(^^)v

ということで、百聞は一聴にしかず!!
下記のサイトで試聴できますので、ぜひ聴いてみてください。

オフィシャル・サイト(ディスコグラフィのページへどうぞ♪)
http://www.thomaslarsson.net/sidor/default.asp

ソロ・アルバム第一弾共々全曲試聴できるみたいです。
ちまみに前作【FREERIDE】は、
’96年に日本のゼロ・コーポレーションから(のみ)発売されていたものが
’00にようやくあちらでも発売されたようで、日本盤と海外盤では曲順が異なっています。

トーマス・ラーソンのMy Space
http://www.myspace.com/thomaslarsson

それにしてもトーマス様。
昔はとっても素敵だったのに今は、ふつーのお兄さんになってしまわれたのですね・・・。
またしても月日の流れを感じる私・・・(涙)。


あ、THOMAS LARSSON【HARMONIC PASSION】を気に入ってくださった方いらしたら、
国内ネット通販ならばHMVで購入できますよ!
でも、ちょっとお値段が高いのが難点です・・・。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1226039









あ~早く年賀状と研修のレポート仕上げな・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

おお! トーマス^^って 知らないくせにコメントしてます^^
あ^^100記事 おめでとうございます~^^
by (2006-12-28 05:57) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
あんまり知ってる人がいないと思われる(涙)トーマスの記事に
お付き合いいただき恐縮です(^^;
っと、そうなんです~おかげさまでや~っと100記事を迎えました。
昨年に比べて随分とペースは落ちていますが、
ぼちぼち続けていきますので、どうぞよろしくお願いします♪
by りでぃあ (2006-12-29 16:52) 

yoshi

おっ!入手されましたか!?
私も聞いてみようかな。。。今回は全部インストなんですか。
ヨランエドマンが参加してたらもっと嬉しかったけど^^;
でもセンスある人だけにきっと良い内容なんでしょうね!

>今は、ふつーのお兄さんになって
ああ短髪…でも今お姿もいいじゃあないですか。
清潔感ある感じで。。。
by yoshi (2006-12-30 15:58) 

りでぃあ

>yoshi様、コメント&nice! ありがとうございます♪
はい、入手しちゃいました(^^)v
今回のアルバム、全部インストなんですよね~。
正直、似た印象の曲もいくつかあるので、何曲か歌入りのものが
あれは、メリハリついてもっとよかったんじゃないかなと思います。
でも、ギターの好きな大人向けのアルバムだと思うので、
yoshi様も機会あればぜひ聴いてみてあげてください☆

えと、ここしばらくのブランクの間、パパになったトーマス兄さん。
そうですね~言われてみれば、
今のお姿も、素敵に年を重ねられてる感じでかっこいいですね♪
by りでぃあ (2006-12-30 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。