SSブログ

RIVERSIDE 【SECOND LIFE SYNDROME】 [聴きました♪(CD紹介)]

今日、ご紹介するのは、
ポーランド産プログレッシブ・バンド RIVERSIDEの2005年発売の2ndアルバムです。

Second Life Syndrome

Second Life Syndrome

  • アーティスト: Riverside
  • 出版社/メーカー: Inside Out Music / SPV
  • 発売日: 2005/11/08
  • メディア: CD

このバンドのこともこのアルバムのことも、これまで知らなかったのですが、
ふとしたきっかけで聴いてみたら、いや~これが想像以上によかったのですよ!!

ということで、
正直なところ、記事にするほど聴き込めてもいないですし、
このタイプの音楽は好きだけれど、感想をまとめるとなるとちょっと苦手分野なんですが、
ちらりと、ご紹介させていただきます(^^;

このアルバムを聴いてみようと思ったきっかけはAmazonさん。
Amazonのサイトに接続すると、
「こんなCDどう?」「あんなCDどう?」とあれこれおすすめしてくれますよね?
で、いつもはたいてい「ふ~ん」ってな感じであまり気にもとめてなかったのですが、
このアルバムについては、ジャケットに妙に惹かれるところがあり、
カスタマー・レビューをのぞいてみるとこれまた私の興味をそそることを書いてはって・・・
で、はい、ついついポチッとやってしまいました(^^;

そして、ようやく私の手元に届き、早速聴いてみたところ、
「体の深いところからじわじわとゆっくり静かに湧きあがってくる高揚感があり」
「ひたすら内に向かう激しさを秘め」
「暗く美しい哀しみにあふれた」(←日本語へんかも?)
正に私の好みの音楽!!

う~ん、これはどこかで知っている感覚だなぁと思いながら聴いていたのですが、
ボーカルの声質(特にクリーンな声のとき)といい、
テクニカルな演奏(小技の聴いたドラムとか)といい、
時に急速な激しい盛り上がりを見せたかと思うと、また静けさを取り戻す曲調といい、
そう、これはOPETHですよ!!

よくよくジャケットをながめてみると、
アートワークもOPETHと同じTravis Smithという方のようですね。

ただ、ちょっと音が軽いかな?
個人的にはもうちょっと低音が響いた方がずっしり心にくると思うんですけどね~。
初めて聴いた私が言うのもなんですが、
その方が彼らの音楽性にぴったりのような気がします。
それから、ちょっとメリハリに欠けるような感もしますね。
そう考えると、OPETHのデス声とクリーン声の使い分けの妙、
なんてものに思いが至ります。

ネットでちょっと調べてみると、
他にPORCUPINE TREEやPAIN OF SALVATIONなんかと比べられたりしてるようです。
個人的には、聴いていてDREAM THEATERっぽいところも感じられました。

ということで、まだまだ発展途上にあるバンドだと思いますが、
なかなかの注目株、今年の9月には新譜も発売予定だそうですので
今後に期待したいと思います!!

こちらで試聴もできますので、
記事中であげたバンド名に「ん?」となる方、ぜひぜひ一度聴いてみてくださいませ♪↓
http://www.myspace.com/riversidepl

RIVERSIDEのオフィシャルサイトはこちら↓
http://www.riverside.art.pl/eng/main.html


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

オ、オ、オーペスですか~!俄然興味が出ますね(笑)
今は会社からのアクセスなので(オイ)、自宅でじっくりと試聴してみたいと思います。他にもPORCUPINE TREEやDREAM THEATERなど自分の好きなバンドが挙がってますので興味あります。
ところで、異動先が決まりまして、大阪になりました。お勧めのCDショップや食べ物屋がありましたら教えてくださいね。
by (2007-03-06 13:59) 

TBM

また興味深いアルバムが紹介されてますね。
以前紹介されたPORCUPINE TREE「DEADWING」、ようやく買いました。
早くもニューアルバムの情報が入ったので、まずこれから。
かなり良かったですよ。特に「Arriving Somewhere」、
「The Start Of Something Beautiful 」あたりが気に入りました。
次のアルバムも買いそうです。
by TBM (2007-03-06 21:46) 

りでぃあ

>ファランさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
このバンド、元々はOPETHではない他のバンド系の音を想像して
興味を持ったのですが、実際に聴いてみたところ、
私にはOPETH系の音世界が思い起こされたんですよ。
もっとも完成度はOPETHの方がずっと高いと思いますし、
デス声も使われていないんですけれどね。
と、私なんかよりずっとOPETHにお詳しいファランさんが聴かれたら
どういう感想を持たれるか内心ちょっとドキドキです(^^;
ところでところで、なんとファランさん、大阪に来られるのですね!!
関西へようこそ~!!熱烈歓迎ですよ(^^)v
今年は30代メタルファンには嬉しい来日があいつぎそうですし、
春から忙しくなりますね(何か違う?/笑)
私も言うほど大阪には詳しくないのですが、
何かお役に立てそうなことがあったらいいなぁと思います♪
by りでぃあ (2007-03-08 00:44) 

りでぃあ

>TBMさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
わぁ、PORCUPINE TREE「DEADWING」、聴いてくださったのですね!
そして結構気に入ってくださったようで、ほっと安心、とても嬉しいです☆
もうすぐ出る次のアルバムもぜひ聴いてあげてくださいね!
そして次回来日時にはぜひぜひライブ会場へ!!
(と、勝手に来日してくれると決め付けてます/笑)
「Arriving Somewhere」や「The Start Of Something Beautiful 」の
静かに内へと向かう音の高まりの様子など、
この記事で紹介したOPETHやRIVERSIDEにも通じる部分もあるように
思います。(デス声も大丈夫でしたら)ぜひ一度聴いてみてください♪
って、私もデス声、あんまり得意じゃないんですけどね(^^;
by りでぃあ (2007-03-08 00:58) 

a-secret-comeback

りでぃちゃん、こんばんわ♪
花粉、大変なのね〜(/_\) 私も今年は花粉に負けたぁ〜(T^T)
そこへ持って来てPTAとか何とか.... ちょっと現実逃避希望しちゃってます(^^;)
ところで↑のRiverside、何だか哀愁系でいいねぇ。
アマゾンとかでおすすめなんか出るんやぁ。
今度時間が出来たらチェックしてみよ〜♪
今を駆け抜けたら自由が待っている〜(TOT)/
by a-secret-comeback (2007-03-08 23:56) 

欧州(イギリス、ドイツ、イタリアでないところ)や南米は宝庫ですね。
by (2007-03-09 10:18) 

yubeshi

おー、盛り上がってますねぇ(笑)
聴いてみましたが、確かにポキに似ていますね。サウンドはちょっと重めのポキ、声はオペスって感じでしょうか(こういう音流行ってんの?)。
そういえば昨日、エイジア見た時にアンセムとセツクス(NGワードだね)マシンガンズのANCHANGっていう人が共演するチラシを配っていましたよ。
by yubeshi (2007-03-09 22:24) 

りでぃあ

>ka-kaさま、コメント&nice! ありがとうございます♪
そうなんですよ~今年は、ちょっと花粉きてます・・・(涙)。
それも例年とは違う感じでとにかく頭がぼ~っとして体がだるくって、
ただでさえぼけた頭にさらに磨きがかかっている今日この頃です(苦笑)。
(↑って、なんでも花粉のせいにしてごまかしてるという説も・・・)
ka-kaさんも相変わらずPTAはじめなにかとお忙しそうですね・・・。
おまけに花粉お仲間とは・・・。
お互い無理せずぼちぼちがんばりましょうね~☆
ところで、Riverside、哀愁系でなかなかいいでしょ?
Amazonさんの仕組みはよくわからないのですが、会員登録して
同じPCからアクセスすると以前検索した商品と似たものを
紹介してくれるんですよ。もひとつ「?」なものも結構ありますが、
今回のように当たりもあるので、なかなかあなどれませんね(^^;
by りでぃあ (2007-03-10 01:45) 

りでぃあ

>gackさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
ほんと東欧や南米などROCKの世界ではあまり知らなかった国々にも
いいバンドがいるんだなぁということを今回改めて知りました。
もっともポーランドはショパンの国だし、
他にも私好みのメロディを創り出すバンドがいそうですね。
しばらく東欧に注目してみようかな!
by りでぃあ (2007-03-10 01:54) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
お~早速、試聴してくださったようで嬉しいです。
こういう音がはやっているとまで言ってよいのかどうかよくわからないけど、
少なくともこの系統の音を出すバンドの流れがあることは言えるでしょうね。
メタルとプログレの新しい形のミクスチャーっていうのか・・・。
と、なにはともあれ非常に私の好みの音であり、今後が楽しみであります!
ところで、yubshiさん、エイジア観にいかはったんや~いいなぁ~。
私も行きたかったけど、諸事情により断念しました(涙)。
で、ふ、ふ、ふ、ANTHEMのそのライブ、実は既にチケット入手済なのです!
はい、GWの旅費も高いときにまたまた東京におじゃまいたします(^^;
by りでぃあ (2007-03-10 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。