SSブログ

ライブ行きました♪〜2月の巻〜 [行きました♪(ライブ参戦記)]

1月は「いく」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と申しますが、
いやいや、ほんと早いですね・・・もう3月も下旬ですよ。
今年のお正月も「今年こそは!」とあれこれちょこまか目標なるものを
たてていたような気がするのですが、それもすでに忘却の彼方・・・(苦笑)。
なんやかんやとばたばたしている間にもう3ヶ月も今年が終わってしまいました。
はぁ〜毎年のことながら、ちと愕然としている今日のこの頃です。
と、これまた毎度のことながら前置きが長い訳ですが、
遅ればせながら、今日はうりゃっと2月に参戦したライブの報告いきます!!

~ANGRA&BLIND GUARDIAN ~
2007年2月4日(日) 大阪 なんばHatch

元々は出勤日にあたったので参戦を断念していたのですが、
急遽、休みを取れることになったので、いそいそと行くことに。

今回のツアーでは日によって出演順が異なっていたそうですが、
大阪はブラガさん→アングラの順番でした。
チケットを取ったのが遅かったので整理番号も後ろの方、
ってことでゆっくり会場入り。
まずはグッズ売り場をちらりとのぞいてからフロアに入ったのが開演20分前位かな。
フロアはすでにかなりの人で、前に突入する元気もなかった私たちは
ステージ向かって右側の後ろの方に陣取ることにしました。

そして、ほぼ時間とおり、まず、ブラガさんの登場。
彼らに関しては、アルバムも聴いたことがなくまったくの初聴きでしたが、
一緒に行った知り合いによるとオペラ的な壮大なHMだということで興味深々。
ところが、ライブということもあってか
話に聞く壮大なクワイアは省略されていて、ちょっと拍子抜けでした。
でも、フロントマンのハンジィは、
いかにもドイツ人という大柄な体でのっしのっしとステージを歩き回りながら、
なかなかの声量で歌を聴かせる存在感のある人で、
フロアへの接し方なども含めてかなりの好印象でしたね。
ただ、本国なんかでのライブではどうなのかわからないけど、
今回のライブに限って言えば、
CDで聴かせる音楽をある程度再現したライブ体験よりも
ファンと直接対面することを重視している感じで、
それはとても好印象だったのだけれど、
初めて彼らの音楽に出会う私のような人にとっては、
彼らの音楽がどういうものなのかもひとつわからなかったので、
ちょっともったいないのでは?という感想を持ちました。

ANGRAはね~毎回、ほんとライブで始まるまで、
今日の出来はどうかな?って心配なんですよね。
今回も1曲目‘Unfinished Allegro~Carry On’という超人気曲からのスタートで
イントロSEで「きゃ~この曲~!!」と一気に盛り上がったのに
いきなりギターの音は出てないわ・・・ 、
ボーカルもマイク音出てないわ・・・で
「またかぁ・・・」といきなり不安を抱かされましたが、
段々とエンジンかかっていって 、
ANGRAというバンドのかっこよさを ひたすらに見せ付けられて、
終わってみると「あ〜楽しかった♪」と言えるライブでした☆
特に今回は、ラファエルが素敵だったなぁ。
一方、気のせいかキコの印象がちょっと地味目だったような・・・。
って言うよりキコのギターの音、
全体的にボリュームが控えめというか出ていなかったように思います。
これはANGRAが好きだからあえて苦言を言わせていただくのだけど、
今回のような複数のバンドが出るライブでは、
短い時間での転換でセッティングもいろいろたいへんなのでしょうが、
やっぱりプロとしてライブを魅せる訳ですから、
しょっぱなの音が出ないとかっていうミス、トラブルはどうかなぁ。
その辺はバンドの責任ではないのかもしれないけれど、
どうも彼らの場合、そういう機材トラブルが気になります。
とても素晴らしい楽曲を創りだすバンドだけに余計に残念。
っと言いつつ、次の来日も絶対行きますけどねん☆

~劇団☆新感線 朧の森に棲む鬼~
2007年2月5日(月) 大阪松竹座

今回は、主役の市川染五郎さんがひたすらに悪い奴。
あまりに悪い奴なので、ほんと気分わるくて、
途中、もういったいどうしようかと気が滅入りかける程。
でも、これって言い換えれば、
私が完全に舞台に感情移入していたってことで、
それだけ染五郎さんの演技が素晴らしかったってことなんでしょう。
(他に阿部サダヲさんは特によかったなぁ)
で、そこはほれ、新感線さんのことですから、
ほどよい笑いもちりばめられ、
これまた終わってみると
「染ちゃん、かっこいい♪」な感想でございました。
ただ、今回は、音楽が少なめだったのがちょっと残念でした!!

今回は松竹座とのコラボレート公演(?)でしたが、
次回は、純粋に新感線の舞台で、タイトルは「犬顔家の一族」(爆)。
タイトル聴いただけで次回はお笑い満載の楽しい舞台が想像できます♪
あ~楽しみ~☆

~さかもとえいぞう メタルハンサムマンLIVE~
2007年2月25日(日)大阪 Club ALIVE!

愛するANTHEM の坂本英三さん、大阪でのソロ初ワンマンライブです♪

ちょうど同じ日、心斎橋から西方向の大阪ドームでは
関ジャニがコンサートだったようで、
心斎橋では、大きな赤い関ジャニ紙袋をさげた少女たちがうじゃうじゃ。
そんな若い子たちを横目に、
うちのバンドのベースのMちゃんと私は心斎橋から東方向へ、
永遠のアイドル英三さんを観に行ったわけであります(笑)。

で、今回は、英三さんの43歳のお誕生日記念ライブってことで、
たっぷり3時間43曲を堪能してまいりましたよん。
(ちなみに英三さんのお誕生日は2月23日。その日は東京でBDライブでした。)

会場は、そこそこの入り。
お客さんの感じは、ANTHEMとはちょっと違っていると言いますか、
女性が多かったんですが、中に関ジャニもびっくり、
英三さんの顔写真がば~ん!と載ったうちわ持参のグループがいて、
正直、かなりびっくりと言いましょうか、なんと言いましょうか(^^;

さて、ライブは、3部構成。
第一部は、「メタルハンサムマンLIVE」ってことで、
まず最初に毎度おなじみGeorge@S.A.T.O氏が登場、
前口上とともにお手製「EIZO」電光掲示板を点灯。
で、少年ハンサム隊の3人をバックにソロ・アルバムからの曲を披露・・・
って思ったら、いきなり音が出ない機材トラブル。
(Mちゃんと私は、電光掲示板で余計な電力を使ったからに違いないとにらんでます)
ちょっとどうなることかと思いましたが、ちゃんと復旧して、
私の大好きな曲をいっぱい聴かせてくれました。
はい、私も一緒に熱唱しましたよ!!
と言いたいところですが、私はなぜかテンションあがらないまま一部終了。
そう、どうも私、しょっぱなに機材トラブルとかに会っちゃうと、
どうにもなかなかテンションあがらなくなっちゃうみたいで。
やっぱしライブは最初にガツン!と来てくれないとね。
とは言え、少年ハンサム隊の3人は
前回のライブ時よりも確実に進歩しているのがわかったし、
今回はじめて披露された坂3くんのMCはやけにかわいかったし、
英三さんの哀愁激メロの素敵さも再確認できたし、
見応えのあるステージでありました。

第二部は、「昭和ハンサムマンLIVE」と称して、
英三さんと盟友永野CAP啓司さんの2人でアコースティック弾き語り21曲(!?)。
主に昭和30年後半から50年くらいにかけての曲だったので、
知ってる曲は半分くらいだったんですが
ビューティー・ペアの「かけめぐる青春」で
みんなでボックスふもうとしたけど、若い皆さんはボックス知らなかったこととか、
和田アキ子さんの「古い日記」では、心の中で「はっ!」てかけ声かけてたこととか、
グレープの「精霊流し」のアルペジオがあぶなっかしかったとことか、
英三さんと永野さんの漫才よろしくのトークが楽しかったとことか、
まったりしっとりとしたひと時も過ごさせていただきました。

で、照明も暗かったので、途中、癒し光線ばりばりの心地よいアコギの音色に
ちょっと眠くなっていたことは、ここだけの秘密です(笑)。

第三部は、「青春のPOPS」ということで、
また少年ハンサム隊と一緒にバンド形式でした。
マービン・ゲイの「What's Going on」を演ったのには、
ちょっとびっくりしたけれど、
ポリスからキャロル・キングから、
いわゆるHR系の曲以外もいい感じにHR調の英三節にアレンジされていて、
「ほ〜っ」と感心してしまいました。
他には、ボン・ジョヴィ、ジャーニーなんかをやってくれて
80年代に洋楽を聴いていた世代には、まさにツボの選曲でした。
ボン・ジョヴィの「You give love a bad name」では、
会場のみんなとコーラス練習して一緒に歌ったりもして、
個人的にはとっても楽しめましたね。
ちなみに、
うちのバンドで元々キーボードが入っているバンドの曲をコピーするときには、
なかなか音の厚みを出せないのが悩みなんですが、
少年ハンサム隊は、3人でかっこいい音出していて、
その点、すごく参考になりました。
って、うちはへなちょこだからとてもじゃないけれど真似できませんけどね(^^;

今回のライブでは、ちょっと出鼻をくじかれちゃいましたけれど、
終わってみると、
英三さんってほんといろんな歌をこなせるシンガーだなぁってことを
改めて実感させられた素敵な時間を過ごすことができました♪

でも、やっぱりANTHEMが一番かっこいい・・・(ぼそっ)。

と、だいぶんと記憶が薄れる中、簡単ではございますが、
以上、2月のライブ参戦のご報告でした!!!


nice!(3)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 26

ドイツ特派員

りでぃあさん、

そんなにライブ参戦してるんですか!坂本英三と一つしか違わないおっさんの私には、金も尽き時間も無く....。

前も書きましたが、坂本英三のAnthemでのVoはもっと評価されて良いと思いますね。特にライブであれだけのものが出せるVoはちょっといないし、MCも手を抜かないし。以前柴田さんが、「あいつ喋りすぎで喉つぶすんだよな」って呆れてましたけど。メタルハンサムマンは聞いてないんですが。

正直Angraは殆ど聞いていないんですが、キコのソロは良いですよ。ブラガは全く聞いたことがないんです。というか、あの辺(どの辺?)のジャーマンメタルはハロウィン以外全然....。
by ドイツ特派員 (2007-03-20 23:56) 

長編記事^^おつです!
坂本栄三さんの 記事が微妙に温度が高い感じにナイス!
by (2007-03-21 07:48) 

本当に3月は去るのが早いと実感してます。
やはり坂本英三さんやANTHEMを語らせると熱がこもりますね!そう言えばBURRN!の2006年人気投票でアルバムは結構上位にきてましたね。私の2007年初ライヴはQUEENSRYCHEの大阪公演になりそうです。
by (2007-03-21 10:18) 

のんたん

ありゃー、りでぃあさん。
花粉症ひどいんですか??前からそうだった??
花粉症の方って、この時期とても大変だそうですね。。。
と記事に全然関係ないコメントで失礼しました。
お大事にね!
by のんたん (2007-03-21 17:19) 

yubeshi

「アンセムを語らせると熱がこもる」ファランさんに賛成!!
ただ、不思議と機材のトラブルに見舞われるジンクスができてしまいましたね。これからもライブいきまくって克服してください(笑)
・・・・私もそろそろミューズのレポ書かないと(汗)
by yubeshi (2007-03-21 21:18) 

りでぃあ

>ドイツ特派員さん、コメントありがとうございます♪
は、はい、恥ずかしながら昨年あたりから取り付かれたように
ライブに行きまくってしまってます(^^;
合言葉は、「一期一会」です(←意味不明?)
とは言ってもさすがにこの2月は行きすぎたと自分でも反省中です。

英三さん、ほんと素晴らしいボーカリストですよね!
彼のソロ・ライブを見ると、本当に「歌」が好きなんだなぁと思います。
あ、記事には書きそびれましたが、今回は43曲歌うということで、
さすがの英三さんもおしゃべりは控えめでしたよ(笑)。
メタルハンサムマンは、英三さんならではの歌謡曲的な哀愁メロディが特徴で、
私は結構好きなんですが、ドイツ特派員さんのお好みにあうかどうか・・・。

キコのソロは、私は一枚目の方だけですけれど、聴きましたよ!
ANGRAとは随分とカラーが違っていますが、
彼の高度なテクニックはもちろん、彼のベースにある音楽が垣間見れて、
とても興味深かったです。
ジャーマン系は、私もむか~しハロウィンとガンマ・レイにはまっていたことが
あるんですが、今は聴かなくなってしまいましたね。
今でも「守護神伝Ⅰ&Ⅱ」や初期のガンマ・レイなんかは
好きなんですけどね~♪
by りでぃあ (2007-03-21 22:24) 

りでぃあ

>でさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
(↑私も真似して省略してみましたが、ちょっとへん?!)
え~っと自分では今回は軽く書いたつもりなんですが、
それでもやっぱり英三さんのとこは熱が入っちゃってるようで、
なんともお恥ずかしい限りです(^^;
by りでぃあ (2007-03-21 22:26) 

りでぃあ

ファランさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
あや~ファランさんにも「英三さん&ANTHEM関係コメントの熱さ」を
指摘されてしまいましたね~いやいやお恥ずかしい限りです(^^;
そう、BURRN!の2006年人気投票、ANTHEMのアルバム、メンバー共々
結構、上位に来ていましたね。日本のバンドがあれだけランクに絡んでる
というのも以前は考えられないことなので、嬉しい反面、驚いてもいます。
あ、私もQUEENSRYCHE行きますよ!!
久々の来日、しかもあのアルバムの再現ライブですからね~。
ほんと楽しみです♪
by りでぃあ (2007-03-21 22:36) 

りでぃあ

のんたん、お見舞いメッセージありがとう♪
花粉症は、勤めだしてからなのよ~。
私の場合、花粉症というより、花粉、ほこりその他いろいろに反応する
アレルギーなので、半分、職業病みたいなもんですね(泣)。
まったくもって体だるだるでなんにもやる気おこらないし、
いやになっちゃいます。でも、今、ちょっとましになってきたから、
このまま春の陣は収束してくれたらいいなぁって思う今日この頃です(^^;
by りでぃあ (2007-03-21 22:45) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
っと、yubeshiさんにも指摘されてしまいましたね。
おかしいなぁ、自分では他のバンドと同じ熱意を持って文章を
書いているつもりなんだけどなぁ~(^^;
あれ、「機材のトラブルに見舞われるジンクス」ってもしかして私のせい!?
っと、これから行くライブでもトラブルあったらどうしよう・・・。
今年は厄払いに行ってないからかしら・・・う~む。
あ、yubeshiさんのMUSEのレポも楽しみにしていますよん。
私も書きかけのWIG WAMを仕上げなくっちゃ。
っていったいどれだけライブ行ってるのでしょうか・・・私たち(^^;
by りでぃあ (2007-03-21 22:52) 

さなえ

坂本さんの43回目の誕生日だから43曲だったんですね!!

・・・今ごろ気づきました。(汗)
by さなえ (2007-03-21 23:32) 

いいっすね~^^
もっと略しましょう^^  最後には^^  で?^^
by (2007-03-22 04:12) 

くま

レポお疲れ様です^^

英ちゃんのライブを観て僕が密かに一番に思った事が
「BON JOVIは俺の勝ちだ・・・」だったことは誰にも内緒ですwww
by くま (2007-03-22 12:36) 

明星

ブラガは120トラックを駆使した壮大なアルバムで知られていますが、
「スタジオとライブは全く別」との考えを持ってるぽいです。
クワイアは観客参加が前提です(断言)。
なんか渋谷AXが大合唱だったらしいですね。

月に3本もライブ行くなんてすごいです!
by 明星 (2007-03-22 21:26) 

ka-ka

こんばんわ。ようやく大役第一段が片付きました。
体の方も9割方回復してます(^^)v
いいなぁ〜、色んなライヴに行ってるねぇ(**)
アングラって「聴こう、聴こう」と思っては聴きそびれてる....
劇団ものもきっとこの先も縁がないだろうなぁ(^^;)
英三氏のライヴがジャニーズばりの団扇持ちがいたって言うのが笑えるね。
すっごく楽しいライヴ・レポでした。

それからもう分かってくれてると思うけど、私、実生活の時間の
やりくりが上手くいかなくなったから、春の別れの季節を期にブログを
辞める事にしました。
もうここ(So-net)には戻らないです。
でも時々は覗かせてもらいますので、その時は優しくしてね(^^;)
今まで親しくしてくれて本当にありがとう。
体に気を付けて、これからも頑張ってね。さよなら〜♪
by ka-ka (2007-03-22 22:43) 

りでぃあ

>さなえさん、コメントありがとうございます♪
そう、43回目のお誕生日で43曲なんですよ!!
って、実は、私も「今日は43曲!」と言われても
最初ぴんときてなかったくちだったりします(苦笑)。
でも、これからも誕生日には、
年齢と同じ数だけ曲を歌い続けるとなると、
たいへんなことになりますよね・・・。
いったいどうすんだろう・・・。
by りでぃあ (2007-03-22 23:18) 

りでぃあ

>でさん、こんばんわ♪
っと、ええ〜っ!もっと省略しちゃっていいんですか!?
じゃぁ、まずは「濁点」を略して「て」さん?(笑)
by りでぃあ (2007-03-22 23:20) 

りでぃあ

>くまさん、コメントありがとうございます♪
はい、遅ればせながらよ〜やく記事にできました(^^;
それにしても、くまさんったら、
「英三さんに勝ったぜ!密かに大胆宣言」ですね!!
それはぜひとも自慢のボン・ジョヴィを聴かせていただかねば♪
では、次にお会いする時には、カラオケ屋さん集合ってことで〜(^^)v
by りでぃあ (2007-03-22 23:26) 

りでぃあ

>明星さん、コメントありがとうございます♪
ブラガさんは、なんと120トラックも駆使したアルバムを
つくってはるのですね!!そこまでいくと、下手にステージで
再現しようとすると、かえってしょぼくなりそうですし、
「クワイアは観客参加が前提」っていうのに納得ですね〜。
大阪でもファンの皆さんはコーラスがんばってはりましたが、
私のいた場所には、あまり響いてこなかったと言いましょうか、
後ろの方まで全員で大合唱という風ではなかったようです。
(前の方では、大合唱の雰囲気だったのかもしれませんが・・・)

月に3本のライヴ・・・ほんと道楽者もいいとこです(^^;
by りでぃあ (2007-03-22 23:37) 

りでぃあ

>ka-kaさん、こんばんわ。コメントありがとうございます!
大役第一弾が無事に片付いてよかったですね〜♪
体調の方もだいぶ戻られたようで、ほんとなによりです。
ん?でも、大役第一弾ってことは、まだ他にもあるんですか!?
どうぞ体には気をつけて、くれぐれも無理しすぎないでくださいね。
えと、ブログをやめてしまわはるのほんと残念ですけれど、
なんと言っても実生活が大切ですものね!!
私もなかなか更新できないでいますが、まだしばらくは、
ちょこちょこ音楽の話を中心に書いていきたいと思ってますので、
お時間あるときには、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
どうぞお元気で。
by りでぃあ (2007-03-22 23:52) 

む~う^^ きてますな~

「て」の 「(」をとったら・・・・・・・・・「 一 」に・・・・  なりますか?

わ^^ わけわからん^^
by (2007-03-23 00:48) 

りでぃあ

ぬぬぬ、そうきましたか!?
思わぬ攻撃に(?)ちとたじろいでおりますよ^ ^
わ、わけわかりませんけど、なんかおもしろいから、
そうしましょうか?^ ^
by りでぃあ (2007-03-23 22:32) 

わお^^  なるようになっちゃえ~^^
お好きな略し方で おねがいします~^^  
by (2007-03-23 23:48) 

りでぃあ

いやいや、おふざけもこのへんで(^^;
って、密かに次の策(?)、考えておきま〜す♪
by りでぃあ (2007-03-25 00:55) 

Metal Freak

どうもお久しぶりです。
去る3月25日にライブ出演しました。
演奏曲は以下の通りでした。
Slave to the grind / Skid row
Love gun / Kiss
For whom the bell tolls / Metallica
Detroit rock city / Kiss
Neon nights / Black sabbath

そちらのバンド活動はどんな感じですか?
by Metal Freak (2007-03-27 22:30) 

りでぃあ

>Metal Freakくん、コメントありがとうございます♪
こちらこそご無沙汰しちゃってます。
っと、そちらは順調にバンド活動してはりますね〜。
ライブは、とっても同世代を感じさせる選曲で、
「ほほ〜」って感じです(笑)。
あ〜私の方ですか?
う〜ん、相変わらずの牛歩の歩み、ぼちぼちこちょこちょ
スタジオで遊んでるって感じです(^^;
by りでぃあ (2007-03-30 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。