SSブログ

ライブ行きました♪(WIG WAMの巻) [行きました♪(ライブ参戦記)]

毎日毎日やたらと疲労困憊・・・。
家に帰ってもなんにもやる気がおこらないなぁと思っていたら、
はい、突然の発熱、38.4度を記録。
この週末は、ほぼお布団の中で過ごしておりました(涙)。
そんな訳で今日の記事も2週間程前にほぼ完成しておきながら、
あとちょっとのところで放置状態・・・。
毎度おなじみの「いまさら・・・」感満載ではありますが、
ようやく熱も下がって、部屋でごそごそし始めたところで、
自分自身の記録として仕上げていこうと思います(^^;

ということで、WIG WAMのライブのご報告でございます♪

〜WIG WAM〜
2007年3月1日(木)大阪 心斎橋BIG CAT

と、実は、ほんのちょっと前までWIG WAMには興味もなかったし、
ま〜ったく音を聴いたこともなかったんですよ。
でも、ネットを通じて音楽の話をさせていただいている方にとても評判がいいし、
楽しいライブに行きたい気分だったこともあって、
どうやら、まさしく私の希望とおりのライブを見せてくれるらしいということで、
ものは試しと急遽チケットをとって行くことにしたのです。
で、いや〜ほんと危ないところでしたよ!!
「百聞は一見にしかず」って言うか「見た目で判断しちゃだめよ」って言うか・・・。
さいこ〜に楽しかったWIG WAMのライブを
もう少しで見逃すところだったかと思うと、
まったくもって反省することしきりでございます(^^;

元々、チケット取ったのが遅かったので入場整理番号も400番台後半だったし、
オープニングアクトがつくことをたまたま知っていたので、
開演時間15分前に会場入り。
で、ANTHEMのライブで勝手知ったるBIGCAT ってことで、
いつのもの流れでコインロッカー荷物を入れようとしたら、
なんとコインがつまって鍵が閉まらない!!
会場スタッフさんに声をかけ、スムースに対応をしてもらいはしたものの、
密かにゲンをかつぐ質の私・・・。
この時点では本日のライブに一抹の不安を感じてしまいました。
そして、フロアへ入ると間もなく客電が消えてライブ・スタート。
オープニング・アクトは、え〜ごめんなさい、名前を失念してしまいましたが、
とにかくスウェーデンのバンドだったんですが、
ボーカルの人が日の丸をマントのように羽織って登場したり、
「まいど!」と覚えたての大阪弁で挨拶したり、
バンドは初めての日本で自分たちをアピールしようと一生懸命がんばっていたけど、
う〜ん、正直、もひとつだったかなぁ(ファンの方、ごめんなさいね)。
オープニングアクトのハンデはあると思うけれど、まず音がよくない。
演奏もわざわざ北欧からやってきたバンドさんだと考えるとちょっと・・・。
で、フロアを盛り上げようとしてか一生懸命歌わせようとするんだけれど、
30分ちょいの持ち時間と曲の知名度(私が知らないだけ?)からいって、
失礼ながらちょっと回数多すぎだったかと・・・。
と、言いつつ、曲はそれなりにキャッチーなサビメロがあって、普通に楽しめましたどね♪
おまけにギターさんが連発するピッキングハーモニクスも80年代を彷彿させ、泣かせます。
ってかやっぱりライブはバンドとフロアの相乗効果でよくもわるくもなるもの。
せっかくのご縁である時間を共有することになった訳だから、
できるだけ楽しまなくっちゃ損じゃない?
でも、今回は、会場のお客さんの全体的な反応はクール。
曲間にこそちゃんと拍手はあるもののHRのライブの盛り上がりはあまりなく、
もしかしてこのままWIG WAMもなの!?と、またまた不安がつのっていったのでした。

で、結構、手早く20分程のインターバルでWIG WAMです。
さっきまでの会場の冷静さはどこへやら、フロアの電気が落ちると、
スーツを着た皆さんも一緒にぐぐっと前へ大移動。皆さんの期待の高さが感じられます。
そして、彼らの2枚目のアルバム「WIG WAMANIA」と同じように
’Wig Wamania'が流れはじめ’Rock My Ride ' で
グラムさん、ネイティブ・アメリカンの酋長さんのような出で立ちで登場!!
私、思わず心の中で「あほや〜さいこ〜♪」と大爆笑しておりました。
もうこれで会場のボルテージは一気にあがり、サビでは皆さん大合唱!!
と、とってもいい感じにライブは始まりました。
これまでに2枚のアルバムを出している彼ら。
だいたいそれぞれのアルバムから半分ずつ位を演奏したのではないでしょうか。
私は2枚目の方しか予習せずにライブに行ったのですが、
その後も確かな演奏(音もよかった!)とよい楽曲、
そしてなんと言っても素敵なエンターテイメント性を持ったパフォーマンスで
フロアは、右肩上がりで盛り上がりまくりです♪
私の2、3人前にいたスーツ姿の30代とおぼしき男性は、
まずは段々と前につっこみ、
次にジャケットの肩をきゅうくつそうに腕を振り上げ、
いつの間にかジャケットを脱ぎ去り、
いつのまにかシャツの袖を腕まくりって感じでしたが、
その方の様子がその日の会場の様子を端的に表しているようで
なんだか後ろからみてて嬉しかったですね^^
まぁ、それにしてもWIG WAMの兄さん方、
どこでネタ仕込んできたん!!って言う位、
要所要所の爆笑小ネタや小道具の数々・・・
ほんと〜にお客さんを喜ばせることにかけてのプロ根性ここに見たりって感じでしたね。
’Breaking All The Rules’のときは、グラムさんは全身鋲づくめのHMな格好で登場、
手には鋼鉄の爪が・・・って思ったらへにゃへにゃプラチックで、妙におかしかったし、
’Kill My Rock'n Roll 'のとき(もしかしたら違うかも・・・)には、
途中ティーニーさんがいきなりレゲエのリズムを刻みだし、
グラムさんが「ボブ・マーリーじゃないんやで。こうしてやる〜!!」って
(自称)ロックンロールスプレーなるものをギターに吹きつけると、
元のロックなリズムに戻るってな小ネタがあったり・・・。
またこれがどれもこれもなかなかの演技力で魅せてくれるのよ。
ティーニーさんのギターもフレーズといい、奏法といい、
正に80年代的ギター・プレイヤーを体現してくれていて「きゃ〜♪」って感じでしたね。
あ、ちなみに例のロックンロールスプレーは、
遠目ではございましたが、これだったと思います↓
http://www.chem-pak.com/catalog/musical_instruments/lubricants/fingerease.html
ギターの弦のすべりをよくする潤滑剤ですね。
いや〜私もこれ使ってますけど、そんな効果があるとは知りませんでしたよ(笑)

メンバーの皆さん、
中でもグラムさんはほんと〜に嬉しそうで楽しそうで、
見ている私までも幸せな気分になりましたね〜。
やっぱりライブはこうでなくっちゃ。お客に楽しんでもたってナンボですよ。
あ〜まさしくこれが80年代HR/HM好きにはたまらない由緒正しいライブの在り方。

WIG WAMはCDよりもライブでこそ、その本骨頂がわかるバンドですね!!
次回来日時も絶対行きます!!












正直に言うと、CD聴いただけでは、そんなにいいとは思わなかったことを
ここに告白しておきます。


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 16

くま

レポお疲れ様でした^^
高熱はきついですよねぇ・・・お大事に^^;

WIG WAM、よかったですかぁ・・・。
さなえさんやりでぃあさんのレポを読むにつけ、
今回行かなかった事後悔しきりであります・・・orz

今日もMAGICSのお客さんから
「いやぁ、よかったですよぉ」と言われ・・・
結婚式の司会を前に歯軋りしておろましたwww

P-Tの新譜、もうじきですねぇ^^
NIGHT RANGERの新作もよさげなので
今月半ばが楽しみです^^
by くま (2007-04-02 00:49) 

さなえ

大阪公演は音もよかったようで・・・いいなぁ~!!(おい)
ホントは、大阪公演も行っちゃおうかと思ったんですよ。平日だし。
仕事だから無理でしたが。(泣)
でも、そう思えるほど楽しませてもらえました!!

東京は、音がイマイチだったんですよ~。
なんでだろう??
初日だから勝手がわからなかったのかなぁ??
次に来たときは、大阪公演ぐらいは行っちゃおうかな~♪
by さなえ (2007-04-02 21:43) 

yubeshi

私がMUSEで打ち立てたライブ→レポのインターバルの記録を早速破られてしまいましたか(笑)。
WIG WAMは人気あるみたいですね。YouTubeで試聴してみましたが、非常にコテコテ・・・いや、その筋の王道っぷりが何とも(爆)
ちゃんとライブで何か壊れるジンクスも健在みたいですし(爆爆)
風邪もお大事にどうぞ・・・・お互い若くないのですから(最近ライブ行った疲れが次の日に来ますよね)
by yubeshi (2007-04-02 22:20) 

りでぃあ

>くまさん。
コメント&お見舞いメッセージありがとうございます♪
いや〜ほんと高熱はきついですね・・・。
おかげさまで熱は一日で下がりましたが、なんとなく不調なんで
あまり無理せずぼちぼち過ごしたいと思います^^;
で、WIG WAM、よかったですよ〜!!
なんか彼らも「またすぐ来るよ」みたいなこと言ってましたので
次回来日時にはぜひぜひ会場へ足をお運びくださいませ♪
あ、来日と言えばLast Autumn's Dreamが6月に来日決定!
とかって話が流れてますよね!?
でも、今のところの情報では東京のみとか・・・(涙)。
あ〜大阪にも来てくれないかなぁ。
(追伸)PTの新譜は予約しましたよん(^^)v
いろいろ楽しみな年になりそうですね。
by りでぃあ (2007-04-02 23:18) 

りでぃあ

>さなえさん、コメントありがとうございます♪
WIG WAM、ほんと〜に楽しかったですね!!
東京では音がよくなかったそうですが、
大阪は全然問題なかったですよ。
会場のBIGCAT は、元々音抜けのよい会場だと思うんですが、
その会場で音がもひとつだった前座のバンドさん、
よっぽどリハの時間が少なかったのかしら、と思うと
なんだか気の毒でもあります。
あ、でも東京ではDVDの収録があったんですよね?
さなえさんの熱唱も記録されてるんですよね〜いいな〜^ ^
はい、次回はぜひぜひ大阪へもお越しくださいませ。
一緒に歌って笑いましょ〜(笑)
by りでぃあ (2007-04-02 23:23) 

りでぃあ

>ゆべしさん。
コメント&お見舞いメッセージありがとうございます♪
>お互い若くないのですから
>(最近ライブ行った疲れが次の日に来ますよね)
↑あ〜いつもの私なら「なんですって〜!」といきたいところですが、
いやいや、ほんとそうなんですよ・・・。
ライブに行くのは楽しいけれど、オールスタンディングってのがねぇ、
そろそろこたえる年齢になってきましたわ(弱気)。
お互い無理せずまいりましょうね・・・とほほ。
ってWIG WAM、おもしろそうでしょ?
この手のおばかっぷりは、ゆべしさんも結構いけるくちではないかと(笑)。
まぁ、たまにはこういう素直に楽しめるライヴってのもいいですね♪
(追伸)レポのインターバルでしたら、
去年の夏の分の書きかけってのが、まだ残ってたりします(^^;
by りでぃあ (2007-04-02 23:31) 

Metal Freak

ライブレポお疲れでございました。
自分も花粉症持ってたんだけど、注射で抗生物質が出来たのか、お蔭様で以前ほど悪い症状は出ないのだ^^
でも、ここ数日西日本一帯は黄砂の飛散がひどいようなので、その影響もあるんじゃないのかな。
お大事に。。

ああっと自分のバンド活動ですが、次は野外イベント出演するかもよ!
by Metal Freak (2007-04-04 09:57) 

りでぃあ

>Metal Freak くん、まいどです♪
いや〜私も今年は症状軽そうだなぁなんて
油断していたら、
3月に入って急にきちゃいましたよ。
で、今は風邪だと思うんだけれど、
のどだけやられちゃって接客の仕事だってのに
ひどいがらがら声でたいへんです(泣)。
あ、注射ってどんなのをしたの?

バンドの方、なかなか活発ですね〜。
また報告お待ちしてます♪
by りでぃあ (2007-04-06 00:34) 

やや! やっぱ スプレーは トーンですな^^
このコメント欄 スレンダーでいいな^^
オイラんとこも 改築しようかな^^
by (2007-04-08 22:34) 

りでぃあ

>deさん。
コメント&nice! ありがとうございます♪
はい、ロックなスプレーは、
やっぱりトーンですよん(笑)
えと、このスレンダーなコメント欄、
デザイン的には気に入っているんですが、
いかんせん元々幅広で書いた記事が
全部へんなとこで改行になってるのが
ちと悩みです・・・^^;
by りでぃあ (2007-04-09 14:21) 

yubeshi

ヨーロッパはどうでしたか〜?
by yubeshi (2007-04-19 22:09) 

りでぃあ

>yubeshiさん、こんばんわ~。
っと、ヨーロッパ、今日だったんです♪
近頃、またしても妙に仕事が忙しくて、
体はよれよれだったんですが、
老体むち打って行ってまいりました(笑)
いや~ありがたいもの見せていただきました。
やっぱりかっちょいいお兄さんは、いいですなぁ。
目の保養、しっかり堪能してまりましたよん☆
って、感想はそれかよっ(笑)
今回は、あまり遅くならずにレポUPしたいなぁと思っとります。
by りでぃあ (2007-04-20 23:45) 

^^ オイラも三列にしたんですが^^
まさに コメントが変な改行^^  ずこ~^^

それはそれで^^ 面白い^^

ファイナル・カウント・ダウン^^

レポ^^  気長に待ってますね     ^^
by (2007-04-23 21:50) 

りでぃあ

>dennさん、コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい(汗)

っと、dennさんも3列にされたんですね~。
そうなんです、いままで2列にあわせて書いたので
記事本体もコメントも妙な改行になってしまうのが、
ちとおかし・・・でございます(笑)

ファイナルカウントダウン・・・。
早速記事にしようと書きかけてはいるのですが、
はい、毎度のごとく気長にお待ちいただけると
うれしゅうございます(^^;
by りでぃあ (2007-04-30 18:23) 

GWいかがお過ごしですか?^^
のんびり いこうね~ ♪
by (2007-05-04 05:32) 

りでぃあ

>dennさん、ありがとうございます~♪

GW後半は、(とあるライブ参戦をのぞいては/笑う)
のんびりゆっくり過ごして、
仕切りなおしをしてま~す^^
で、また明日からは
ぼちぼちがんばりたいと思います^^
by りでぃあ (2007-05-06 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。