SSブログ

MEGADETH 【UNITED ABOMINATIONS】 [聴きました♪(CD紹介)]

大好きな音楽の世界をネットを通じて
いろんな方と共有できたら・・・と思い、始めたブログ。
でも、文章で自分が感じたことを表現するのは難しく、
いつも自分の文章力のなさが情けなくなる・・・。
それが、「好きな」ものに対するときには、ことさらだ。
それでも、なんとか言葉で説明できるときと
言葉ではうまく説明できないときとがあって、
自分のことながらまったくもってもどかしい。
今回、ご紹介する一枚は、まさにその後者。
このバンドのアルバムについては、
もう理屈抜きに好きだとしか言えないのだ。

って、今日もうだうだ書きはじめてしまったけれど、
いや~MEGADETHの新譜、かっこいいです~b(><)d
もう四の五の言わず聴いてみて!としか言えません!!

ユナイテッド・アボミネイションズ

ユナイテッド・アボミネイションズ

  • アーティスト: メガデス
  • 出版社/メーカー: ロードランナー・ジャパン
  • 発売日: 2007/05/09
  • メディア: CD
一曲目、ライブのイントロにもなりそうな
静かなギターアルペジオで始まり、
否が応でも期待感が高まる。
と、そこでがつん!と始まる
デイブ一流のなんとも言えずかっこいいギターリフ。
これ!これですよ!
攻撃的だけど決して粗雑ではなく繊細。
複雑だけど決して難解ではなくメロディアス。
続くたたみかけるようなギターソロもたまらない。
この一曲にはファンが彼らに求めるものが凝縮されてるように思う。
一度は解散したこともあったMEGADETH。
待望の復活を遂げた後、
まず第一作となった前作では、
正直なところ、特に強い印象はなく、
むしろ、その後の行われたライブでの
デイブムステインという稀代のリフメーカーの奏でる
歴代の曲の素晴らしさと
デイブ本人の圧倒的な存在感の方が印象に残った。
そんな訳で今回のアルバムも正直とりたてて期待してなかった
と言うよりあまり期待しないようにしていた。
デイブが新しい作品を送り出し、ライブに出てくればよいという感じで。
ところが、今回のアルバムでは、
そんな思いを吹き飛ばす1曲めのかっこよさ!!
続く2曲目は昨年のラウドパークでも演奏された
オーソドックスな感じのメタルナンバー。
胸に迫るちょっとせつないメロディラインが耳に残る。
そしてたたみかけるように3曲めへと続き・・・。
あ~やっぱりメガデスはかっこいいなぁとしみじみ。

そして、後半のクライマックスは
LACUNA COILのクリスティーナ嬢とのデュエットによる
'A Tout Le Monde'でしょう。
大好きなデイブ・ムステインと
これまた私の大好きな女性ボーカリストとの共演というだけでも
嬉しかったけど、
これがまたかっこいいんだ~♪
クリスティーナの声は非常に艶やかで張りがあり、
デイブにまったく迫力負けしてない。
この曲、元は94年のアルバム「YOUTHANASIA」の収録曲だが
これは名曲の単なる焼き直しではない、
何かがある出来栄えだと思う。
それにしても、デイブのギターの音はかっこいいなぁ。
ヘヴィだけれど、どこか品があって、とんがってる
MEGADETHのギターの音が私は大好きだ。
そして、約20年に渡り、常に社会を痛烈に皮肉り、
怒りを原動力に音楽を産み出してきたデイブ・ムステイン。
確かに初期の勢いから全盛期の充実ぶりに比べると
楽曲そのものは、多少、インパクトに劣るところもあるかもしれないが
今なおその活力は衰えてないことを証明してくれた今回のアルバム。
お次は、ライブで、そのかっこよさを見せつけて欲しい。



あ~今日もすっかりうだうだ長々と書きなぐってしまいました。

【追記】 MEGADETHの
My Spaceで、このアルバムより
3曲試聴できるようです。
1曲目・・・Sleepwalker
2曲目・・・Washington is next 
8曲目・・・A Tout Le Monde

http://www.myspace.com/megadeth
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 16

いやあ^^硬派なジャケ^^とゆうか バンドのロゴだけで先ず存在感ありありですね~♪
ひさびに聴いてみたくなりましたよ ♪
ドライブとかによさそうだ^^ 要チェック^^
by (2007-05-20 05:44) 

正直言って突っ込み所もそれなりにあるアルバムですが、何はともあれデイヴらしいスタイルでクオリティもそれなりに高いアルバムを出してくれたことがまず嬉しいです。アルバムは前半の充実ぶりがとても良いですね。少なくとも「YOUTHANASIA」以降では一番好きなアルバムです。
by (2007-05-20 12:07) 

yubeshi

ラウパで見れなかった事を思い出させないで下さい(笑)
A Tout Le Mondeのセルフカバーっていうのも意外性がありますね。

あっ、私も好きだけど書けない外タレさんはいますよ、恐れ多くて書けないと言う理由で・・・。
by yubeshi (2007-05-20 13:32) 

yoshi

実はメガデスはあまり聴いていない私なのですが
今作はどこも絶賛ですね!ちょいと聴いてみようかな
という気が起きてます。
しかし入門編としてはどうなのかしらん?(;´Д`)
by yoshi (2007-05-21 01:51) 

りでぃあ

コメントくださった皆さま、どうもありがとうございます♪
早速、レスさせていただきたいところなのですが、
睡魔との闘いに勝てそうになく、
今日は、お礼のみで失礼させていただきます(^^;
by りでぃあ (2007-05-21 22:43) 

りでぃあ

>dennさん、コメントありがとうございます♪
このアルバムに興味を持っていただけて嬉しいです^^
えと、MEGADETHは、スラッシュ・メタル・バンドで
dennさんのお好みにあうか、ちょっと心配ですが、
ジャケのイメージ通り硬派でかっこいい内容だと
思いますので、ぜひ一度聴いてみてくださいね。
(試聴できるサイトを追記しておきました)
あ、ただ、ドライブのお供には、
スピード出したくなりそうだし、ご注意ですよ~(笑)
by りでぃあ (2007-05-23 00:16) 

りでぃあ

>ファランさん、コメントありがとうございます♪
そうですね~おっしゃるように、このアルバムには、
思わずつっこみたくなる箇所もちらほらと見受けられ、
ファンがMEGADETH(=デイブ?)に
心底求めていることからすると、どうしても
多少の物足りなさを感じてしまうのも事実ですね。
今、あらためて手持ちのMEGADETHのアルバムを
聴きなおしているんですが、約20年たった今でも、
いっこうに色あせていないデイブのくりだすリフの
かっこよさにただただうっとりしています。
by りでぃあ (2007-05-23 00:54) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメントありがとうございます♪
あ~哀しい出来事を思い出させちゃって
ごめんなさいね~(^^;
このアルバムのツアーでもきっと来日してくれると
思うので、今度はぜひぜひ!!
あ、yubeshiさんが恐れ多くて書けないというのは
あのお方ですねん^^
私の場合は、恐れ多い・・・という訳ではないのですが
理屈なく好きなのでどうにもこうにも書きにくいっていう
文章表現力の乏しさに由来するのもので
まったくお恥ずかしい限りの理由なのでございますよ(泣)。
by りでぃあ (2007-05-23 01:01) 

りでぃあ

>yoshi様、コメントありがとうございます♪
お~yoshi様もちょいと聴いてみようという気持ちに
なってくださったのですね!!
たいへん嬉しいコメントでございます^^
ただ、そうですね~入門編としてどうかと問われると
ちょっと微妙です・・・。
ベテラン・バンドの貫禄を伴った一定のクオリティは
このアルバムで充分感じていただけると
思うのですが、
稀代のリフ・メイカーとしての
デイブ・ムステインの魅力を知っていただくには、
80年代後半~90年代前半のアルバムを
聴いていただく方がよいと思うんですよね~。
と、yoshi様におすすめのアルバム、
ちょっと考えますので少しお待ちくださいませ(^^)v
by りでぃあ (2007-05-23 01:10) 

ち~す^^
早速入手^^ひさびさにこうゆうの新鮮^^
まだ来るまで聞いてないんですが^^ いい感じでしょう^^

正確で緻密に織り上げられた曲 聴いていて気持ちよいです^^
by (2007-05-23 05:05) 

りでぃあ

>dennさん、まいどでございます♪
っと、なんと早速入手してくださったんですね!!
いい感じに気に入ってくださっているので
私も嬉しいです^^
「正確で緻密に織り上げられた曲」・・・
さすがdennさん!おっしゃるとおりですよね!!
私はこういう「構築美」(でいいかしら?)を
感じさせてくれる音楽が好きなんですよね~。
車でも聴かれたら感想をお知らせくださいませ☆
by りでぃあ (2007-05-24 01:31) 

ヴォーカルがアジテーション気味で 思っていた/metalのイメージとは少しちがいましたね^^
演奏の感想としては 緩急のつけかたがソリッドで緻密 オイラには絶対弾けないジャンルなので^^手放しで楽しめました^^カーステ^^ヘビーローテーション中!!
運転は おとなしくしてますので^^ご安心を^^
by (2007-05-28 18:31) 

りでぃあ

>dennさん、こんばんわ!
megadethのアルバム、
安全運転でヘビーローテーションして
くださってるようでとても嬉しいです♪
このバンドの音楽は
「インテクチュアル・スラッシュ・メタル」
と称されているのですが、
音楽のつくり、詞の内容ともに
正にdennさんが書いてくださった感想のような
音楽だと思います。
私もこんなソリッドで緻密な演奏ができるように
なりたくてギターはじめたんですけどね~
なかなか・・・ふぅ(泣)。
by りでぃあ (2007-05-29 00:33) 

こんにちは。一応記事にしましたのでTBさせていただきました。
なんだかんだ言って、MEGADETH好きです。
by (2007-06-02 17:23) 

りでぃあ

>ファランさん、TBありがとうございます♪
お礼が遅くなって、たいへん失礼いたしました。

なんだかんだ言って、私
もMEGADETH好きです(笑)。

言い換えれば、なんだかんだ言ってるってことは、
そのバンドに期待してるってことでもあるんですよね。
by りでぃあ (2007-06-05 00:40) 

くま

いやぁ、今回のアルバムは素晴らしかったですね!!

ラウパの時のWasington is next!で、
かな~り期待を持ったのですが・・・。

僕は今まで
「好きな曲はあるけれど熱心なファンではない」方でしたが
そんな僕ですら「これのツアーは観たい!」と思いました。

「クリプティック~」以降は興味が薄れていく一方でしたがw
今作は久々の快作だと思います^^
by くま (2007-06-08 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。