りでぃあ’s ベスト2007♪ [大好き♪(音楽の話)]
あけましておめでとうございます
昨年は、Lydia’s Gardenに遊びに来てくださり、
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
新年一発目の記事は、毎年恒例「りでぃあ’S ベスト2007」です♪
~アルバム編~
今年は、好きなバンドの新譜発売ラッシュで嬉しい悲鳴をあげていたものの、新しいバンドにチャレンジする機会と言うか、ゆっくり音楽を楽しむ余裕があまりなかったような気がします・・・。そんな中ではありますが、私なりのベストを選んでみました!あ、基本的には2007年発売のものですが、ど~しても入れたいものがあって2006年末に出たアルバムものも含んでしまうという反則技をしてしまいます(^^;どうぞご容赦くださいませ。
【1位】
【2位】
こちらは、昨年、3月に前作を初めて聴いて以来、すっかりはまってしまったポーランド産プログレ系バンドの新譜です。やはり初めて聴いて大きなインパクトを受けたバンドは、年間ランクをつけるとなると、上位に入れてしまいますね。サイドバーでも紹介していますが、深く深く内へ内へと落ちていく音楽です。
【3位】
昨夏の涙のオスロ遠征の際に、ライブを観れるはずだったお方です。そのライブの予習用として初めて聴いたのですが、私好みのちゃきっとした音色のテクニカルかつメロディアスなプログレ・メタル・バンドで大ヒット!!ライブがキャンセルになったことはとても残念だけれど、彼らのことを知ることができたことには感謝したいと思います。あ、正直なところ、ルックスはと~っても地味な方たちで、とてもメタル系のバンドの方とは思えないです。未聴の方、先入観なしにぜひトライしてください!!せっかくだからバンドのMySpace、紹介しておきます! http://www.myspace.com/threshold
【4位】
はい、私の愛するmarillion、14枚目のアルバムです。多くは語りません。「やさしさの中に芯のとおった力強さ」を感じるサウンド。聴けば聴くほど、するめのようにじわじわとしみてくる音楽です。
【5位】
【6位】
すでにひとつの音世界をしっかり確立しており、そこに安住することもできたはずなのに、ちょこ~っとずつ違う面を見せてくるバンドの姿勢がかっこいい!!大のお気に入りだった前作とちょっと雰囲気が違っていたため、最初は、「ん?」っていう気もしたんですが、やっぱりこれも正真正銘Paradise Lostの音ですね。ライブでぜひ聴きたい!!
【7位】
【8位】
【9位】
昨年末に出たばかりで、正直、まだあまり聴きこめていないのですが、この方たち、順調に良質のメロディアス・HRアルバムを届けてくださいます。私が大好きな哀愁激メロ度はちょ~っとうすまっていて、アメリカンな雰囲気(でも、欧州なのよ)が増しているのがちょっとだけ残念だけれど、聴いていて爽やかな気分にしてくれるし、毎朝、通勤のお供に聴いてます♪
【10位】
迷いに迷って最後の一枚はこちら。私がよく聴く音楽のタイプは、どちらかと言うとちょっと暗めだったり、聴くのに気合いがいるようなのが多いと思うのですが、そんな中、彼らは、ほんとリラックスして楽しく「あ~ロックっていいわねぇ」って聴けるんですよね。
他にもDream Theater、Rush、Megadeth、HCSS(←最後の最後ではずしてしまいました!)などなど私にとっての定番バンドの新作が多く発表された年で、そのどれもよいアルバムだったので、10枚にしぼるのはとっても難しかったのですが、とりあえず今の気分では、こんなところかなてて思います。ご覧くださった皆さん、いかがでしょうか?
~ライブ編~
今年も参戦したライブは、どれもこれも素晴らしいものばかりだったのですが、やはり「思い出に残る」ライブはこれしかないでしょう!!
HAREM SCAREM 大阪 平成19年9月28日(金)
HAREM SCAREM解散ライブです・・・。正直、バンドの演奏・選曲には多少の疑問が残りますが、フロアのみんなの思いが素晴らしかったです!!あれほどの一体感を味わえることは、なかなかないでしょう。
他にも初来日Last Autumn's Dreamや感動のQueensryche「OM:Ⅰ&Ⅱ」、進化を続ける我らがANTHEM「Immortal Final」も印象深く記憶に残っています。
2007年もいいアルバム、いいライブとなかなかに充実した音楽生活を送ることができました。さて、2008年はどんな音楽との出会いが待っているでしょうか・・・。
そして、昨年は、なかなかブログを更新したり、皆さんのところへおじゃますることができなかったのですが(すみません)、今年は、もうちょっとがんばりたいなぁと思っています。ぼちぼちとしたペースだと思いますが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、ベスト2007、Porcupine Treeが1位ですか。
これだけは、私も聴いてます。そして傑作でした!
他のCDも聴いてみたいですね。
by TBM (2008-01-02 03:13)
あけましておめでとうございます^^
サンダー^^ランク・イン!ですね^^
by (2008-01-02 05:04)
>TBMさん。
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
はい!私のベスト2007、結局Porcupine Treeを
選んでしまいました♪ ちょっと迷いましたが、
やはり年に2枚も素晴らしい音源を届けてくれたことが
大きかったですね。
あと、TBMさんには、8位にあげたBlackfieldも、
ぜひ聴いてみていただきたいなぁと思っています。
お時間あるときにでも、ぜひ試聴してみてくださいね。
あ、例の紙ジャケ発売は、やはりガセ(?)だったようで、
某H○Vから発売延期のお知らせが来てしまいました(涙)。
by りでぃあ (2008-01-02 18:00)
>dennさん。
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
赤い顔のおじさん(笑)、ランクインさせましたよ!
やはりThunderのような良質のHRを聴かせてくれる
バンドは、大事にしないといけないなぁと思います☆
by りでぃあ (2008-01-02 18:02)
りでぃあさん、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
チェックできてないアルバムもありますけど
りでぃあさんらしいベストだと思いましたよ!
>私がよく聴く音楽のタイプは~
ボクもその感覚わかります。本来の好みですよね。
でもThunderは楽しめるんですよね~^^
ボクの方はもうチョット待って下さいね!
(書いてる途中で消えちゃったので立ち直りに時間が・・・新年早々、涙)
by SANE (2008-01-02 19:38)
りでぃあさん、明けましておめでとうございます。
PTの「Nil Recurring」気になってたんですが、とても良さそうですね。BLACK FIELDも前から気になってたんで一緒に買っちゃおうかな。みなさんのベスト記事を読むと物欲が出ちゃいますね(笑)。DARK LUNACYはやはりあの世界観は衝撃でしたね。
今年も素晴らしい音楽との出会いがある一年になりますように!
by (2008-01-02 20:08)
ポキ色満載のランキングですね。
知っている名前と知らない名前がありますが、りでぃあさんらしさが出ていると思います。
バックフィールドとノーマンは試聴して結構良かったので、そのうち欲しいと思っています。
今年も宜しく御願いしますm(__)m
by yubeshi (2008-01-02 22:40)
あけましておめでとうございます♪
早速のベスト企画、私はスレッショルドを聴いてみたいなあ。
ライブはWINGER/RATTしか観ていない私^^;;
ベスト企画どうしようかなあ。。。
さておき、今年もよろしくです!^^
by yoshi (2008-01-03 16:44)
新年早々、インフルエンザで寝込んでおります(泣)。
そんなこんなで、コメントをくださった皆様へのお礼が
遅くなり、たいへん申し訳ございませんでした。
>SANEさん。
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そうなんですよ~私が好きな音楽のジャンルは、ちょっと翳りのあるものが多いんですが、やはり人間にはいろんな面があるように、楽しい音楽を聴きたいときもあるんですよね!でも、Thunderも欧州のバンドだけあって、どことなく影の部分もあるように思います。
SANEさんのベスト10、アップにご苦労されたようですね・・・。私も書いてる途中で消えちゃうことたまにあるのでお気持ちはよくわかります。そのSANEさんの渾身のベスト10、楽しみに拝見しますね!!
>ファランさん。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
PTの「Nil Recurring」、BLACFIELD共におすすめですよ!!ただ、BLACFIELDは、HR/HMからはほどとおい音楽性ですので、ファランさんのお気に召すかはちょっと心配ですが、よいメロディの音楽を気軽に聴きたいときにはよろしいかと思います♪
今年も皆さんとの交流を通してよい音楽との出会いがありますように!!
>yubeshiさん。
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
はい、フタをあけてみると、なんとPT色満載になってしまいましたよ(笑)no manは、一番評価の高いアルバムを買ってみたんだけれど、私にはヘビロテまではいかなかったのよね~。でも、yubeshiさんならお好みにあうかもしれないですね。聴いてみられたあかつきにはぜひ感想お聞かせくださいませ。blackfieldは、文句なしにおすすめ♪ぜひぜひ聴いてみてください。
>yoshi様
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スレッショルド、今回はじめて聴いてみたんですけど、いいですね~。思いがけず掘り出しものに出あえた気分です。あ、でも、今回、ゲスト・ボーカルのデス声がちょっと入ってますよ(笑)。ただ、デス声苦手の私にも全然違和感なくうまく音のエッセンスとして加わってると思うのでyoshi様もきっと大丈夫と思います。
ベスト企画、ベスト10とまでいかずともぜひやってくださいよ~。楽しみにしてますよ♪
by りでぃあ (2008-01-05 09:08)
あけましておめでとうございます!
ベスト2007の記事も楽しく読ませていただきましたが
Porcupine Treeと Marillionはりでぃあさんところで知って
改めて聴いてみたバンドなので、感慨深く思います。
(後はね、私にはちょっと・・・難しい・・・^^;)
今では昔聴いてたものが中心で、新しいバンドは聴く機会が
ほとんどないので、今年もりでぃあさんの記事を楽しみにして
おりますよ。忙しそうだけど、アップ待ってまっせ!
今年もよろしくお願いいたします!!
by のんたん (2008-01-05 18:01)
>のんたん。
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あいかわらずご覧の通りの有様で、まったくもってお恥ずかしい限りでございます(^^;でも、私の場合も基本は昔から好きなバンド+αなんだけどね~中途半端に小金がある分、+αの部分が大きくなっちゃってるって感じです。なかなか記事更新はできていませんが、今年もまたぼちぼちやっていくつもりですので、よければたまにはのぞきにきてやっておくんなまし(^^)v
by りでぃあ (2008-01-06 13:53)
Thunderは味わいのあるボーカルで本当に
良いバンドです。River of Painなんか最高!
PTは自分好みの音っぽい感じだし、今度是非聴いて
みるよ!
Marillionと言えばなんかO村君を思い出す(笑)。
by Metal Freak (2008-01-07 23:34)
>Metal Freakくん、どうもです♪
Thunderって、ほんと「いいバンド」だよね!
ずっと今のままの雰囲気で続けって行って欲しいなと
せつに思います。
PTは、いいですよ!!
ぜひぜひ聴いてみてくださいまし。
あ~近くに住んでたら無理矢理CD貸しまくるのにっ(笑)
O村くん・・・どうしてるかなぁ。
そして、今もmarillionを聴いているのだろうか・・・。
それはさておき、marillionとPT草の根普及作戦、
細々展開中です♪ どうぞよろしく。
by りでぃあ (2008-01-08 22:01)
今年の初買いでPorcupine Treeの
「Deadwing」とDVDを買いましたよ♪
しばらくは彼等と向き合う機会が増えそうです!
皆さんのBest AlbumのLinkを
まとめさせて頂きましたのでヨロシクお願いします!!
by SANE (2008-01-09 01:59)
>SANEさん、
皆さんのベスト記事のとりまとめ、ありがとうございます♪
ところで、今年の初買い、PTいってくださったんですね☆
DVDということは【Arriving somewhere・・・】でしょうか?
彼らは、ライブも見ごたえのある演奏と構成なので
ぜひじっくりご堪能くださいませ。
そして、PTは我らがmarillionとも縁のあるバンドですしね~。
SANEさんが気に入ってくださると嬉しいです♪
by りでぃあ (2008-01-09 23:05)