SSブログ

ライブ行きました!【The Police】 [行きました♪(ライブ参戦記)]

新年のご挨拶をしたっきり、
すっかりご無沙汰してしまいました。
思い返せば、今年は年明けからいろいろありました・・・。
かなりお疲れの今日この頃、
休みの初日には、必ず昼過ぎまで爆睡してしまう有り様。
ふと気がつけば「疲れたなぁ」と口に出している私。
ちょっとまずいんじゃない?
いつもならライブに行って適当に気分転換をしてるのですが、
今年は、私にとっては今のところライブ不毛の年の模様。
そんな中、この2ヶ月唯一参戦したのが・・・。

ということで、もうかれこれ3週間前のことになりますが、
ポリスの27年ぶりの来日公演を
2月10日大阪ドームで観てきました☆

もちろんポリスのライブは初体験だったのですが、
いや〜想像以上のかっこよさでした!!
メンバの皆、50代後半から60代だなんて信じられない!!
サポートなしに3人だけの演奏で、あんだけの音出すんだもんね。
本物のポリスを見れるだけで・・・な〜んて、
ポリスというバンドを甘く見ていたことを激しく反省。
ポリスというバンド、(ある意味)
プログレッシブな演奏を聴かせるバンドだったんですね。
とにかく演奏がうまい!!
1曲目「孤独のメッセージ」が始まった途端、
テンションあがりまくりでした♪
今回またしてもつくづく思ったのは、
バンドの要は、やっぱりドラムね・・・ということ。
もちろん他のパートも重要なんだけれど、
ドラムがしっかりサウンドを支えているからこそ、
他の楽器とのアンサンブルが生きてくるんだよなぁ、
って、ドラマーのスチュアート・コープランドの姿を見てると
強く感じましたね。
うん、スチュアート氏のドラム、すごくかっこよかった☆
なんて言うのかなぁ・・・ドラムというよりパーカッション。
非常に味のある演奏だと思いました。
スティングもね、あれだけベース、ぶんぶん弾きながら
歌っていることに改めて感動。
前座のバンドもベース&ボーカルだったけれど、
基本的にベースはルート弾き、
一方、スティングは、結構ライン動いていましたからね。
で、ギターのアンディなんて、60過ぎでしょ?!
自分の父と比べると、ほんとびっくりな素敵さですよ。
(って比べること自体間違ってますけどね/苦笑)
若かりし頃のとんがったロックな感じは薄れているんだろうけど、
その分、年を重ねてきたアーティストならでは
「味」と「技」のある演奏だったんだと思います。
ほんと演奏もとてもタイトでよかったし、
大阪ドームとは思えない音の良さだったし、
セットリストは、知ってる曲ばかり名曲ぞろいだし・・・、
大満足の2時間あまりでしたよ。
ただ、ひとつだけ欲を言わせてもらえば、
「Do Do Do De Da Da Da」を日本語で聴きたきあったなぁ。


そうそう、前座でスティングの息子さんのバンドが出たんだけれど、
これもなかなかよかったですよ☆
でもまぁ、その息子がベース弾きながら歌ってて、
おまけに顔も声もお父さんそっくり!!ってところが、
ちょっと微妙ではありましたけれど・・・。
なぜにわざわざ父と同じことを・・・と思ってたら、
どうやら元々はギター&ボーカルだったのが、
ベーシストの脱退にともないベースに転向したようです。
正直、お父さんの方が歌もうまいし、
曲もポリスの方がオリジナリティがあると思うし、
よくもわるくもポリスと比較されてしまうだろうし、
いろいろたいへんだと思うけれど、
演奏はなかなかよかったので、
これからがんばって欲しいなぁと思いました。
(ファンの方、いらしたら、すみません/汗)

あ、今回は、2つほど、ライブの仕切りで不満な点が・・・。
まずは、会場スタッフ多過ぎ〜
そんな暴れたりなんやらのトラブル起こすような客層じゃないのに、
あちこちに立ってるからステージ見えにくいし、
ライブ中もやたらとうろうろしてて、正直、じゃまでした。
通路の途中で立ち止まったら、ステージ見えないのよっ。
2つ目は、やたらと席をたってうろうろするお客が多かった 。
なんかさぁ、せっかくのライブなんだから、
もっとステージに集中しようよって感じでしたね。
やっぱりこういう大物バンドさんのライブだと、
純粋にこのバンドが観たくて来たんじゃない人も多いのかなぁ。
やれやれ・・・。



さて、楽しみにしてたポリスのライブが終わって、
今後の参戦予定は白紙の状態のわたくし・・・。
こんなこと初めてのような気がする・・・。
何かおすすめのライブがあったら教えてやってくださいまし。



ライブの余韻にひたるには、このベスト盤かな♪

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト: ポリス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: CD




お断り:この文章は、少し前に別のところに書いたものに
少し手を加えたものです。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

ファラン

今年はCD、ライヴ共に停滞気味のようですね。実は私も近年稀に見るような停滞ぶりです。今年に入ってから余り音楽に盛り上がらない私です。
春以降、良いアルバム、良いライヴがある事に期待しましょう(笑)。
by ファラン (2008-03-04 18:51) 

りでぃあ

>ファランさん。
コメント&nice! ありがとうございます♪
っと、ファランさんもですか!?
ホント今年は今のところ近年稀にみる淋しい音楽生活です。そんな中、ほぼ唯一私の中で盛り上がっているのがA7Xなんです♪最新作に続き前作も購入、ひたすら聴きまくってます。となると激しく後悔するのが年明け早々のライブを見逃したこと・・・。はぁ、ほんと春以降頼みまっせ!という感じですね(^^;
by りでぃあ (2008-03-04 23:02) 

Michishiro

行きたかった。
by Michishiro (2008-03-05 09:46) 

yubeshi

曲は良いと思うんだけどスティングの顔が苦手なのよね・・・・でも見たかった(←本当)
ちなみにあの人たち、元プログレ残党ですよ。
by yubeshi (2008-03-06 23:57) 

りでぃあ

>Michihiroさま。
コメント&nice! ありがとうございます!
Michihiroさんは、今回は行けなかったんですか・・・
次はぜひ!・・・と言えないところが辛いですね。
私ももう一回観たい〜!!

by りでぃあ (2008-03-07 00:45) 

りでぃあ

>yubeshiさま。
コメント&nice! ありがとうございます♪
あや、スティングの顔、苦手なのですか!?
まぁ、私もスティングよりもスチュアート様の
お顔が好みですし、人それぞれですよねん。
でも、それで今回のライブを見逃したのならば、
それはちと惜しいことしたと思いますよん。
で、あのお方たち、元プログレさんなのですね!
一見(一聴?)それとわからせず
密かにすっげ〜かっこいいことをしているところが
とてもすごいと思います。


by りでぃあ (2008-03-07 00:49) 

Metal Freak

ブログ復帰おめでとう!
ポリスはぎりぎりリアルタイムで体験したよ。
自分より若い世代は元ポリスのスティングって言われても
ピンとこないんだろうな・・・

最近はネットラジオのオルタナティヴロックのチャンネル
ばっかり聴いてます。
だってアルバム1枚通して聴くのつらいんだもん♪
オヤジ化?
by Metal Freak (2008-03-08 22:31) 

りでぃあ

>Metal Freakくん。
コメントありがとうございます♪
恥ずかしながら2ヶ月ぶりのブログ復帰です(^^;
年始にメールくれたときにはこんなはずじゃなかったんだけれど、いやはや(泣)。

そうだね〜この間のようなかっこいいライブを見せつけられると、ポリスというバンドが世に出てきたときの勢いっていうか、そういうのを同時代に観たかったなぁとつくづく思いました。さて、私たちがその歴史のはじめから見てきたバンドに20年後、30年後に同じように感じられるバンドがいるかなぁ・・・。

それにしても、アルバム一枚通して聴くのがつらいって、そんな弱気なこと言っちゃだめじゃん!(笑)音楽は、1曲単位でDLして聴くものではなく、アルバム通して聴くものなんですっ。って、こっちの方が若者じゃないか(苦笑)
by りでぃあ (2008-03-09 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。