SSブログ

おかいものだいすき♪2008 [大好き♪(音楽の話)]

日ごとに春めいてくる今日この頃、
このブログのデザインをちょっとかわいく(?)
模様替えしようと試みたところ、
周囲にちりばめているアルバムに全然似合わないことが判明。
ちょっとトホホでございます・・・。

さて、今年は今のところ(私にとって)CD不作とはいえ、
ほんと全然CD屋さんに足を運んでなかったんですよ。
私としたことが何とも由々しき自体にございました。
が、ようやくCD買いたいモードに入ってきたようで、
久々にやっちゃいましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
CDプチ大人買い[るんるん]



まずは、こちら!
ワールズ・コライド・スペシャル・エディション(DVD付)

ワールズ・コライド・スペシャル・エディション(DVD付)

  • アーティスト: アポカリプティカ,クリスティーナ・スカビア,布袋寅泰,コリィ・テイラー,ティル・リンデマン,デイヴ・ロンバード,アダム・ゴンティア
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: CD

フィンランド産超絶技巧チェロ集団による
昨年発売のアルバム。



お次は、ノルウェー産プログレ・メタルの1st。
元は’05年発売ですが、今回リマスタリングされて再発です。
ザ・ファースト・チャプター

ザ・ファースト・チャプター

  • アーティスト: サーカス・マキシマス
  • 出版社/メーカー: SOUNDHOLIC
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: CD


あらら、amazonさん、画像なしですね[あせあせ(飛び散る汗)]
今回初聴きでしたが、なかなかよかったので、
近日中に昨年発売の2ndも購入予定です☆



そして、2ndを先に聴いてとっても気に入ったので
1stも買っちゃいました!
シティ・オブ・イーヴル

シティ・オブ・イーヴル

  • アーティスト: アヴェンジド・セヴンフォールド
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/06/07
  • メディア: CD


今どきの音っぽいのにどこか懐かしい感じもするのが魅力。



で、CD屋さんで試聴して気に入ったので買ったのがこちら!
グローバル・ウォーニング

グローバル・ウォーニング

  • アーティスト: バーン
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: CD

英国産正統派のHRですね♪



それから、少し前になりますが、こんなのも手に入れました。

ノー・ワールド・フォー・トゥモロー

ノー・ワールド・フォー・トゥモロー

  • アーティスト: コヒード・アンド・カンブリア
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD

何とも摩訶不思議な世界観の摩訶不思議なサウンドです。



さらにもちょっと前には・・・。

The Roundhouse Tapes: Opeth Live

The Roundhouse Tapes: Opeth Live

  • アーティスト: Opeth
  • 出版社/メーカー: Snapper
  • 発売日: 2007/11/20
  • メディア: CD

がんばって輸入盤で手に入れたのに、
もうすぐ国内盤発売ですね。


で、昨年末に手に入れて以来、もっぱらヘビロテ中なのがこれ!!ほんとこのバンドかっこいいです!!もちょっと早く知っていれば、1月の来日公演行ったのになぁ(涙)
アヴェンジド・セヴンフォールド

アヴェンジド・セヴンフォールド

  • アーティスト: アヴェンジド・セヴンフォールド
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD





と、こんな調子で、2008年の音楽生活も
遅まきながらエンジンかかってきたようです。
追々感想などもアップしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします[るんるん]



nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 14

SANE

りでぃあさん、こんばんは!

ボクもブログのデザインを変えたいとずーっと思ってます。
でもlivedoorのテンプレートで気に入ったものが
見つからなくて困ってます。カスタムしたいと思っても
どうすれば良いのか今イチよくワカリマセン(笑)

りでぃあさんも素敵なデザインが見つかるとイイですね!
あ、ボクOpeth買おうと思ってたのに買ってない・・・
by SANE (2008-03-09 21:28) 

りでぃあ

>SANEさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます♪
ブログのデザイン、なかなか悩みどころですよね〜。私もカスタムしたいけどよくわからなくてあきらめてます(泣)。

Opethのライブは、3月26日に国内盤出るみたいなんで、ぜひぜひそちらで買ってあげてくださいまし♪
by りでぃあ (2008-03-09 22:35) 

ファラン

おぉ、かなりの大人買いです。盛り上がってきましたね(笑)。
OPETHお買い上げありがとうございます。今年はオリジナルアルバムも発売されますね。海外ではドリムシとのカップリんグツアーもやりますよね。日本でも観れないものでしょうか。
A7Xは、昔の音楽を今時の若者がやってて面白いですよね。COHEEDはプログレっぽいんでしょうか。気になってるバンドです。
by ファラン (2008-03-10 08:09) 

のんたん

AVENGED SEVENFOLD、いつも読んでるブログで紹介されてまして。なかなか新しいのは聴かないんだけど、かっこいいなーって思いました。買ってはないんですが、中華圏ですから?いろんな手で聴いております。いまどきの音っぽいのに懐かしい感じもするって、まさにー!分かる分かる!!といたく同感です。私の表現力のなさには参りますが、その通りですね。りでぃあさんの紹介されてるバンドって、なかなかコメントできないんですけど、今回は嬉しくてコメントいたします。

そうそう、このリニューアル、よく分かりませんね!!
by のんたん (2008-03-10 17:59) 

りでぃあ

>ファランさん。
コメント&nice!ありがとうございます♪
はい、なんだか盛り上がってきてしまいました(笑)
この後にもポチッといくつかやってしまってます☆
OpethとDTの組み合わせ、涙ものですね〜。DTの1月の来日、東京のみでかなりがっかりでしたが、実はこの2バンドで来日する予定があった〜なんてことになったら、すべてを許します(笑)。
A7X 、ほんとよかったです☆以前、CD屋さんで試聴したときは、実はあまりピンとこなかったんですが、そのときの私の感覚が誤りだったことを激しく反省です。
COHEEDは、なんと言うでしょう、多分、プログレ・メタルだと思うんですが、ちと今どきの感性も入っていておもしろいですね。お気に召すかどうかは、ボーカルの声がちょっと癖があるのと、ちょっと妙なコンセプトを受け付けられるかどうかがポイントだと思います。
by りでぃあ (2008-03-10 21:20) 

りでぃあ

>のんたん。
コメント、どうもありがとう♪
っと、のんたんもA7X、お好きでしたか!!このバンド、ほんとおもしろいよね。ドラムなんかほんと今時の感じなんだけれど、メロディアスな歌メロとギター・ソロの入り方なんか、80年代メタルを聴いてきた世代にもしっくりくるし、他にもいろんな音楽の要素をうま〜く自分たちのものとしてアレンジしていて、才能ある人たちだなぁって思いました。この世代の若い人たち(苦笑)の音楽ってなんとなく敬遠しちゃってたこと、密かに反省中です(^^;
私ものんたんのブログ、ちょこちょこのぞかせてはもらってるんだけれど、なかなかコメントできなくって、失礼しちゃってます。私の方は、相変わらず(むしろ以前よりもパワーアップして)マニアックな音楽を聴きまくっていますが、どうぞぼちぼちお付き合いくださいましね。あ、でも、今週はまっているのはJake E.LeeのBADLANDSです♪あのバンド、たまに無性に聴きたくなるのよね。

ソネブロ、リニューアル後、ほんと訳わかんないよね。初心者用と選べるようにして欲しかったなぁ。
by りでぃあ (2008-03-10 21:29) 

Metal Freak

バッドランズは70年代的な音で好きなバンドだった。
2枚目もスルメ的なアルバムですごい味わいがある。
商業的には成功しなかったけど・・・

それにしてもレイギランっていい声してる~
by Metal Freak (2008-03-10 21:39) 

りでぃあ

>Metal Freakくん。コメントありがとう♪
Badlands、ほんといいバンドだったよね〜。緊迫感がありつつ、適度なゆるさもあって・・・。レイ亡き今となってはどうしようもないけれど、もし商業的に成功してたら、もっと続いてたのかなぁ、そしたら、どんな音を聴かせてくれたのかなぁ、と思います。
by りでぃあ (2008-03-11 21:40) 

Michishiro

CD屋ってホント行かなくなった。。。
by Michishiro (2008-03-15 09:36) 

ドイツ特派員

リンク貼らせてもらいますたです。いや、A7Xは中々微妙なバランス(褒め言葉です)で、ある意味甘いVoにハイテクギターという面白さ。あのギターは本当にハイテクですが、スパニッシュの掛け合いもユニークですなあ。

ところがこれからクラシックロックに入っていくんですねえ、私の場合。Y&Tのライブなんて涙物です。
by ドイツ特派員 (2008-03-17 21:14) 

りでぃあ

> Michihiroさん。
コメント&nice!ありがとうございます。
お礼が遅くなり、失礼いたしました(^^;
CD屋さん、私も以前に比べると行く回数は、めっきり減りましたね〜。でも、やっぱりお店の中をてろてろ歩き回っていると、思いがけない音との出会いがあったりするので、たまには行かなくっちゃ!と思っています。

by りでぃあ (2008-03-18 21:58) 

りでぃあ

>ドイツ特派員さん。
コメントありがとうございます♪
お礼が遅くなり失礼いたしました(^^;
実は、ドイツ特派員さんの故郷の近くまで(?)
旅に出ておりました。
ところで、A7X、ほんとおもしろいバンドですね。バンド写真からイメージしていた音とはちょっと違って、思いがけずいろんな音楽の要素が入ってい芸と言うか、技の細かかさが、まったくもっていい感じですよね。
っと、そこからY&Tですか!!なんとも渋いですね。あ〜ごめんなさい、Y&Tは名前しか知らない私です・・・。

by りでぃあ (2008-03-18 22:03) 

SANE

春らしいデザインになりましたね^^
ボクのは相変わらず真っ黒です。

これからチョットずつMarillionのアイテムを
Racket Recordsで注文しようと思います!
by SANE (2008-04-03 23:08) 

りでぃあ

>SANEさん。
密かにデザイン変更までで力つきてます(^^;
それなのに気がついてくださって、
ありがとうございます〜♪
とりあえず無理矢理「青」系統に替えてみたものの
なんだかちょっと間が抜けているような・・・。
お次は完全に滞っている記事更新と
皆様のところへの訪問をがんばります!!

Racket Records、いろんなアイテムがあって
あれもこれも欲しくなっちゃいますよね〜☆
ファンには嬉しい場所ですが、
お財布には怖〜い場所でもあります(笑)。
なにかよいものを発見されましたら、
ぜひ教えてくださいまし。
私もお財布蟻地獄へお供いたします♪

by りでぃあ (2008-04-05 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。