SSブログ

春になってあれこれ。 [大好き♪(音楽の話)]

またしても前回の記事から1ヶ月が過ぎ去りました。
毎度こんな書き始めになるなら
いっそのことほぼ月刊ブログとでも変えた方がよいかしら[あせあせ(飛び散る汗)]
と、ちょっと思う今日この頃、それはさておき、
今年はいろいろプチ困難にぶちあたる年ですなわ〜。
ちと弱っとりますが、気分をかえようと、
無理矢理、ブログのデザイン替えてみました☆
そして、こんなときこそ、
好きな音楽聴いて乗り切らなくてはなりませんっ!
ってことで・・・


はい、、前回の記事以降も着々とアルバムは入手。
またしてもレビュー全然追いつきません。
とり急ぎ(?)軽くご紹介しておきますと、
まずは、ソネブロお仲間yoshi様大絶賛、
国内盤が出たら入手厳命だったこの一枚。

アート・ワーク

アート・ワーク

  • アーティスト: ワーク・オブ・アート
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD


AOR系に分類されるバンドのようですが
爽やかメロディアスHRの好盤。これからの季節にぴったり!
心が潤う清涼感あふれるアルバムですね。
これがデビュー作だなんて信じられないレベルの高さです。
バンドのMy Spaceで試聴できます☆
http://www.myspace.com/musicofworkofart


お次は、ほぼ正反対のジャンルと言ってもよいかな。
私をデスメタルの魅力に開眼してくれたバンドの新作です。
と言っても、デス声は限定付き解除ですけどね(苦笑)。
前作で初めてこのバンドの音を聴いたときには、
なかなかに衝撃的な魅力を感じたのですが、
今回は、落ち着いて「かっこいい!」と感じる印象です。
結果、前作の慟哭の勢いあふれる作風よりは
やや明るめ(?)な感があって
メロデス系のバンドの音としては、
ちょっと不思議な感じもあるんだけれど、
どこを切っても「In Flamesの音」であるところが、
またさらに不思議だったりします。
それにしても、
このバンドのギターの音とリフ・ワーク、かっこいいですわ☆
バンドのMy Spaceはこちら!↓
http://www.myspace.com/inflames


最後がこちら!

アイソレイト

アイソレイト

  • アーティスト: サーカス・マキシマス
  • 出版社/メーカー: SOUNDHOLIC
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD


1stアルバムを初めて聴いてすっかり気に入ってしまった
ノルウェー産プログレ・メタル・バンド、
Circus Maximusの2nd.
いやいや、このバンド、ほんっといいですね〜。
「ノルウェー」「プログレ」と聴くと少々心が痛む私ですが、
(理由は・・・ねぇ)それはこの際返上いたしましょう!
「ノルウェー」「プログレ」は注目のKWですね!!
「テクニカル」「メロディアス」「変拍子」、
おまけにボーカルの声質は、
ちょっとトニー・ハーネルを彷彿させる
北欧イメージの透き通った声(トニーは、アメリカ人ですけどね!)、
私の好きな要素が満載でこれが気に入らずにいれましょうか!!
Dream Theaterあたりが好きな方で未聴の方にはおすすめですね。
このバンドもMy Spaceで試聴できます。
http://www.myspace.com/officialcm

と、ふと気がつけば
先の2つがスウェーデン、最後がノルウェーのバンド。
今年も北欧に注目のようです☆


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

ファラン

IN FLAMES、デス声ですが気に入ったようで我が事のように嬉しいです(笑)。
そうそう、今年始めに買ったMARILLIONの「BRAVE」、良かったですよ。
by ファラン (2008-04-10 22:56) 

denn

ブログ・デザイン^^透明感がナイス^^
音楽面は・・あいかわらず^^守備範囲外^^ですが・・^^;
ついていきます!(←意味不明^^)
by denn (2008-04-11 06:53) 

りでぃあ

>ファランさん。
コメント&nice! ありがとうございます♪
やはりデス声全般的にOKになった訳ではないようなのですが、In FlamesとAmorphisは確実に大丈夫なようです(笑)。In Flamesの場合は、声がOKなことに加えて、ツボにはまるメロディを聴かせてくれることとギターがかっこいいことがポイントですね☆
っと〜「Brave」聴いてくださったんですね!!お買い上げありがとうございます〜☆気に入ってくださったようで嬉しいです。
by りでぃあ (2008-04-11 23:24) 

りでぃあ

>dennさん。
コメント&nice!ありがとうございます!!
守備範囲外の記事におつきあいいただき、恐縮でございます(^^; でも、たま〜にでもdennさんのお好みの音をご紹介できたらなぁと思います。はい、だからついてきてくださいねん☆
by りでぃあ (2008-04-11 23:25) 

ドイツ特派員

お、Circus Maximumsチェックされてますね。未聴なんですが強烈に気になっておりました。この辺はA.C.Tといいりでぃあさんと重なるところですが。

で、何気にまいぶーむでBadlandsが。いいバンドでしたけどねえ、私来日公演に行っていたはず。TVKで流したライブビデオもどこかにあるはずですが、レイギランがえらくかっこよくてね。

さて、メロデスは相変わらずこちらはArch Enemyですが、In Flamesの「Reroute to Retain」はカッコイイと思う40才以上はかなりどうかと思う今日この頃です。
by ドイツ特派員 (2008-04-12 22:29) 

りでぃあ

>ドイツ特派員さん。
コメントありがとうございます♪
あ、ドイツ特派員さんもCircus Maximums、チェックされてました!私の場合、どこかで名前は見ていたと思うんですが、そのときはスルーしちゃってたんですよ。でも、ネット音楽仲間のお一人からすすめてもらって聴いてみたところ、好みにジャストだったんです。A.C.Tとはちょっと音の感じは違いますが、きっとお好みだと思うので、ぜひぜひ聴いてみてください☆

と、Badlandsのライブ、行かれたんですか!?く〜っ、うらやましいです!!うんうん、きっとかっこよかったでしょうね〜♪音もさることながら、レイとジェイクのお姿もさぞかし素敵だったのでは、ないでしょうか。

ところで、Arch Enemy、最新作の評判をあちこちで目にするので、なんとかチャレンジしてみようと試みたんですが、やはりアンジェラ姐さんの声が駄目なんですよね・・・。でも、In Flamesはかっこいいと思う30代女子もやっぱりどうかと思う今日この頃です(苦笑)


by りでぃあ (2008-04-14 01:32) 

ドイツ特派員

りでぃあさん、ちょっと教えてください。

Circus MaximusのCD、日本盤にはボーナストラック入りですかね?アマゾン検索したんですが、2枚目は日本盤は無いんでしょうか(全部輸入版)。

で、Badlandsですが、レイギランが良くてですね。ジェイクはあのラフさがカッコイイという人もいるでしょうが、やはりオジーの頃がカッコイイです。実はジェイクの時のオジー、イギリスのハマースミスで観てます。日本でも確か大阪の厚生年金だったかで観ましたが、その時はKey不在でした。

In Flames好きの30代女性、はっきり言ってど真ん中直球ストライクって奴でしょう(笑)。
by ドイツ特派員 (2008-04-16 00:52) 

りでぃあ

>ドイツ特派員さん。
お尋ねの件、Circus Maximusのアルバム、2枚とも日本盤出てますよ!私が持っているのは、1stが今年2月にリマスタリング再発したものでCD番号はTKCS-85187、2枚目はTKCS-85177、共に発売元がサウンドホリックとなっています。そして、2枚共、1曲ずつ日本盤ボーナス・トラックありです!ちなみにこの記事中でリンク貼っているCDデータが日本盤のものですよ(^^;

ところで、オジー時代のジェイクも観てはるんですね!さらに羨ましい度アップです!!私が物心ついたとき(?)は、ザックだったんですよね〜。そして、レイ・ギラン、そんなにかっこよかったですか!ほんと歌もうまいし、色気もあるし・・・もう決して生で観ることが出来ないと思うと本当に残念ですね。

あ、In Flames好きの30代女子大丈夫ですか!?はい、もちろんArch EnemyとIn Flamesの好きな40代男子も全然いけてますよん☆
by りでぃあ (2008-04-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。