SSブログ

Black Tide 【Light From Above】 [聴きました♪(CD紹介)]

関西地方は、まだ梅雨明けはしてないようですが、
いやいや、ここ数日は30度を超える暑さ・・・。
あ~私の大の苦手な季節がやってきましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、そんなある日、
久々に梅田の黄色と赤のCD屋さんに出没。
なんとなく地元三宮よりも私好みの音が目に(耳に?)つき、
ついついあれこれと買いこんでしまいました[ぴかぴか(新しい)]

今日、ご紹介するのはその中の一枚。
なんとなんとメンバーが全員10代というアメリカ産のバンド、
Black Tideのデビュー・アルバムです☆
今年のLoud Parkの二日目の登場も決定し、大注目ですよん。

Light from Above

Light from Above

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Japan
  • 発売日: 2008/03/18
  • メディア: CD


*国内盤はジャケット写真がなかったので、
輸入盤のデータを使用しました。

10代のすごいバンドがいる!という噂は耳にしていたものの、
正直なところ、特に興味はひかれず、
音を試してみることもなかったんですよね。
それが、たまたまCD屋さんの試聴コーナーにあったので、
ものは試しと聴いてみたところ、
いやいやいや、ぶっとびましたよ!かっこいいじゃありませんか!
で、速攻、購入決定[グッド(上向き矢印)]

今どきのクリア目(?)の音像がちょっと軽く感じられるけれど、
やってる音楽は、とても10代の子とは思えない、
正統派のHM/HR。
いったいどこで覚えたん?!と言うような、
私ら世代が安心して聴ける楽しいHMなんですよね~。
唯一、10代を感じさせるのは、ボーカルの声質かな。
歌い方は堂にいっててたいしたもんだけれど、
微妙に細くて若い!!
と言っても、決して欠点ではないんですけれどね。


しかし、何回か繰り返して聴いてみると、
さらっと楽しく聴けるんだけれど、
耳に残るフレーズがあんまりないなぁって気がしてきました。
そして、もてるアイディアをつめこんでしまっていて、
ちょっと濃すぎるところもあるような・・・。

10代ということを考えると、
それも若さゆえのことであり、
今後、様々な経験を重ねていくと、
いろんな意味で余裕も出てくるのかなぁ。

そう、アルバムはアルバムとして、
純粋に音で判断しないといけないのだろうけれど、
やっぱりどこかで年齢が気になるというか、
客観的に音だけを評価するのがちょっと難しいですね。


ちょっと否定的なことを書いてしまいました。
ファンの方、ごめんなさい。

しかしながら、
才能にあふれるバンドであることは確かです!!
今後を楽しみに注目しておこうと思います。

バンドのMy Spaceで試聴できます!

http://www.myspace.com/blacktide





タグ:black tide
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ドイツ特派員

りでぃあさん、

いやあ、こういうバンドが出てくるんだからメタルは大丈夫なんですよ。というか、日本だけ出遅れでどうするの?という気がします。

それにしても大阪ネタ、今から20年以上前、汗だらだら流しながら中古レコード屋のビックピンクやキングコングを回ったのを思い出しますな。それも箕面の山奥からたっぷり一時間(笑)。モノレールもないもんなあ当時は。

という遠い追憶の日々です。
by ドイツ特派員 (2008-07-19 22:01) 

りでぃあ

>ドイツ特派員さん
コメントありがとうございます♪
そっか~そうですね!
メタル好きには厳しい時期がしばらくありましたが、時代が巡り(ちょっと大げさ!?)新しい才能が登場してくる…。うんうん、ほんとによいものは不滅なんですね~☆

ところで、大阪は暑いですよ~。天気予報見てても東京より気温数度高いですしね…。でも、近頃はネットのお世話になることが多くて、自分で汗かいて何かを手に入れる楽しさ、忘れがちかもしれません(^^;;
by りでぃあ (2008-07-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。