SSブログ

COLDPLAY 【Viva La Vida 】 [聴きました♪(CD紹介)]

日頃メタル系やプログレ系を中心に聴いてる私ですが、
実は、いかにもU.K.ロックな音が大好物です☆
むしろ、メタルやプログレよりも
U.K.的の方が上位概念だったりして。

さて、そんな私のお気に入りの
いかにもU.Kな音を出すU.K.産バンドが新譜を出しました♪
タイトルトラックがiPodのCMで流れてて、
今年のサマソニのヘッドライナーでもある
COLDPALYです。


Viva la Vida

Viva la Vida

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Parlophone
  • 発売日: 2008/06/17
  • メディア: CD


*リンクは、輸入盤にはっていますが、
もちろん国内盤も出ています。

アルバムを手に入れる前に
タイトルトラックだけを聴く機会があったのだけれど、
なんだかやけに軽快で明るいイメージに
ちょっとびっくり。

彼らのアルバムは、今まで2枚しか聴いてないし、
インタビューなんかも読んだことないから、
私の勝手な思い込みかもしれないけど、
もっと内向きの音のイメージだったんですよね。
ロンドンみたいな都会ではなく、
う〜ん、そうだなぁ、
いかにもイギリスっぽい風景の
(できればスコットランドの山並み)
冷たく透き通った空気に放たれていくような音。
これは、前作【X&Y】のイメージが
強いかもしれないけれど・・・。
どちらにしても、冬空の音だったんだよなぁ。
でも、今回は初夏の爽やかな空が目にうかぶんですよ。

とは言っても確かにCOLDPLAYの音なんだけれどね。

このなんて言ったらいいんでしょう。
核となる音はしっかりありつつも、
印象が変わるところがおもしろいなぁと思いました。
バンドのインタビュー、読んでみたいです。
ちょっと前の雑誌にいろいろあったと思うから、
ちょっと図書館で探してみようっと。

そうそう、話が前後しますが、
COLDPLAYは、私のイメージする
イギリス的な音を出してくれるバンドですが、
なかでもギターのJonnyの音がいいですね。
日本のレコード会社のサイトのメンバ紹介では、
U2のジ・エッジと比較されることが多いってあったけれど。
なるほど納得です。
また、特に今回の作品では、これまで以上に
民族音楽っぽい要素もちりばめられていて、
これまた私にはたまりませんのです。
(#2のケルト民謡っぽいメロディライン、ツボです。)

ライブをぜひ観てみたかったのだけれど、
前回の来日に続き、今回も涙の断念です・・・。
サマソニなぁ・・・こんな時期の野外無理よ、私には。
って、実際、仕事なんですけどね。

日本のレコード会社のオフィシャルサイトはこちら↓
http://www.emimusic.jp/coldplay/

バンドのMy Space で試聴をどうぞ↓
http://www.myspace.com/coldplay











タグ:coldplay
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

SANE

良いアルバムでしたね^^

>COLDPLAYは、私のイメージする
イギリス的な音を出してくれるバンドですが

ボクも同じ様な印象を持っています。
同時に簡単にUKモノとして片付けることができない
カッコ良さもあって好きなバンドです~。

この時期の野外。。。生きて帰れないと思います(笑)
by SANE (2008-07-12 00:18) 

りでぃあ

>SANEさん。
コメントありがとうございます♪
SANEさんも聴かれましたか!^ ^
ほんと良いアルバムですよね〜。
そうですね、確かに単にUKものとして
片付けれない魅力あると思います。
SANEさんのコメントを見て、
なるほど!とすごく納得しました。
いわゆるUKものという音だけだと、
好きだけれど後にはあまり残らないというか。
そこが他と抜きん出る何かなんでしょうね。

>この時期の野外。。。生きて帰れないと思います
お仲間発見、嬉しいです(笑)

by りでぃあ (2008-07-13 00:39) 

SANE

ボクのブログで少し前に書いたのですが
The Stillsって聴いたことありますか?
カナダのバンドなんですけどチョットUKっぽい雰囲気です。
よかったらPVも貼ってるので見てやってクダサイ^^
by SANE (2008-07-13 00:53) 

りでぃあ

>SANEさん。
早速おじゃまして聴いてみました。
The Stills、いい感じでしたよ☆
私の洋楽原点は、この系統の音にあるので、
やっぱりいくつになっても(笑)、
音楽の好みが変遷していっても、
ここだけは離れられないんですよね~。
by りでぃあ (2008-07-15 00:39) 

TBM

まだ買っていないのですが、気になるアルバムです。
ちょっと試聴したところ、過去作とは違った感触?
アルバム通して聴くのが楽しみです。

さて、No Man、ようやく手に入れました!
近々感想をブログに書きますね。
by TBM (2008-07-16 00:41) 

りでぃあ

>TBMさん。
コメント&nice! ありがとうございます♪
そうですね〜過去作(少なくとも前作)とは
違った感触がすると思います。
TBMさんも聴かれたら
ぜひ感想をお聞かせくださいませ。

っと、no-man、お手元に届きましたか!
ありがとうございます〜♪
coldplayのアルバム以上に(笑)、
TBMさんの感想が楽しみです。
どきどきしながらお待ちしております☆

by りでぃあ (2008-07-16 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。