SSブログ

PORCUPINE TREE 日本ツアー無事終了しました! [Steven Wilson]

私が今年衝撃の出会い(?)(くわしくはこちら)をして以来、

はまりまくっている英国産のバンド

PORCUPINE TREE 

この夏の初来日(UDOフェス)には行くことができず

大層悲しい思いをしたのですが、

嬉しいことに年内に単独再来日してくれてます!!

11月27日(月)名古屋ダイアモンド・ホール

11月28日(火)大阪ZEPP OSAKA

11月29日(水)東京 昭和女子大人見記念ホール

PORCUPINE TREEは、10年以上のキャリアを持つバンドでありながら、

ここ日本では知名度がまだまだのようです。

いわゆるジャンル分けをするとプログレ?HR?アート・ロック??

って感じで、ありとあらゆる要素を持つバンド、なんと説明してよいのか

非常に迷います。

ただ、一つ言えるのは非常に英国的

DREAM THEATER、MARILLION、RADIOHEAD、COLDPLAY、OPETHなどがお好きな方!!

英国的なロック、と言われると思わず反応しちゃう方!!

スペシャル・ゲストのロバート・フリップに「おっ!」となる方!!

変拍子のお好きな方!!

とにかくよい音楽を聴きたい方!!

プログレ好きの方!!

とにかく上手いバンドを観たい方!!

(このバンドのDr.とBa.は特に必見ですよ)

この記事を読んで興味を持ってくれた方にはラッキーなことに

チケットは、今からでもまだ大丈夫!!

*当日券、出ている模様です

*18半開演。まずはフリップ氏が30分程演奏。15~20分のセットチェンジでPT登場と思われます。

彼らのステージは、印象的な映像や照明を駆使した

非常にアーティスティックなものです。

ぜひぜひお見逃しのないように!!

日本でのCD発売元WHDさんのサイトでライブ映像が少し見れます。

 チケットの詳細は、クリエイティブマンさんのサイトへどうぞ。

 

私も東京行きたい・・・(ぼそっ)

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

OPETHのお陰で私も素晴らしいバンド、PORCUPINE TREEと出会えました。
行きたい…けど先立つものが無い。しかも平日開催とは…。
フリップ教授が一緒というのも凄いですよね。
私の分まで楽しんでいてくださいまし(泣)
by (2006-11-19 15:57) 

のんたん

サイト見に行きました。ライブ見ました。んで「あれ?!めちゃ好きやんか!」と
思いましたよっ!MarillonのMarblesを聴いた時の印象に近かったです。
バルビエリさんの旋律が私にはとても印象的です。(彼自体、もう感慨深い)
それで公式サイトはやっぱり聴けなかったので、アマゾンでちょびっと試聴。
おー、これ買おうって思いました。買うならどれがお勧め?
ライブ、とても素敵そうです。りでぃあさん行くんだよね?
いいなあ、これは私も行きたいです。アップ待ってますね♪
by のんたん (2006-11-19 17:01) 

りでぃあ

>ファランさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
チケットの売れ行きがなかなか厳しいという話を聞きつけ、
及ばずながらこのような記事をアップいたしました。
想定される客層が社会人中心と思われるのに全て平日開催・・・。
呼び屋さんに「なんとかならなかったの!?」と
ひとこと言いたくもなりますよね~(泣)。
そんな訳で期待と心配の入り混じったライブ参戦になりますが、
ファランさんの分もしかと見届け(聴き届け?)てきますね!!
by りでぃあ (2006-11-20 00:59) 

りでぃあ

>のんたん、コメントありがとうございます!
サイトも見にいってくれたのですね!このバンド、いいでしょ~♪
そう、バルビエリさんも感慨深いよね~(笑)。
えと、私もえらそーに記事をアップおきながら、まだアルバム全部を
聴いたわけではないので(汗)、知っている範囲でしかお話できないのですが、
のんたんにおすすめするのは、今現在の最新アルバム「DEADWING」ですね。
私が以前、記事で紹介したアルバムだけれど、ギターの音もかっこよく、
他のアルバムに比べて、HR色が強いので、私たちが最初に聴くのに
とっつきやすく、好みの音だと思います。ぜひぜひ聴いてみてね!!
来週のライブ初体験、本当に楽しみです。
また嬉しがって報告しますので、のぞいてやってくださいね(^^)V
by りでぃあ (2006-11-20 01:19) 

TBM

おぉ、ゲストがロバート・フリップ!?
めちゃ行きたいですねぇ...
でも、来週は仕事の都合で無理なんですよ。
LIVE評、待ってます。
by TBM (2006-11-20 22:07) 

りでぃあ

>TBMさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
TBMさんなら興味持ってくださるかも!と密かに思っていたのですが、
やはりロバート・フリップに反応してくださいましたね(笑)。
でも、当日は、お仕事とは残念です(泣)。
そうなんですよね~月末の週初めの平日・・・。
行きたいけれどお仕事の都合がつかない・・・という方、
少なからず、いらっしゃるようでほんと残念です。
来週のPTが私の今年最後のライブ参戦になりそうなので、
しかと楽しんできたいと思います(^^)v
by りでぃあ (2006-11-20 23:09) 

yubeshi

どんな事があってもウドーの時よりは集まるでしょう(苦笑)
個人的にはフリップ卿との競演に期待しているんですけどね。
多分、東京は椅子のある会場なので静かに観る事になると思いますので、オールスタンディングの大阪ではメタル魂炸裂で盛り上がって下さい。
もちろん「うちわ」も忘れずに?(笑)
by yubeshi (2006-11-25 12:00) 

りでぃあ

>yubeshiさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
お礼が遅くなってごめんなさい(^^;
PT再来日公演、いよいよ今日から始まりましたね~。
今日の名古屋はどんな感じだったんでしょうか・・・。
大阪の会場も半分は前方椅子席、後方スタンディングなんですよ。
なんせZEPPはスタンディングだと2000人以上入りますしね・・・。
ちなみに私は前方の椅子席なんですが、もちろん(一応)うちわ
持参で静かに激しく堪能する予定でございます☆
by りでぃあ (2006-11-28 01:04) 

ライブ参戦の秋にエールを!!
どん!どん!どん!どどん! 楽しんできてね~^^
by (2006-11-28 02:35) 

りでぃあ

>dennさん、コメント&nice! ありがとうございます~♪
この記事のバンドのライブ、大阪公演に昨夜行ってまいりました!
秋の怒涛のライブ参戦もこれで終わり・・・。
この後ライブに行く予定も今のところなく、ただ今、ちょっと抜け殻中です(笑)。
そういえばdennさんのライブ開催のご予定は?
by りでぃあ (2006-11-29 09:55) 

昭和女子大でとはすごいですね〜。
文化祭とか(笑)?
なわけないか。。。。
by (2006-11-30 01:28) 

りでぃあ

>gackさん、コメント&nice!ありがとうございました♪
そうなんですよ~女子大の学祭で・・・ってそんな訳ないですって!!
でも、確かに女子大の講堂でクラシックのコンサートならまだしも
ロックのライブとは、めずらしいですよね・・・。
なんでも音もあんまりよくなかったとか・・・他の会場取れなかったのでしょうか(^^;
by りでぃあ (2006-12-01 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。