SSブログ

THUNDER【ROBERT JOHNSON'S TOMBSTONE】 [聴きました♪(CD紹介)]

毎度、だらだらうだうだ長文記事でおなじみの(?)
Lydia's Gardenでございます(^^;
しかしながら、ここのところ、
なかなか記事をアップできなくて、
ちとストレスたまってきましたので、
ここ数ヶ月に手に入れたCDを
ちらりちらりとご紹介させていただくことにしました!!
で、折をみて手を加えられたらいいなぁ・・・と。

ということで、今回は、このアルバムです♪

ロバート・ジョンソンズ・トゥームストーン

ロバート・ジョンソンズ・トゥームストーン

  • アーティスト: サンダー
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: CD



ブリティッシュ・ハードロックの伝統を受け継ぐバンド、
THUNDERのアルバム。
いや〜ほんとこの人たちのアルバムは、
毎回毎回はずれなしに安心して楽しめますねぇ。
ブルージーで、いい感じゆる〜くて、
英国ならではのユーモアのセンスがあって、
しかも、いい歌ときっちりしたいい演奏を聴かせてくれる・・・。
ほんとベテランならではの味わいのある
聴けば聴く程のするめのようなアルバムです。
こんな素敵なアルバムを創るバンドが、
一度は解散状態になり、
今も本国では自身のレーベルでがんばってるという状況。
イギリスはいったいどうなってるのよ!!と私は言いたい。

そんな彼らの真骨頂は、なんと言ってもライブ!!
嬉しいことに既に9月に来日公演が決定しています。
(あ〜先立つものが〜・・・/泣)
特に注目がボーカルのDaniel Bowes。
ほっんとこの人、歌、うまいです。
そして、その素敵なキャラで
ファンを楽しませてくれるのがドラムのHarry James 。
はい、今回のアルバム・ジャケの真っ赤なお顔のおじさまが
Harryさん、そのお人です(笑)。

百聞は一見に如かず、では、ありますが、
まずは下記のサイトで聴いてみてくださいませ。

[My Space]
http://www.myspace.com/thunderonline

[Official Site]
http://www.thunderonline.com/rjt/discography/studio/rjt/

ご参考までに前回来日時の私のつたないレポ記事
http://blog.so-net.ne.jp/lavender_blue/2005-07-12

ライブの日程です♪
【THUNDER -The Devil Goes East - Live in Japan 2007】
9/15(土) 大阪BIG CAT
9/16(日)CLUB CITTA川崎
9/17(月) SHIBUYA O-EAST
open 17:00/start 18:00


nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 24

9月は行きます。
by (2007-06-18 01:21) 

りでぃあ

>gackさん、コメント&nice! ありがとうございます♪
9月のライブ、行かれるんですね~。
私は、まだちょっと予定がたたないんですが、
THUNDERのライブは楽しいに決まっているので、
なんとか参戦したいと思っています。
by りでぃあ (2007-06-18 14:11) 

SANE

ここ数作(再結成後)のThunderのアルバムはチェックしてないんですけど、liveはまずハズレがない実力者ですよね!
日比谷野音で観たliveはすごく楽しい思い出になってます。
ひさびさに英国的イッパイの雰囲気を感じたいな~なんて
思ってしまいました!
by SANE (2007-06-18 20:06) 

気になりながらも聴いたことのないバンドの1つです。試聴先も貼って頂いているので、はじめてしっかとと聴きました。6月はリリースラッシュで金欠ですが、いずれしっかりと購入したいと思う音楽性でした。
by (2007-06-18 21:25) 

ジャケ!! ダース・マールかと^^
いやあ 知らない骨太そうな音楽を知ると 血が騒ぐんですよね~~♪
by (2007-06-18 21:32) 

りでぃあ

>SANEさん、コメントありがとうございます♪
THUNDERのライブってホント楽しいですよね〜。
彼らの音楽性が好きな人であれば、必ずしも
アルバムを予習していなくても大丈夫ですし。
PARADISE LOST 、Marillionとはまた違った
英国的な薫りいっぱいの雰囲気を
ぜひぜひ久しぶりに感じてみてくださいませ♪
by りでぃあ (2007-06-18 23:08) 

りでぃあ

>ファランさん、
コメント&nice!ありがとうございます♪
初めてお聴きになるならば、いわゆる代表作と言われているのは初期の作品になるかもしれませんが、このアルバムも彼らならではの魅力たっぷりの仕上がりですので、ぜひ一度聴いてみてくださいね。あ、もし9月あたりにいいライブを観たいなぁと思われたら、アルバム聴いたことなくても全然大丈夫ですので、心斎橋BIgCatへぜひ!!社会人にやさしい週末開催です^^
by りでぃあ (2007-06-18 23:14) 

りでぃあ

>deさん、
コメント&nice! ありがとうございます♪
ダース・マール!?・・・って、誰??
すみません・・・無知で(^^;
このバンドはdennさんのお好みにもあうように
思うので、ぜひ試聴してみてくださいね^^
by りでぃあ (2007-06-18 23:20) 

Yoshi

こんばんは。
Thunderのライブは見に行きます!土曜日だし。(^^)
Thunderはライブが上手いと評判なので楽しみです。
by Yoshi (2007-06-19 00:26) 

ドイツ特派員

りでぃあさん、

Thunderと来ましたか。以前ベストは聞いたんですが、やはり「River of Pain」にはぐっと来ました。ただ、その他は「やっぱライブなんだろうなあ」という感じで聞き流してしまったのも事実。ちょっと引っ張り出してみます。やはりしっかり聞き込まないといけませんねえ。
by ドイツ特派員 (2007-06-19 23:02) 

りでぃあ

>Yoshiさん、コメントありがとうございます♪
Thunder、観に行かれるんですね!!
私は記事にしておきながらなんですが、
「ここのところライブ行き過ぎだなぁ」と
とりあえず保留中です(^^;
Yoshiさんは9月が初Thunderですか?
絶対ライブが楽しいバンドなので、
どうぞお楽しみに〜☆
by りでぃあ (2007-06-20 00:11) 

りでぃあ

>ドイツ特派員さん、
コメントありがとうございます♪
え〜っと、私の場合もThunderのアルバムは、
じっくり聴き込むというよりも
気軽に楽しく聴けるバンドという位置づけなので
結構、いい感じに聴き流しちゃってます(^^;
でも、たまにじっくり聴いてみると、これが
ゆる〜くかっこいいことやってるんですよね。
ぜひ引っ張りだしてきて
じっくり聴いてみてくださいね☆
by りでぃあ (2007-06-20 00:17) 

くま

行きたいなぁ、9月・・・orz

昔はあんなにかっこよかったのに、
今はすっかりおじさんになってしまったベン・・・orz
by くま (2007-06-21 19:22) 

yubeshi

ダースモールはスターウォーズに登場した赤ら顔の悪役の人ですよ。もうちょっと黒い方が似てる(笑)
by yubeshi (2007-06-22 18:09) 

おおう! yuさん^^
そのとおり^^シスの暗黒卿の一味です~^^
^^って コメントの深い(腐海)とこで もりあがってて^^すんません^^
by (2007-06-23 00:21) 

りでぃあ

>くまさん、コメントありがとうございます♪
まぁ、そうおっしゃりたい気持ちもわかりますが(笑)
(DANIELも昔は・・・)
メンバの皆さん、それぞれいい感じに
年を重ねてはると思いますよん☆
9月も来日ラッシュで困っちゃいますよね~。
私もとりあえず現時点では保留です(泣)
by りでぃあ (2007-06-25 22:55) 

りでぃあ

>yubeshiさん、
ダース・モール情報ありがとうございます♪
っと、悪役ですか~!?
まぁ、確かに墓場の前の悪魔さんですからね(^^;
by りでぃあ (2007-06-25 22:57) 

りでぃあ

>deさん、こんばんわ。
いえいえ、どんどん深海にもぐっちゃってくださいよん^^
by りでぃあ (2007-06-25 22:58) 

ジャケのキャラですが^^初期のAC/DCのキャラにもかぶるし・・・ アルバムのタイトルも ロバ・ジョンだし 妙にひっかかるバンドのようなので ついアマゾンしちゃいました^^
どんなのか楽しみです^^
by (2007-06-26 03:18) 

りでぃあ

>deさん♪
なんとなんとついアマゾンしちゃいましたか!?
この記事がきっかけで興味を持っていただけてとても嬉しいです☆アルバムのタイトルは、ギターのルークがラジオのブルース特集でロバート・ジョンソンの逸話を聞いて興味を持ったことがきっかけで曲をつくり、それがアルバムタイトルにもなったんだそうです。さてさて、dennさんのお気に召すかどきどきであります^^
by りでぃあ (2007-06-26 23:40) 

いやあ^^ もろオイラ好みのライン^^ブルースを継承した白人のハード・ロック・バンドの継承者ですね^^
かなりインテリジェントなヴォーカル^^ リフ・ギター タイトなリズム・セクション 懐かしい^^けど メジャーが商売にしないのも 今時ならわかるような気もしたりして^^

先人への尊敬も随所にちりばめられた楽曲 ♪
5曲目は 笑えるくらいご機嫌にAC/DCだし^^

みなさんがライブを絶賛されるのが 良くわかります^^ってゆうか 想像がつく^^

カーステ・ヘビィチューン決定!!
by (2007-06-27 10:01) 

りでぃあ

>deさん、Thunder いいでしょ、いいでしょ♪
気に入っていただけたようでホント嬉しいです。
5曲目の笑えるくらいAC/DCというのは
私でも知ってる超有名曲のことですね(笑)
ブルースはよく知らない私ですが、彼らこそ
ブルージィなブリティッシュHRの継承者だと
思うんですよね〜。
ライブは、ほっんと楽しいですので、
ご都合つくようであればぜひぜひ☆
と、おすすめしておきながら
私もまだ参戦未定なのですが・・・(^^;
by りでぃあ (2007-06-28 00:19) 

このアルバムを聞いていると 本当に過去のHRバンドへの尊敬を感じる^^マニアックな音楽性に感心します^^

こんな音楽やりてぇな~と 思わせてくれるバンドですね

ライブは・・ 体力がもたない^^ 限界こえちゃいそうなんで^^; でも・・こわいものみたさのような・・・なんだか不思議な欲求にかられます^^

あらためて8ビートの良さに目覚めました^^
by (2007-07-03 01:28) 

りでぃあ

>dennさん、こんばんわ。
お返事が遅くなり、たいへん失礼いたしました。
このアルバムに見え隠れする過去のバンドへの
尊敬の念を発見して思わずにやり♪というのは、
主に80年代後半から洋楽を聴き始めた私には
まだまだできない楽しみ方ですね☆
でも、dennさんがこのアルバムをとっても
楽しんでくださっているようで嬉しいです♪
あ、ライブ、大丈夫ですよ〜!(笑)
ぜひぜひ不思議な欲求にかられまくっちゃって
くださいまし(^^)v
by りでぃあ (2007-07-08 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。